ボックススコア
SIXERS WIN. @cryptocom pic.twitter.com/jGhhkwyxe2
— Philadelphia 76ers (@sixers) December 5, 2025
■ 試合の結果
フィラデルフィア・セブンティシクサーズがホームでゴールデンステイト・ウォリアーズに99-98で勝利した。最大24点リードを追いつかれながらも、試合終了間際のプレーで接戦をものにした。
■ 欠場者情報
ウォリアーズは左太ももの打撲でステフィン・カリー、左膝の痛みでジミー・バトラーが欠場した。セブンティシクサーズは左膝のコンディション調整のためポール・ジョージが出場しなかった。
■ 試合の展開
前半からセブンティシクサーズはタイリース・マクシーを中心に主導権を握り、第3クォーター残り8分6秒にはマクシーの3ポイントで67-43と24点差までリードを広げた。
しかしウォリアーズは第4クォーター序盤に15-0のランを決めて一気に追い上げ、終盤には逆転に成功する。セブンティシクサーズは守備で踏ん張り、残り8.2秒でVJ・エッジコムがインサイドでスティールを奪って最後の攻撃につなげた。
マクシーのジャンパーは外れたものの、エッジコムが残り0.9秒でこぼれ球を押し込み勝ち越しに成功。直後のプレーでは、ロングパスから抜け出したディアンソニー・メルトンのレイアップをマクシーがブロックし、1点差のままタイムアップとなった。
■ 個人成績
・PHI
タイリース・マクシー:35得点
ジョエル・エンビード:12得点
・GSW
パット・スペンサー:16得点
ディアンソニー・メルトン:14得点
■ その他の情報
メルトンは前十字靱帯断裂から復帰して今季初出場を果たした。
タイリース・マクシーとVJ・エッジコムの大活躍で決着したPHI対GSWの試合には、劇的な終わり方にふさわしくさまざまな反応が集まっている。終盤の逆転ティップインとブロックに加えて、最後のインバウンドでディアンソニー・メルトンに通ったロングパスを「人生で見た中でもほぼ完璧なパスだった」と絶賛する声もあり、あの数秒間を何度も見直したいというファンも多い。
GSWファンからは、20点差からの怒涛の追い上げに誇りを感じつつも、「希望を持たせてから最後に落とすのは残酷だ」「今季は地獄だ」という嘆きが目立つ。第1クォーターの30‐10からスタートした展開を振り返り、「どうせなら30点差で負けてくれた方が楽だった」「モラル・ビクトリーのおかげで実質13勝9敗」と自虐する声もあり、ここ数年のGSWが同じようなパターンで負けているという指摘も多い。
一方で、スター不在の中で奮闘したベンチメンバーには称賛が集まっている。ファンはパット・スペンサーを「ワイアット・アープ」と呼んで持ち上げ、Cチームのようなメンバーが第4クォーターで試合をひっくり返しかけたことを誇りに感じている。別のファンは、スターがいない時にベンチがステップアップする例としてSASやATLの話を挙げ、ビクター・ウェンバンヤマやトレイ・ヤングが欠場してもベンチが仕事をしていると語り、GSWも同じように「ベンチのハート」は証明されたと前向きに捉えている。
ただし起用法については、スティーブ・カーHCへの不満がかなり強い。ブランディン・ポジェムスキーをリードガードとして使い続けていることに対して、「本来はセカンダリーボールハンドラーで、リバウンドやコーナーシュート、ファウルゲットで生きるタイプだ」「役割が違うのにパット・スペンサーの代役のように扱っている」と批判が出ている。ポジェムスキーについて「本当はベンチから流れを変えるシューターなのに、自分を正PGだと思い込んでいるのでは」と辛辣な声もあり、トレードに出すべきだという過激な意見まで見られる。
終盤の笛に関しては、GSW側から特に強い怒りが噴き上がっている。メルトンのトラベリング判定、ポストへのファウルがレビューで取り消された場面、ギ・サントスに対するファウルなどがまとめて挙げられ、「残り1分少しで連続しておかしな判定があった」「今季だけで“ギャグみたいなレフェリング”が4試合目だ」と数えるファンもいる。最後のプレーについても、「マクシーがメルトンにファウルしていた」「明日の報告ではどうせ『偶発的な接触』と書かれる」と皮肉る声がある一方で、PHI側からは「VJ・エッジコムが先にボールを触っていて、ポストの方が絡まりにいっていた」と正当な守備だったと反論されており、同じ映像を見ても評価が真っ二つに割れている。
ネットの反応
勝てたのになー
ポストとサントスもいい仕事した
負けたのはポジェムスキー(-20)とクミンガ(-18)のせいだから気にしなくていい
最後なんだから軽々に切るなよ…
クミンガはターンアラウンドに逃げるな
あとほんの少しで勝てただけに惜しかった
ベンチメンバーはよくやった
10-30にした張本人がポジェムスキーとクミンガ
こいつらはもうダメだ
ステフに2人行ったら自動的に1人空くし、カーはやっぱステフに頼りすぎて基本的なことを忘れてるんじゃないのか
GSWの中じゃサイズある方だから上手くローテに組み込めたら良いな
ベテランにも爆弾かかえてるようなもんだからなあ
トレードの弾になりそうもないのが辛い
スペンサーも前回、今夏と劣勢でと気持ち出してプレイしてくれるから使って欲しいわ。
メルトンというハンドラーいるとサントスやヒールドいい感じゃないか。
ヒールドはDF狙われるけど走るしちゃんと戻るしクラッチ以外の使い方次第だな。
ポジェ、ムーはとりあえず1/15まで怪我しないでな。
オーナー命令のクミの呪いでカーも大変かもしれんが解雇覚悟でカリーのためにクミはもうガベ要因にしてくれ。
低確率タフミドルから外して戻りながら審判へのクレームはクレイみたいで腹立つ。
サントスやヒールドみたいに全力で戻ってリバウンド絡む選手使ってくれ。
もう今じゃクミ+ポッズでマルカネン獲れそうだった時期もあったとか信じられないよな
ポジェお前変わらんかったな
もう切り込んだらゴール下でボール持ってくるくるするだけ
流れの中で気の利いたスクリーンやパスするタイプ
クミンガはもうカーへの当てつけだな
真面目にやればある程度やれるのは序盤でわかったけどベンチ下げて機嫌損ねた時点で吹っ切れた

コメント