バスケ好きの反応 : 24/09/02(月)
チームが1試合で約100点を得点するのがちょうどよかったと思います。NBAはその頃のスタイルに戻るべきです。
90-100点という得点は十分に見応えがあり、どの得点も重要に感じられます。90点未満だとちょっと見苦しいこともあります(例として2004年のピストンズ)が、ゲームをもっと開放的にする理由は理解できます。しかし、今ではその方向に行き過ぎています。120点も取れると、得点があまり意味を持たなくなり、レギュラーシーズンの試合ではほとんどストップがありません。
考えてみてください。2016年のゲーム7がとても記憶に残っている要因の一つは、第4クォーターで長い間得点がなかったことと、どのシュートも宇宙の重みを感じるようなものだったからです。3ポイントラインを後ろに下げ、ディフェンダーがもう少し物理的にプレーできるようにすることで、最終的にはリーグが良い方向に向かうと思います。
90-100点という得点は十分に見応えがあり、どの得点も重要に感じられます。90点未満だとちょっと見苦しいこともあります(例として2004年のピストンズ)が、ゲームをもっと開放的にする理由は理解できます。しかし、今ではその方向に行き過ぎています。120点も取れると、得点があまり意味を持たなくなり、レギュラーシーズンの試合ではほとんどストップがありません。
考えてみてください。2016年のゲーム7がとても記憶に残っている要因の一つは、第4クォーターで長い間得点がなかったことと、どのシュートも宇宙の重みを感じるようなものだったからです。3ポイントラインを後ろに下げ、ディフェンダーがもう少し物理的にプレーできるようにすることで、最終的にはリーグが良い方向に向かうと思います。
バスケ好きの反応 : 24/09/02(月)
プレーオフで素晴らしいディフェンスが見られたと思うし、今は昔よりファウルも少なくなってるよ。
バスケ好きの反応 : 24/09/02(月)
そうだね、プレーオフでは平均得点が顕著に減少したよ。2019年以来最低だったんだ。
バスケ好きの反応 : 24/09/02(月)
ボストンはファイナルで平均101点だった。
バスケ好きの反応 : 24/09/02(月)
↑
レギュラーシーズンは長くて、ディフェンスが手を抜くから得点が伸びるんだ。
レギュラーシーズンは長くて、ディフェンスが手を抜くから得点が伸びるんだ。
バスケ好きの反応 : 24/09/02(月)
もっとフィジカルなプレイを許すべきだよな。ハンドチェックやポストでの激しい当たりも許して、ファウル狙いを無効にして、ドリブルルールもしっかり守らせるべきだ。
バスケ好きの反応 : 24/09/02(月)
105-115点がちょうどいいんだよな。
バスケ好きの反応 : 24/09/02(月)
スキルが上がってるから、ポイントが下がることはないだろうな。
バスケ好きの反応 : 24/09/02(月)
NBAにFIBAのルールを取り入れようぜ。
バスケ好きの反応 : 24/09/02(月)
昨シーズン後半やプレイオフ見てなかったのか?
バスケ好きの反応 : 24/09/02(月)
100-105点くらいがちょうどいいし、90-95点だと昔のグラインドアウトな2000年代に戻るみたいであまり見栄えがしない。110点以上はさすがに多すぎるけど。
バスケ好きの反応 : 24/09/02(月)
90年代から2000年代初期の90点台~100点台前半の試合はよく覚えているよ。今の方がずっと面白い。プレイメイキングが増え、オフェンスとディフェンスの戦略も進化している。選手たちも賢くなり、全体的なスキルが向上している。正直言って、今の方が断然いい。過去に戻りたいと思っている人たちは、その頃バスケを見ていなかったんだろうな。
バスケ好きの反応 : 24/09/02(月)
残念ながらそれは実現しないだろうね。大多数のスポーツが「得点」がチケットを売ることを知ってしまったからね。
バスケ好きの反応 : 24/09/02(月)
数シーズン前に多くのチームが毎試合120点以上取っていたのを覚えてる?あれはさすがにやりすぎだったよ。
バスケ好きの反応 : 24/09/02(月)
スコアが急上昇したのは、ルールやNBAのせいじゃなくて、リーグ全体のシューティングスキルが向上したことと、「ペース&スペース」時代を採用したことが原因なんだよ。より多くのチームがペースを上げて、複数のシューターを揃えてフロアを広げ、ペイントを空けるようになったんだ。
バスケ好きの反応 : 24/09/02(月)
ハンドチェックを許可しろ。ファウルを誘発するプレイをやめさせろ。
バスケ好きの反応 : 24/09/02(月)
イリーガルスクリーンをもっと厳しく取り締まってほしい。今はあまりに甘い。
バスケ好きの反応 : 24/09/02(月)
今のルールは曖昧すぎて、試合を見やすくするために不一致が許されている感じがする。毎プレイでファウルをコールすることもできるし、逆にほとんどファウルを取らないこともできる。ピボット後のホップステップとか、キャリーの程度とか、どれだけギャザーステップを許容するかに関してもめちゃくちゃだ。
バスケ好きの反応 : 24/09/02(月)
ジョーダンも昔はファウルを誘発していたけど、今と違うって思ってる人が多いね。
レフリーたちは、MJが「スター待遇」を始めたと口にしていたよ。
レフリーたちは、MJが「スター待遇」を始めたと口にしていたよ。
バスケ好きの反応 : 24/09/02(月)
確かに昔もダメだったけど、だからといって今が良いわけじゃない。
コメント
強いチームは120-90で勝ってほしい
1
それはつまらない
恐らく(後半から本気出す全盛期GSWじゃなければ)最初から最後まで一方的な試合内容で残り8分くらいガベージだったと想像できるスコアだ
数字は分からないけど、プレーオフが100点前後くらいだと思う
もちろん現代の試合スピードでプレーオフ強度ディフェンスを80試合は選手が潰れるけども
ぶっちゃけペースとかどうでもええわ
接戦だったらどの時代の試合も面白い
3ポンとがゲームをチェンジさせてしまった
今のディフェンスエリアは5人でカバーするには広過ぎる
統計的にもオフェンスが有利なスポーツになってしまったし、これは不可逆なことだと思うよ
「100点ゲーム」って言葉が特別な意味を持つくらいがちょうどいいよ
100点取ったらハイスコアリング、そのくらいが締まったゲーム
100点前後にしたいなら簡単な話だよ
普通のバスケのように10分×4Q制にすればいいだけ
スポンサーやファンとしては絶対にあり得ない選択だけど