【NBA】ユニホームの広告ロゴ、試験導入へ!2017-18シーズンから3年間の試験的導入

WS000013

スポンサーリンク

米プロバスケットボール協会(NBA)は15日、
ユニホームに各チームの広告ロゴを掲示することを許可することが、オーナー投票により決定したと発表した。

スポンサー企業のロゴパッチがユニホームにつけられるのは、
2017-18シーズンの開幕からで、3年間の試験的導入となっている。

ロゴパッチの大きさはおよそ2.5インチ(約6.3センチ)四方の大きさで、
ユニホームの左胸に付けられる。NBAの30球団が、それぞれスポンサー枠を売り出すことになる。

こういったスポンサー契約は世界のスポーツリーグでは一般的だが、
米国のメジャースポーツには浸透していない。

米メジャーリーグサッカー(MLS)や米女子プロバスケットボール協会(WNBA)、
モータースポーツではみられるものの、

米大リーグ(MLB)や米ナショナル・フットボール・リーグ(NFL)、
北米アイスホッケーリーグ(NHL)のユニホームにスポンサーのロゴはない。

NBAはこの構想を今年のオールスターゲーム(2016 NBA All-Star Game)で試験し、
ユニホームに起亜自動車(Kia Motors)のロゴを付けたが、
ソーシャルメディア上でファンから批判を受けている。

AFP=時事 4月16日(土)17時7分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/

7 : 2016/04/16(土) 17:29:55.02
NBAってそんなに金に困ってるの?
9 : 2016/04/16(土) 17:37:56.24
>>7
1チームの選手数が少ないからトップクラスの年俸は凄いが全体の売り上げはそんなに伸びてない

放映権料にいたってはイギリスの一地方に過ぎないサッカープレミアリーグとほぼ同額

8 : 2016/04/16(土) 17:36:04.95
4大スポーツ初の企業ロゴ来たか

レプリカユニを普段着に使えるようにユニを袖ありにしたり金策に必死

10 : 2016/04/16(土) 17:38:50.00
浸透していないというか広告と株式公開はアメスポではご法度なんだよ
NBAはついにその聖域を破る
まぁNBAはMLBやNFLに比べたらいまいちで伸び悩んでるのは否めない
11 : 2016/04/16(土) 17:49:26.67
>>10
観客数視聴率過去最高って記事を最近読んだけど
世界的に普及してるバスケだからだと思うけどな
12 : 2016/04/16(土) 17:58:00.12
カリーのプレースタイルで爆発的人気が出るかと言われれば疑問
ジョーダンブルズの記録を超えたシーズン73勝も日本で全くニュースになってないし
18 : 2016/04/16(土) 18:31:27.38
>>12
じじいうぜーよ
13 : 2016/04/16(土) 18:12:42.66
NBAみていると、広告日中韓企業が中心だし
アメリカはNBAに対して意外に関心薄そう
14 : 2016/04/16(土) 18:15:29.07
スポーツの放映権バブルが早晩弾けるだろうからな
新たな収益源を探さないとあかん
19 : 2016/04/16(土) 18:34:45.43
チーム名と選手名のところ広告枠にしなければいいんじゃない
20 : 2016/04/16(土) 18:36:39.57
そういわれればMLBもNFLもスポンサーロゴない!
気が付かなかった すげえ アメリカすげえ
23 : 2016/04/16(土) 19:00:25.49
アメスポの団体競技はユニフォームに企業ロゴ無しで、負けても負けても落ちないリーグ戦ばかりだと思ったが
24 : 2016/04/16(土) 19:03:09.29
>>23
ブラウンズの悪口をいうのはやめろ!
29 : 2016/04/16(土) 20:30:42.24
WNBAは前から広告入ってたよ
31 : 2016/04/17(日) 13:52:59.94
どんどんおかしなことを導入しやがるなw
32 : 2016/04/18(月) 12:12:36.09
それでなくても胸に簡体字が入ってるユニでやってんの見ると超萎え萎えな気分になるのに・・・
33 : 2016/04/18(月) 14:10:34.78
bjリーグは広告が入っているな。
34 : 2016/04/18(月) 14:18:51.52
ヒサヤ大黒堂とか入ってたら嫌だな。
126 : 2016/04/18(月) 21:12:16.57
収益上げたいのはわかるがこれはやっちゃダメな気がする
貼りまくると、ごっちゃりすっから胸スポンサーだけにしとけよ
128 : 2016/04/18(月) 21:16:30.73
ユニに広告が無いのがアメスポの良さなのに

91 : 2016/04/18(月) 17:17:28.53
うわ、これは嫌だな。ユーロリーグみたいになっちゃうじゃん
これまでもサードカラーとかレトロとか
散々ユニホームで儲けようとして反発食らってたのに
こんな事したらさらにグチャグチャになってファンも愛想尽かすよ
99 : 2016/04/18(月) 17:41:10.76
NBAの選手年俸高くてワロタ
平均で6億円越えてんのかよ
20億円オーバーがゴロゴロいるんじゃ、ユニフォームでの広告収入も必要になるわな
104 : 2016/04/18(月) 18:02:32.20
>>99 バスケだとチームのメンバー少なくて済むからな
平均年俸は高くなるよ
111 : 2016/04/18(月) 18:24:17.93
>>99
NBA選手はそれに加えてスポンサーマネーが入る
アメスポで一番稼げるのがNBA
101 : 2016/04/18(月) 17:57:55.47
1チーム12人しか契約できないからな
105 : 2016/04/18(月) 18:04:24.33
>>101
けが人がちょっと出たらやばそうだな・・・
ボディーコンタクトが決して少なくないスポーツだし
115 : 2016/04/18(月) 18:50:04.58
じゃあお前が金出せよ
口だけの潔癖主義ほど迷惑で悪趣味なものはない
116 : 2016/04/18(月) 19:40:30.86
とおい昔、俺もこんな感覚が少しあったような気がする。
こういうのって慣れも大きいような気がするから、ふだん野球しか見てないとか、そう
いう感じの人は抵抗あるんじゃないかなというのは分かる気はする。
モータースポーツみたいに広告だらけにしちゃえば逆にかっこいいんじゃないかという
気もするけどな。
いっそのこと個人スポンサーも認めちゃえばいいんだよね。
人気選手はユニに広告いっぱいついてて、それがかっこいいみたいな感じになると思う。
117 : 2016/04/18(月) 20:20:09.76
NBAには1億プレイヤーが300人以上いる
120 : 2016/04/18(月) 20:51:34.54
これ上手く言ったらレッドブルとかとかモンスターエナジーが出てくるんだろうな


スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサーリンク