スポンサーリンク

【NBA】BJアームストロングが現代のゲームを批判「ロボットがコートを走るだけ」


ニュース要約

BJアームストロングは、NBAの成長は確かに素晴らしいとしながらも、進化が進みすぎたことで何か大事なものを失ってしまったと感じている。その大きな理由として、3ポイントシューティングが重視されすぎている現状を挙げている。彼は「The Hoop Genius Podcast」で、自身の正直な意見を率直に語っていた。

「今のNBAの関係者、エグゼクティブ、ヘッドコーチ、アナリスト、チームの社長、GMたちが、俺の顔を見てこう言うんだ。『2ポイントショットは悪いショットだ』って。おいおい!2ポイントショットが今では悪いショットだって?俺は決めてるんだぜ。(例えば)2ポイントエリアから60%でシュートを決めてても、それが悪いショットだって言うんだ。俺たちが求めるのは3つのショットだけだって言うんだ。コーナー3、レイアップ(ゴール下からのシュート)、それからフリースローをもらうことだけだ、と」

現代の理屈に納得がいかないBJ アームストロングは1989年から2000年にかけてNBAでプレーしていた。そのため、現代のバスケットボールに対するこの論理を理解するには少し苦労しているようだ。最も理解できる方法は、自らゲームを見て確かめることだった。確かに3ポイントシュートは有効な戦術だが、2ポイントのミッドレンジ(ゴールからの中距離)シュートが「悪い」とされるのは、自分が知っていたバスケットボールの姿ではなかった。

「俺は静かに何年もゲームを見続けて、理解しようとしたんだ。でも分かっているのは、最高のプレイヤーたちはみんなミッドレンジショットを打ってたってことだ。なぜなら、モウ、君も知ってるだろう、ディフェンスが何をくれているのか想像しなきゃいけないんだ。もしくは、俺たちは決められたやり方でプレーするんじゃなくて、クリエイティビティを持って対応しなきゃいけない。でも今のゲームを見ていると、もうクリエイティビティはないし、想像力もない。まるでロボットがただコートを走り回ってるみたいだ」

アームストロングは続けて、現代のNBAでは選手たちがゲームにおいて自身の直感やクリエイティビティを持つことが少なくなっていると嘆いている。現代の戦略重視の風潮は、データやアナリティクス(分析)によって型にはめられ、個々の創造性が薄れてしまったと感じているようだ。

「バスケットボールってのは個々のプレイヤーが何を感じ、どう対応するかが魅力だったんだ。相手のディフェンスがどう出るかを見て、そこにどう攻めるかっていう部分。今はその自由がなくて、最初からどう動くかが決められてしまっている」

NBAは確かに進化を遂げ、効率的な戦略やシュート選択が勝利のために求められている時代になった。しかし、その一方で、BJのような昔の選手たちは、アナリティクスによって失われた「人間らしさ」や「直感」を惜しんでいるのかもしれない。

一方でNBAのシュート価値に関する研究では、3ポイントシュートの「実質的な価値」が2017-18シーズン以降減少傾向にあることが明らかになった。2022-23シーズンのデータでは、2ポイントシュートの期待値が1.096ポイントである一方、3ポイントシュートの期待値は1.083ポイントであり、数値上の優位性が縮小している。

 


 

現代のバスケットボールに対するアームストロングの批判には多くの意見が集まっている。一部のファンは彼の意見に賛同し、現在の3ポイントシュート偏重スタイルを「単調でつまらない」と感じている。一方で、「選手のスキルや創造性はこれまで以上に高まっている」という反論もある。

あるファンは「選手たちは過去よりも圧倒的にスキルが高い。ヨキッチやルカ・ドンチッチのような選手のパスやシュートは、過去には見られなかったレベルだ」と述べた。また、別の意見では「3ポイントシュートが増えたことで、スーパースターがプレイメイクできるスペースが広がったのも事実」と現代の戦術を評価している。

ただし、「ゲームが効率に傾きすぎて創造性が失われた」という意見も根強い。あるファンは「昔の選手たちは、ディフェンスの状況に応じてシュートを選択していた。今のプレイスタイルでは、そのような工夫がほとんど見られない」と嘆いている。

また、「3ポイントラインを後方に移動させる」「コートを広げる」などの提案も挙がっている。これに対して「その変更は根本的にゲームを変えてしまう」と懸念する声もある。

さらに、データ分析の観点からは、2ポイントシュートが3ポイントシュートとほぼ同じ期待値を持つことが示されており、「3ポイント革命の過剰さ」を支持する根拠が薄れつつあるとも言える。

総じて、アームストロングの意見は「古い考え」と片付けられがちだが、彼が指摘する問題には確かに一理ある。観客としての楽しさや選手たちの創造性をどうバランスさせるかが、今後の課題となりそうだ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ネットの反応

バスケ好きの反応 : 24/11/27
3ポイントシュートが増えすぎたせいで、ゲームが単調になったのは事実。昔の選手たちが活躍した時代が懐かしい。
バスケ好きの反応 : 24/11/27
いやいや、今の選手のスキルは過去と比べ物にならない。ヨキッチのパスとか見たことないの?
バスケ好きの反応 : 24/11/27
アームストロングが言いたいのは「創造性が死んだ」ってこと。ディフェンスを読む能力が必要だった時代がよかったんだよ。
バスケ好きの反応 : 24/11/27
ケビン・デュラントも同じこと言ってたよね。「効率的なシュートが正当化されすぎてる」って。
バスケ好きの反応 : 24/11/27
3ポイントラインをもっと後ろにずらしたらいいんじゃない?そしたら中距離シュートが復活するだろ。
バスケ好きの反応 : 24/11/27
現代のプレイスタイルが嫌いなら、90年代の試合だけ見てればいいんじゃない?
バスケ好きの反応 : 24/11/27
データ的には、2ポイントシュートの期待値が3ポイントシュートと同じくらいなんだよね。それならもっと多様なシュートを見たい。
バスケ好きの反応 : 24/11/27
結局、観客が何を求めるかだよね。効率的なプレイがつまらないなら、ルールを変えるべきだ。
バスケ好きの反応 : 24/11/27
昔のバスケはペースが遅くて、むしろ退屈だったと思うけどな。
バスケ好きの反応 : 24/11/27
誰もがヨキッチやルカみたいにクリエイティブなプレイができるわけじゃない。でも、それを理由に批判するのはどうかと思う。
バスケ好きの反応 : 24/11/27
ルール変更でフロッピン(意図的なファウル誘発)を減らしてほしい。それが一番不快だ。
バスケ好きの反応 : 24/11/27
オリンピックのバスケはもっと楽しかったよ。NBAも少し見習うべきだと思う。
バスケ好きの反応 : 24/11/27
プレイスタイルの多様性が失われたのは悲しい。昔のバスケにはもっと色んな要素があった。
バスケ好きの反応 : 24/11/27
ただの「古い頭」って批判するのは簡単だけど、彼の意見にも一理ある。
バスケ好きの反応 : 24/11/27
3ポイントシュートばかり見せられると、試合がパターン化してつまらなく感じるのも分かる。
バスケ好きの反応 : 24/11/27
NBAの現代バスケがつまらないって言う人、ちゃんと最近の試合見てる?ヨキッチとかクレイジーなプレイしてるじゃん。
バスケ好きの反応 : 24/11/27
どんな時代でも、バスケは進化していくもの。今はただその過渡期なんだと思う。
関連動画

スポンサーリンク
スポンサーリンク


NBA・米国バスケ海外の反応

コメント

  1. ヨキッチやドンチッチみたいなデブが活躍するリーグだしな
    全体の平均値は上がったが憧れる選手は消えたよ

  2. バスケに限った話でもない
    競技レベルが上がって煮詰まってくるとある程度は最適解が決まってくるから画一化するし
    フィジカル的にも展開的にもスピードが上がって時間と空間の余裕が失くなるから創造性の入り込む余地は少なくなってくる
    どんなジャンルでも同じ

    でも真に才能ある選手はその中でも違いを見せつけてくるし
    この時点での最適解が永遠に続くわけでもないから

  3. ロボットに失礼

  4. バスケも野球も同じだな

  5. 今のほうが多様性あって面白いと感じるけどな

  6. 効率化の弊害よな
    効率があがってMJが現代では通用しなくなったが、そんなバスケ見てて面白いか?
    BOSみたいに3P多投するだけのバスケより効率悪くてもエースの1on1多用するバスケの方が遥かに盛り上がるのは周知の事実

  7. サッカーも全く同じくそうなってる。
    「効率効率&効率」を求めすぎてチームの特色とかファンタジスタや一芸職人みたいなプレーヤーが絶滅したね。
    よく言えば全員が非常にマルチ、悪く言えば画一的。

    全スポーツが通る道なんだろう少し悲しいけど。

  8. 最近のNBAだと、たまにエースがドライブ→キックアウト→スリー待機フリーの味方にパス→スリー→(相手も同じ)と両チームざっくりと同じプレーがただただ4.5分くらい続く時あるよな

  9. でもお前らだってスリー苦手なスラッシャーやポストプレーしたがるセンターをすぐ批判するじゃん
    そういうことだよ

  10. 私はロボットではありません

  11. 3P多投の現代ゲームの何がつまらないのかわからないな。
    NBAですら90年代は、ノーマークで3P外すの当たり前だったし、ゴール下あたりでワチャワチャやって点取るみたいのがデフォルトだったわけじゃん。
    その時代に華麗なムーブとかダブルクラッチで得点重ねてたのがMJやオラジュワンだけど、この2人なんかは例外で、他のスコアラーはレイアップやミドルか、センター全盛期だったからビッグマンはダンクで観客を沸かせていたわけだよ。
    こういう「背が高い選手がダンクする」ほうが体格と身体能力さえ恵まれれば誰でも出来るから、自分からすれば単調でつまらない。
    3P成功は少なくともシュート能力が高くないと出来ないから、NBA選手が3P当たり前に決められないようじゃ、それこそ世界最高峰リーグのメンツが立たないし、観ててつまらない。
    だから、ウェンバンヤマのようなダンク当たり前に出来るけど、3Pで得点を稼ぐようなスキル頼りの選手を目の当たりに出来る現代のほうが楽しい。
    個人的には3P多投時代は続いてほしいし、いつかカリーを超えられるスリーポインターが現れてほしいくらい。

  12. 割とスクリーンが強すぎるのが問題だと思う。nbaはイリーガルスクリーン全然吹かないし。
    ルール上3pの得点効率が高いからスクリーンで剥がして3pが強すぎる

  13. 11
    おれはバンヤマが3多投してる時はつまらんと思って観てるたいして入らんし
    ちなみにバード、マリン、ミラー、プライス、レイアレン、ナッシュとかどの時代にも現代のカリーを除いた殆どより上手い3Pシューターっていたけどな
    4.5番の全体的な3P能力は向上したけど昔もサムパーキンスとかいたし今でもゴベとかいる
    上手いやつは昔から3放ってたし戦術として下手くそまで多投しだした感あるのは観ててつまらん

  14. 不完全で非効率だからそこに人々のいろんな感情が入り込む余地が生まれる。あまりに効率化が進むと似たような試合になって究極こんなにチーム要らなくね?ってなりそう

  15. 13
    そのメンバーで、現代のシューターに対抗できるのはレイ・アレンだけ、アレンのC&Sは巧すぎるし、土壇場のクラッチもある。
    ナッシュは間違いなく素晴らしいシューターだけど、「素晴らしいスリーポインター」ではない。
    後は、ハーデンやリラードやクレイの足元にも及ばない。
    何ならシューター枠じゃないヨキッチやルカの膝元にも及ばない。

  16. ステファンカリーはバスケの寿命を30年縮めたな

  17. AIとかも今じゃ絶対NBA残れないもんな
    カイリーやAIのような選手は今後淘汰されていくんだろうけどつまらない時代になっていくよ
    カリーとカイリーの番外編1on1とかおもろかった

  18. 11
    長文書いてるとこスマンけど誰も昔が面白かった今がつまらないって話はしてないと思う
    それぞれ別物

  19. 7
    今の時代にロナウジーニョは存在出来ないだろうしね
    BOSのようなチームやヨキッチが優勝するのは人気低迷に繋がると思う
    今こそMJのような選手が必要

  20. 6 bosが3P多投するだけはちょっとちがう

  21. 18
    アームストロングは直接つまらない面白いを言ってないにしても、スレタイの文章の中にファンの一節として単調でつまらないのコメントあるじゃん。
    それぞれ別物は当然だし、それをわかった上での発言なんですけど。
    文章を要約することとかできないんですか?

  22. 20
    するだけは言いすぎた
    3Pを打つためのプレーが多すぎて好みではない
    しかもエースがFMVP取れないのは魅力がない

  23. ルールの大幅改正がそろそろくるだろうな大げさにいえばコートにたつ選手を6人に増やすとか チームに対する金や選手のトレードに制限をかけるやり方では発達しすぎた今のバスケの戦術に対してなんの解決にもならない

  24. 22 ラリーバードも最初の優勝時fmvpを逃してるしテイタムにはユニの売り上げがあるし
    これからとるし

  25. 24
    カリーもラリー・バードも逃してるけどそういうことではないと思うぞ
    この人の好みの話でテイタムとBOSに魅力を感じていないだけだから他にもいるとかではなくてBOSの魅力を教えて差し上げろ
    これほど美しいバスケもないやろ

  26. BOSが美しい?魅力的?去年のファイナルより面白くないファイナルなんてないだろ。

  27. 古参が減ってきたよね
    16年のファイナル見たら今年がどれだけ当たりだったか分かるよ
    この年のつまらなさは異次元

  28. 27
    どうでもいいけど2016って古参なの…?
    個人的に2019ファイナルがつまらないかな。
    試合の内容とかではなく主力が怪我でかけすぎてたからな。
    それ以外は割とどのシーズンも楽しく見てる。

  29. 11
    めっちゃ語ってる割にくそほど浅いコメント久しぶりに見たw
    NBA視聴歴3日でもこのぐらいのことは言えそうだな

  30. 今の監督のマズーラはdfでのミスマッチは同時にofでのミスマッチ(本人曰くクロスマッチ)になるという考えでそこでメンバーを見ればすぐにわかるがdfで特に穴になるような選手はいない上ofでもスペースを広げるために5outをベースに作っているだからセルティクスの対戦相手は守備のときスリーを防ぐためにスイッチを使うがテイタムが即ミスマッチを特定しボールをもっていれば空いたスペースにドライブが可能でさらにそこからのキックアウト(これもただのやけくそキックアウトではなく去年コーナーでのスリー5割超えのホリデーがコーナー待機&3p%2位になったこともあるホーホード、クラッチに入ると確率があがるホワイト、相手の速攻を警戒しdfにもどることを考えリムプロが得意なポルはコーナー以外に配置するなどうまく絶妙に配置されている)もありうるしpgなのにダンカースポットに待機していたホリデーにパス(ドリブルしてない時ならテイタムでも)して2点もありでテイタムの1on1を止めるためにダブルチームがくればそこからパスをつないでオープンスリーもできる さらにスリーが落ちてることがわかればミスマッチからテイタムのポストアップもしくはポルジンギスらによるポストプレー、ブラウンのタフショにみえるのになぜか入っちゃうミドルによる切り替えもできるためスリーだけでなくバランスよくコート全体での得点も得意なチーム
    なぜブラウンじゃなくテイタムが1stオプションでエースなのかといわれるが理由の一つがこのミスマッチの特定や判断の速さにあるんよ
    bosの話をするときりないのでこの辺にするがざっくりしたこの説明で薄々気づくと思うが今のbosバスケにおけるエーステイタムはたしかに言う通りエースらしくないし個人による圧倒さはないけど逆にそれが最強チームを作るという矛盾になっているんよ今後のNBAではこれに似た矛盾性をもつ選手やチームがリーグ最強といわれ全体の中心であり続けると思う

スポンサーリンク
・不適切なコメントを未然に防ぐためNGワードを設定しております。
・当ブログの運営を著しく妨害するようなコメントの発信元については法的措置を検討しております。
・コメントをYouTubeなどへ無断転載する行為は禁止しております。
・不適切なコメントを未然に防ぐためNGワードを設定しております。
・当ブログの運営を著しく妨害するようなコメントの発信元については法的措置を検討しております。
・コメントをYouTubeなどへ無断転載する行為は禁止しております。
スポンサーリンク