ニュース要約
ルカ・ドンチッチ(ロサンゼルス・レイカース)のトレイ・ヤングのトレードへの反応。
「ああ、だから彼らは欠場していたのか」
Luka Doncic reaction to the Trae Young trade
“Oh so that’s why they were out” pic.twitter.com/ETxdbj5OpK
— Fullcourtpass (@Fullcourtpass) January 8, 2026
ルカ・ドンチッチがトレイ・ヤングのトレードについて語った反応が話題となっている。
ファンからは、かつてライジングスターズ・チャレンジでヤングがドンチッチをガードしていた際、ドンチッチがハーフコートシュートを放ち、2人で笑い合っていたシーンを懐かしむ声が上がった。「つい最近のことのように感じるが、今では2人が全く別のチームにいるのが不思議だ」といった感想や、当時の動画を見て「素晴らしい瞬間だった」と振り返る声が多い。
多くのファンが「世間はルカ対トレイという対立構造を望んでいるが、ルカ自身にはトレイに対して敵対心は全くない」と指摘している。2人がオールスターウィークエンドで一緒に写っている写真を引き合いに出し、「コート上で同じレベルの喜びを共有している」と評価する意見も見られた。「ただの落ち着いた2人の男たちだ」という声や、「メディアやクリック稼ぎのために作られたドラマであり、実際はお互いの能力を認め合っている」という冷静な分析もある。
ドンチッチの性格について、「審判さえいなければ、彼はとても健全で良いやつだ」というジョーク交じりのコメントが人気を集めている。「コート上とコート外での好感度の差がリーグで一番大きい」という意見や、「選手としてよりも、人間としての彼らが好きだ」という声もあった。競技中の激しい一面とは対照的に、普段の穏やかな様子にギャップを感じるファンは多いようだ。
さらに話題はドンチッチの語学力にも及んでいる。「英語が第3言語であるにもかかわらず、非常に流暢に話す」と感心する声が多い。彼がスペイン語、英語、セルビア語などを操るマルチリンガルであることに触れ、いつ英語を習得したのかという議論も起きている。スロベニアの教育事情に詳しいファンからは「小学校低学年から英語の授業がある」という指摘や、「13歳でスペインに渡り、言葉の通じない環境で大人と戦っていた適応能力は凄まじい」と称賛するコメントが見られた。
ネットの反応
この2人は寄せ集めのパーツと1巡目1本で放出されたのがえぐい。


コメント
フランチャイズプレイヤー至上主義ではないとはいえ
2018年組はトレードの入れ替わり激しいな
長期チームに残り続けてるのは
4位JJJ、12位マイルズ・ブリッジス、36位ミッチェル・ロビンソン、名誉枠11位SGAだけかな
フランチャイズを背負うと思われたのにトレードで安売りされたルカとトレヤン
ディフェンスレスの選手の評価はガタ落ちしてるな
ああ、だから八村は欠場していたのか
Trade Rui!
八村が大好きなんだね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ルカのバスケつまんないしな
トレヤンのほうがまだおもしろい
ルカヤング論争
両方トレードされて終了