スポンサーリンク

【NBA】イスラエルでレブロン・ジェームズ批判!?キャバリアーズのヘッドコーチ解任劇を受けて

WS000253

スポンサーリンク
スポンサーリンク


米プロバスケットボール協会(NBA)のクリーブランド・キャバリアーズが、イスラエル系米国人のデビッド・ブラット氏をヘッドコーチから解任したことを受け、

イスラエル国内ではレブロン・ジェームズがチームに与えている影響の犠牲になったとの批判が噴出している。

 とあるスポーツジャーナリストは、イスラエル国民のジェームズへの憎しみをイスラム原理主義組織ハマスへの憎しみになぞらえた。

 イスラエルの市民権を持つブラット氏は、同国のマッカビ・テルアビブを欧州王者に導いて国民にプライドを与えた。

2014年にHCとして就任したキャバリアーズが昨季のNBAファイナルに進出すると、イスラエルの人々は夜遅くまで起きて戦況を見守った。

 しかし、キャバリアーズは22日、チームがイースタンカンファレンスで首位という成績を残しているにもかかわらずブラット氏を解任。史上最高の選手と見なす人も多くいるジェームズと同氏の不和が、その理由とも報じられている。

 イスラエル国内でスポーツジャーナリストとして従事するシャロン・ダビドビッチ氏はAFPに対し、「レブロン・ジェームズは、現在イスラエルで最も憎まれている人物だ」と語った。

 ダビドビッチ氏は、はたから見て選手とブラット前HCがうまくやっているようにはみえなかったとして、この解任は正解だったとしたものの、イスラエルのファンは解任を深刻に受け止めていると続けた。

「冗談でもあり、事実でもある。私はイスラエル人のレブロン・ジェームズに対する憎しみを、ハマスへの憎しみとでしか比較できない」

 このニュースを受けて駐イスラエル米国大使や、同国の文化・スポーツ相もコメントを残している。

 バスケットボールは、イスラエル国内でサッカーに次ぐ人気を誇るスポーツだが、イスラエル人選手がNBAで成功を収めることはほとんどない。

 昨年、就任1年目のブラット氏がキャバリアーズをファイナルに導くと、イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相は、祝福の言葉を贈った。

しかしながらキャバリアーズは、ステフェン・カリーを擁するゴールデンステイト・ウォリアーズの前に敗れ去っている。

 とはいえ、ブラット氏は同国で常に称賛されてきたわけではなく、米国で出生したことで部外者とみなされていた時期もあった。

 30年以上前にイスラエルに移住したブラット氏は、キブツ(農業共同体)でボランティアをし、兵役の義務を果たすと、イスラエル人女性と結婚。コート上での活躍を受け、懐疑的なイスラエル人もブラット氏をコーチとして起用した。

 また、ブラット氏はロシア代表のHCとして成功を収め、ユーロリーグの年間最優秀指揮官にも選出された。

 しかし、ブラット氏にはキャバリアーズのHC就任当初から問題があったとみられており、米国メディアはジェームズが指揮官に敬意を表していなかったと報じている。

 不仲は公の場でも垣間見え、ジェームズはブラット氏を無視して自分のプレーを優先したことを認めている。一方でジェームズは解任への関与を否定しており、「不意打ちを食らった」とコメントしている。

 この言葉を受け入れていない多くのイスラエル国民は、ブラット氏解任後初の試合となった23日のシカゴ・ブルズ戦でキャバリアーズが敗れると、大いに喜んだ。

 同国内では、ブラット氏が他のNBAチームの指揮官に落ち着くのではないかという話題もある。国民の大多数は、タイトルをかけたジェームズとブラット氏が相まみえることを望んでいる。

 ダビドビッチ氏は、「彼が対戦相手としてレブロン・ジェームズと戦うことがあって、もし勝ったとすれば、翌日にはイスラエルの首相となるだろうね」と付け加えた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160125-00000044-jij_afp-spo


3 : 2016/01/26(火) 01:42:09.83
初采配でテンパって目が泳いでたティロンルーがかわいいとしか言えない
8 : 2016/01/26(火) 01:56:15.50
難癖つけるなよ
13 : 2016/01/26(火) 02:48:05.89
イスラエルのチームが欧州王者取ったってのが一番びっくりしたわ
15 : 2016/01/26(火) 03:01:20.41
レブロンとうまくやるのは誰だって難しい
スポルストラも最初は揉めてたし
21 : 2016/01/26(火) 07:37:06.80
レブロンは実質監督だからな
常にレブロンが指示出してる・・・w
監督の立場がねーよ


スポンサーリンク
スポンサーリンク


NBA・米国バスケNBAニュース・時事
バスケまとめ・COM

コメント

  1. ブラットは他のチームで結果出すしかないな
    レブロンのHCは難しいよね

スポンサーリンク
・不適切なコメントを未然に防ぐためNGワードを設定しております。
・当ブログの運営を著しく妨害するようなコメントの発信元については法的措置を検討しております。
・コメントをYouTubeなどへ無断転載する行為は禁止しております。
・不適切なコメントを未然に防ぐためNGワードを設定しております。
・当ブログの運営を著しく妨害するようなコメントの発信元については法的措置を検討しております。
・コメントをYouTubeなどへ無断転載する行為は禁止しております。
スポンサーリンク