バスケ好きの反応 : 25/06/09
2025年のNBAファイナル第1戦は、激しい点の取り合いで多くの人に「名勝負」として記憶されたが、ESPNによる中継の演出はあまり好評ではなかった。オクラホマシティ・サンダーとインディアナ・ペイサーズのシリーズは、見た目の演出が通常のレギュラーシーズンの試合と変わらず、特に“NBAファイナルらしさ”を象徴するロゴや演出がコート上に一切なかった点が大きな不満として指摘された。
ファンの声を受けて、ESPNは第2戦で修正を試みた。会場であるペイコム・センターのコート上に、ラリー・オブライエン・トロフィー(NBAファイナル優勝トロフィー)のデジタルロゴを表示するという対応を取ったのだ。
だが、その“改善策”も逆に嘲笑を浴びることになった。表示されたロゴの見た目が不自然で、視覚的にもあまり良くなかったため、多くのファンがSNS上で“滑稽な演出”としてネタにしていた。
The NBA added digital trophies to the floor 👀
(h/t @ClutchPoints ) pic.twitter.com/PfVJ0YqS1Q
— NBACentral (@TheDunkCentral) June 9, 2025
バスケ好きの反応 : 25/06/09
あのロゴ、クオリティがマジでPS3時代のバスケゲーム並みだったんだけど。
バスケ好きの反応 : 25/06/09
ESPNとNBA、よくこんなの放送に乗せようと思ったな。
バスケ好きの反応 : 25/06/09
決勝の演出がこれって……シーズン中の大会の方が凝ってたんだけど?
バスケ好きの反応 : 25/06/09
あれならむしろ何も表示しない方がマシだった。
バスケ好きの反応 : 25/06/09
現地だと当然映ってないし、リプレイのときも消えてるし、どこ向けの演出なんだ?
バスケ好きの反応 : 25/06/09
↑海外配信だと最初から一切出てなかったよ。国によって仕様変えてるのかも。
バスケ好きの反応 : 25/06/09
試合中にデジタルトロフィーから低解像度のファイナルズロゴに切り替えられてたけど、さらにダサくなってて笑った。
The NBA added digital trophies to the court then switched them out for the Finals logo 💀
What an embarrassment, the league used to have aura 😭 pic.twitter.com/zQu2aqflbf
— LakeShowYo (@LakeShowYo) June 9, 2025
バスケ好きの反応 : 25/06/09
いや、CG自体を否定するわけじゃないけど、なんでこんなにクオリティが低いんだよ。
バスケ好きの反応 : 25/06/09
↑おそらく急ごしらえで作ったからだろうな。ESPNの下請けが数時間で仕上げたんじゃないか?
バスケ好きの反応 : 25/06/09
広告とギャンブルにしか興味ない連中がトップにいるからこうなる。
バスケ好きの反応 : 25/06/09
ペイコムのロゴとYouTubeTVのロゴがデジタルトロフィーよりも存在感あるのどういうこと?
バスケ好きの反応 : 25/06/09
ファイナルの演出って、もっと情熱とか象徴感があるはずなのに、これじゃただのレギュラーシーズンの広告合戦。
バスケ好きの反応 : 25/06/09
インシーズントーナメントには全力だったのに、ファイナルの演出がこのザマなの信じられん。
バスケ好きの反応 : 25/06/09
ファイナルって「物語」があるはずだろ。なのに、どこにも魂を感じない。
バスケ好きの反応 : 25/06/09
伝統あるファイナルズロゴを出せばいいだけなのに、なぜそれすらやらないのか。これはレイアップ外してるのと同じだよ。
バスケ好きの反応 : 25/06/09
誰が見ても歴代最悪の演出だったのは間違いないと思う。
バスケ好きの反応 : 25/06/09
ァイナルってNBA最大の舞台のはずだろ?だったらそれにふさわしい演出にしてくれよ
バスケ好きの反応 : 25/06/09
今って実際のステッカーを貼るのは安全性の問題でできないって言い訳してたけど、本当か?
バスケ好きの反応 : 25/06/09
↑いや、昔からずっとやってたろ。いきなり無理っておかしいだろ
バスケ好きの反応 : 25/06/09
↑そもそも昔のロゴはコートの一部として塗装してたんだし、言い訳にすらなってない
バスケ好きの反応 : 25/06/09
20年前のファイナルの方がよっぽど豪華に見えた
バスケ好きの反応 : 25/06/09
↑2016年のファイナルとか、ゴールデンステートのコートは完璧だったよな
バスケ好きの反応 : 25/06/09
今のNBAって、短期的な収益のためには全力だけど、それ以外のところは本当に手抜きがひどい
バスケ好きの反応 : 25/06/09
リーグが貧乏なのかってレベルの雑さだったわ
バスケ好きの反応 : 25/06/09
この仕事したやつに「恥ずかしくないの?」って聞いてみたい
コメント
ただでさえスモールマーケットチーム同士の決勝で人気落ちてるのに何やってんだが
第1戦は平均視聴率4.7%、平均視聴者数891万人と2024年のボストン・セルティックスとダラス・マーベリックスの対戦と比較して、視聴率が19%も減少。
アダム・シルバーが「第4クォーターでは1100万人に達した!SNSではトータル5億回再生だ!」「ほとんどが10代~30代だ!」とか言ってたけど、要は切り抜きやダイジェストしか見てないって事やぞ危機感もて!!
この調子で推移すると、統計を取り始めて以来(コロナ期の2年を除く)最低視聴率になる事は確実。
NBA人気復活の喧伝を受け、去年11年間で760億ドル相当の長期放映権契約を結んだメディア側も激怒必至。広告主から値下げを迫られ下手したらメディア側が赤字負担することにもなりかねん。
だからこそこういう細かい所で嘲笑をくらうような手抜きしたらアカンねん。
まあこの田舎カードじゃライト層はそうなりますわな…
スター不足中にCBAが厳しくなってスモールマーケットばっか目立つようでは人気低迷待ったなし
高卒ドラフトも今の試合強度じゃ無茶だし戦力維持に優しい緊急施策でテコ入れが不可避の情勢でしょう
手始めにルーキースケールの単年額是正と長期契約を結ぶメリットを提供しないと、ルカのような事が繰り返される生え抜きもなにも関係ないリーグになってしまいかねない
あとプロ入りしてすぐにNILより大きく稼げないと、プロスペクトの残留でますますリーグの活性化が遠のくのも深刻だし懸念が点々とあるね
こういう感覚って、日本人とアメリカ人ってだいたい同じなんかな?
平均的な日本人の感覚だとスレタイ通りだと思うけど、こういう演出する時点で平均的なアメリカ人の美的?盛り上げ方?の感覚の差があるんじゃないか、と思う。
あくまで現代のアメリカ的な感覚ね。