スポンサーリンク

NBA解説などでお馴染みの北舘洋一郎氏が岩手ビッグブルズのCEO兼GMに就任

sp201607031

スポンサーリンク
スポンサーリンク

男子プロバスケットボールBリーグの2部(B2)に所属する岩手ビッグブルズを運営する岩手スポーツプロモーションは2日、盛岡市出身でNBAライターなどを務める北舘洋一郎氏(48)が最高経営責任者(CEO)兼ゼネラルマネジャー(GM)に就任すると明らかにした。

CEOのポストは新たに創設し、GMは昨季まで山口和彦社長が就いていた。北舘氏はCEO兼GMに就任することで、クラブの財政面、選手編成などすべての統括業務を行う。

北舘氏は「いろいろな意味で岩手らしいチームをつくっていきたい。どうチームが進化していくか楽しみに見ていてほしい」と意気込む。
http://www.iwate-np.co.jp/



84 : 2016/07/03(日) 10:40:49.32
B2岩手のCEO兼GMに北舘洋一郎。
あの人実務できんの?
85 : 2016/07/03(日) 10:47:52.82
ちょっと面白そうだ
86 : 2016/07/03(日) 10:49:22.86
実務はやらないでしょ。CEOもGMも。
89 : 2016/07/03(日) 11:27:07.83
責任者なんだから、実務の経験がイマイチでも信頼する人に任せてもいいわけだ
もちろん実務まで自分でやったっていい

その人選したり、経営やチーム編成のための方針を決めてリーダーシップを発揮するという責任者としての仕事ができるかどうかが問題だろう
>>84>>87-88が言う実務ってそのことを言いたいんだと思うけど

90 : 2016/07/03(日) 12:16:44.98
従業員20人程度の企業だったら管理だけでなく全然実務メインでしょ。
北舘ってNBAライターだなくらいの認識しかなかったけど、
岩手出身で鈴木善幸の秘書とかやってて結構謎経歴の人なんだな。
いいお家の出なのかしら。
87 : 2016/07/03(日) 10:52:09.05
実務がなんだと思ってるのか知らんが、CEOは経営の責任者で、GMはチーム編成の責任者
経営も編成も実務ではないとはこれ如何に
278 : 2016/07/06(水) 01:27:33.22
北館CEOの発表も遅すぎんだよな。
そういう動きがあるなら、シーズン終わった次の日(プレーオフ敗退した次の日)にでも発表して欲しいんだよ。ブースターから情報漏洩するんじゃなくてさ。

そうしたら今頃、選手とか大体決まってるんじゃねーの?

全てが思いつきで急に決まったかのような計画性の無さ。今シーズンの事を今、考えてる感じ。北館CEOにはここをまず改善して欲しい。昨シーズンの後半には来年こうしようってのは決まってないと。

早いチームは昨シーズンのうちに来年のビジョン決めて、どういうチームにしたいのか、その為にどういう選手が欲しいのか、残せない選手、残したい選手にどのぐらいのサラリー払えるのか、決まってんじゃねーの?

無い袖は振れないんじゃねーの?それを先延ばししたら変わるの?

時間をかける意味が全く分からない。時間をかければかけるほど貧乏クジ引くだろう。

あとよ、地元選手は大事にしろ。地元選手に見放されるようになったら終わり。悪評広まり、誰も岩手でプロを目指す奴は居なくなるだろう。

逆に地元選手は地元のチームでやれる誇りを他の選手の3倍持て。地元岩手県民の前で恥ずかしい姿さらすようなら、やめちまえ。
地元だからってだけで居座るのはやめろ。岩手の為にならん。素行が悪かったり、練習とかも真剣にやらない奴(例えばの話)が居たらシーズン途中でも地元選手であっても容赦無くクビにしろ。

そのぐらい厳しくやらんとプロとは言えないし、世間の見る目(評価)も向上しないし、地位も向上しないし、サラリーも高騰しないだろう。

北館さん、改革頼むぞ。

272 : 2016/07/03(日) 12:06:14.11
北館氏の権限で川村卓也あたりを引っ張ってこれるならそこで初めて喜べる。いずれ選手にかける予算を増やさなきゃ意味がない。GM獲得した事で逆に経営を圧迫するようじゃ話しにならない。

吉と出るか、凶と出るか。
いずれにしても本気でやれ。このぐらいでいいや、って妥協するのはやめろ。じゃなきゃ北館氏も実力は有っても発揮する事は出来ないだろう。

235 : 2016/07/07(木) 17:05:21.21
新HCが昨シーズンNBL西宮ストークスの上田康徳さんに決定。

正直勝久さん以上の人材だとは思えない。外国人選手に舐められそう
現場スタッフ総入れ替えで桶谷さんから続いていた勝つチームとしてのノウハウを手放した上に
実績の無いヘッドコーチ(ドアマット西宮を立て直したのは認めるけど)。戦力ダウンは確実。
対NBLの経験が欲しいのはわかるが、人材の余り物感がしてならない。

このHCならB2ワイルドカード行ければ御の字でしょう。
他チームの戦力を見てみないと断言はできないけど、HCだけなら確実にB1チームには負けます。
今シーズンはプロフェッショナルなチームではなく、大人の部活的なチームカラーになりそう
積極的に応援するかはプレシーズンで判断かね

237 : 2016/07/07(木) 18:19:35.04
まぁ何はともあれHCが決まったことだし、あとは選手がどうなるかだね。
昨年に続き、また1から(0から?)建て直しだけど、着実に一段ずつ上に行けりゃいいんじゃない?
ジェフリーさんの時だって、葛巻のプレから年末近くまで、グダグダだったけど、
でも結果としてあと少しで有明行けるとこまで行ったじゃん。

お手並み拝見と行きましょう!

楽観的なもんですまんね。


ブルズダンサーズ、熊本の被災地支援へチャリティー公演(岩手16/06/13)

岩手ビッグブルズ、チームマスコット「BULLZO」の着ぐるみ製作へ(岩手16/06/14)

スポンサーリンク
スポンサーリンク


B.LEAGUE
バスケまとめ・COM

コメント

スポンサーリンク
・不適切なコメントを未然に防ぐためNGワードを設定しております。
・当ブログの運営を著しく妨害するようなコメントの発信元については法的措置を検討しております。
・コメントをYouTubeなどへ無断転載する行為は禁止しております。
・不適切なコメントを未然に防ぐためNGワードを設定しております。
・当ブログの運営を著しく妨害するようなコメントの発信元については法的措置を検討しております。
・コメントをYouTubeなどへ無断転載する行為は禁止しております。
スポンサーリンク