【NBA】カーメロがヨキッチとの“確執説”否定「自分の功績は消えない、今は新しい物語」

スポンサーリンク

スポンサーリンク



ニュース要約


 
■記事によると

・カーメロ・アンソニーは、自身のポッドキャスト「7PM in Brooklyn with Carmelo」で、ニコラ・ヨキッチとの関係について語り、「ジョーカー(ヨキッチ)に不満も問題もない」と強調した。

・デンバーでは現在、背番号15がヨキッチのものとして親しまれているが、アンソニーはその扱いにわだかまりはないとした。これは新しい物語だ」と述べ、過去の評価と現在のヨキッチの偉業は両立すると説明した

・アレックス・イングリッシュの例を挙げ「自分も先人を受け入れた。ヨキッチも史上最高級の選手だが、語り口が誤解されることはある」と話した

・共演者のカジーム・ファムイデが「名選手が15番を着ければメロは嫌がる、と見られがち」と指摘すると、アンソニーは「そんなことは一度も言っていない」と否定した

・アンソニーは「ヨキッチへの不満も問題もない。インタビューできてワクワクした。自分もナゲッツを“代表する”気持ちで臨んだ」と強調した

・「互いにリスペクトを示せたのがうれしかった。間のノイズや作られた物語を取り除き、男同士として敬意を払いたい」と語り、ナラティブの誤解を払拭した

・「今は自分の歩みやキャリアを評価してもらえる立場にいる。それが伝わった」と述べ、ヨキッチとの“15番”を巡る確執説を明確に否定した
 


 
カーメロ・アンソニーの「ニコラ・ヨキッチに不満はない」という発言に、ファンの間でさまざまな反応が広がっている。多くの声は「ヨキッチがデンバー史上最高」で一致しており、「二度のMVPに優勝が加わった時点で議論は終わった」「“議論の余地がある”という言葉自体が違和感」という意見が目立つ。中には「ブルズの史上最高選手に議論がないのと同じ」という例えや、「カルーソがGOATだろ」といった冗談交じりのコメントもあった。

一方で、「アンソニーはヨキッチを称えているだけで、対立を煽っていない」とする声も多い。多くのファンは「見出しだけで内容を誤解して叩くのはおかしい」「全文を読めばリスペクトの姿勢が分かる」と主張している。アンソニーの意図は「自分の功績は消えないし、ヨキッチへの敬意も揺らがない」という点にあるとされ、対立構図を作り出す報道への違和感が共有された。

背番号15の扱いについては意見が分かれた。擁護派は「ヨキッチは昔から15番を愛用していた」「偶然の重なりに過ぎない」と説明する。一方で「退団直後に番号を回すのは、球団が関係を切り替えるメッセージにも見える」と指摘する声もあり、焦点はヨキッチ本人ではなくチームの判断に向けられている。

アンソニーの功績に対する評価も二分している。肯定派は「低迷期のデンバーをプレーオフ常連に引き上げ、カンファレンス決勝にも導いた」と高く評価するが、否定派は「退団の経緯でファンの信頼を失った」「非効率なエースだった」と厳しい意見を述べている。当時のチーム事情やフロントとの関係を挙げて、複雑な背景を語るファンもいた。

現在のナゲッツの象徴については、ほとんどのファンが「ヨキッチ一択」と答える。「史上最も完成されたセンター」「球団の歴史を塗り替えた存在」との声が多く、アレックス・イングリッシュやディケンベ・ムトンボなど往年の名選手への敬意を示すコメントも並んだ。「マレーやゴードンも不可欠なピース」といった補足もあり、現在のチーム全体の功績を重視する姿勢も見られた。

全体として、ファンはヨキッチの偉業を改めて確認する一方で、アンソニーの発言を「敬意の表明」と見るか「過去への未練」と見るかで分かれた。ただ、後半になるにつれ「二人の間に確執はない」「外野が対立を作りすぎ」という冷静な意見が増えており、「将来、二人の“15番”が共に称えられる形もいい」という穏やかな提案で締めくくられる流れが多かった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ネットの反応

バスケ好きの反応 : 25/11/06
メロはデンバーで何を成し遂げた?何度も1回戦負け、
自己数字を優先したという話ばかり、最後は不和のまま退団したじゃないか。
バスケ好きの反応 : 25/11/06
この人、未だに過去を手放せないんだな。
バスケ好きの反応 : 25/11/06
多くの人は、もうメロがデンバーでプレーしてたこと自体を忘れてるよ。
バスケ好きの反応 : 25/11/06
メロがデンバーでやったことって何?カンファレンス決勝まで行って負けただけだろ。
ヨキッチは優勝している。#15に文句を言うなら、そもそも自分でトレードを望まなければよかった。
バスケ好きの反応 : 25/11/06
アメリカの「背番号を永久欠番にする」文化は本当に不思議だ。
バスケ好きの反応 : 25/11/06
ヨキッチ「え、何の話?」って感じだろ。二人の確執なんて最初から無い。
バスケ好きの反応 : 25/11/06
「自分の歴史を消すな」と言うが、誰も消していない。
ただ、ヨキッチの実績が圧倒しているだけだ。
バスケ好きの反応 : 25/11/06
メロの良いところもあった。
アイバーソンと組んだ頃のオフェンスはエンタメ性が高くて、見ていて楽しかった。
バスケ好きの反応 : 25/11/06
2003年にチームを引き上げた功績はある。そこは評価している。
スポンサーリンク
ネットのニュース
スポンサーリンク
スポンサーリンク
NBA・米国バスケ海外の反応

コメント

  1. カーメロも急に振られてびっくりしてそう

  2. カンファレンスファイナルもビラップスの功績ってイメージがあるけどな
    ビラップスが来るまで5年連続で1回戦敗退だっただろ

  3. ボールを止めるプレイスタイルなんで
    現代だと余計にメロは軽視されがち
    仕方ないよね

  4. ビラップスが問題児集団をまとめ上げたって印象はあるな
    JRスミスいたよな確か

  5. フランチャイズの2大スターが同じ背番号ってかなり珍しいよな
    差はあるけど

  6. 今さらヨキを引き合いに出してメロをディスるのはさすがにかわいそう
    もうプレイヤーとしてのステージが完全に違うじゃん

  7. ビラップスがメロの15番を永久欠番にするべきとか言ったせいだろ

  8. もう15番を2個掲げろよ

  9. ヨキッチの方が圧倒的に上なのはわかった上で
    それでもカッコ良くて好きなのはカーメロだわ

  10. 7
    あのレ〇プ魔&違法賭博で捕まったやつか
    ろくな事しねえな

  11. メロにはマレーの指名権を残して行ったという功績があるからな

  12. 本人がどうかは知らんけど、ヨキッチに15渡した時にようわからんセルビア人にメロへのリスペクトを欠いている。
    当時からCFの原動力はビラップスかメロかでビラップスが優勢だったそなあ(一応コービーとのマッチアップは互角に渡り合っていたが)。
    自分のチームのエースにブーイングしまくっていたしこういうフロントなんだからメロにそっぽ向かれて当然だ、みたいなこと言ってるファンはいた気がする。
    まあもう本人含めて議論するまでもないって思っているだろうが。

    ところでAIいた時のDENって楽しかったかな?
    雑誌とかで騒がれていたと思うしある意味エンタメ性高かったとは思うが、悪い意味でエースが2人いるような状態でうまく行ってなかったと思う。

  13. 3度のMVP、1度の優勝FMVPでトリプルダブル量産のヨキッチがフランチャイズ最高に議論の余地が無い。
    メロもアレックスイングリッシュも名スコアラーだけど、比較にならない。
    ヨキッチがDEN最高の選手じゃないなら、SASダンカンやDALノビツキーがフランチャ
    イズ最高じゃないと言ってるようなもの。

  14. ヨキッチもめっちゃ好きだけどメロ15番のユニもまだ持ってる
    やっぱカッコよすぎるもん

  15. 実力や実績はともかく、人気はメロの方があったな。
    明らかに実力が衰えていた時期でも投票は結構されていたし。

    ただ、個人成績もチーム成績も比べるまでもないな。
    自分の功績は消えない、と言ってもあの出て行き方だとカウントしてない人もいそうではある。
    いつも思うけど出ていくなら出ていくでせめてFAで出て行ったらよかったのに。

スポンサーリンク
・不適切なコメントを未然に防ぐためNGワードを設定しております。
・当ブログの運営を著しく妨害するようなコメントの発信元については法的措置を検討しております。
・コメントをYouTubeなどへ無断転載する行為は禁止しております。
・不適切なコメントを未然に防ぐためNGワードを設定しております。
・当ブログの運営を著しく妨害するようなコメントの発信元については法的措置を検討しております。
・コメントをYouTubeなどへ無断転載する行為は禁止しております。