一番辛いバスケの練習

バスケ雑談



1 : 2019/09/26(木) 02:53:20.98

これはスリーメンだよな

2 : 2019/09/26(木) 02:54:08.12

一人ぼっちの声出し練習

3 : 2019/09/26(木) 02:54:19.84

次点でスクエアパス
4 : 2019/09/26(木) 02:55:35.00

部員少ないと死ぬ
5 : 2019/09/26(木) 02:56:00.19

外から見てる分には足バタバタさせて笛なったら飛んだりしてまた足バタバタしてるのしんどそうやった
6 : 2019/09/26(木) 02:57:57.76

名前知らないけどフットワークの横跳びとカニ歩きしながらドタドタするやつやな
51 : 2019/09/26(木) 03:14:54.22

>>6
ハーキーだよ
7 : 2019/09/26(木) 02:58:12.23

外したらペナルティダッシュ
全員決めるまで終わらないファイブメン
11 : 2019/09/26(木) 03:00:19.14

>>7
落としたら罰走ある3メンとか地獄
13 : 2019/09/26(木) 03:01:06.11

>>11
100本inで落としたら始めからとかはあったな
15 : 2019/09/26(木) 03:01:51.78

>>11
プレッシャーが半端ないよな
16 : 2019/09/26(木) 03:02:50.91

セブンティーン定期
18 : 2019/09/26(木) 03:03:31.91

>>16
高校の頃やってたわ
あれって結構有名なんか?
19 : 2019/09/26(木) 03:04:22.03

>>18
わからん
20 : 2019/09/26(木) 03:04:36.80

>>19
神奈川か?
21 : 2019/09/26(木) 03:05:25.30

>>20
ちゃうで関西や
けど小中高大全部でやってた
23 : 2019/09/26(木) 03:06:04.27

>>21
大学は体育会でやってたんか?
ガチ勢やな
24 : 2019/09/26(木) 03:06:48.27

>>23
せや
セブンティーンはまじで最後まできつかったわ
34 : 2019/09/26(木) 03:10:09.20

3on3
35 : 2019/09/26(木) 03:10:32.60

>>34
対人練習は楽しいからええやん
38 : 2019/09/26(木) 03:11:50.88

>>34
おもろいやん
40 : 2019/09/26(木) 03:12:33.00

ミニはしゃーないとして中学以降は戦術確認したりとかゲームやらせまくった方がええと思うわ
基礎練は自主的にやるべきやな
43 : 2019/09/26(木) 03:13:28.02

>>40
これ
あとやっぱり大事なんは一対一やわ
49 : 2019/09/26(木) 03:14:52.99

>>43
古い指導者とか目立つことを嫌がるからな
アメリカ人ってイキイキとやってるイメージや
66 : 2019/09/26(木) 03:19:04.53

>>49
アメリカ行った日本人はあっちの基礎練習と規律の徹底ぶりについてみんな言ってるぞただ内容が合理的かつ決まったルールを守ってさえいれば自由だから納得できる
日本の場合はろくにチーム作りもプレイ構築もできないコーチが結果論に感情で怒るだけやからな何で怒られるかわからんくて萎縮する
70 : 2019/09/26(木) 03:20:07.79

>>66
せやな
怒られないようにやってるって感じや
54 : 2019/09/26(木) 03:16:34.79

走り込みやろ
大して意味ない
59 : 2019/09/26(木) 03:17:48.82

>>54
バスケの走りって切り返しの方が重要やからな
ただ走らせるのはほんま意味ない
野球部とか他の競技にも言えるやろうけど
55 : 2019/09/26(木) 03:16:43.50

4対4でどちらかが2連続でシュート決めないと延々と続くやつ、ハマるとマジで終わらなくてきつかった
63 : 2019/09/26(木) 03:18:34.43

監督が怖すぎたわふつうに殴ってたし
ベンチで交代するのにがくがくしてた中学時代
65 : 2019/09/26(木) 03:18:44.42

一対一
人数少なくて回転が速いとき
67 : 2019/09/26(木) 03:19:07.85

シャトルがないとかマジか
73 : 2019/09/26(木) 03:21:07.76

ワイの高校は弱小な上顧問がバスケ未経験なのに謎のスパルタで散々やったわ
戦術的な指摘ができないから走り足りないしか言わないで延々ダッシュやった
79 : 2019/09/26(木) 03:23:50.91

ワイ左手使えなさすぎて左からのレイアップも右手でやってたわ
80 : 2019/09/26(木) 03:24:14.87

>>79
それやったら怒られたわ
82 : 2019/09/26(木) 03:25:01.09

>>79
ディフェンスしやすいパターンや
84 : 2019/09/26(木) 03:25:26.43

走る練習しかないからバスケがうまくなる機会がなかったわ弱小校はリバウンドとれないからトランジション偏重で勝てるわけねえのに
85 : 2019/09/26(木) 03:25:45.71

3-5-7ダッシュ

コメント

  1. シャトルランかな
    顧問変わって中練の日でも延々やらされるようになって辞めたわ

  2. シャトルランというか、ダッシュ系のメニューは身体的には辛いが、終わった後のやりきった感は好きだったし、瞬間的に辛いだけだったからいいけど

    制限時間内に目標本数届くまでスリーメンはマジで先が見えなくて嫌。しかもインターバルは罰ゲームで休憩もできんし

  3. パスがめちゃくちゃ早いやつとのツーメンが地獄だった
    味方に出すような早さじゃないパス出されてキャッチミスしたら怒鳴られるとかやってられんかったわ

  4. 高校入学したてに、直立不動で先輩の練習をただ見てバカみたいに声を出すやつ 姿勢崩すと怒られる
    あとは朝早く行って校門でひたすら挨拶するやつ

    本当無駄だと思ったし挨拶はとにかく恥ずかしかった

  5. 弱小高でもスリーメンってやってるけどいざ試合やったらダムダムハーフコートまで運ぶのが中心ってあれ実践に繋がってないと思うけど意味あるのかな

  6. 6あれは有効な走るコースを知る事とその際の視野の確認だと思う。

  7. 6
    スリーメン、ツーメンは速攻の練習だと思うが。
    実戦でもあのラインを走ってシュートまで持ってくのが理想だしね。

    ボール運びはまた別だと思うよ。

  8. 何本か連続で決めないと終わらないスリーメン
    初心者だったから外しまくり。休みたいけど自分のせいで終わらないから休めない。クリアした瞬間吐いたわ。

  9. 7、8
    ごめん、言葉が足らなかった
    スリーメン自体無駄ではないし速攻の練習ってのはわかるけどそこに時間割いてるわりに速攻なんてほとんどできないんだったらボール運びなり、セットプレイ中心に練習したほうが良さそうじゃないかなってこと
    とにかく走るってバスケ部多くない?
    下手したらボール触らないときもあったし

  10. スリーメンしてもそもそもリバウンド取れないと速攻なんて出せないしな。弱小同士だったらデカい方が勝つよ。いくら走って体力つけてもデカい奴にぶつかるとガッツリスタミナ持ってかれるし、リバウンドとれないとずっとDFだからスタミナ持たない。

  11. おれが今までで一番辛かった練習は、総体の県予選の組み合わせで初戦が県内敵無しの全国上位のチームとわかった次の練習。

  12. 夏休みのハーフコートと思ったら急遽オールコートになってからのフットワーク、セブンティーン

  13. 自分ゆとり世代なんで夏は熱中症・脱水症状対策でダッシュ系のトレーニングとかシャトルランはあんまやらかった。体育館まじでサウナ状態なるし。
    冬はほとんど走り込み。外周とかまじで懐かしいわ。みんなで駄弁りながらタラタラ走っててあれほんと意味なかったな。

  14. 兄のいた高校の外部コーチがなかなか頭おかしい人だったみたいで怪我等で4人しかいないにも関わらずスリーメンとかやらされてたらしい おまけに暴力沙汰で辞めさせられたんだと

  15. ガチ弱小だったのでキツイ練習とか一つもなかった
    無論ヘタクソしかいない

  16. ぶっちゃけ部活バスケって、ランニングゲームがほとんどで
    セットオフェンス全くしないよな。

    論理的なシュート技術の確認と、ウエイトトレーニング軽視しすぎ

  17. 17
    いや、全国レベルとか、場所にもよるが県で戦えるレベルの学校からは普通にセットプレー多用するぞ

    全くしないとまで言われると、さすがにそれはかなり疑わしい発言だが。

  18. ワイの地域では優勝校でさえ運動量でゴリ押してたぞ

    東京、秋田、京都、大阪、福岡の全国常連50校ぐらいしか
    正しいバスケの練習メニュー組めてない疑惑。

  19. まじか

    ワイ一度だけ地元の体育館が全国の会場になったので、TOとかモップ当番とかのスタッフに駆り出されたお陰で間近でプレー見れて、PGが常にサイン出してセットプレーしてたの覚えてるわ

  20. セットプレーってちゃんと理解してないと得点のチャンス自分たちで潰しちゃうよね

    きつかったのは、真夏日にボール触らないタイプのメニューを午前やったあと午後はそのメニューの応用編だったとき

    精神的にしんどすぎた

  21. まだ1つのセットプレイを確実に使えるレベルに出来てないのに次から次新しいセットプレイの練習やらされた時は混乱したわ、結局本番で使ったので2個ぐらいだし

タイトルとURLをコピーしました