一人アリウープってリングにボールあたってない場合は反則にならないの? – バスケまとめ・COM

一人アリウープってリングにボールあたってない場合は反則にならないの?


58 : 2018/06/08(金) 15:21:42.70

あのボード当ててダンクはリング当てないとダブルドリブルかなんかにしないとあかんやろ 笑 盛りあがってるけど卑怯にしかみえん
62 : 2018/06/08(金) 15:25:00.55

>>58
前の試合でやってたのはまあ許せる
やってる選手はたまーにいるし失敗することもある
去年のファイナルでやってたのはジャンプした上でボードに当ててまた取るとかいう完全トラベル
CLEホームじゃまあ吹かれないけどね
スポンサーリンク


67 : 2018/06/08(金) 15:30:16.01

>>62
ジャンプしてもしなくても吹かれないと思うよ

あれ、シュートを大きく外したと見なされてるんでしょ?

68 : 2018/06/08(金) 15:30:35.58

>>62 自分で離したボールをボード使っても自分で取ってはトラベリングなりしないと駄目だよね(つд`)リングに当てたらまだ良いんだろけど
78 : 2018/06/08(金) 15:38:57.20

>>68
リングに当ててるなら納得だね
ヤオミンがわざとFTで前面にあてて自分でORとったりしてたけどあれは素直に凄い
69 : 2018/06/08(金) 15:31:39.86

>>62
同一ジャンプ内で2回触るって意味かな、だとしたらヤバイね
74 : 2018/06/08(金) 15:35:27.54

>>69
ジャンプしてボードに当てて着地してまた飛んでアリウープ
俺は分からないけどルールでシュートと見なされてるんなら笑えるな
速攻のときみんなあれすればリバウンドのスタッツ稼ぎ放題や
169 : 2018/06/08(金) 18:41:07.96

>>74
相手にチップされるのと同じ扱いなだけだぞ
ドリブルやステップがリセットされる
もちろんNBA独自ルールな
72 : 2018/06/08(金) 15:34:28.50

NBAルールではボードに当てる=シュートと見なされる
だからレブロンの一人アリウープはFG失敗→オフェンスリバウンド→FG成功(ダンク)
というスタッツというか流れになる
75 : 2018/06/08(金) 15:36:40.86

キャッチして着地したらアウトだから許したれや
76 : 2018/06/08(金) 15:38:11.87

神戸しょっちゅうやってたやん
77 : 2018/06/08(金) 15:38:13.16

セルフアリウープに関するNBAの苦しい見解

オフェンス側がポゼッション取り戻すっていつポゼッション失ったんだよ


79 : 2018/06/08(金) 15:39:21.61

バックボード当てて、自分で取って着地したら、反則なの?

だとしたら上記説明と矛盾しない?

80 : 2018/06/08(金) 15:39:53.45

ガチでやってるときの一人アリウープは不意打ちだから成功するだけだからな
何度も成功するもんじゃないし興行ということ考えたら黙認でいいわ
81 : 2018/06/08(金) 15:40:35.29

ポゼッションってどういう意味使われてんだ?
トラベリングさえ戻すの?なら、2歩歩いてDFの顔面にぶち当ててキャッチしてまた2歩歩けるってことかよ
83 : 2018/06/08(金) 15:42:52.25

そもそもアリウープ自体「リングより上に上がったボールが下がり始めてから触れたらテンディング」
というルールを「あれはシュートじゃなくてパスだから」という見解で黙認してるから、
一人アリウープでボードに当てるのも「あれは結果的に自分へのパス」と無理やり解釈するならセーフではないかな
そこらへんリーグはどう見解してるのかわからんけど
86 : 2018/06/08(金) 15:45:39.09

>>83
ハーデン→カペラのアリウープとか
もはやディフェンスからしたらシュートかパスか分からないだろうな
シュートならテンディングだから駄目、パスなら阻止していいよってのも無理がある
90 : 2018/06/08(金) 15:49:17.93

>>86
シュートかアリウープパスかの判断は、カペラ(のポジションにいる選手)がジャンプしてボールに触ろうとするかどうかなんじゃないかな
もしシュートならカペラが触るのはオフェンスのゴールテンディングになるから触ろうとしない、というかアリウープのタイミングでジャンプしない
もしアリウープなら絶好のタイミングでジャンプする
まー見ててかなり微妙なラインなのはわかるわ。どっちやねんって思う時あるし
84 : 2018/06/08(金) 15:44:13.18

リングならクロックリセットされるがバックボードだからな
85 : 2018/06/08(金) 15:44:19.81

盛り上がるからセーフ
88 : 2018/06/08(金) 15:48:20.17

ボード当てたのを大きくシュートが外れたとみなすならレブロンがボード当ててウォリアーズの誰か気づいてそのボール取ったらテンディングなるやん 笑
93 : 2018/06/08(金) 15:55:49.52

1人アリウープはシュートをボードに当ててしまった
ようはエアボール扱いならオッケーじゃないの?
シュートがエアボールとなったとしても再度ボールキャッチしたとき、トラベリングにならないし

逆に普通のアリウープは味方からのパス扱いだからテンディングにならないわけで

まあ最近はシュートっぽいのぶち込んでももちろんテンディングにならんけど

96 : 2018/06/08(金) 15:58:26.66

>>93
>シュートがエアボールとなったとしても再度ボールキャッチしたとき、トラベリングにならないし
トラベリングになるよ。例えそのままタップシュートかアリウープで押し込んでも

でもボードに当たったらならない。かといってボードはリングではない。謎の物質。ダークマター。
これについてルール上は明記されてないはず

147 : 2018/06/08(金) 18:08:07.29

>>96
トラベリング議論と関係無いかも知れんがボードって床と同じ扱いじゃなかったっけ
164 : 2018/06/08(金) 18:29:43.32

>>147
日本の競技規則にはそう書いてあるから国際ルールなんだろうけど、NBAはどうだろう
170 : 2018/06/08(金) 18:43:16.52

>>96
シュートと判断されたらならねーよ
97 : 2018/06/08(金) 16:00:05.58

>>93
>シュートがエアボールとなったとしても再度ボールキャッチしたとき、トラベリングにならないし

エアボールなら流石になるだろ

95 : 2018/06/08(金) 15:58:24.65

てか昨日のは軸足おもいっきり離れてるからアリーウープのルール関係無しにトラベリング取って良かったけどな
まぁそこは興行とクイッケンとレブロンだからで許されるけど
101 : 2018/06/08(金) 16:05:44.56

>>95
シュート扱いなら軸足離れても良いだろ
98 : 2018/06/08(金) 16:02:38.10

たまにしかやらない所を見ると選手間でタブーとされてるプレーのような気がしないでも無い。
94 : 2018/06/08(金) 15:58:24.49

まぁこの1人アリウープはたまにしか出ないからまだ良いけど、ディフェンスが飛んだ時に自分で当たりに行くやつと ハーデンの相手が手を伸ばしてる所をすくい上げるバンザイプレーは見ててシラけるからシルバーさんにルールかえてほしい
LeBron James Self Alley-Oop Dunk Shocks The Entire Cavaliers Crowd! Warriors vs Cavaliers Game 3


スポンサーリンク

『一人アリウープってリングにボールあたってない場合は反則にならないの?』へのコメント

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2018/06/08(金) 20:20:01 ID:b6f214b52

    意外とルール知らないやつ多いんだな。
    エアボールでもシュートとみなされたらならないよ。
    これは国際基準でもそう。

  2. 名前:名無しさん 投稿日:2018/06/08(金) 20:21:13 ID:f2756377a

    ピックアップレスにもあるけど、コービーの得意技なイメージ

  3. 名前:名無しさん 投稿日:2018/06/08(金) 20:37:51 ID:bb174de2c

    シドニーオリンピックでDFがいない速攻の場面でペイトンがボードに当てたのをカーターがアリウープしてテンディングになったのを思い出した。

  4. 名前:名無しさん 投稿日:2018/06/08(金) 21:52:29 ID:9208e83e1

    国際ルールでもシュートとみなされたらエアボールを自分でリバウンドしてもトラべにならないよ
    なぜか日本ではエアボールを自分でリバウンドしたらトラベリングっていう謎の解釈をしてるだけ

  5. 名前:名無しさん 投稿日:2018/06/08(金) 22:02:23 ID:6f17816d1

    かっこいいからセーフでいいじゃん。
    興行なんだし

  6. 名前:名無しさん 投稿日:2018/06/08(金) 22:03:44 ID:9357d557d

    アメリカやぞ?エンタメ大好きやん

  7. 名前:名無しさん 投稿日:2018/06/09(土) 00:27:21 ID:480284d17

    誰もスカイフックより無敵の技使わんのか
    2人限定だけど

  8. 名前:名無しさん 投稿日:2018/06/09(土) 03:26:28 ID:b52bf85cd

    そもそもレブロンは普段からシュートのときに普通にトラベリングしてるのを見逃されてるからな
    フィルジャクソンも言ってたけど

  9. 名前:名無しさん 投稿日:2018/06/09(土) 03:36:17 ID:f9b46dbd9

    レブロン曰くクラブステップやから問題ないぞ
    アンチおつ

  10. 名前:名無しさん 投稿日:2018/06/09(土) 09:14:53 ID:a76cfdca9

    トラベリングといえば西ブルさんがね

  11. 名前:名無しさん 投稿日:2018/06/09(土) 09:51:50 ID:75a59c18d

    そもそもnbaは人を越えたゴリラ達が
    バスケを超越した遊びに興ずる
    総合エンターテイメントやぞ。
    byLALファン

  12. 名前:名無しさん 投稿日:2018/06/09(土) 12:24:30 ID:d1f4a99c0

    シュート前にドリブルしてるので
    バックボードは床と同じなので
    ダブルドリブル

    ドリブルしてなければバックボードでワンドリなので合法
    ドリブル中はボールが手にふてれなければ何歩でも歩ける

  13. 名前:名無しさん 投稿日:2018/06/09(土) 13:23:28 ID:bc6b2e3cc

    4
    それはエアボール前のプレイがその試合の審判がシュートとみなしていないだけw

  14. 名前:名無しさん 投稿日:2018/06/09(土) 13:26:37 ID:bc6b2e3cc

    10
    あれは3歩目がわからないくらい速く5歩歩けばOKなのか?って思ったよw

  15. 名前:名無しさん 投稿日:2018/06/09(土) 13:46:18 ID:8517ff988

    アリウープに文句は言わないけどボードパスは文句言うんだな。
    どっちも暗黙の了解なのに

  16. 名前:名無しさん 投稿日:2018/06/09(土) 13:48:13 ID:8517ff988

    13
    その通りだよ。
    だからボードパスもシュートとみなされてる。
    アリウープもあきらかにシュートミスでも
    そのままダンク他のやつがとって叩き込めば
    パス扱いになる。

  17. 名前:名無しさん 投稿日:2018/06/10(日) 01:19:27 ID:371b16555

    20年以上前にスラムダンクでみた内容w

  18. 名前:名無しさん 投稿日:2018/06/19(火) 15:35:02 ID:a650b5072

    >なぜか日本ではエアボールを自分でリバウンドしたらトラベリングっていう謎の解釈をしてるだけ

    いやNBAでもそういうシーンがあって、敵選手やベンチが
    「今のトラベだろ!」ってアピールしてるシーンがあった
    で実際どういう判定になったかは覚えてないw
    少なくとも日本だけがしてる謎解釈ってわけではないよ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。