ボックススコア
WIN FOR THE VALLEY! 🏜️@match_mortgage | #SunsUp pic.twitter.com/uneWPMWFBt
— Phoenix Suns (@Suns) January 10, 2026
Devin Booker tonight:
☄️ 31 PTS
☄️ 8 AST
☄️ 4 3PM
☄️ 3 AST
☄️ 1 STL@Kia | #SunsUp pic.twitter.com/Sn4aDdmUjy— Phoenix Suns (@Suns) January 10, 2026
■ 試合の結果
フェニックス・サンズがニューヨーク・ニックスに112-107で競り勝ち、直近5試合で4勝目を挙げた。
ニューヨーク・ニックスは直近7試合で5敗となった。
■ 試合の展開
前半はフェニックス・サンズが62-60とリードして折り返した。第3クォーターはコリン・ギレスピーの3ポイントでサンズが一時リードを広げたが、ニックスも連続得点で一度は逆転した。
それでもサンズはロイス・オニールとデビン・ブッカーの3ポイントを絡めた14-0のランで突き放し、第3クォーター残り1:55に92-80とこの試合最大の12点差を作った。
第4クォーターはOGアヌノビーとミッチェル・ロビンソンの得点でニックスが追い上げ、残り約1分に同点まで持ち込んだが、ブッカーのジャンパーとオニールの3ポイントでサンズが再び前に出た。終盤はグレイソン・アレンとディロン・ブルックスがフリースローを決め切り、サンズが逃げ切った。
■個人成績
・PHX
デビン・ブッカー:31得点
ディロン・ブルックス:27得点
ロイス・オニール:12得点
マーク・ウィリアムズ:10得点
・NYK
ジェイレン・ブランソン:27得点
マイルズ・マクブライド:17得点
カール・アンソニー・タウンズ:15得点、12リバウンド
OGアヌノビー:15得点
ジョーダン・クラークソン:12得点
ミケル・ブリッジズ:11得点
PHXがNYKを112-107で下したこの一戦に対し、ネット上ではPHXの予想外の躍進とチームスタイルの変化についてさまざまな反応が飛び交っている。
PHXの勝利と現在の好調ぶりに対して、ファンからは驚きの声が相次いだ。「正直、今年のチームには何も期待していなかった」「今頃はブッカーのトレード交渉をしているとばかり思っていた」といった、開幕前の悲観的な予想を覆す結果に歓喜する意見が多い。「まさかトップ6シードを争う位置に来るとは」「このチームは人々が思うよりもずっと良い」と、現在の立ち位置を再評価する動きが急速に広まっている。
チームのアイデンティティの変化についても称賛が集まっている。「かつての気難しいスターたちを放出し、グリット(やり抜く力)と若さを加えた結果だ」「才能があっても怠慢なチームよりも、闘志を持って戦う選手たちが重要だ」と、泥臭く戦う姿勢が評価されている。マット・イシュビア・オーナーが約束した「タフで粘り強いチーム」への転換がこれほど早く実現したことに驚く声も聞かれた。
新ヘッドコーチのジョーダン・オットに対する評価はうなぎ登りだ。「グレイソン・アレンがルーズボールに飛び込むようなプレーは、ボーゲルやモンティの時代には起きなかった」と、前任者たちとの違いを指摘する意見が目立つ。「オットは間違いなく最優秀コーチ賞(COTY)の候補だ」「CLEにとって彼がいかに重要だったかが今になって分かる」と、指揮官の手腕を絶賛する声が後を絶たない。
一方で敗れたNYKに対しては辛辣な意見が並んだ。特にカール・アンソニー・タウンズ(KAT)に対しては「身長が7フィートあるトレイ・ヤングのようなものだ」という厳しい比較がなされている。「素晴らしい時と、文句ばかり言ってチームの穴になる時が極端すぎる」「フィジカルに弱く守備もひどい」と、その不安定さに不満を募らせるファンが多い。彼を中心にチームを構築することへの限界を感じている声も散見された。
ジェイレン・ブランソンのプレーぶりについても議論が起きている。「第4クォーターの残り5分を切ると、全てのポゼッションでファウルをもらうことが主目的になっている」と、いわゆるファウルベイティング(審判を欺いてファウルを誘う行為)に対する批判的な意見が見られた。「ヒーローボール(独善的なプレー)で自滅した」「フロップしようとしてターンオーバーしたのは見ていて辛い」と、接戦での判断ミスを嘆く声も上がっている。
試合の結末については「人類史上最も長い13.5秒だった」と、最後の粘り合いに心臓を痛めたファンの安堵の声が聞かれた。また、「NBAカップに出場したチームのスケジュールは過酷すぎる」「主力に怪我人が出ている中でよくやっている」とNYKを擁護する意見や、「西カンファレンスは再び血で血を洗う争いになっている」と、激化する順位争いに戦々恐々とする他チームのファンの声もあった。
ネットの反応
ハート早く帰ってきてくれ
この前LACに勝ったやろがい
NBAカップ後6勝7敗
2位陥落
やっぱシーズン途中に「優勝」なんてするんもんじゃねえわ
単純にブランソンだけじゃ足りない
来季リーブスでアヌノビーやな
OG抜けたらまた別のところにデカい穴が空くだけだろ

コメント
ブルックスうまいの腹立つわ
こいつを類い希なるシュート力をもつって紹介した日本局すごないか
普通なら悪役とかディフェンスに定評があるでいいのに
今更ネットフリックスのパリオリンピックのドキュメンタリーみたいなの観たけど、ブルックスめちゃまともだったわ