スポンサーリンク

NBAは何故Amazonとの放映権契約の締結を選んだのか?


バスケ好きの反応 : 24/09/06(金)
ビジネスの観点から、NBA が TNT ではなく Amazon との同等価値契約を選択した理由は何でしょうか?

NBAがAmazonに移行したことは、一部ではお金を追い求めた裏切りのようなビジネス行動だと批判されています。もちろん、TNTを含む全ての企業は利益を追求しています。しかし、なぜAmazonがTNTよりも財政的に魅力的だったのかが気になるとのことです。

Amazonは莫大な資源を持つ企業ですが、TNTは1.8ビリオンドルのオファーで同額を提示し、「Inside the NBA」のクルー(チャールズ・バークレーなど)がNBA視聴者を大量に引きつけてきました。他の放送チームでは、放送チームそのものが視聴者をゲームに引き込む例はほとんどありません。

そのため、もし契約額が同じで、視聴者数がTNTの方が多いのであれば、見落としているポイントがあるのではないかと考えています。Amazonとの契約の1.8ビリオンドルに含まれない未実現の財政的なメリットがあるのかどうかについても疑問を持っています。

バスケ好きの反応 : 24/09/06(金)
NBAは賢いから、アマゾンが世界を支配するのを分かってるんだよな。TNTなんてもう時代遅れになる。
バスケ好きの反応 : 24/09/06(金)
アマゾンがNBAの広告もガッツリ打ち出すだろうな。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

バスケ好きの反応 : 24/09/06(金)
Amazonが世界中で利用できるのは大きいよな。TNTは北米限定だし。
バスケ好きの反応 : 24/09/06(金)
アマゾンはグローバルだからな。TNTは北米にしか展開してないのが辛いところだ。
バスケ好きの反応 : 24/09/06(金)
NBAが今後のメディア権利契約で大きく稼ぎたいなら、アマゾンやネットフリックスみたいな大手ストリーミングサービスが最適だよ。ケーブルテレビは収益が落ちてきてるし、もう大きな金額を出せる余裕もないからな。
だからアマゾンが金を全部前払いしたことは大きい。WBD(ターンナー)は信用状しか提示できなかったけど、アマゾンは現金を用意してたんだぜ。
加えて、アマゾンならユーザーのデータもがっつり取れる。どんな服を着てるかとか、何を買ったかとか、ターゲット広告には最適だよな。
質よりも金が重要ってわけだ。
バスケ好きの反応 : 24/09/06(金)
確かに、TNTがやったことは悪くないけど、結局は金が優先されたんだよな。TNTが交渉期間を持っていたのに、NBAの要求を満たせなかったのは自業自得だ。
バスケ好きの反応 : 24/09/06(金)
TNTみたいな古いメディアはもう限界だよ。アマゾンは今も未来もすべてのプラットフォームにアクセスできるから、NBAにとっても最高のパートナーだよ。
バスケ好きの反応 : 24/09/06(金)
アマゾンはデータ収集をもとに新しいターゲット層を引き込めるから、TNTなんかじゃ太刀打ちできないよ。それに、ストリーミングの質もはるかに上だから、コストも少なくて済むんだ。
バスケ好きの反応 : 24/09/06(金)
アダム・シルバーがTNTから離れた理由の一つは、TNTの親会社が「NBAなんていらない」って言ったことなんだよな。それでシルバーがキレたって話だ。
バスケ好きの反応 : 24/09/06(金)
↑ TNTの社長がそんなこと言ってたのかよ。そりゃシルバーも怒るわ。
バスケ好きの反応 : 24/09/06(金)
Amazonのストリーミング技術と視聴者層の広がりが、長期的に見ればWBDやMaxをはるかに超えるって話だよ。AmazonはNFLのビジネスにも乗り出してるし、木曜ナイトフットボールでスポーツファンにAmazonプライムがスポーツの場所だって教えてるようなもんだ。
バスケ好きの反応 : 24/09/06(金)
ケーブルテレビ加入者がどんどん減ってる中で、アマゾンプライム会員は増えてるから、ストリーミングが未来だってことは誰も否定できない。
バスケ好きの反応 : 24/09/06(金)
チャールズ・バークレーが最近のポッドキャストで話してたけど、NBAはTNTを手放しても、インサイド・ザ・NBAは続けて欲しいらしいよ。
バスケ好きの反応 : 24/09/06(金)
「Inside the NBA」は続けられるよ。アマゾンがTNTに制作を依頼するかもしれないし、NBCがやるかもしれない。アマゾンがTNTを買うこともあり得るし、「Inside the NBA」のチームを直接雇うことだってできる。いろんな可能性があるんだよ。
バスケ好きの反応 : 24/09/06(金)
NBAはジェフ・ベゾスがバスケットボールにハマって、将来シアトルに8ビリオンでチームを買ってくれることを期待してるんだろうな。オーナーたちにも数百ミリオンが分配されるし、フランチャイズの価値も上がるだろうし。
バスケ好きの反応 : 24/09/06(金)
アマゾンでNBAの試合をストリーミングするの楽しみだな。ESPNの画質にはもう飽き飽きしてるよ。
バスケ好きの反応 : 24/09/06(金)
WBDが契約条件を「マッチ」しようとしたけど、実際には1:1のマッチにはならなかったんだって。NBAが求めてるのはストリーミングサービスへの拡大だ。今は大半の家庭がストリーミングサービスを利用してるからね。WBDがもっと高額なNBCとの契約をマッチできたのに、安いAmazonの契約を「マッチ」しようとして条件を変えてきた。実際にはNBAが拒否できる対案を出しただけってわけ。しかも、Amazonは前払いしてるのに、WBDはそうしようとしなかったみたいだし。
バスケ好きの反応 : 24/09/06(金)
TNTの出演者たちが人気なのは分かるけど、現実的には彼らだけで視聴者を引き寄せてるわけじゃない。NBAにとって重要なのは視聴者がどれだけアクセスできるかってこと。多くの家庭がAmazonプライムに加入している現状で、NBAはもっと視聴者を増やしたいんだよ。
バスケ好きの反応 : 24/09/06(金)
結局は視聴者数が全てだろ。アンテナを使う家庭なんて20%以下だぞ。90%以上の家庭にはネットがあるんだから、無料のストリーミングの方が圧倒的に価値がある。
バスケ好きの反応 : 24/09/06(金)
Amazonとのパートナーシップは、Amazonの持つ優れた分析データや視聴者のリサーチにアクセスできることを意味し、これはNetflix以外のストリーミングサービスでは最高レベルです。これがNBAにとって非常に価値のあるものです。
バスケ好きの反応 : 24/09/06(金)
アマゾンは、視聴者がいつ試合を切るか、タイムアウト中の行動とかのデータを簡単にNBAに提供できる。これがTNTにない大きな強みだ。
スポンサーリンク
スポンサーリンク


NBA・米国バスケ海外の反応

コメント

  1. 楽天が独占続けるなら日本はおま国されるのかな?

  2. Amazonが日本で殿様商売できないのは楽天経済圏がかなりデカいというのも作用してる
    楽天があるからAmazonプライムも安いしAmazonは送料安い
    だからこのNBAがAmazonと組む、というのは楽天としてはめちゃくちゃ怖い部分あると思う
    というか今楽天モバイルユーザーが享受できている恩恵は、このAmazonとの契約で近い将来終わる可能性がある

  3. 2 ゆーても去年はめちゃくちゃありがたかったがAmazonが来るか来ないか関係なく遅かれ早かれ年間パス無料は長続きしないやろ

  4. 2
    俺も同じこと思ったよ
    楽天が独占してて叩かれてるけど、言うて他国に比べりゃ超割安。
    モバイル事業への引き込みという思惑も分かるけど、それを差し引いても月々1000〜3000円で全試合+過去の試合まで全て観れるのはNBAファンにとっちゃ破格に安いよ。
    昔はBSでNBA観てたけど、当時は子どもでそれは親の金だったし、週1、2回の人気チームだけの放送だったからなぁ

    俺の周りに「なんか楽天でタダで観れるからNBA見始めたよ!とりあえずレイカーズ八村くん!」みたいな人もチラホラいるし。

    アマプラで観れるなら良いけど、多分人気チームの数試合だろうな。
    全試合ともなると今の楽天より高くなると思う。

  5. 追記するとモバイル以前でも月々3000円弱だったから安かったと思う

  6. リーパス月2500円くらいだったから趣味の中ではだいぶ安いよな

  7. 4
    実際は「モバイル契約すればお得に見れます」じゃなくて「モバイル契約しない人は視聴料金が1.5倍になります」だからふざけてんのよ
    赤字回収目的の搾取だろうけど、amazonの話が出てヤケになった感もある

スポンサーリンク
・不適切なコメントを未然に防ぐためNGワードを設定しております。
・当ブログの運営を著しく妨害するようなコメントの発信元については法的措置を検討しております。
・コメントをYouTubeなどへ無断転載する行為は禁止しております。
・不適切なコメントを未然に防ぐためNGワードを設定しております。
・当ブログの運営を著しく妨害するようなコメントの発信元については法的措置を検討しております。
・コメントをYouTubeなどへ無断転載する行為は禁止しております。
スポンサーリンク