ニュース要約
■記事によると
・Los Angeles Timesによると、アンソニー・デイビスは2月1日にロサンゼルスの自宅でレイカーズ対ニックス戦を観戦していた際、トレードの知らせを受けた。
・デイビスは試合後にチームメイトへ祝福のメッセージを送ったが、1時間後にロブ・ペリンカ(レイカーズのバスケットボール運営担当副社長)から電話があり、マーベリックスへの移籍を知らされた。
・突然のトレードにデイビスは驚き、レブロン・ジェームズに連絡を取ったが、「俺も何も知らなかった」と告げられたという。
・デイビスは「フロントオフィスは組織のために最善の決断をするが、何が本当かはわからない」とコメント。「誰も知らなかったなんて信じられない」と疑念を抱きつつも、「ダラスで優勝を目指す」と前を向いた。
・その後、月曜日にはチームと合流するためにフィラデルフィアへ向かい、マーベリックスの一員としてシクサーズ戦に臨んだ。
・デイビスは状況を把握していたが、プレーに集中し、試合では26得点16リバウンド7アシスト3ブロックを記録。第1クォーター中のタイムアウト時には観客に向かって「俺はここにいる!」と叫び、スタンディングオベーションを受けた。
・デイビスは「ニコ(ハリソン)がなぜこの決断をしたのかを証明するためにも、自分がチームのために戦う姿を見せたかった」と語った。
今回のトレードに関する議論は、多くのファンの間で波紋を広げている。特に、ジェイソン・キッドが事前にこのトレードについて知っていたかどうかについての憶測が飛び交っている。
「フロントオフィスがヘッドコーチに一切相談せずにチームのスーパースターをトレードするなんてありえない。0%の確率でそんなことが起きるわけがない。」という意見が多く見られる。あるファンは「キッドはずっとフロントにルカとのプレースタイルの問題を訴えていたはず。じゃなきゃ、こんな動きにはならない。」と指摘している。
また、トレード後にルカがジェイソン・キッドをSNSでアンフォローしたことも、ファンの間で注目されている。「ニコ・ハリソン(MavsのGM)とキッドだけをアンフォローしたのは偶然じゃない。ルカが何かを察していたのは確実だろう。」と、トレードの裏にキッドの影があると考える人も多い。
さらに、別のファンは「キッドは常に政治的な動きをしてチームを自分の思い通りにしようとしていた。バックス時代もそうだったし、ネッツでもそうだった。フロントにルカをトレードすべきだと吹き込んでいた可能性もある。」と、キッドの過去の行動と照らし合わせて批判する声も上がっている。
一方で、「キッドはトレードが決まった時に明らかに落ち込んでいた。もしかしたら、彼も事前には知らされていなかったのかもしれない。ただし、彼がフロントにルカのプレースタイルについて不満を伝えていたのは確実だろう。」と、キッドが直接関与していたかどうかは断定できないとする意見もある。
また、レイカーズ側の視点では、「ペリンカGMはレブロンにもこのトレードの詳細は伝えなかったと言っていた。つまり、極秘で進められた可能性が高い。キッドも知っていたかもしれないが、直接関与したかどうかは分からない。」と、フロントオフィスの意図を強調するコメントもある。
しかし、最も大きな問題は、マーベリックスがこのトレードのプロセスをどのように処理したかという点だ。「ルカを放出したことそのものよりも、その後の対応が最悪だった。彼の功績を讃えることもなく、あたかも問題児のように扱った。」と、不満を持つファンも多い。
「もし本当にキッドがトレードを知らなかったとしても、ルカが裏切られたと感じているのは明らか。これがフロント主導の動きだったのなら、今後のチームの信頼関係に大きな影響を及ぼすだろう。」という意見が象徴するように、今回のトレードは単なる選手の移籍ではなく、チームの文化や信頼に関わる深刻な問題へと発展している。
コメント
あの会見時の憔悴し切った顔からしてキッドは知らされてなかったんだろうよ
レブロンGMって言うけど、冷静に考えて一選手にすぎないのにそんなことできるわけなくね?
どう言う理屈でそれが可能だと思うのか理解できないわ
ガード大好きであれだけルカにやりたい放題
やらせてあげてたキッドは関与してなさそうだけど
ルカはキッドが関与してると考えてる
マブス戦終了後ガン無視してたし
DAL陣営側のキッド、キューバンはガチで知らなかったっぽいよな
LAL側はどうなんだろう、レブロンはワンチャン知ってた可能性ある
ペリンカとハリソンの勝手なトレードで今回ばかりはLeGMの動きではないよな
そもそもレブロンの立場で考えた場合ルカのがADより未来があるって点は何も魅力に映るわけもないし、それどころかあの時点でセンターがウッドとヘイズになってしまうことを避けたいと考えると思うんだよね。
LALは深刻なビックマン不足でそのタイミングでビックマンの放出は本来なら賭けとすら考えられないし。
今のヘイズとハチムラの覚醒は嬉しい誤算なわけである時点でADの放出なんて勝つこと諦めるに近かったわけだからレブロンの立場で考えたら反対すると思うのだけどどうだろうね。
まずは八村に感謝してほしいよね
レイカーズに八村が来て以降ADが大きなけがをしていないのは、DF面でフィジカル面を八村が補っていたから
そう言う事すら理解できてないんだろうなぁ
ドンチッチはいきなりのトレードで同情されるけどADは同情されていない
ADがLALを出ていきたかったってのは
もうみんなの共通認識なんだなって
大方のファンからしたらADへの同情よりルカがきた歓喜の方が多いいんだからあたりまえじゃん
ペリンカが誰にも口外しないという条件でトレードまとめたから一巡目1枚しか出さずにルカ取れたんよな
だから今回のトレードはペリンカ、ニコと一部の両陣営オーナーしか知らんかったと思うぞマジで
7
ADに介護されまくってたのに何言ってんだ
10
でもアンテナ張らなかった他チームオーナーが悪くね?チャンスは平等だよ。