スポンサーリンク

レブロン「カリーはNBAを ”安全なリードはない” リーグに変えた。」


バスケ好きの反応 : 24/03/20(水)

レブロン・ジェームズは、この世代で最高のNBA選手と評価されて当然だが、彼はスティーブン・カリーがリーグに参入してゲームを変えたと考えている。

マインド・ザ・ゲーム・ポッドでジェームズは、カリーが「NBAにおける “ノーリード・イズ・セーフ “の物語をたった一人で変えた」と説明した。

「08年か09年か、あるいはいつだったか、あの男がゴールデンステイトでリーグ入りしたとき、彼は物語を変えたんだ。彼はたった一人で “安全なリードはない “という概念に変えたんだ。ステフとアレン・アイバーソンは、僕がこのゲームを見たり取材したりしてきた中で、最も大きな影響を与えた2人だ」。

ジェームズのカリーへの賛辞はこれだけにとどまらず、NBAの歴代得点王は、ウォリアーズのスーパースターとアレン・アイバーソンは、彼がバスケットボールを見始めてから最も影響を受けた2人の選手だと語った。

「影響力について言えば、(ゲームに)最も影響を与えた選手は、ステフとアレン・アイバーソンの2人なんだ」と、ジェームズはレディックに言った。

「アレン・アイバーソンやステファンはとても親しみやすく、子供たちは自分たちもそうなれると感じた。信じられないようなクロスオーバー、コーンロウ、アームスリーブ、アレン・アイバーソンのおかげで今は誰もがアームスリーブをつけている。そして今、エンパイアステートビルの上でステフを真似てシュートを打つ子供たちがいる。」

2015年から2018年まで4シーズン連続でNBAファイナルで対戦したジェームズとカリーはライバルだったが、39歳の彼はウォリアーズのポイントガードに尊敬の念しか抱いていない。

カリーがリーグに参入する前は、3ポイントシュートはオフェンスの重要な要素ではなく、目新しさとして捉えられていた。しかし、ウォリアーズが長距離シュートの連打でリーグを支配し始めると、他のリーグもそれに追随した。

カリーのリーグ初年度となった2009-10シーズン、チームの1試合平均スリーポイント試投数は18.1回だったが、2021-22シーズンには35.2回に増加している。

https://sports.yahoo.com/why-lebron-believes-steph-ai-201816388.html

バスケ好きの反応 : 24/03/20(水)

AIとステフの件については、彼の言う通りだ。子供たちはみんな、彼らのようなプレーを真似したがっている。
バスケ好きの反応 : 24/03/20(水)
↑私の学校ではコーンロウがかなり増えた。
バスケ好きの反応 : 24/03/20(水)
AIはNBA2Kのカバーに5回も起用された
バスケ好きの反応 : 24/03/20(水)
彼の言う通り、大人はMJやレブロンの偉大さを語りたがるが、子供たちはステフやアレン・アイバーソンになりたがる。
バスケ好きの反応 : 24/03/20(水)
レブロンは確かにリーグに影響を与えたが、影響を与えたのは彼と対戦するチームだけだ。ステフは、この3ポイント全盛期世代を作り出したんだ。
バスケ好きの反応 : 24/03/20(水)
ステファン・カリー時代を見ることができたのは、なんと光栄なことだろう。
スポンサーリンク
スポンサーリンク


NBA・米国バスケ海外の反応

コメント

  1. カリーはバスケそのものを変えた
    レブロンは談合していいリーグに変えただけ

  2. 実績よりもAIみたいにアイコン的な路線でしか語られなくなってきたのが現実よな
    個人じゃ微妙過ぎて

  3. 2あいかわらずっすねw

  4. レブロンは大型PGを本格化させたし
    カリーはスリー本格化させた
    でもそれぞれ出発点はマジックとレジーミラー
    誰かがいきなり変えたというよりはそういうスタイルが徐々に許されて使われだして今流行ったと思う。

  5. 2
    必死すぎw

  6. 誰か 2 の釣り針かかってやれよ

  7. レブロンは従来のバスケの集大成って感じだよね強くて速くてデカくて上手い
    ただバスケの性質を変えたわけじゃない
    カリーは従来のバスケには存在しなかった異物でバスケを変えてしまったから
    エポックさという面ではカリーに軍配が上がる

  8. カリーほどの影響力ではないけど、レブロンの存在が昨今の大型ポイントガードやポイントフォワードの台頭を進めたと思う
    ルカとかベンシモとかバンケロとかも

  9. レブロンに近い存在が全く現れないのがね…
    最も近いのはルカだろうけどハーデンの進化版って感じがするし、ベンシモはイップスと腰の調子があまりよくないらしいし、バンケロも少し違うんだよなぁ
    今のハイスクールにはレブロンタイプの逸材おらんのか?

  10. 1

    そして君はまとめサイトのコメント欄で選手を批判するだけ…

    自分の人生すら変えられないなんて悲しいねぇ

  11. 9
    ブーザーの息子

  12. 11
    あ、いたわ笑
    前見た時もめちゃくちゃ上手かったけどまだハイスクーラーなのか…

  13. PG大型化は別にレブロンの影響なんて無いだろ
    レブロン以前からチラホラいたし

  14. それ言い出したら3にしてもカリー以前にもいたからカリーの影響ないって話しにならん?
    レジーやアレンいるし、PHXとかMIAもあったし。

  15. 14
    明らかにカリーの台頭でnbaは変わったろ。何言ってんのお前

  16. まあヤニスとかウェンバンヤマとか真似しようったって出来るわけないからね
    レブロンもなんだかんだ言ってサイズとフィジカルありきだから子供が真似する対象にはならんわ
    そういう意味ではマジック、AI、白チョコ、カリー、こういう選手はエポックを作ってるよね

  17. 15
    俺は君がちらほらいたから影響ない、というから指摘しただけだよ。

  18. 17
    これは話が通じないタイプだなw
    君一人だけ異次元で会話してるからもう誰も相手してくれないと思うよ

  19. 15
    個人としてはレイアレンからだわ。チームとしてはサンズ発祥。(佐々木クリスはマイアミ押してるけど)何でもかんでもカリーの影響ではない。

  20. レイアレンにしろ、ミラーにしろ、カリー以前のシューターは、スポットから打つって感じのイメージ。
    カリーは、ドリブルの流れから打つのをスタンダードにしたってイメージ。
    昔は、あんなセレクションしてたら、監督に怒られてた

  21. 14
    話の流れ的には君が正しい
    15
    理解力がないのに他人のせいにするなよ

  22. 14
    レブロンがいてもいなくても大型PGなんて昔から定期的にいるけど、カリーGSWが優勝してなければ今のスリーポイント合戦バスケは無い。

    カリー王朝以降からリーグ全体で明らかにスリーの試投数が上がってるやろ

  23. 14
    レブロン自身が「カリーはバスケを変えた、世界中のバスケスタイルに大きな影響を与えた2人のうち1人(もう1人はアイバーソン)」って言ってるのにそれに反論するとはね。笑

    読め!! 21君も!笑

  24. カリーカリーって、うーん、、、
    ここってベテラン軽視がひどいよね

  25. ミラーやレイ・アレンは現代にいたら年間600本3P沈めても不思議ではない
    それくらい偉大な選手
    カリーなんかよりリスペクトされるべき

  26. 24
    35歳がベテランじゃないってNBAは吉本興業かよ

  27. 23
    もう一回書くね。
    別に俺は13レブロンの前にちらほらいる、ってのを根拠にしているってことに対して指摘しているだけ。
    それにもうちょいいうとPHXやMIA、は別に俺が言ってる話じゃないし俺にそこまでの知見はないよ。

  28. 23
    シンプルバカ!

スポンサーリンク
・不適切なコメントを未然に防ぐためNGワードを設定しております。
・当ブログの運営を著しく妨害するようなコメントの発信元については法的措置を検討しております。
・コメントをYouTubeなどへ無断転載する行為は禁止しております。
・不適切なコメントを未然に防ぐためNGワードを設定しております。
・当ブログの運営を著しく妨害するようなコメントの発信元については法的措置を検討しております。
・コメントをYouTubeなどへ無断転載する行為は禁止しております。
スポンサーリンク