ボックススコア
got it done. ✔️ @cryptocom pic.twitter.com/TYsR2mg8Od
— Philadelphia 76ers (@sixers) November 18, 2025
■ 試合の結果
フィラデルフィア・セブンティシクサーズがホームでロサンゼルス・クリッパーズに110-108で競り勝ち、終盤の追い上げから逆転勝利を収めた。
セブンティシクサーズはタイリース・マクシーが39得点と大爆発し、主力の欠場が続く中でもチームを引っ張った。クリッパーズはジェームズ・ハーデンが28得点と奮闘したものの、これで直近9試合で8敗目となった。
■ 欠場者情報
クリッパーズはデリック・ジョーンズJr.が前日の試合で痛めた膝の影響で欠場し、カワイ・レナードも足首と足の捻挫で7試合連続の欠場となった。
セブンティシクサーズはジョエル・エンビードが右膝のコンディション調整で3試合連続の欠場となり、今季13試合中8試合を休んでいる。ケリー・ウーブレJr.(左膝捻挫)とアデム・ボナ(右足首捻挫)もベンチ外だった。
■ 試合の展開
試合の大半はロサンゼルス・クリッパーズがリードを保つ展開で、ポール・ジョージはシーズン初出場ながら21分で9得点と7リバウンドを記録し、攻守に存在感を示した。第4クォーター残り8分44秒にはアイヴィツァ・ズバッツのシュートで91-81と10点差がついた。
ここからフィラデルフィア・セブンティシクサーズが反撃に転じ、タイリース・マクシーを軸に14-3のランを決めて残り時間が6分を切った場面で95-94と逆転した。
終盤は一進一退の攻防となり、残り1分8秒にはアンドレ・ドラモンドがフリースロー2本を沈めて110-106とリードを広げた。残り13.8秒でコービー・サンダースがフリースロー2本を決めて2点差に迫り、その直後にはタイリース・マクシーへのファウルがいったん宣告されたが、ビデオ判定の結果クリス・ダンのスティールに判定が変更されてクリッパーズに攻撃権が渡った。それでも最後のポゼッションでジェームズ・ハーデンの3ポイントが2本続けて決まらず、セブンティシクサーズが逃げ切った。
■ 個人成績
・PHI
タイリース・マクシー:39得点。
クエンティン・グライムズ:19得点。
アンドレ・ドラモンド:14得点、18リバウンド。
・LAC
ジェームズ・ハーデン:28得点
■ その他の情報
ジェームズ・ハーデンはこの試合で通算得点が28000得点を超え、NBA史上11人目の到達者となった。
ポール・ジョージは左膝のオフシーズン手術から復帰し、今季初出場で21分間プレーした。
シクサーズがクリッパーズに110-108で勝利したこの試合には、さまざまな反応が集まっている。ファンは39点を叩き出したタイリース・マクシーの爆発と、クエンティン・グライムズのハーデンに対するタイトなディフェンスを高く評価していて、「フィリーは本当に見ていて楽しい」「チーム全体の雰囲気が最高」といった声が多く上がっている。
多くのファンは、試合直後のマクシーとジェームズ・ハーデンのやり取りにも心をつかまれている。ファンは「マクシーが試合後にハーデンのあとを子犬みたいにくっついて回っていて心が溶けた」「完全にうざい弟ムーブで笑った」と、元チームメイト同士の距離感をほほ笑ましく見ている。「マクシーを見ているだけで元気が出る」「あのエナジーが今のシクサーズを象徴している」という声も多い。
一方で、終盤の笛をめぐっては激しい議論が起きている。ファンの一部は「最後の3本のうち最初のスリーでハーデンの肘は完全に叩かれていた」「その前にはマクシーがサイドラインのスローインで後ろから押されていた」と主張し、「本来ならマクシーがフリースロー2本、ハーデンが3本を打つ展開だった」と怒りをあらわにしている。別のファンは「どっちも軽い接触で、実質相殺でしょ」「あのインバウンズのファウルはリビューで取り消されるくらいだから、ほとんど何もなかった」と受け止めていて、「ノーファウル2つでバランスが取れた」と見る意見もある。
ハーデンのコンディションとクリッパーズのチーム事情を心配する声も目立つ。ファンは「金曜から120分以上プレーしていて、36歳で第1オプションを続けさせられている」「ここまでの1週間は明らかにガス欠だった」と指摘し、後半のフィールドゴール2/16という数字を見て「これはもう限界だ」と嘆いている。「こんな使われ方をしていたら、残り少ない貢献できる年数を無駄にしてしまう」「トレードをお願いしたら、きちんと叶えてあげるのが筋だ」という意見もあり、今季終了後にフリーエージェントになる立場を考えて、キャリア終盤の時間を大事にしてほしいという声が強い。
クリッパーズというチームそのものへの評価も厳しい。ファンは「シーズン前は『リーグで一番層が厚いチーム』と言われていたのに、実際は平均年齢36歳の高齢チームだった」「開幕前に過大評価されていた」と振り返る一方、「半分くらい主力がケガで、ドラフト下位指名の若手に30分近く頼らざるを得ない状況だ」と、デリック・ジョーンズJr.やジョーダン・ミラーらの欠場を挙げて擁護する声もある。「チームはひどいけど、ミラーはNBAの出場時間をもらってからずっと良い」「この状況でこれだけやれているなら十分」と、明るい材料を探そうとするファンもいる。
ネットの反応
復帰しても良くならんなあ
ロサクリ4勝10敗
どうするこれ???
マルカネンが悪いよー
カワイ復帰次第でまだ間に合う
今のカワイに買い手がつくとは思えん
ポジョは良いタイミングで逃げてデカい契約貰ったと思うわ
今年のクリッパーズは前評判良かったけど去年でカワイが明らかに衰えたし怪我を埋めていたノームもいなくて弱体化は明らかだった
ノームはビールで代用できるし
実質無料のジョンコリで超強化なんだが
やめてさしあげろ
POレギュラークラスのブルロペとリーグ屈指の控えPGのCP3で控えも厚くなったしな
はよ帰ってこい

コメント
怪我云々よりカワイの契約問題って結局スルーなん?NBAが調査するとかなんとか言ってなかったっけ?
クリッパーズちゃん地味にやばいな
クリッパーズの負けはサンダー以外のチームからしたら他人事じゃない
ロスの指名権牧場いい感じだな
チームのエースが植林に精を出してるみたいだし、いい指名権が今年も取れそうだ
ハーデンありきのチームだから後半絶対失速するんだよな
おまけに年寄りばっかでペースも上がらないし
ちんたらハーフOFやって相手に主導権握られるファストブレイクで流れ一気に持ってかれる