黒子のバスケ 未来へのキズナ<絆>公式サイト
http://kuroko.bngames.net/
カスタマーレビュー
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B00QEVMTYE/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1
4Gamer.net 黒子のバスケ 未来へのキズナの関連記事
http://www.4gamer.net/games/278/G027846/
ファミ通.com 黒子のバスケ 未来へのキズナの関連記事
http://www.famitsu.com/cominy/?m=pc&a=page_h_title&title_id=31471
バスケゲー部分の仕様上問題ないんだろうけども
ってか書下ろしポスターまで火神いないのか
操作キャラのくせに扱いの差が酷い
PF 2
SF 4
SG 6
PG 7
C 2
これは多分このゲームがパスの出し手のPG、3PシューターのSGに対して、インサイドポジション3つを差別化できなかったからだろうな。
PF・SF・Cを一くくりに考えれば合計8人で、SG6人、PG7人と人数的には一応バランスが取れている。
どういう基準で設定してんだ?っていうか
漫画基準にしてないだろっていうか
一応バスケのゲームもついてるわけだしポジションの人数くらいはなんとかしてほしかった
ゲームの仕様上支障ないとしても
原作だとメインキャラに比べたらそりゃ出番は少ないし、作者の動かし方もあり仕事してないだろってキャラもいたけどさ
一応どのキャラにも見せ場はあったわけだし
DLCやオールクリア以外のCGやカットインギャラリーとこの本1種しか出てないだけあって
攻略データ集としてはいいと思う
ストーリーやイベントの詳細な会話とかは伏せられてるのでネタバレ要素も薄い
べつにそんな強キャラでもないのに黛が未解禁キャラとしてなんかすごい
思わせぶりな扱いでワロタ DLCかな
あの黒いエフェクト再現されてるっぽいのは良かった
もしかして火神単独コースなくない?
あくまで黒子&火神コースなので黒子と火神の単独コースは存在しない
体験版やってみて正解だった
同じく
キャラゲーですし
ターゲットは普段ゲームやらなくとも原作やアニメ好きだから買ってくれるような層
だからこそ使用できるキャラは多いに越したことはないと思うんだがなあ
だっただけにまともになってて感動した
ポリゴンモデルとかももらえる装備品つけても反応に困るレベルで
アレな造形だったし
今までと比べたらの話ってのが切ないが
PSPのとか酷すぎた
その酷かったやつのローポリミニキャラと大差ないやつをそのまま使った前作とかね
それでも前作は結構マシになってた
(キャラゲーなのにキャラが使えないのは大問題だから悪くないだけで決して良くはない)
てか本来今回くらいのを最低限のレベルとしてくれないと困るw
次アニメやるときにまたゲームは出るだろうけど、この路線のままキャラ完全版やって貰いたいな。今回出なかった各校の残り2名、灰崎、あと出来れば虹村、荻原も。
原作ではありえないから余計に
30位圏外なのに使えて30位以内なのに使えないキャラ数名いるんだけど
まじ不平等で可哀想
いきなり効率よくやろうとすると自由度が高いゲームで途方にくれる。周回前提で育成も引き継がれるらしいから適当にサクッと進めた方がいいかも。
easyやnormalでのんびりやるか、バッドエンド覚悟でいきなりhardから入るか。難易度高い方が獲得経験値は大きくなりやすいから育成と割り切ってのhardもありか。確認してないけどグッドエンド以外でも引き継ぎあるよね?
最初は必ず黒子・火神ルートだけど、最初から黄瀬が仲間にできる親密度だから加入させとくと便利。日向・木吉とかの誠凛メンバーも当然最初から仲間にできるので初日から5人揃えるのは楽。
他のキセキ4人は一緒に連れ歩くのすら難しいけど同じ学校メンバー連れてると親密度に依らず連れ歩き可。ただし赤司は葉山じゃ駄目で実渕のみ(攻略本によると黄瀬も笠松のみらしい)。
連れ歩いてればイベント等で親密度あげやすくなるからキセキ狙いならこれで。本命を落とすためにまずその友達を狙う……お前らはジゴロか。
アクションは苦手なのでそこらのコツは誰か他の人頼む。
ただ今回ゲーム開始直後に試合のやり方を教えてくれるから
それはよかったな
あのチュートリアル体験版のほうにも入れたほうが良かったんじゃないか?と思えた
体験版だとほんといきなり試合にぽんと放り出される感じだったし
原作やアニメ好きだけどゲーム苦手な人はそれみればいいんじゃないかな
自分で好きにマップ移動したり育成したりっていう楽しみは半減するけどw
前作のマップ移動方式よりかは今回のほうが好きだな
考えてやらないと負ける分まともに思える
キャラゲー視点でも原作無視してたような過去作よりFBネタとか取り入れてたり質は向上してた
その分使用キャラ人数少ないのでそこは残念つか飽きそう
ただ緑間だけかなりイラつくキャラになってたんだけどこれも
作者のいじめの傍観者発言を採用したのかなと思う
黒子・キセキと他キャラの間だけじゃなく、他キャラ同士(例えば日向と木吉とか)にも親密度とキズナが設定されてるから、多くのキャラを本気でがっつり育成しようとしたら隠し含めて26キャラでも割と多い。
ジャンプボール無しでリバウンド発生がシュート失敗時のみ、ディフェンスは自動発動と能力強化を除いて技無し、というバスケ部分のゲームシステム的に、インサイドアタッカーの役割が被るC・PF・SFがSG・PGより少ないのも妥当と言えば妥当。
C・PF・SFを一まとめにした人数と、SG、PGそれぞれの人数は同じくらいだから、一応数のバランスは取れてる。
あとは「キャラゲーとして」納得できるかどうかだな。せめて根武谷と灰崎だけでも追加されてたら……と思わないでもないが、普通に遊ぶ分にはむしろ良作の部類じゃないかこれ?
あれ使って試合で何か面白い事出来たりする?
基本的に元の使い手より弱体化されてる。例えば緑間本人だと100%成功の遠距離シュートだけど、キズナアーツで他キャラが使うと100%ではなくなるとか。
あと継承させられるアーツはキャラ毎に固定されてて、例えば黒子からだとイグナイトパスのみ。バニシングドライブやファントムシュートは継承させられない。
黒子火神編の決勝で頑張ったけど勝てなかった
緑間とか勧誘してステ上げれば余裕っしょ
どうしても勝てなきゃyou勧誘しちゃいなよ
一人で40点近く稼いでくれるよ
赤司が敵で出てくると絶望するけど
同じ画面に映ると格差が酷すぎて違和感がすごい
何故か火神も酷い組w
黒子・火神・木吉・黄瀬に日向を入れると黄瀬PG、伊月を入れると黄瀬SGになった。加入順番によらず決まるのは確定。
問題は能力によって決まるのか、あるいはキャラ毎に決まった優先度や優先ポジションがあるのか。
黒子は特殊でポジションが?になってるけど、黄瀬のポジション変化を見るに実質SF扱いみたいだ。
絵付イベントの見返し機能もついてキャラゲー目的の人もそこそこ満足できるんじゃない
親密度が知り合いって酷すぎw
やっぱり最初は誠凛とかで揃えたほうが無難なのかな
黒子スタートだと黄瀬と緑間以外は仲間にするのめんどいな。
緑間とは親密度低いけど黒子と高尾は最初から友達だから、高尾→緑間で連れ歩ける。
紫原も氷室経由でいけるよ
あと黛さんはいまだにわからないな。洛山メンバーで固めたりしたらいけるのかもしれないが……
ちなみに最初の黒子編のハードモード、ラスト赤司様で2回負けたが、3回目でなんとかなった、赤司様のシュートのタイミングがわかれば降旗くんでも何度でも止められるよ、後はゲージを黒子のファントムシュート3ポイント連打とかしたらなんとかいけたね。
フリーラインでもシュート成功率90%とかでポンポン入れてくる
スティール、カット率も凄い
敵チームに赤司がいるだけでかなり変わる
もっと言えば、赤司以外はどうとでもなる。花宮も結構強いけど
大会でいかに赤司に勝つかが肝
アーツポイントは赤司オフェンス時にダブルチームで守る為に1枠は常時温存しておきたい
攻めはカットが弱い敵がマンツーマンでついてるやつにパスしてダッシュからのレイアップでだいたい入る
アーツ消費少なくて赤司のカットを振りきって確実にパス出せる技持ったPGがいたら楽になるかも
黒子 駅ス
火神 ス河ア 国スバ スバシ
日向 映シア シ書河 スアバ
伊月 バ国河 映バア スバ書
木吉 バ駅国 シスア シババ
小金井映河国 駅シ国 映駅国
水戸部書スバ シシ書 駅バ国
土田 書映書 バ国駅 書河ス
降旗 バスバ 国映駅 書バス
黄瀬 シ駅ス 駅映バ シアシ
笠松 スバス バ書ス バ駅ス
森山 国国シ 映駅書 映国シ
緑間 シア書 駅シ国 書スバ
高尾 シ国駅 アシ国 シシ駅
宮地 映駅映 駅国ア 国ア映
青峰 シス駅 映バ駅 国ス駅
今吉 ア書バ ス書ス ア国駅
桜井 バシシ スバス 国書河
紫原 ス映ア 駅アシ アスア
氷室 ス映駅 シアバ 河駅ア
福井 ス国シ シス映 バ書駅
赤司 駅アス スバス バスバ
実渕 駅書ア ス駅映 国駅ア
葉山 駅映映 スス国 駅映国
花宮 国バ国 河駅シ 駅書映
シ ショッピングモール
ア 旧アーケード
駅 駅前広場
映 映画館広場
国 国道沿い
書 図書館
ス スポーツジム
バ 屋外バスケットコート
河 河川敷
黒子は攻略本黄瀬編1、2日目の記事から推測しただけでまだ未確認(まだ黒子火神編しかやってない)。
キセキ以外だと敵チームに笠松伊月花宮がいるとよく点とられたな
面倒くさい
3ポイントラインでほぼ100%だから、PGが2人に渡さないように願うことが多い。
渡ったらもう赤司様と一緒でシュート打つまでコンピュータに正面キープさせて、シュートの時にブロックするの安定だけど。
ちなみにCに行ったらすぐにシュート打つこと多いから、カットなんて考えずに、これもシュートに合わせてブロック。
シュートブロックは火神とか青峰の野生持ちだと結構遅れてもシュートブロックするから、凄い楽になるよ。
今吉経由ってことは
今吉連れていきやすい青峰にしたらいいのか
キセキ以外の1年チーム
黒子・火神・高尾・桜井・降旗
五将以外の2年チーム
(プレイヤー)・日向・伊月・氷室・小金井
3年チーム
(プレイヤー)・笠松・今吉・森山(または福井)・宮地
その状態で今吉と別れて木吉誘うと「はぁ?冗談じゃねぇよ」と花宮が離れるかと思いきや
一緒に行動するのがシュールで楽しい
赤司と緑間はもらえるポイントが多いから毎日試合するといい
赤司はオフェンス側になると即シュート成功率100%だから
即キズナディフェンダー使って押し出してやらないと即シュートされる
鍛えたいならとにかく毎日練習試合だな
難易度上げるよりもノーマルでコツコツ周回重ねて練習試合を連戦連勝した方が効率的かもしれん
そういえばアーツゲージは5まで伸びるらしいけどその条件ってなんだ?
俺まだ3までしかなくて火神のゾーンと紫原のゾーンが使えないんだけど
アーツゲージは仲間のキズナ値を高めると増えるらしい。5人の間それぞれに10組分あるから上げてくのは結構骨だな。
黒黄緑青紫赤
黒子 ―○――――
火神 ○△――――
日向 ○―――――
伊月 ○△△△―△
木吉 ○△―△△△
小金井○――――△
水戸部○――――△
土田 ○――――△
降旗 ○―△――△
黄瀬 ○―――――
笠松 △○―△――
森山 △○―――△
緑間 ――――――
高尾 △△○△△△
宮地 ――○―――
青峰 ――――――
今吉 ―――○――
桜井 △△―○△△
紫原 ―――――○
氷室 △△△―○―
福井 ――――○―
赤司 ――――○―
実渕 ―△―――○
葉山 ―△△――○
花宮 ――――――
伊月・木吉・高尾・桜井・氷室のコミュ力の高さと、赤司になびいてる誠凛勢が目立つ。桜井はコミュ力が高いというより押され弱いからか?
赤司はダイレクトに仲間にできる紫原以外は連れ歩くのも難しい。他には実渕を誘える黄瀬くらい。
上にもあったが花宮も高難易度。青峰で今吉経由が一番手っ取り早い。
黒子と赤司以外で誠凛メンバーを加入させるには骨が折れる。あらかじめ黒子編・赤司編で誠凛メンバーとキセキの親密度を上げておかないと厳しい。
またオフェンスゲージが変動する条件とかって判明しているんでしょうか???
状況としてはチームメイトが3人だったものをその日のうちに5人に増やしたというタイミングです。
2人チームメイトが増えたにも関わらずオフェンスゲージが減ったので本当に驚きました…
何か条件があるのでしょうか…
アーツゲージは3のままだ
何か他に条件があるんじゃないかな
1000が三人で一個増える
ぜんいんが1000でマックスになる
そういうことか
なんにしても結構キツイ条件だった
4経由して5になるのかと思ったが違ったわ
ところでパスカットやブロックのタイミングが全然つかめないんだがコツってある?
normalですら狙って成功したことない
パスカットやシュートブロックは敵に張り付いて集中して超反応できればあるいは…ッて感じ
俺はさっさと諦めて延々カット仕掛けて相手のオフェンスゲージ削ってる
パスカットはほぼ狙ったことないが、シュートブロックなら相手が飛んだすぐ後にボタン押す感じかな。
屈伸して、飛ぶタイミング?
ハードでしかやったことないからわからないが、それでうちの降旗くんは赤司止めまくってる。
火神・青峰とか野生勢だともう少し遅くてもシュートブロックやりやすいぜ。
やっぱほぼ運なのか…攻略本見てたら狙ってできるようなこと書いてあったから俺がダメなのかと思ってたわ
オートプレイにしてるとそこそこカットしてくれるけど動き悪いんだよな
狙ってできなくもないけど、キズナディフェンダーでダブルチームでプレッシャーかけつつ
カット連発して押し出して取る方が確実なので俺はそうしてる
なるほどやっぱ連打最強か
タイミング掴めればハードももうちょい楽になりそうなんだが
パス系アーツや確率による自動発動防御系アーツ持ちのメンバー…伊月
ミラクルパス…黒子
得点源は3Pシューター…緑間
とりあえず4人は固まりつつある、あと一人どうしようかな
オフェンスはぶっちゃけどうとでもなるから、
ディフェンスで優秀なスキル持ちを揃えた方が勝率は高くなると思う
イベント条件と上昇ステータスなら全部載ってるよ。
隠しキャラ1人と隠しイベント4つの出現条件だけ不明。HPでの情報公開待ち。
誰も増えてねぇ
次周回をノーマルで始めたからだろうか
ハード限定なのだろうか?
それとも、マップ上に登場させる為にはなんかしらの条件があるのだろうか?
隠しキャラって黛だよな
ハードクリアが条件ってマジか…
映画館広場の喫茶店の中にはもういなくなってる?
いる
俺、原作読んでなくてアニメをリアルタイムで見てるだけなんで
黛って言われてもよくわかんないけど
多分あの黒子っぽい人だよね?
赤司でプレイしないと登場しないのかな…?
あっそうなんかスマソ
あの喫茶店の中にいるキャラのことっス
解放したって出たのにまだ中にいるってことは他にも何か条件あるんかな
ちなHardクリアって誰かのルート一回でいいのん?
それとも全ルートHardでクリア?
紫原でハード一度クリアしただけで出たよ
ハードクリアは今のところその一回だけ
大会優勝ね
ハードを大会敗北で終わった時はなんもなかった
赤司シナリオだったからか?
敵として出てくる時はもう少し絆フォロー控えめにしてほしかった
赤司でhardクリアしたらオートプレイできるようになったけど332はどうだった?
ちなみに俺は隠しキャラ解放とかなかった気がする
こっちはハードは紫原で一度クリアしたのみ、
特典は育成限界開放と制限キャラ開放
オートプレイってのは初耳
今のところできないようだ
あんま有効な使い方思いつかない
使ったことないけど降旗とか福井のキズナアーツは有用だと思う
チーム全体のフォロー率上がったりパス成功率が上がったりするから、hardモードでは重宝するかも
ほー、法則性がよくわからんな…
ちなみに、俺が紫原でハードをクリアしたチームは、
全員のキズナが1000,全員の親密度がMAX、オフェンスポイントは10000、アーツゲージは5
ステータス以外は鍛えられるだけ鍛えた状態でクリアした
もしかしたら実績みたいなものが内部にあって、
達成状況に応じて色々開放されてんのかな?
ただ、キャラクターが開放されましたと出たはずなんだが
未だに一向に新しいキャラが出てこないのだが
>紫原でハードをクリアしたチームは、
>全員のキズナが1000,全員の親密度がMAX、オフェンスポイントは10000、アーツゲージは5
>ステータス以外は鍛えられるだけ鍛えた状態でクリア
もしこれが黛解放条だったらちょっと厳しすぎんよー
他にもこの条件でハードクリアした人出るの待ちだな…
自分はEasyでオールクリアしただけだからこの条件に持ってくまで時間かかりそうだ
でもそれだけではダメみたいだしやはり公式の情報更新待ちになるのか…
ゲージ5枠解放時だったような…曖昧でごめん
火神、木吉、黄瀬、宮地、青峰、紫原、赤司
キセキ中心に順当な選出だが、宮地だけ何か凄く違和感がw
緑間がダンクできないから代わりに入ったのかな? 氷室や葉山すら出来ないというのに。
宮地は原作でダンクしてたよ
身長も191あるし180前半の氷室と葉山と比べたらアカンでしょ
威範デリ
火神 ○○――
伊月 ○――― ※相手通常ドライブをスティールする自動発動能力も有り
木吉 ―――○
小金井―○――
笠松 ○―○―
高尾 ○―――
青峰 ―○――
今吉 ○―――
紫原 ○―○○
赤司 ○○○―
葉山 ○―――
花宮 ―○――
威=スティール・パスカット威力上昇
範=スティール・パスカット範囲拡大
デ=ディフェンス範囲拡大
リ=リバウンド時の自動発動能力
威力上昇効果は体感でも結構感じる。特に赤司はかなり大きい補正が掛かってる気がする。
そもそも緑間がダンクできないって時点で頭おかしいし
いろんなとこに補正かかりまくり
これだからもしもしは
ところでプロパティってよくわからないんだけど、発動したらアーツ技みたいにカットイン入るの?
見たことない気がするわ
hardで紫原クリアしたけど飛ばしてたからキャラ解放あったか見るの忘れたな….他の人やったらレポよろ
赤司は確信犯的にぶっ壊れ性能にしてるなw
プロパティは常時発動してるキャラ固有のバフ効果みたいなもんだよ
青峰でいうところの「野生」とかがそう
あーそうだったんだ!そもそもステータス画面に存在するのも気づかなかったwありがと
赤、紫、青、緑はハード、黄、黒はnormalでオールクリアしたけど特に変化ない
全員ハードでクリアしたらなんか変わるかな?
それにしてもオールクリアで他になんか特典あればいいのにモチベあんま上がらんな
夜に勉強会の後「ちょっと話さないか」ってイベントが発生
キズナが上昇し、「現在の連れ歩きキャラがキズナフォローで優先されます」と出た
ちなみに黒子と火神のキズナは1000、親密度もMAX状態
追記
「また試合中に一度だけ100%キズナフォローが発動されます」とも出た
難易度は関係ない、全員分あるかはわかんないけど
面倒だけど試合やるごとにセーブした方がいいな
チームメイトはキセキの世代で、全員親密度キズナMAX(黒子編では無理だったけど)だったけど無理だったよ~
ちなステータスは赤司だけMAXで他はあと少しって感じ
やっぱ黛DLCじゃね?
とりあえず情報でるまでキャラ育成に勤しむことにするわ
写真撮っとくべきだったわ
隠しという字はなかったと思う
ただ、育成上限開放と、制限キャラ開放というニ項目だったと記憶してる
こんだけ他の人が様々なキャラでハードクリアしても出ない所を見ると、
俺の勘違いや見間違えの可能性もある
それはそうと紫原に続き黒子編でもハードクリアしたんだが、
オートモード?ってのが開放されない
これも条件が何かあるのかな
シュート確率がいいとこ狙ってるとボールとられるし、0%でもガンガン撃ってキズナフォローに頼る方が勝率高いという始末
スライドパットグリグリしてフェイクターン
前か後ろにスライドパッド倒してBでダッシュ
この辺使いこなせるようになるとだいぶ楽になるよ
ダンクできるキャラはレイアップのかわりにダンクになるっぽい
だいぶ無理のありそうな距離でも、シュート確率低くてもダンクで確定得点になるんで
序盤は火神や青峰に頼ってたな俺は
特に青峰はゾーン発動すればやりたい放題なんで、オフェンスに関しては楽できる
ディフェンスは速攻キズナディフェンダー使ってカット連発が一番無難だと思う
シュートカットは慣れてくると面白くなってくる
パスカットは結構難しい、俺は狙ってはできない
勿論操作キャラはシュート系のスキルあげとく必要あるけど
俺はフェイク→ドライブの時に自分とマッチアップ相手の間にチームメイトか他の敵チームキャラを一人挟むようにしてる
そうするとスクリーンみたいな状態になってマッチアップ相手が自分の真正面までこれないからシュートを妨害される確率がかなり減る
シュート率がいいとこ狙ってるとその間にスティールとかカットされるからドライブ→フェイク→シュートまでは間髪いれずにやった方がいい
それでも難しいなら赤司入れておけばとりあえず早々負けることはないと思う
相手がシュートモーションに入ってから(ピカっと光ってから)ワンテンポおいてから飛ぶとタイミングいいと思う(同時に飛ぶタイミングだと失敗する)
こっちがDFで始まったときは相手の動きに合わせつつY連打(キズナディフェンダー)
発動したら二人がかりでスティール連打
そのときどんどん自陣側に下がってくると思うから、スティールできたらシュート
このときディフェンダーの相方がボール奪うと完全フリーで妨害されないから敵のオフェンスゲージ見ながら調整するといい
3Pは>>390の通りフェイクドライブシュートの一連の動作を間髪いれずに行うこと、ドライブとシュートの時に自分とマッチアップ相手の間に誰か挟むこと
こうすればかなり楽にならないかな
最初に緑間に渡してアーツ、あとは赤司か緑間でもう1回通常3P決めれば、なんでも良いからシュート2回決めれば勝利。
シュート5回決めなきゃならんところが4回で済むようになる。
赤司と緑間で3Pバカスカ入るw
あとPGチーム作っても赤司は絶対PG譲らないのな
黒子、黄瀬、赤司でもクリアしたが一切特典出ず
オートモードは「開放されました」とのメッセージ出てないが、
↑に書かれてあるコマンド入力すると問題なくできる模様
どうもただハードクリアしただけでは特別な特典は出ないような気がする
たくさんのキャラと親密になるとかキズナ構築するとか、イベント達成率とか
そういうのが条件になってる?
シア 距ボ 難(6、7日目)
黒子 ― ○ 60
火神 ○ ― 50
日向 ○ ― 60
伊月 ○ ― 30
木吉 ― ○ 50
小金井○ ― 10
水戸部― ○ 30
土田 ― ○ 10
降旗 ― ○ 10
黄瀬 ○ ― 130
笠松 ― ○ 60
森山 ○ ― 30
緑間 ○ ― 130
高尾 ― ○ 50
宮地 ○ ― 30
青峰 ○ ― 150
今吉 ― ○ 50
桜井 ○ ― 10
紫原 ○ ― 130
氷室 ○ ― 60
福井 ― ○ 30
赤司 ― ○ 230
実渕 ○ ― 50
葉山 ○ ― 50
花宮 ― ○ 50
練習試合の上昇スキルはキャラによってシュート決定力・アジリティ・タクティクスパターンと、距離精度・ボールハンドリング・タクティクスパターンのどちらかに固定。
難易度はノーマルの6、7日目調べ。6、7日目基準で以下のように変化(ノーマルにて調査。ハードは未調査。イージーは1日目の値のまま変化なし)。ただし0以下にはならない。
1 -30
23 -20
45 -10
67 +-0
8 +10
9 +20
育成ボーナスは難易度/10がベースで(赤司のみ200固定)、そこにノーマル・ハードクリア回数による補正が入る。ノーマルクリア1周につき+1。ハードは未調査。
また育成ボーナスは難易度によっても変わるらしいがまだ未調査。
でも全部勝てるほど安定してるわ、アーツ技以外は9割点入れさせてないし。
赤司のシュートを降旗でブロックしてからすぐに緑間から教えてもらった超長距離3P打つのが楽しい。
赤司がディフェンスで戻ろうとしてる時に!マーク出して動けなくなるから、赤司の後ろでシュートする降旗がかっこよすぎる。
あと、LINKイベは結構面倒
イベント全体の量が少ないのがせめてもの救いか
イベントの総量でいうと前作のが多かった気がすんだけど気のせいかな
攻略本に載ってるのだけ見たら前作はNo.269までで今回はNo.230までで結構少なめか
前作は移動中も時間に追われるからイベント回収するのすごい大変だった記憶
てか久々に前作の攻略本見たけど絵とか3Dキャラは今回格段に良くなってたんだなw
3Dキャラはともかく、絵は黒子とキセキ以外は線が使いまわしで塗り方変わった程度じゃないか?
赤司の3ポイント止められるようになってくると楽しいなこれ
キズナ関係のメンバーが3人以上になる事で
アーツゲージが上昇!
って親密値・キズナ値MAXのメンバーが3人になったら
アーツゲージが4になったよ
もう一人MAXでゲージ5になると思う
DFターンじゃよほど運が良くない限りカットやシュートブロック出来ない
キズナディフェンダーやりたくてもその前に相手が技発動して何もさせてもらえない
相手がシュート外してこっちのメンバーがリバン取ってくれるのを祈る確率のが高いw
赤司の3Pも結構ブロックされること多くなったしこりゃキツいな
HARDはスティールされまくり点取られまくり
決勝戦は23-21で勝てたw
まずブロックされるから
レイアップなりダンクなら大丈夫
あとは赤司使ってるならアンクルブレイクが使い勝手いいよ
ゲージ2消費だし、3ポイントライン付近でも赤司なら8割で決めれる
それとキズナコール、これも重要
ゲージ消費無しで確定シュートとか使えるから
キズナ上げるとどんどん強くなってくよ
まずは練習試合で確実に勝つ事
全員分のキズナを上げるなら練習試合で勝つのが一番効率的だと思う
これ、キャラによってなのかシュート打つ位置によってなのか知らんが、
シュート演出入ってからジャンプ→シュートまでの時間が毎回まちまちな気がする
あくまでも体感だけどね
なのでよく見る癖をつける必要がある
極めたらガンガンブロックできるようになるよ
シュートブロックから黒子のミラクルパスで一気に速攻かけるの楽しい
青峰だけはノーマルクリアしかしてないが、他はハードでクリア
それでもコングラッチュレイション的一枚絵と祝福のセリフ有り
誰か、ギャラリーの「その他/DLC」の項目の上から3つ目と下から3つ目を見てる人がいたら
情報くれないか
そこだけ埋めれてないんだ
中々起きないからたまたまなんだろうけど、相手は普通に違うポジションでボール取れるのずるいなぁ。
それ以上にこっちのチームはみんな緑間から超長距離3P教えてもらってるんだけど。
無冠にオールクリア祝われてそれは嬉しいんだが一回きりってことは
もう一度あるいはキセキ個人や他チームのコングラチレーションセリフ聞きたければ
もう一度最初から周回し10日目直前で他にセーブ粋作っとけっててことか
いや「クリアまで残り二人」のセーブ粋がないと結局全部は聞けないな
オールクリアのお祝い台詞は何個も見れるよ?
一回見たら、その次の周もずっとおめでとう絵がでるから
ハードクリアしたけど隠しキャラ解放とか出なかったわ
赤司仲間に入れてても練習試合は3割くらいの確率で負けてたんでクリア不安だったが
最後の大会はなんか知らんけど全部余裕で勝てて拍子抜けた
運が良かっただけなのか元々そういう仕様なんだろうか
まあ自分から攻撃始まるから、うっかりシュート失敗しなければ勝てるのは勝てるけど。
自分で赤司使っても3Pは75%くらいが限度だから難易度による補正はでかいと思う。
それ使わないと手がつけられない
私は赤司戦3回で勝てたけど……
決勝にいたから凄いめんどくさかったが、一番最初に戦った時でも同点だったぜ。
凄く頑張ったのに負け判定だったのが本当に解せなかった。
キャラ制限解放がまだこないんだが、もしかしてノーマルとイージーとかハード以外のモードも攻略するべきなのかな……ハードしかしてないから出ないとかだったら一生無理になるんだが。
原作とは違って養殖系天然でイライラしたな
DLも火神の都合を確かめずにこいつの家で合宿やろーぜとかいう性格でもないのに
気づかいはたしかに人一倍できるタイプだよな木吉
間逆じゃないか?w
キズナディフェンダー使ってシュートブロック使えばhardでも普通に勝てるよな
それが上手くできない勝てないって人は単にゲーム苦手なんだと思う
素直にEASYにしたらいい
せっかく難易度分けてあるんだし
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