「ラジョン・ロンド。彼が高いレベルでコーチをしていないのは、私にはとても奇妙なことだ。」
「誰がこんな金持ちの権化のような連中といつも付き合いたいんだ?」
LeBron James says Rajon Rondo’s basketball IQ is better than Darvin Ham 👀🔥
(via @mindthegamepod) pic.twitter.com/U1bc6B4YlP
— NBACentel (@TheNBACentel) March 19, 2024
ロンドはNBAで19年を過ごし、高いレベルでプレーしながら、間違いなく多くの知識を持ち込んできた。
多くの元選手がコーチのキャリアに転身しているが、ジェームズは、ロンドがヘッドコーチになることの官僚主義に対処したくないだろうと指摘している。
ロンドはまだコーチの道を見つけるかもしれないが、オーナーからの干渉を受けずに自由にチーム作りができる完璧な状況でなければならないかもしれない。
プロのアスリートは付き合いにくいことで有名だが、NBA選手も同じだ。NBAで20年以上のキャリアを持つレブロン・ジェームズはこのことを誰よりも知っており、共演者のJJ・レディックが彼の発言に同意したのも当然だ。
彼らの目には、フロアにいない間に選手たちの尊敬と注目を集めることが仕事であるコーチは、違ったレベルの忍耐が必要だと映る。最前線のリーダーとして、ジェームズは手本を示し、部下のためにテーブルを用意することで多くの成功を収めてきたが、彼の声が届く範囲は限られている。コーチとして、選手たちに納得してもらうのは簡単ではない。
伝統的にNBAの歴史を振り返ると、選手が引退後にコーチに転身することは珍しくないが、ここ数年はますます稀になってきている。数年前にスティーブ・ナッシュが解雇された後、残っているのはスティーブ・カー、チャウンシー・ビラップス、ジェイソン・キッド、ドック・リバースなど数人だけだ。
ロンドとジェームズがレイカーズで一緒にプレーしたのは、チームが2020年に優勝したときだった。ロンドは正式に引退したわけではないものの、2022年シーズン以降はプレーしていない。
一方、ジェイソン・キッドとジャクソン・ヘイズは、SOに身体的危害を加えた後、NBAに雇用されている。
ロンドは “変な “性格で、キャリアの中でコーチやチームメイトと衝突することが多かった。
コメント
ロンドは性格がね‥。いい噂聞かない。
誰にでもキツく負けずに行けるところがルーキーなのにBOSビッグ3やLALレブロンADとも共存できた理由だと思うけど
レブロンがLAでチーム組織したらワンチャン?
コンリーはコーチ向きそう
日本だろうがアメリカだろうが若者の感覚や
育成への取り組み方変わってきてるから
敵を作りすぎる、コネも特にないだと臨時コーチとかはあっても長期的には向いてない
ぶっちゃけ何人か上層部や人事へのゴマすりだけは上手いだけの怪しいコーチ何人かいるが…
今の子はルーみたいに超過保護で親しみやすい気使いまくり指導者じゃないとついてこない
正直やってみないとわからんよコーチ職は
IQ高くて人格者だったナッシュやビラップスがボロクソ言われて、偏屈もいいとこのバードは一定の成功をおさめた
シボドーとか相当変人だけどNBAの仕事は途切れずそれなりには勝ってて、スナイダーはすごいインテリだけど上手くいったりいかなかったり
あとやっぱ職場環境めちゃ大事
4
ネット有識者(笑)の悪いところを全て詰め込んだみたいな地獄のコメントだなコレ
みんな言ってるようにBBIQは誰が見てもNBA随一なんだけど性格があまりにも苛烈すぎんだよな
しっかりハマればめちゃくちゃ良い指導者になれると思う、もう少し柔和な姿勢も取り入れた方がいいな。
ていうかそもそも本人がHC業やりたがってるのかどうかすら知らないんだけど実際どうなの??
ラシードやロンドはバスケIQも高くて問題児でもあったから選手の気持ちもわかる良いコーチになると思うけど彼らにとって組織とは少し窮屈に感じてしまう