463 : 2021/03/07(日) 22:06:39.13
個人的な意見だけど、クラッチプレイヤーって過大評価され過ぎな気がする。試合全体のフィールドゴール成功率とかをもっと重要視しないといけないと思う。
1~3Qの成功率が悪いと結局ある意味自作自演みたいなところになる気がする。どう思う?
1~3Qの成功率が悪いと結局ある意味自作自演みたいなところになる気がする。どう思う?
483 : 2021/03/07(日) 22:51:29.14
>>463
1Qからお互い本気でDFするような試合はまず無いし見てりゃ分かる
序盤からファウルトラブルになっても困るしシュートも決めやすい
一方4Qの終盤になるにつれてDFの強度は上がり
シュートも決めにくくなるのが普通で接戦ならさらにプレッシャーも高まる
そういう序盤と終盤の環境差異を考慮してわざわざクラッチタイム
なんていう概念があるわけで評価が上積みされてるのが実態
1Qからお互い本気でDFするような試合はまず無いし見てりゃ分かる
序盤からファウルトラブルになっても困るしシュートも決めやすい
一方4Qの終盤になるにつれてDFの強度は上がり
シュートも決めにくくなるのが普通で接戦ならさらにプレッシャーも高まる
そういう序盤と終盤の環境差異を考慮してわざわざクラッチタイム
なんていう概念があるわけで評価が上積みされてるのが実態
488 : 2021/03/07(日) 22:55:08.17
>>463
シャック曰く肝心なときにFT決められないなら意味がない
1-3Q得点できても4Qに気張れない選手はいらない派だな俺は
NBAなんて特に前半はDFゆるゆるだしね
デローザんとかカーメロなんかがそのタイプだと思う
シャック曰く肝心なときにFT決められないなら意味がない
1-3Q得点できても4Qに気張れない選手はいらない派だな俺は
NBAなんて特に前半はDFゆるゆるだしね
デローザんとかカーメロなんかがそのタイプだと思う
引用 :https://5ch.net/
490 : 2021/03/07(日) 22:57:46.53
>>488
クラッチが強いことに越したことがないのは同意
ただ、アテンプトが多い選手がDFの比較的緩いはずの前半でクラッチよりFG悪いのは問題では?
クラッチが強いことに越したことがないのは同意
ただ、アテンプトが多い選手がDFの比較的緩いはずの前半でクラッチよりFG悪いのは問題では?
492 : 2021/03/07(日) 23:02:48.26
>>490
一番の問題はFGの確率の良し悪しではなく勝ち負けだから
勝ってれば確率悪くても評価されるし逆も然り
一番の問題はFGの確率の良し悪しではなく勝ち負けだから
勝ってれば確率悪くても評価されるし逆も然り
499 : 2021/03/07(日) 23:15:34.69
>>490
リラードみたいなMVP級はダブルチーム喰らうからその意見は間違い
ディフェンスの戦術ってのはエース級をどう止めるか?から始まり、仕掛けてくるから序盤苦しむのは当然
敵の守備戦術の対策は受けて、その先の話だからな
リラードみたいなMVP級はダブルチーム喰らうからその意見は間違い
ディフェンスの戦術ってのはエース級をどう止めるか?から始まり、仕掛けてくるから序盤苦しむのは当然
敵の守備戦術の対策は受けて、その先の話だからな
509 : 2021/03/07(日) 23:53:27.68
>>490
FG%ってことだよね?
それは問題だと思う
ただ前半から点を決めてればそもそも僅差にならず勝てるというのは違うと思う
前半あんだけ決めて差がついてたのにのに後半はあんまはいらず
接戦になるというのはよく見てきただろ
体力の問題かエンタメだからあえてねなのかは
知らんが収束する傾向があると今まで見てて思う
もちろん前半に20点差ついたらキツイのはきついけど
FG%ってことだよね?
それは問題だと思う
ただ前半から点を決めてればそもそも僅差にならず勝てるというのは違うと思う
前半あんだけ決めて差がついてたのにのに後半はあんまはいらず
接戦になるというのはよく見てきただろ
体力の問題かエンタメだからあえてねなのかは
知らんが収束する傾向があると今まで見てて思う
もちろん前半に20点差ついたらキツイのはきついけど
464 : 2021/03/07(日) 22:08:35.48
クラッチで弱くなるよりは良いんじゃね
そういうタイプは精神的に弱いか単純に実力不足かだけど
そういうタイプは精神的に弱いか単純に実力不足かだけど
467 : 2021/03/07(日) 22:16:19.42
勝つことが最優先だし勝たせた選手はやっぱ重要なんじゃない
468 : 2021/03/07(日) 22:19:28.52
>>>467
その通りだと思うけど、1~3Qにもっとシュートを決めてた方が4Qに集中よりも試合展開的に楽なんじゃねと思ってる
その通りだと思うけど、1~3Qにもっとシュートを決めてた方が4Qに集中よりも試合展開的に楽なんじゃねと思ってる
474 : 2021/03/07(日) 22:40:12.44
>>468
ちょっと乱暴な言い方しちゃったけど普通に考えるとそうだよね
そもそもそんな展開にならないのが理想だし
でもハイライトになっちゃうからね…
ちょっと乱暴な言い方しちゃったけど普通に考えるとそうだよね
そもそもそんな展開にならないのが理想だし
でもハイライトになっちゃうからね…
469 : 2021/03/07(日) 22:21:37.98
クラッチに強いって本来勝てる相手に苦戦して競る展開になってるって事だからな
少し冷静に考えればむしろクラッチ強いってのは基本ヘタレって事だしむしろマイナス評価
少し冷静に考えればむしろクラッチ強いってのは基本ヘタレって事だしむしろマイナス評価
470 : 2021/03/07(日) 22:26:03.66
>>>469
めっちゃFG率が高いなら当てはまらないだろうけど、例えば40%前半以下の時に本当に同意
めっちゃFG率が高いなら当てはまらないだろうけど、例えば40%前半以下の時に本当に同意
471 : 2021/03/07(日) 22:36:57.98
例えば最近のウォリアーズ戦のリラードとか
473 : 2021/03/07(日) 22:39:31.35
>>471
あの試合はたしかに調子悪かったけど結局最後デイムタイムくるんやろ思ってたらやっぱそうだった
あの試合はたしかに調子悪かったけど結局最後デイムタイムくるんやろ思ってたらやっぱそうだった
477 : 2021/03/07(日) 22:44:42.82
GSW戦のリラードは褒めるにはあまりに微妙なパフォーマンスだったな。
でも今まで全部スリーのタッチが確かロング気味?でおかしかったのに修正してクラッチタイムに合わせたのはプロの技だった。
でも今まで全部スリーのタッチが確かロング気味?でおかしかったのに修正してクラッチタイムに合わせたのはプロの技だった。
479 : 2021/03/07(日) 22:45:48.15
勝てばOKと言うなら圧勝した方が評価が高くならなきゃいけないからやっぱりクラッチで評価上がるのはおかしい
482 : 2021/03/07(日) 22:51:04.91
現実として全試合圧勝することはできないのでね。結果として接戦になった時にどんなパフォーマンスができているかって話だね。
593 : 2021/03/08(月) 06:44:22.27
>>482
それな
そもそも審判がそういう圧倒的大差の試合作らないように忖度しまくってゲームコントロールするからねぇ でもクラッチに強かったらそういう忖度すら無力化できるし それができるプレイヤーには保護笛が発動する ゲームを面白くするためにね
それな
そもそも審判がそういう圧倒的大差の試合作らないように忖度しまくってゲームコントロールするからねぇ でもクラッチに強かったらそういう忖度すら無力化できるし それができるプレイヤーには保護笛が発動する ゲームを面白くするためにね
485 : 2021/03/07(日) 22:52:39.60
クラッチ強いに越したことはない
クラッチタイムの本気ディフェンスだとFGは当然さがる
それをなめぷ時間帯の謎の選手と比べて低確率とかいうのは間違った評価
クラッチタイムの本気ディフェンスだとFGは当然さがる
それをなめぷ時間帯の謎の選手と比べて低確率とかいうのは間違った評価
486 : 2021/03/07(日) 22:54:34.92
>>485
でも、FG4割切りでクラッチと言われてもという感じがする。
でも、FG4割切りでクラッチと言われてもという感じがする。
491 : 2021/03/07(日) 23:02:19.41
リラードはクラッチ強いのかもしれないけどそこに至るまでもっとなんとかできないのって思っちゃう
493 : 2021/03/07(日) 23:07:21.27
プロレベルどころか県上位レベルでもやったことないけど、クラッチにスリーが入るかどうかに精神的な強さってどれほど影響あるんだろうか
502 : 2021/03/07(日) 23:25:26.56
終盤確率上がるってことは
・自分のプレーを修正できた
・相手のディフェンスを攻略できた
ってことだから評価されてもいいんじゃない
・自分のプレーを修正できた
・相手のディフェンスを攻略できた
ってことだから評価されてもいいんじゃない
コメント
毎試合接戦で勝たせる選手の方がインパクトはあるけど毎試合圧勝させる選手の方が強いに決まってるからな
昨季のクラッチだけで評価決めたらクリポがナンバーワン選手でドンチッチがワースト級の選手ってことになるしね。現実はドンチがいなきゃ接戦にすらならんし外しまくってたのは事実だけど代わりに打てる選手がいなかったってだけでクリポは優れてたけどナンバーワン選手ではなかったし、圧勝しまくってたヤニスの方が評価されるべきだからね。
確率的にはクリスポールがNo1だったね
真っ向勝負ならヤニス、駆け引きからジャンプシュートならクリスポール、3Pならリラード
プレーオフだとレブロン、KD、レナードがやっぱ別格
でも一番強いのはクラッチ打てる奴複数人いるチームかな
理想は序盤からエースのプレイでチームを引っ張って、
それでも接戦になったときに決着をつける事ができるプレイヤーかな。
終盤までボロボロで、味方が奮闘して接戦にして
最後だけ決めるのはプレイヤーは、うーんとなる。
ロケッツ時代のオーリーがファイナルのある試合で終盤までFG1/9とかだったかな?
でも最後にクラッチ決めたとか
終わり良ければの精神だな
これって、リラードどうなん?
勝てればなんでもいいっしょ
通算FG4割切ってるかギリ4割でクラッチプレーヤーなんぞまずいないぞ
野球でも得点圏打率っていう概念あるけど、セイバーメトリクスが徹底されてる今では
完全に無視されてる概念って聞いた
選手の評価とは関係ないとかなんとか
個人的には最後にやれるかどうかはかなり重要だと思う。
リラードはメンタル的にクラッチ強そうだけど、クリポは単純に上手いからクラッチが強いイメージ
リラードも去年まてまはクラッチのFG低かったよね。コービーはクラッチ激弱だし、確率で言うとレブロン>>MJなのも意外と知られてない
レブロンは若いころ、クラッチの時に結構パス選択してたしね。
2度目のCLEで覚醒したけど。
ぶっちゃけクラッチの確率なんて野球の得点圏打率と同じで試行数が十分なら基本的に平均に収束するだろ
ただ明確にあるのはFTが下手な奴はクラッチで積極的になれなくて笛も重くなるからいまいちってことだな
結局クラッチが強くても優勝してなかったら意味無いと思うわ
ショットセレクション悪いプレーヤーは、クラッチも確率下がりにくいと思います。なぜなら、常にタフショットぎみを沈めてるので、クラッチのハードディフェンスでも、いつものタフショットなみの確率打てます!但し、常にタフショット多いので、トータルの確率は低めになります。個人的にはコービーやアービングが当てはまると考えています。リラードも少し近い!
ショットセレクションいいプレーヤーは、クラッチタイムにハードディフェンスにより、タフショット打たされ、通常より確率下がりクラッチショット弱いと言われます!
個人的見解なので、批判は受け付けます!笑
クラッチに強いに越したことはないけどあんま過度に騒ぐものでもないと思ってる。
例えばアービングなんかはキャリア初期から4Qで決めまくってたけど、結局勝ててはないからそれらを評価するかどうかは微妙と思ってる。
まあ、印象的なプレーは多いから人気はあったけどね。
まあMJ、マローン、アマレ、ザック、全盛期レブロン、レナード、昨年のバドラー辺りやろ
結局フィジカルの強さを生かしてポストでゴリ押しが、ここぞの1本は確率いい
ガードやシューター系はなんだかんだ35%ぐらいまで下がると思うよ
シューターエースのチームは勝てないと言われ続けた理由はこの辺にある
全盛期GSWも3Qラッシュかけて、4Qは我慢して守ってミス待ちの堅守速攻のイメージ
優勝に価値あるのはわかるけど、優勝のみに価値あるわけでもない
行き過ぎた結果主義論者って言ってる奴の人生が透けて見える気がしてなんか好きになれない
結局エンタメよ
ラスト数分手に汗握る展開で、ブザビで決着してうおぉーってなるのみんな大好きやろ?
効率ばっか気にしても楽しくないわ
18
それって結果だせない奴の言い訳だわ
それにクラッチって結局結果論だぞ
第一何のためのクラッチなのよ、レギュラーシーズンの試合でポンポンクラッチなプレーしても優勝しないならエンタメの枠にとどまるわけで、そのエンタメで選手の評価があがんのはおかしい 試合はエースだけで組み立ってんじゃないからそれは他の選手がかわいそう
いや、優勝しなきゃ意味が無いの考えは無いな。優勝してなくても価値のあるプレイヤーはたくさんいる。
エンタメで楽しんでる奴が言う言葉じゃない。優勝しなきゃ意味ないを言って納得させられるのはクラッチ決めてシーズン勝たせてるプレイヤーだけ。
得点期待値ってよく分からんのだが
1Qでエースが15点とろうが、4Q勝負所で15点とろうが
プレッシャーは違えど、スコア的には同じ点数だと思うんだが
なんでもっと先行逃げ切りのチーム出てこないの?
バスケの特性な気がするけど個人のFG%は一定だからいくら1Q頑張っても全ての点が入るわけじゃないので、スコアに特別な差が生まれにくい。
1QのFGがバグっても大体試合終わると確率が収束するので点差がつきにくいことにある。
要は先行逃げ切りできる試合を再現性をもって実行することが難しいスポーツってことだ。
議論でもあるけど途中過程が弱くて4Qだけ異常に強い選手ってそんなにいなくね?
いるとしたらその選手はそういう特性だからクロージングをメインで任せて、あとはチームでコントロールすればいいだけであって、評価として4Qだけ強いってのはポジティブでしかない。
21
何が言いたいんだ?
実際、プレーしてない奴が言うなって言いたいならこの話が最初から破綻してるから 懐疑的に物事を捉えんのにいちいち資格が必要なのか?
優勝だけが価値のあるなんて言ってないだろ、ただ結果論であるクラッチにおいて一番大事な試合で発揮できてないのにそれを評価していいのかって話
23
>議論でもあるけど途中過程が弱くて4Qだけ異常に強い選手ってそんなにいなくね?
いや、そんな特殊な選手じゃなくて
ある試合でエースが途中ボロボロだけど、4Qだけ好調の場合ははどう評価する?
って事でしょ
25
俺もそう思う
エースが外しまくることがなかったら今でさえ接戦なんだから普通に勝ってんのに結果論で評価していいのかってことだと思う
知能の低いやつは黙れよ
クラッチの強さを認めないなら何も認めるなよ 何も評価できないやつが気持ち悪い 低能消えろ
物事を肯定しろよ 異常者消えろ
優勝史上主義はキツイな。
そもそも、クラッチと優勝比べてるのがおかしいと思うけど。
個人の選手がクラッチがいくら強かろうと、優勝って個人で為せるものじゃないから
30
普段の試合もそうじゃね
27 28 29
一人で何回もうるさいわw
別に他の人の意見を否定してねえだろ
いきり立ってどうした、中学生かなんかか?
クラッチの話なん?優勝の話なん?
必ずしもクラッチに強いから優勝できるわけじゃないよ。
例えばメロとかクラッチには強いっていわれていたけどPOではなかなか勝ち上がれていないし。
競馬の差し馬ってクラッチタイム強いよな
ディープインパクトとか
24
もうファイナルだけ見てろよカス