ニュース要約
2026年2月8日 – NBAは本日、2月14日(土)にカリフォルニア州イングルウッドのインテュイット・ドームで開催される「2026 ステートファーム・3ポイントコンテスト」の出場者を発表した。
このコンテストは「NBAオールスター・サタデー」の最初のイベントとして行われ、NBCとPeacockで東部標準時午後5時(ET)から放送が開始される。
出場者:
・デビン・ブッカー(フェニックス・サンズ)
・コン・クニュッペル(シャーロット・ホーネッツ)
・デイミアン・リラード(ポートランド・トレイルブレイザーズ)
・タイリース・マクシー(フィラデルフィア・76ers)
・ドノバン・ミッチェル(クリーブランド・キャバリアーズ)
・ジャマール・マレー(デンバー・ナゲッツ)
・ボビー・ポーティス(ミルウォーキー・バックス)
・ノーマン・パウエル(マイアミ・ヒート)
NBAが2026年の3ポイントコンテスト出場者を発表したが、その異例の人選に対しネット上では困惑と笑いが入り混じった反応が巻き起こっている。
最も注目を集めているのは、怪我により今シーズン全休中のデイミアン・リラードの選出だ。「今シーズン、一本もスリーを外していない唯一の男だ」「逆に一本も決めていない男でもある」と、試合に出場していない事実を逆手に取ったジョークが飛び交った。過去にもクレイグ・ホッジスなどが未所属で出場した例はあるが、現役スターの不可解な選出にファンはざわついている。
デビン・ブッカーの選出に対しては、厳しい批判が相次いでいる。「今シーズンの成功率が30%程度なのに選ばれるのはおかしい」「過去の優勝者とはいえ、今の成績なら他の選手が出るべきだ」と、スタッツに基づいた不満が噴出した。「チーム内でも彼より高確率の選手が5、6人はいる」「知名度だけで選ばれた典型だ」と、マックス・クリスティなど他の好調な選手が落選したことへの反発も強い。
MILのビッグマン、ボビー・ポーティスの出場も話題の的だ。今季45%以上の高確率を記録しているが、その独特なシュートフォームが懸念材料となっている。「彼は正確だが、シュートを打つまでの動作が遅すぎる」「投石機が発射されるのを見ているようだ」と、制限時間内に打ち切れるかを心配する声が多い。それでも、「カール・アンソニー・タウンズに続くビッグマンの優勝が見たい」と期待するファンもいる。
優勝候補としては、ルーキーながら高確率を維持しているコン・クニュッペルの名前が多く挙がっている。「彼は3ポイント、シューティングスターズ、ライジングスターズと大忙しだ」「ステフィン・カリーがいないならコンに全財産を賭ける」と、その実力に対する信頼は厚い。
他にもサム・ハウザーやアイザイア・ジョー、マイケル・ポーターJr.などの選出漏れを嘆く声がありつつも、「名前のある選手が揃った豪華なフィールドだ」「なんだかんだで楽しみだ」と、イベント自体への関心は高いようだ。
ネットの反応
これに感心すべきか、それとも心配すべきかわからない。


コメント
コンの優勝に期待。しかしダンクコンテストよりメンツ揃ってんな
3pコンテストはダンコンと違って練習する必要も考える必要も怪我のリスクもないからそらスターは3pのほうが出やすいよな
ダンコンはもうプロダンカーの人達を呼んでそれでコンテストすればいいんじゃないか
マクラングだって無理矢理契約して出して盛り上げてるんだから