「HOUとの最終戦で左足を怪我して、1ヶ月バスケをやれていないことが
ここ何年もの間でたぶん一番辛いことだ」
「シーズン最初の10試合と最後の10試合の自分を比べたら、同じ人間だと自分でも思えないくらいだったよ」
シーズン後半のチームの好調について
「チームの調子が上がって、俺達は決して振り返らなかった。
最も大きかったのはルディが戻ってきたことだった。彼の復帰が、後ろでチームのDを固めたんだ。
そして、ただただ全力で、みんなで力を合わせてチーム一丸となってプレイした。
一番満足しているのは、俺達はまだ終わっていないということ。これは終わりじゃない。
今シーズンやったことよりも、ずっと多くのことをやりたいんだ」
スター選手になることについて
「調子が出ない試合があってはいけない。自分を高い水準に保たないといけないんだ。
他の誰よりもずっと、自分自身が一番自分に期待しているよ」
自分に一番期待しているのは自分、ってかっこいいな。
ドラフトエントリーを決めたことについて
「大学を去るからには、ロッタリーピックされなければならなかった。
それには相当な信念が必要だったけど、自分に賭けたんだ」
「俺はルイビルでトップリクルーターだった。大学を去るまでに、4、5人くらいに入学を決めさせたと思うよ。
NBAでも何人かリクルートできると思う。ピティーノHCとACがコツをいくつか教えてくれたから」
「ユタでプレイするのはどう?ジャズがどういうふうにボールをまわしているか見てみなよ。
俺達は、誰が最も得点するか、最もリバウンドをとるかなんて気にしない選手達とプレイしている。
純粋に試合に勝ちたいという選手達とプレイしているんだ」
FA人気のないユタにミッチェルのリクルート力は貴重じゃないか。
「彼はplayer’s coachだ。誠実で選手たちのためになるコーチだよ。
そういう人を見つけるのは簡単じゃない。彼は献身的で私心がないんだ。
コーチというのは時に自分の仕事の安定について心配するものだけど、
彼はそうじゃなくて、選手たちの仕事の心配をしている。全く正反対なんだよ。
選手たちはそういうのが大好きだと思う。選手の育成が第一なんだ」
ミッチェルはスナイダーがいかに細かいことまで注意を払うかに強い感銘を受けたそう。
「彼はとても細かいところまで注意を払う。チームの動きを確認している時に
ポジションが3インチずれているだけでも、それを指摘してもう一度やり直すんだ。
だから、”正しい時に正しい場所にいなければならない”ということが頭に叩き込まれる。
もし一人の選手が間違えたら、全員が台無しになる。
そのことが、チーム全体の結び付きやケミストリーを強めているんだ」
「CLEとGSの練習を見る機会があったけど、全然違っていたよ。POの最中でも。
それはむしろ大学の練習に近い感じだった」
大学バスケってガチガチのイメージあるけどゆるいって意味で言ってるんだよな?これ
だと思うよ
ユタの練習は厳しいって話だから
それがPOになるとさらに熱くなるそうだ
ファイナルの練習でこれ?ってミッチェルは感じたんじゃないかな
そもそもCLEはチーム練習自体ほとんどしないって話聞いたことあるし
できれば末永くフランチャイズビルダーとしてプレイしてほしいもんだ
もうデロンのときのような悲劇は味わいたくないから
「自分は嘘を言えるタイプの人間じゃない」って前にミッチェルが言ってたから
リップサービスあるとしても少ないと自分は思ってる
試合中でもニヤニヤしちゃったり顔に出るタイプで表情豊かだから確かに嘘とか下手そう、と納得した
あと、顔も、憎めないというか、おもろい
愛嬌があっていいよね
愛着が湧いてくる顔
NBA公式のレブロンにフィットするチームというのにジャズが挙げられてるんだが…
レブロン入ったらいろいろ壊れそうな気がするけど、フィットすると思う?
実現の可能性は置いといて
今のまんま何でも一人で全部やるって役割ならどのチームと合うもくそもないしなあ
レブロンをスラッシャーとして使う。それを受け入れるのか
それを受け入れたとしてUtahに合うかというと???な気もするよなあ
「もし俺達にもう一人大きなピースがいたらどうなるか、想像しかできないけど素晴らしいことになるだろう。
そうでなくても、前にも言った通り、俺達は良くやれると信じてるよ。
でも、メディアが話しているような1ピースがチームにいたら、素晴らしいことになるだろう」
FAにユタをアピール
「FAになっていて、実際に試合に勝ちたい・ファイナルに行きたいとか思っているのなら
一員でいたいチームはジャズだと思う」
高いと定評のある育成力もアピール
「より良い選手になりたい・成長したいのなら、ジャズにはそれにぴったりなコーチ達がいる。
ヘイワードの1年目からオールスター選手になるまでを見てみなよ。全く変わっただろ?
今季の俺もそう。シーズン初めの10試合と最後の10試合の俺を見てみてよ。
全然違っていて、自分が自分だと思えないくらいだったんだ」
リンジーが前に「ユタはスモールマーケットだから、選手の育成に力を入れてFAを引き付けたい。
27歳でジャズに来たイングルスはとても良い例になっている。
若くなくても、ユタに来れば成長できると示している」みたいなこと言ってた。
同じく27歳のルビオもシーズン中に成長したし、
今後さらに成長すれば「若くなくても…」の例に加われるね。期待したい。
16-17でイングルスをカットしたLACを倒したのは感動もの
ついでに日本にも来ないかな
ぜひ日本に来てほしい。ついでにアディダスからミッチェルモデルの
靴も出してほしいw
ジャズの選手でシグネチャーモデル出した人いないよね?
昔、マローンがLAギアからメイルマンモデルを出してたな。
NBAに入ってからのマローンは、
コンバース、LAギア、APEX、DADA。
コンバースはまだ大きな実績なくてデカイ契約結べなかったから仕方なかったとしても、
その後、何故かマローンは渋すぎる道をいくんだよな。
LAギアは日本で不人気で値下がりしまくってたからオリンピック含めてマローンモデル6足持ってる。
ついでにマイケルジャクソンモデルも。
日本でも流れてたジョーモンタナ、オラジュワン、マローンが組んで3on3やるCMはマジでCOOLだった。
土地柄の不利もあるし順調にいっても数年待つ覚悟はしたほうがいいかと
コメント
90年代に比べてシグニチャー出す選手少なくなったよな
それとも日本のマーケット縮小しただけ?
KDも昔はこんな感じだったな。
成長してもスーパーチームが居るために優勝できず、年俸上がる段になればさらに優勝が遠のく。
ミッチェルもそのうちビッグマーケットのスーパーチームに加わることになるよ。
ミッチェル自身はレブロンのヒート移籍いけるやん!な人だから
移籍はする可能性あるよね
LAギアってすっげえ久々に聞いた、懐かしい