バスケ好きの反応 : 25/01/26
スポーツ界の4大GOAT(史上最高の選手)の傑出度をどのようにランク付けするかについて考えてみました。現在、各スポーツのGOATとして一般的に認識されている選手を挙げていますが、その中でもウェイン・グレツキーの圧倒的なリードが最も際立っていると感じます。私は主にバスケットボールファンですが、できるだけ客観的に評価してみました。以下が私のランキングです。
1. ウェイン・グレツキー(アイスホッケー)
彼は28.5歳までに9回のMVPを獲得しました。特に8年連続でMVPを受賞し、10年間で9回も選ばれています。スタンレーカップを4回制覇し、キャリア通算得点は歴代トップで、2位と936ポイントもの大差をつけています。現在の現役トップ選手であるシドニー・クロスビーですら、彼に1200ポイント以上も及ばず、20シーズンもプレーしています。
彼は15シーズン連続で100ポイント以上を記録し、1試合あたりのゴール数の最高平均は1.18という驚異的な数字です。11回の得点王に輝き、そのうち8年連続でトップに立ちました。プレーオフを含めた総得点は3239ポイントで、2位に1000ポイント以上の差をつけています。
彼の圧倒的な支配力を示す具体的なスタッツを一つ選ぶのは難しいですが、NHLファンの間でGOATを選ぶとすれば、彼が最も満場一致に近い存在でしょう。
2. マイケル・ジョーダン(バスケットボール)
彼は史上最も有名で、市場価値の高いアスリートの一人です。しかし、それを抜きにしても、シカゴ・ブルズでの11シーズンは誰にも負けない実績を誇ります。10回の得点王、9回のオールディフェンシブ1stチーム選出、DPOY(最優秀守備選手賞)、6回のNBAチャンピオンシップと6回のファイナルMVP、5回のシーズンMVP、10回のオールNBA1stチーム選出と、輝かしいキャリアを築きました。
さらに、彼のシグネチャーシューズブランド「ジョーダン」は、ナイキ本社に匹敵するほどの規模を誇ります。これは彼の競技実績とは関係ありませんが、影響力として無視できない要素です。
3. ベーブ・ルース(野球)
大谷翔平が登場するまでは、二刀流選手として最も有名な存在でした。彼は12回の本塁打王、6回の打点王、7回のワールドシリーズ優勝を果たしました。通算OPS(出塁率+長打率)は1.164、OPS+(平均を100とした際の打撃貢献度)は206で、いずれも歴代1位です。この数字は、他の名選手がシーズン単位で記録するのも難しいほどのレベルであり、彼はキャリア全体を通じてそれを維持しました。
野球界におけるGOAT議論では、彼と2位の差は、グレツキーと同様に非常に大きいと言えるでしょう。
4. トム・ブレイディ(アメリカンフットボール)
彼はスーパーボウルMVPを5回、スーパーボウル優勝を7回、スーパーボウル出場を10回果たしました。さらに、シーズンMVPを3回獲得しています。
最も優勝が難しいスポーツのひとつと言われるNFLにおいて、彼は2つの異なる時代で王朝を築きました。通算タッチダウンパス数とパス獲得ヤード数の両方で歴代1位を誇ります。
さらに、レギュラーシーズンとプレーオフの両方で最も多くの勝利を記録しており、これは他のクォーターバックが遠く及ばないレベルです。
このように、各スポーツのGOATを比較すると、グレツキーが最も圧倒的なリードを持っており、ジョーダン、ルース、ブレイディがそれに続くと考えています。
バスケ好きの反応 : 25/01/26
グレツキーの一番ヤバい記録は、NHLの歴史で最多ポイント、最多ゴール、最多アシストを持ってることだ。仮に全ゴールを無くしても、それでも歴代最多ポイント保持者なんだよ。
バスケ好きの反応 : 25/01/26
グレツキーは、アシストを複数記録した試合数が歴代1位で、2位と3位の合計よりも多いんだぜ。
バスケ好きの反応 : 25/01/26
NHLの歴史で1000ポイント以上取った選手は98人いる。その中で最速で達成したのがグレツキーで、414試合かかったんだ。
次に早いのは……同じくグレツキー。彼が次の1000ポイントを取るのにかかった試合数は433試合。
3位はマリオ・ルミューで、最初の1000ポイントに513試合かかってる。他の誰も650試合以内には到達できなかったし、2000ポイントに届いたのもグレツキーだけ。
この記録はマジで狂ってる。
バスケ好きの反応 : 25/01/26
グレツキーはアシストだけでも他の選手のゴール+アシストの合計を上回るの?ホッケーあまり詳しくないんだけど。
バスケ好きの反応 : 25/01/26
そうだよ。彼のアシスト数は他の誰のゴール+アシストの合計よりも多いんだ。それに、彼は歴代最多ゴールも持ってるからね。
バスケ好きの反応 : 25/01/26
まあ、ゴール記録はアレックス・オベチキンに抜かれそうだけど、アシストは全然届かないね。
バスケ好きの反応 : 25/01/26
確かに、オベチキンはすごいけど、時代の違いもあるし、グレツキーの記録はやっぱり異次元だよな。
バスケ好きの反応 : 25/01/26
この記録、マジで頭おかしいレベルだわ。
バスケ好きの反応 : 25/01/26
グレツキー、ジョーダン、ブレイディ、ルースの順かな。
バスケ好きの反応 : 25/01/26
グレツキーは別格だよ。どんなスポーツファンでも彼がナンバーワンだって認めると思う。
バスケ好きの反応 : 25/01/26
ブレイディがトップと認められるのはもう少し時間がかかるかもね。彼が引退したの、最近のことだし。
バスケ好きの反応 : 25/01/26
俺はブレイディをジョーダンより上にするな。ジョーダンとレブロンのGOAT論争はあるけど、ブレイディに関してはほぼ議論なしだろ。
バスケ好きの反応 : 25/01/26
90年経ってもルースが史上最高って言われるの凄くない?彼が引退した翌年に殿堂入りができたのも納得。
バスケ好きの反応 : 25/01/26
ルースの投手としての実績忘れてない?彼は投手だけでも殿堂入りできたレベルだぞ。1910年代後半までは投手メインだったし、1920年代も続けてた。オオタニがいるけど、長くは続けられないだろうな。
バスケ好きの反応 : 25/01/26
しかも、ルースは通算SLG.690とOPS1.636を持ってる。これだけでもGOATと言える
バスケ好きの反応 : 25/01/26
グレツキーがトップなのは議論の余地なし。あと、野球のGOATはボンズかメイズだろ。
バスケ好きの反応 : 25/01/26
ボンズのファンって、2000年以降の成績ばかり持ち出すけど、あれ全部ステロイドのおかげだろ。35~39歳でキャリア最高の成績?36歳でシーズン最多HR?他にそんなことしたのビッグマックくらいだぞ。ステロイドなかったら、あのバカげた.500以上のOBPなんか無理。
バスケ好きの反応 : 25/01/26
もし人種統合を考慮しないなら…ルースがGOAT
もしステロイドを考慮しないなら…ボンズがGOAT
両方を考慮するなら…メイズとアーロンが議論の中心だな
バスケ好きの反応 : 25/01/26
↑バイアスかかってるけど、ステロイドありでもルースの方がボンズより上だと思う。全盛期のボンズがステロイドなしなら、ルースの平均的なレベルにも届かない。時代ごとに比較するしかないけどさ。
バスケ好きの反応 : 25/01/26
ルースが最初の5年間投手だったのを考慮すれば、その影響も大きい。1916年のルースはリーグ最強の投手だったんだから。ボンズは守備が良かった時期もあるけど、ステロイド使ってからは並の守備だったし。
バスケ好きの反応 : 25/01/26
テッド・ウィリアムズの話もしようぜ。第二次大戦と朝鮮戦争で彼が失った5年間を考えるとヤバいだろ。
バスケ好きの反応 : 25/01/26
グレツキー – 他のホッケー選手とは次元が違う。
ジョーダン – 統計的には最強とは言えないけど、影響力は他を圧倒。二刀流のプロ選手だったのも評価点。
ブレイディ – 20年以上の安定した支配力。NFLは53人のロスターで一人ができることに限界あるけど、それでも圧倒的。
ルース – すごいけど、この3人には及ばない気がする
バスケ好きの反応 : 25/01/26
↑確かに、グレツキーが1位なのは異論なし。
バスケ好きの反応 : 25/01/26
ジョーダン対ブレイディは興味深いな。ジョーダンはレブロンが迫ってるけど、ブレイディにはマホームズくらいしか挑戦者がいないし、彼の影響力はすごい。
バスケ好きの反応 : 25/01/26
ジョーダンとブレイディを入れ替えるべきだと思う。
バスケ好きの反応 : 25/01/26
ブレイディはヤードとTDで歴代トップだし、彼は52人のうちの1人というより、唯一無二の存在。しかも悪いシーズンなんてほぼなかった。
バスケ好きの反応 : 25/01/26
グレツキーに匹敵するホッケー選手っているの?
バスケ好きの反応 : 25/01/26
マリオ・ルミューが2位だけど、彼もすごかった。病気や怪我がなければ、もっと記録を残せたはず。
バスケ好きの反応 : 25/01/26
若い世代がルースを軽視しすぎ。彼は現代の設備やトレーニングなしで驚異的な成績を残した。ボールもグローブも今とは比べ物にならないほど劣悪だったのに。
バスケ好きの反応 : 25/01/26
ルースの時代のことを考えると、彼がどれだけすごかったか分かる。リーグ全体のホームラン数の15%を一人で打ってたんだから。
バスケ好きの反応 : 25/01/26
でも、ルースの時代はリーグがまだ統合されてなかったし、対戦相手のレベルも今とは違うからGOATとは言い切れないんじゃない?
バスケ好きの反応 : 25/01/26
↑それはそうだけど、ジョーダンやグレツキーにも時代の違いはあるし、ルースだけ厳しく評価するのは違うと思う。
バスケ好きの反応 : 25/01/26
MJ、ルース、グレツキー、ブレイディの順だな。
バスケ好きの反応 : 25/01/26
MJは攻守両面で最高だった。
バスケ好きの反応 : 25/01/26
ルースがトップ3に入るのは納得だけど、ブレイディはその下かな。
バスケ好きの反応 : 25/01/26
ジョーダンは人気と実績のバランスが完璧だし、彼がいなかったらNBAは今のようなグローバルな存在にはなってなかった。
コメント
傑出度でいうならグレツキーとブレイディでワンツーでしょ、2人とも比較対象いないくらいずば抜けてナンバーワンなんだから
ジョーダンとベーブは他の選手と論争が起こる時点で2人よりは下
国外とか他分野への影響度とかまで含めたらジョーダンが1番だと思うけどそこ含める前提ならグレツキーが一位のこのランキングがそもそもおかしいってことになってしまう
ただグレツキー、ジョーダン、ブレイディの最初の夢は野球選手になることだった
野球こそがGOATスポーツ
影響度入れるとこの中で唯一世界的メジャースポーツであるバスケの顔、なんならスポーツ選手全体でも顔レベルだから圧倒的になってしまうわな
3
傑出度の話なのになんで急に影響度を持ち出したの?
NHLマジで知らないからそんな傑出した選手いたのかと驚いた
2
まあ時代が時代だからなぁ‥
その野球一強時代に、彼ら本人たちが野球以外の各スポーツを普及させた第一人者だし‥
6
ブレイディがデビューするよりずっと前からNFLの方がMLBより圧倒的に人気あったんだが
比較対象がいないのは単に競技レベルが低すぎるだけでは……
1
傑出度で言うならブレイディはグレツキーには遠く及ばないだろ。
記録的にはブレイディが持ってるのは長く現役を続けたことによるトータルのものだけで、それも決して圧倒的ではないし、シーズンならマニングやロジャーズ、ブリースといった同時代のQBで上回ってた人間がいるし。
おいおいyougovのミレニアム世代対象の世論調査
全米でもっとも人気のあるバスケ選手はシャキール・オニール
レブロンが2位でコービは3位でジョーダンは4位
世代を超えて影響を及ぼす事がGOATの基準ならば少なくともジョーダンは違うのではないか?
傑出度とか影響度とか主観バリバリに入るもので議論ってのがね
ただ北米スポーツでの人気ならずっとNFL1強なんだからその中でトップのブレイディでしょ
加えて記事でも書かれてる通りジョーダンはレブロンと議論が起こってる時点で劣る
この記事はどのGOATが一番そのスポーツのなかでぶち抜けてるかに見えるしそれなら間違いなくグレツキー
この人だけGOAT論争が全く起きないレベルにいる
大谷は?
13
出たよダニguy爺
13
現時点のNBAでヨキッチがジョーダンやレブロンより傑出度高いと思うか?
お前が言ってるのはそのレベル
ブレイディって単純な個人能力の評価だと同世代のマニングに並ぶかほんの一歩後ろにいるみたいな時期があった記憶があるから傑出度だとさほどな感じしちゃうな
結局トータルのキャリアでマニングとも差はついたけど個々年のスタッツで見るとNBAでのジョーダンの方が傑出感ある気がする
10
現在の人気と影響力を履き違えているな
シャックが人気なのは単に芸能人として現役でメディアに出まくってるからだよ
しかも「ミレニアム世代対象の調査」ってw
そんな偏ったサンプルで影響力が測れるわけないだろうに
MJ大好きだけど、実際は2度引退してるし稼働率もやや少なめ
シーズンMVP、得点王、オールNBA1stの回数とかは順当だけど
最低でもファイナルMVPの1.2回はピッペンのほうがふさわしいし
オールディフェンスの多さと最優秀守備選手賞は明らかに疑問点
ピッペン,グラント,カートライト,ロングリーとかが文句言いたくなる気持ちもよくわかる
わりとチームメイトに恵まれてるんやで
特に本当の功労者ジェリークラウスは非常に過小評価されてる
MJはバスケ選手としてGOTO級実力で宣伝もうまい、スポーツビジネスマンの評価って感じ
4大スポーツのなかでどのGOATが一番傑出しているか、というお題なんだからグレツキー以外ない
他の人気スポーツまで対象を広げても同じなんじゃないか
サッカーはメッシ、マラドーナ、ペレ、あと一応クリロナも議論に入ってくるし
テニスはジョコビッチ、フェデラー、ナダル、
ゴルフはタイガーウッズ派とジャック・ニクラウス派に分かれるし
F1もシューマッハ派とセナ派、プロストやラウダ、ファンジオとか言う人もいるだろう
ボクシングも影響力としてはアリだけど、オールタイムPFPだとメイウェザー、パッキャオやタイソン、レナードやハグラーやデュランの黄金時代を挙げる人もいるだろう
そのスポーツで文句なしのGOATってのがグレツキー以外存在しな
レスリングの階級制とかマイナースポーツまで幅を広げればあるかもしれないけどね
メッシはアメリカ来るのが遅すぎたな
ヨーロッパでMVP総なめにした後、全盛期にアメリカに来てたら両大陸の伝説になってた
15
いや、大谷はレブロンMJメッシロナウドクラスだよ
YouTubeでもそんな話題あって良いね数でも拮抗してた。
21
てことは大谷ってすでに30歳にしてベイブルースと肩を並べててバリーボンズとかは比較の対象にすらならない存在になっているの!?
13
大谷は現在の野球選手限定の人気度では2位
米国のあらゆる現行スポーツ選手の中では43位
テニスのウィリアムズ姉妹と金メダリストのシモーネといったパリ五輪で人気度が上がった人たちを除くと1位はプロレスラーのジョン・シナ、2位がステフィン・カリー、3位がレブロンとなる
もちろん2024年途中(パリ五輪直後)までのデータなので今は順位が変わってる可能性が高いが大谷でもトップ30位圏内程度だと思われる
この4つの中で唯一サッカー並みに世界的に普及したバスケって凄い
22
それは流石に無い
歴代最も人気のあるスポーツパーソナリティの調査結果が出てるけど、米ブルースは第5位、バリーボンズは87位、大谷は260位だった
再度調査が行われ50-50を達成や優勝を加味してもアメリカ人の中で大谷がベイブルースと肩を並べるなんて事はありえない
ちなみにヨキッチは236位
アメリカンファーストの壁は厚いのよ
大谷来るなら
その前にタイカップ、テッドウィリアムズ、リッキーヘンダーソン
ノーランライアン、ランディージョンソン、ハンクアーロン、バリーボンズのほうが
間違いなく格上だわ
タイロンウッズとカールルイスとボルトは
どんなもんやろう
27
歴代最も人気のあるスポーツパーソナリティの調査結果みると
カール・ルイスは63位、ウサイン・ボルトは26位、タイロン・ウッズは圏外(1000位までに該当なし)
てかタイロンウッズってアメリカでほぼ活動してないやんけ!
そりゃ誰も知らん筈や
22
ボンズは移籍初年度でWS優勝させたんですか?
YouTubeの再生回数的にも大谷がGOAT
競技間で比べても野球のWSの視聴率がトップだった
野球がマイナースポーツって言ってるのはバスケサッカーファンだけ
(多分タイロン・ウッズじゃなくてタイガー・ウッズやろなぁ…)
こういう話でいつも思うのが、タイソン・ゲイほど不憫なアスリートはいないんじゃないかと…
全盛期がボルトと丸かぶりしたせいで、100mを9.69と人類2位タイのタイムで走ったのにアメリカの英雄にすらなれてなさそうで、もう気の毒で気の毒で…(;ω;)
30
ドーピング発覚してるんだから可哀想なわけないだろ
ボルトがいなけりゃ汚れた世界記録になるところだぞ
マイナースポーツまで含めればアレクサンダー・カレリンは圧倒的かな
13年間無敗とか公式戦300連勝とか、レスリング2000年の歴史上最高の選手で異論がない
ブレイディは年俸調整してたのがね
あとベリチック率いるペイトリオッツのスパイゲート事件や空気圧事件らの問題行動もある
フェルプスとかビル・ラッセル入らんのけ?
アメリカの基準なら本スレの1で決定だから、グレツキーがGOAT。
世界の基準なら、一番メジャースポーツはバスケだろうから、ジョーダンがGOAT。
日本の基準なら、アイスホッケー、アメフトはマイナースポーツだから論外、バスケはメジャー(スラダン以降)だからジョーダンと言いたいけど、野球は更にメジャースポーツ
だから、ベーブ・ルースがGOATだろうね。
野球に興味ない自分でも、ベーブ・ルースは当たり前に知ってるし。
野球ってルースがGOATで決定なの?時代考慮したらルースの傑出度はすごいけどサイヤングの方がぶっちぎりでイカれてるし傑出度の点で言ったらそっちな気がする
グレツキーやジョーダンの凄さは動画見ると理解できるが
ブレイディの凄さは動画見ても理解出来ないんだよな
マホームズやラマー・ジャクソンの凄さは動画見て理解出来るのだが
ベーブ・ルースより大谷翔平