776 : 2020/10/30(金) 19:14:49.82
地区制度は移動コスト抑えるためだよね
沖縄は飛行機だから大変だけどリーグ機構から補助出ているのかな
沖縄は飛行機だから大変だけどリーグ機構から補助出ているのかな
777 : 2020/10/30(金) 19:24:27.58
大変さで言えば島根では?
島根は一番近いアウェーの広島でさえ180km、
しかもバス移動で2時間半。
島根は一番近いアウェーの広島でさえ180km、
しかもバス移動で2時間半。
新潟や信州への移動はかなり悲惨。
そりゃ、選手もなかなか集まらんわな。
783 : 2020/10/30(金) 19:44:26.11
>>777
島根や信州はバス移動で試合前にフラフラになっているね
そのハンデの割に良く頑張っているな
島根や信州はバス移動で試合前にフラフラになっているね
そのハンデの割に良く頑張っているな
引用 :https://5ch.net/
796 : 2020/10/30(金) 20:53:14.70
>>783
前泊だから関係ないだろ
前泊だから関係ないだろ
801 : 2020/10/30(金) 21:25:56.46
>>777
というか秋田はどう?
というか秋田はどう?
802 : 2020/10/30(金) 21:26:53.47
>>801
もしかしたら新幹線あるから関東の試合は楽かな?
もしかしたら新幹線あるから関東の試合は楽かな?
778 : 2020/10/30(金) 19:26:52.89
何気に信州も大変だと思う
787 : 2020/10/30(金) 20:04:57.54
>>778
1番近いアウェイは230km先の豊橋
1番近いアウェイは230km先の豊橋
789 : 2020/10/30(金) 20:32:24.86
>>787
長岡市の方が140キロで近い。
富山も180キロで新幹線なら 1時間。
でも新潟も富山も東地区で同地区ではないのがね。
長岡市の方が140キロで近い。
富山も180キロで新幹線なら 1時間。
でも新潟も富山も東地区で同地区ではないのがね。
780 : 2020/10/30(金) 19:30:55.79
信州、西地区だもんな
交通費の削減って言うけど地区が広すぎて恩恵を受けてるのは首都圏のチームだけだと思う
交通費の削減って言うけど地区が広すぎて恩恵を受けてるのは首都圏のチームだけだと思う
779 : 2020/10/30(金) 19:30:19.10
空港もなくてバス移動多いとこはキツそう
781 : 2020/10/30(金) 19:36:02.40
恩恵受けるだけマシなんだよ。それなかったらもっと大変でしょ。
琉球なんかは航空会社と何かしら契約してるかもしれないね。アウェイチームやそのブースターが飛行機乗ってくれるからな。もちろん、琉球ブスもアウェイ見に外行くわけだし
795 : 2020/10/30(金) 20:52:15.83
>>781
早い時期からANAがスポンサー
つーか琉球としては飛行機でパパッと行ける都市部のアウェーは遠くてもまだいいけど
直行便が無かったり陸路が長い田舎のチームが増えると大変だろうな
早い時期からANAがスポンサー
つーか琉球としては飛行機でパパッと行ける都市部のアウェーは遠くてもまだいいけど
直行便が無かったり陸路が長い田舎のチームが増えると大変だろうな
782 : 2020/10/30(金) 19:41:15.83
ANAとか航空会社は
スポンサーなんてやってられないぐらいマジでヤバそう。
スポンサーなんてやってられないぐらいマジでヤバそう。
784 : 2020/10/30(金) 19:56:03.31
新潟は北海道と沖縄以外は全部バス移動でしょ
791 : 2020/10/30(金) 20:37:05.77
>>784
昨シーズンの新潟は島根までは飛行機で名古屋までは新幹線だったよ
昨シーズンの新潟は島根までは飛行機で名古屋までは新幹線だったよ
792 : 2020/10/30(金) 20:38:47.32
B2には本州なのに1番近いアウェイまで350km以上のチームがありまして…
794 : 2020/10/30(金) 20:45:41.92
B3の鹿児島や岩手なんて最寄りで400キロ以上離れてるんだし、B2はまだしもずっと金を持ってるはずのB1がいまだに交通費を理由にするのはかなり違和感
797 : 2020/10/30(金) 21:11:54.95
>>794
交通費を理由にしてるって認識はどこから来た
交通費を理由にしてるって認識はどこから来た
798 : 2020/10/30(金) 21:13:27.77
>>797
ソースはないけど、リーグ立ち上げの最初に言及してたような
ソースはないけど、リーグ立ち上げの最初に言及してたような
803 : 2020/10/30(金) 21:31:23.31
>>797
地区性にしたきっかけのひとつが交通費っていうソース
今もそれが理由で続けてるとは書いてないけど
地区性にしたきっかけのひとつが交通費っていうソース
今もそれが理由で続けてるとは書いてないけど
「当時は今よりも事業規模が小さかったから交通費も節約できるということで、今のシステムが始まっている。」
826 : 2020/10/31(土) 10:43:41.04
>>803
これ読む限り要するに地区制を維持してるのは
これ読む限り要するに地区制を維持してるのは
・ポストシーズンを盛り上げるため(対戦が均等になるとポストシーズンやる意味あんの?って話になる)
・アウェイの集客を増やすため
ってことじゃん?
当初はチームの交通費節約も地区制の目的に含まれていたけど、今はポストシーズンの盛り上げとアウェイ集客が理由。
839 : 2020/10/31(土) 12:30:21.90
>>826
地区格差均衡を理由に地区制を弄るのは能がなさすぎるのでやらないだろう
対策するならもっと根本対処する正攻法で行うべきことだから
でも理念より目先の数字を追う島田だったら適当な理由を作ってやる可能性もあるか、、、
地区格差均衡を理由に地区制を弄るのは能がなさすぎるのでやらないだろう
対策するならもっと根本対処する正攻法で行うべきことだから
でも理念より目先の数字を追う島田だったら適当な理由を作ってやる可能性もあるか、、、
804 : 2020/10/30(金) 21:34:37.86
まあまあ皆さんヘタレ日本バスケに移動がどうこう言ったら甘やかしですぜ
厳しい環境を乗り越えてこそ強いリーグ、選手が出来上がる
厳しい環境を乗り越えてこそ強いリーグ、選手が出来上がる
805 : 2020/10/30(金) 22:21:36.02
NBAの移動の方がエグいでしょ
コメント
NBAはさらに広いけど専用ジェットがあるから移動中は割と楽なのか?
NBAは基本、専用ジェットや専用バスで会場とホテル直通なので
移動時間長すぎるが、オフみたいなものなので好き勝手していい
国内は新幹線か飛行機
近場ならバスや自家用車で現地集合もある
なんだかんだ北海道、福岡、沖縄はきついだろうね
でも国内移動は長くても、アメリカ横断の半分程度だし楽なほう
常に乗り換えなどで一般客と一緒になり、休みにくいストレスはある
つーか飛行機移動ってあの体格でエコノミー乗ったりするの?地獄だろ。
前泊じゃねーの?