リオデジャネイロ・パラリンピックが日本時間8日に開幕。櫻井が役者として、4年後の東京大会への架け橋になる名作誕生を目指す。
「君に捧げる-」は、1993年に交通事故で脊髄を損傷してJリーガー引退を強いられ、車いすバスケット選手に転身した京谷和幸氏(45)の実話に基づく物語。櫻井は、京谷氏をモデルにした主人公・鷹匠和也(たかじょう・かずや)役。Jリーガーの和也は日本代表に選ばれ、結婚を控えていた矢先、事故で脊髄を損傷して車いす生活に。失意の中、車いすバスケと出会い、妻に支えられ、パラリンピック出場という新たな夢に向かっていく。
制作側は、京谷氏ら車いすバスケ関係者を5年間にわたり取材し、ドラマ化。「障がいを題材に涙を誘う物語ではなく、逆境に負けず、人生を謳歌する人たちのドラマ」と強調し、櫻井を「国民的スターでありながら親しみやすく、主人公にぴったり」と起用した。
櫻井は、昨年正月放送のフジ系「大使閣下の料理人」以来2年ぶりのドラマ主演で難役に挑戦。過去にテレビの企画で障がい者スポーツを取材し、車いすバスケに挑戦しており、「ドラマという表現の中で(障がい者スポーツに)スポットライトを当てることができたら光栄だと思う」と演じる意義を強調する。
自身は小学4年から中学2年までサッカーを経験し、同作で車いすバスケを実演。パラリンピック日本代表アシスタントコーチとしてリオでの決戦を控える京谷氏から、大会後に直接指導を受けることも計画中だ。
また噂立てられちゃいそう。
イメージ無い
櫻井くんはポッチャリさんのイメージだけど……。
堂本光一も24時間テレビの車いすバスケのドラマ出てたね
やってたけど、(他の番組でも言うんだけど)
「東京パラリンピックに向けて」が多い。
イヤイヤ。東京が無かったら取り上げないのか?
放送も少ない、ニュースも少ない。
けっこう活躍しているしメダルも取っている。
4年に1度。毎回思うよ。
東京が終わったら、また意識低くなりそう。
凱旋パレードも、オリンピック・パラリンピック
一緒にやってもいいと思う。
ドラマも、パラリンピック前がいいのか?
パラリンピック後にして、忘れないように。が
いいのか分からないけど、これを機に
パラリンピックの事、選手の事を知って貰えたら
とても良い事だと思う。
コメント