ニュース要約
ドワイト・ハワード(元NBA)は、長年にわたるシャキール・オニール(元NBA)との確執が正式に終わったことを認めた。
Dwight Howard is officially an NBA Hall Of Famer with Shaq, Robert Parrish, Patrick Ewing and Dominique Wilkins congratulating him pic.twitter.com/P6wmHyJ1mx
— Ahmed/The Ears/IG: BigBizTheGod 🇸🇴 (@big_business_) September 6, 2025
ブランドン・“スクープB”・ロビンソンとのインタビューで、ハワードは今回の和解がカメラ用の演出ではなく、本当に誠意あるものだと強調した。
「確執?まあ、あの人が俺のやっていたことを気に入らず、俺も彼が俺を批判するのを嫌っていたという意味では本物だったと思う。でももう水に流さないといけない。俺のNBAでの時間はもう終わったんだ」とハワードは語った。
さらに、オニールと自分はどちらも殿堂入り選手であり、今では互いに敬意を持っていると付け加えた。
「シャックは俺や多くのビッグマンの前にいた存在だから、俺たちは常に先人に敬意を払うんだ」と話した。
一方、オニールはBIG3プレーオフの場でこの件について公に言及し、過去の誤解を解いた。
「彼は俺が本気で嫌っていたと思っていたらしい。だから『そんなことはないよ』と伝えたんだ」とオニールは語った。
ハワードは、コート外では関係が違うと強調した。
「バスケットボールから離れれば、人と人としての関係はコート上とは違う。結局のところ彼を尊敬しているし、話す機会が持ててよかったと思っている」と語った。
ドワイト・ハワードがシャキール・オニールとの長年の確執を公に終わらせたことについて、ファンの反応は多様だ。
まず、ハワードが「兄弟喧嘩」ではなく、一方的にシャックからテレビを通じて長年攻撃され続けてきた点を指摘する声がある。「シャックは不安定さから彼を叩いていたが、ハワードは大人の対応をした」という評価だ。その一方で、「この和解はハワードにとって天才的な一手だ」という意見もある。シャックの過去の発言を子どもの戯言に等しいと位置付け、今後同じ話題を蒸し返せばシャック自身が幼稚に見えてしまう、とする分析だ。
ただし、「シャックはその深い意味を理解できない」と冷めた見方も少なくない。「金融リテラシーを広めるなど自覚的な面もあるが、同時にオールタイムランキングに固執してハワードを攻撃する幼稚さを見せる」という批判もある。彼の知性や自覚のアンバランスさを笑う声もあり、「月とアトランタの距離感を誤解していた」というエピソードまで引き合いに出されていた。
さらに、この確執自体が「NBAは現代のリアリティ番組」と揶揄される一因だと語る人もいる。「競技としての魅力は十分にあるのに、リーグやメディアが選手同士のドラマを煽っている」との指摘や、「Inside the NBAは男性向けのザ・ビューだ」と皮肉る声もあった。
一方で、ハワード本人への再評価も広がっている。「オーランド・マジックをファイナルに導き、DPOYを3度受賞した支配的なセンターだった」と強調する声、「カーメロ・アンソニーより格上であり、比較するのもおかしい」という意見も多い。「彼がコービーやスティーブ・ナッシュと合わなかったことが印象を悪くした」という分析や、「女性関係や私生活のトラブルがイメージを損なった」と指摘する声もあったが、それでも「現役時代の全盛期は歴史的なレベル」と擁護する意見が目立った。
また、「ハワードは感情的にならず、笑顔でシャックと握手した。その時点で勝者だった」とまとめる声もあり、今回の和解を「大人の余裕」として評価する意見が強い。ただし、「シャックは来週にはまた悪口を言うだろう」と、和解の持続性に懐疑的な見方も残っている。
総じて、今回の和解はハワードの人間性を再評価する契機となったが、同時にシャックの幼稚さやNBAメディアの「ドラマ体質」にも光を当てる出来事となった。
ネットの反応
単にオフェンスで支配しないビッグマンを嫌ってるだけだと思う
昔エンビードが時々ガードみたいにプレーしてた時期はよく叩いてたし
シャックがやってきたことはただの子供じみた意地悪だった
兄弟げんかなんかじゃない、ただの嫉妬とくだらないあだ名への執着だ
自分がナンバーワンじゃないと理解してチャンスを待った
惜しくも優勝までは届かなかったけど、あの謙虚さは教えられるもんじゃない
殿堂入りに値するよ
シャックはただのいじめっ子だし、人に糞を投げたことまであるしな
75周年チームに入れなかったのは本当に悲劇だったな


コメント
ハワードに大人の対応されるとか情けない
惜しくも優勝には届かなかったって
LALでチャンピオン経験しとるがな
勝手にシャックが噛みついて批判してたのにそれを許すハワードの懐の広さよ
今の面倒臭くなったシャックを好きなヤツ誰もいないだろ
シャックは昔からそんなに変わってないと思うが
前はすごい良い奴だったか?
シャックはまたやるだろ
人間性終わってるからな
悪い奴がいないと良い奴が際立たないからな
まぁシャックだからな、って感じ。
ろくに練習しなくてもNBAで無双するレベルの才能。
根っからの王様気質。
言いたい事言って、やりたい事をやる。
若手に食ってかかるのは築き上げた功績・プライドに障るから。
そしてエンターテインメントとして、それがプロレスとして話題性があるとわかってやってる。