【NBA】ドンチッチが今季のSMVPを取る可能性まだある?

スポンサーリンク

スポンサーリンク



バスケ好きの反応 : 25/11/28
今年ルカ・ドンチッチ(ロサンゼルス・レイカーズ)がMVPを取るための理想的なシナリオって、どんな形になるんだろう?
前提として、シャイ・ギルジャス・アレクサンダー(オクラホマシティ・サンダー)とOKCがリーグ最高勝率をほぼ確定させていて、ニコラ・ヨキッチ(デンバー・ナゲッツ)が今シーズンを通してトリプルダブル(得点・リバウンド・アシストなど3部門で平均2桁の数字を記録すること)を残しているとする。その状況で、ルカがMVPを受賞するには何が必要になる?
バスケ好きの反応 : 25/11/28
レイカーズが最低60勝してルカが全国放送の試合でデカい数字を連発することかな。
バスケ好きの反応 : 25/11/28
↑自分も57〜60勝くらいは欲しいと思ってる。
今はメディアはヨキッチのパフォーマンスが大好きだし、それも当然なくらいあいつはモンスターだ。
バスケ好きの反応 : 25/11/28
↑オクラホマシティとしっかり張り合えるところも見せないといけないと思う。
シャイも支配的なチームで同じような事をやってくるはずだし。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

バスケ好きの反応 : 25/11/28
ドンチッチがMVPじゃない理由が本気で分からないんだよな。
昨日の試合で43点9リバウンド13アシスト、FG14/28、3P7/12だぞ。
バスケ好きの反応 : 25/11/28
ここ2~3年ずっとそうだけど、どうにかして評価を下げようとしてくる。
MVP候補としてはずっと過小評価されてきたと思う。
ホークス相手に70点取った時も、「相手がホークスだから意味ない」とか言われてたしさ
バスケ好きの反応 : 25/11/28
73点取った時なんて、次の日スティーブンAスミスは
「NBAはもう誰もディフェンスしてない」ってそればっかりだったし。
バスケ好きの反応 : 25/11/28
ブリーチャーレポートがずっとドンチッチをMVPランキング5位に置いてて、
負傷中のヤニスやウェンバンヤマより下に見てるの笑えない。
バスケ好きの反応 : 25/11/28
23−24の34得点10リバウンド9アシストのシーズンは、どう考えてもドンチッチの年だったと思う。
カイリーがいない時間帯はほとんど一人でマブスを背負って、ホークス戦の73点やニックス相手の60得点10リバウンド21アシストみたいな狂った試合を連発してた。
PJとガフォードを加えた後は一気に加速して、最終的に50勝まで持っていったし、トレード後だけ見れば22勝9敗だった。
あの年ヨキッチと1位2位を争うのはまだ分かるとしても、シェイが上でドンチッチが3位だったのはさすがに一番ひどいと思った。
バスケ好きの反応 : 25/11/28
ルカが他の候補より数字で勝っていても、結局報われなかった年ばかりなんだよな。
バスケ好きの反応 : 25/11/28
MVPラダーを書いてるのは毎シーズン別の記者らしいけど、問題の年は本当にタイミングが最悪だった。
その年担当してた記者は明らかにドンチッチを気に入ってなくて、MVP候補として真面目に扱う気がなかったように見えた。
毎週の更新でマブスファンを小馬鹿にするようなノリで「残念だけどマブスファン、君らの選手は点は取るけど勝ってないからね、勝利が大事なんだよ」って感じのことを書いてた。
こういう細かい積み重ねが、その年の選手への評価や物語を形作っていくんだよ。
バスケ好きの反応 : 25/11/28
レイカーズが50勝超えて上位シードを維持して、ルカが今のまま得点王クラスで34点前後を平均すればチャンスはあると思う。
最終的にはシャイとヨキッチとの直接対決が物を言いそうだし、そこで40点超えて勝つ試合をどれだけ作れるかだな。
バスケ好きの反応 : 25/11/28
↑でも50勝じゃ足りないと思う。
去年もそれくらいだったし、シーズン通してフルのルカがいるならもっと上を期待したい。
バスケ好きの反応 : 25/11/28
ヨキッチがやってる事はマジで頭おかしいレベルだと思う。
今月はルカより得点してるのにシュート試投数は少ないし、効率が歴史的すぎる。
バスケ好きの反応 : 25/11/28
オクラホマシティが強すぎて、そのせいで逆にシャイの連続受賞は難しくなる気もする。
今はヨキッチが一歩リードしてると思うけど、レイカーズがナゲッツより上の成績でルカがこのままなら、ルカ推しの声もかなり強くなるはず。
バスケ好きの反応 : 25/11/28
レイカーズがサンダーとナゲッツにシーズンシリーズで勝ち越すのが、一番分かりやすい条件だと思う。
バスケ好きの反応 : 25/11/28
サンダーとのシーズンシリーズに勝つのはマストだな。
バスケ好きの反応 : 25/11/28
毎年MVP候補には大きく分けて二種類いると思う。
勝率ストーリーで推されるタイプと、スタッツ怪物タイプ。
今季はSGAが前者でヨキッチが後者で、今のところルカにはどっちの物語も足りてない。
バスケ好きの反応 : 25/11/28
さすがにトリプルダブルを平均したらヨキッチでいいと思う。
そこまでやられたら文句は言えない。
バスケ好きの反応 : 25/11/28
正直、SGAかヨキッチがケガで試合を多く欠場するくらいじゃないと、ルカがMVPを取るシナリオは見えない。
バスケ好きの反応 : 25/11/28
オクラホマシティが70勝ペースで走ったら、ルカが40点10リバウンド10アシストを平均しても勝てない気がする。
バスケ好きの反応 : 25/11/28
NBAの中にルカがこれだけ人気になるのを嫌がっている勢力がいて、メディアも含めてシステマチックに評価を落とそうとしているように見える。
ESPNを開けば、ルカやレイカーズの扱いがいかに冷遇されているか一目で分かると思う。
バスケ好きの反応 : 25/11/28
今の競争レベルが高すぎて、ルカがちょっと数字を上乗せしたくらいじゃ足りない。
ヨキッチもシャイも歴代級のペースでやってるし。
バスケ好きの反応 : 25/11/28
ぶっちゃけルカに一番必要なのは、少しでもディフェンスを頑張る事じゃないかな。
せめて10回に2回くらい、本気で止めに行くポゼッションが欲しい。
Dončić Drops MONSTER DOUBLE-DOUBLE In The Battle For LA | November 25, 2025

スポンサーリンク
ネットのニュース
スポンサーリンク
スポンサーリンク
NBA・米国バスケ海外の反応

コメント

  1. この人たちはレイカーズの試合しか見てないのかな?それともただの熱烈なルカファン?

  2. ルカが過小評価されているんじゃなくて、他3人が同等以上に凄すぎるんやろ

  3. ルカがMVPになるのはSGAとヨキッチが65試合出られなかった場合だけだろ
    LALが勝率1位になってもこの2人がいる限りルカMVPは100%無い、それぐらい指標に差がある
    仮にルカに入れる投票者がいたら今どき指標もまともに見てないのかよって信頼ガタ落ちになるからな
    そんなアホな事やるわけ無い

  4. 今がSGAとヨキッチの時代で後にウェンビーが来ること考えたらルカがSMVP0で終わる可能性全然あるな

  5. 史上最低のMVPやな

  6. SGAより守って
    ヨキッチより傑出度の高いオフェンスをする
    それだけでいいよ

  7. ルカもそのうちMVP取る論者も絶滅しそうだな

  8. TS60パー40点超えTD並み成績なら可能
    FTマシマシで入れるチェンバレンみたいなもん

  9. 勝率1位になったらSGAよりは上になるでしょ

  10. ルカの才能が凄いのは分かるけど
    何試合か見てるとこれじゃMVPは無理だわってなるよな
    味方の機会を全部取り上げてスタッツ盛ってるだけだもん

    誰でもスタッツ盛れる訳じゃないし天才なのは充分分かるけどね

  11. DFやってtov減らして3とFTの確率上げないと無理そう
    ルカがDFに対してやる気見せないと思うからSGA、ヨキッチ、ヤニスの内の誰かが今季も取るでしょ

  12. ルカって小さくて球離れ悪いヨキッチみたいなもんでしょ
    そりゃデカくてチームファーストのヨキッチが全盛期の間は勝てるわけないわ

  13. Rebも多いルカのPERが28程度と32超えの化け物3人と比べて低いのはなぜだろうね

  14. 今季どころかヨキッチとSGAがいなくならない限り無理だろ

  15. ディフェンスかオフボールの質を上げんと現状じゃ無理や
    3P40%超えても無理

  16. 13
    FG%とTOV
    シェイはTOV1.7とかいう訳分からんことしてるからREBとASTが他と比べて少なくても30超えてる化け物
    そもそもビッグマン有利な指標なのに

  17. 結局彼はSGAよりもバスケが下手だ。
    MVPを取るためには、チーム勝率でOKCを上回り、さらにSGAと比較されないポジションにコンバートする必要がある。

  18. ビッグマン有利って言うけど、リバウンド不利なのはトランジションで走らされる人であって、そういう選手はトランジションで得点してるし本当に不利なの?

  19. ルカもMVP狙えるくらいにはスーパースターだけど、結局さらにその上に3人いるっていうね

  20. 18
    不利だよ。残る数字が違いすぎるから

  21. 18
    そもそもバスケって「デカい人が有利」&コート上の影響力大きいスポーツだもんな
    ぶっちゃけて言ってしまえば、基本的にサイズ的にセンターになれなかった人がフォワードに転向して、フォワードにもなれなかった小さい人がドリブルやゴールから遠い所からのシュートを一生懸命練習してガードになるスポーツ
    攻守にビッグマンが有利なのはこればっかりはしゃーない

  22. MVPレースは勝率高いチームのエースか圧倒的スタッツ持ってるやつとの一騎打ちになりがちだし
    そのせいでドンチッチは割食ってるところはあるよね

  23. ドンチMVPはない
    得点、アシスト、リバウンド全てでドンチがSGAを上回る可能性は普通にあるが、それでもドンチよりSGAが優れた選手であることは皆知ってる

  24. ヨキッチと比較しちゃうとルカの非合理的な部分が滲み出ちゃう

  25. ルカがMVPになる条件(SGAヨキッチの出場試合が満たされてる場合)
    ・チーム勝率がOKC、DENを上回る
    ・得点王になる
    くらいじゃないか?
    OKCDENの勝率が著しく下がる、SGAヨキッチが怪我で離脱、出場時間が減少するとかマイナス要素以外が見当たらない

    もはや94年にMJがリーグに存在して、オラジュワン全盛期の状態で、この2人に割って入ってデビロビバークレーカール・マローンがMVP取ろうとしているようなもの
    トップツーが強すぎる

  26. タイプの違う魔王を倒しなさいという問題
    ルカヤニスしか倒せそうなやつおらんのや

  27. ホンマにルカほどの選手がMVP取れずにキャリアを終える可能性あるとは…
    次の世代になりつつあるもんね

  28. 孤軍奮闘した前期レブロンや連覇前のコービー的な単騎エースがジョーダンやカリームと被ったようなきつい状況

  29. DAL末期はディフェンス戻らなすぎだろ
    チームメイトもよく耐えてたよな

スポンサーリンク
・不適切なコメントを未然に防ぐためNGワードを設定しております。
・当ブログの運営を著しく妨害するようなコメントの発信元については法的措置を検討しております。
・コメントをYouTubeなどへ無断転載する行為は禁止しております。
・不適切なコメントを未然に防ぐためNGワードを設定しております。
・当ブログの運営を著しく妨害するようなコメントの発信元については法的措置を検討しております。
・コメントをYouTubeなどへ無断転載する行為は禁止しております。