【NBA】最新のヘッドコーチランキング作ってみた

NBA・米国バスケ



869 : 2020/10/19(月) 16:35:28.77

主なHCランク(チーム成績関係なし)

A ポップ、ナース、スティーブンス
B マローン、ダントーニ、ブーデンホルツァー
C ヴォーゲル、ドノヴァン、ブラウン、カー
D スポ、ドック、ストッツ、カーライル
E ウォルトン、ジェントリー

870 : 2020/10/19(月) 16:40:35.42

>>869
ナッシュはどのランクになるか楽しみ
904 : 2020/10/19(月) 19:06:02.34

>>869
ブー伝がヴォーゲルより上とか草
こいつホークス時代からPOで何もできてないやん

871 : 2020/10/19(月) 16:41:43.44

ダントー二いまだに評価してるやつは見る目ない
新作発表の仕事じゃないから
872 : 2020/10/19(月) 16:46:31.96

vogelは近いうちもっと評価されるやろ
873 : 2020/10/19(月) 16:48:50.50

レブロンADハワードロンドKCPいて優勝できないヘッドコーチいる?
876 : 2020/10/19(月) 16:56:01.33

>>873
そりゃいるだろう
シャックとコービーを持ってたフィルだって毎年優勝したわけじゃないぞ
890 : 2020/10/19(月) 17:40:03.67

>>873
ルークとかできなさそうだぞ
905 : 2020/10/19(月) 19:06:19.45

ヴォーゲルのディフェンス修正マジで凄かったからなあ
あとその日その日によって、使える奴と使えない奴の時間をはっきりさせる事が出来るのが偉いわ

ドックとかズバ使えばいいのに、ずっとゴミプレイのハレルを使ってたからなwww

754 : 2020/10/19(月) 12:08:52.85

シボドーってよく選手酷使するイメージで語られるけどエース48分使うルーと何が違うんだ?
756 : 2020/10/19(月) 12:11:08.44

ルーやダントーには、酷使したのがレブロンや髭だった。シボドーが酷使したのはローズだった。それくらいの違いじゃね
757 : 2020/10/19(月) 12:12:19.86

ルーはエース級のみ酷使して
シボドーとかダントーニは少人数ローテで回すイメージ
759 : 2020/10/19(月) 12:13:30.74

少人数ローテが酷使なら、スポルストラも選手潰しだな。
765 : 2020/10/19(月) 12:18:44.74

>>759
スポルストラはシーズン中はそこまで少人数ローテ使ってた印象はあまりねーかな。
勿論プレイオフになればどのチームも少人数ローテになるのは分かるんだけど、ダントーニとシボドーはシーズン中も少人数ローテで回しまくる印象が少なからずあるな。
762 : 2020/10/19(月) 12:15:30.88

シボドーも悪いし、準備運動しないローズも悪い
768 : 2020/10/19(月) 12:21:46.42

戦術〇〇は、ダントーに髭の2015が先じゃね。結果出したのは2016CLEだけど
770 : 2020/10/19(月) 12:22:30.32

スポがCOY取ったことないってマジ!?
773 : 2020/10/19(月) 12:35:47.40

>>770
マジだぞ、過小評価されてると言われてる
826 : 2020/10/19(月) 13:49:30.04

スポルストラはパットライリーから見出されたんだし有能ではあるんじゃねーか。元々コーチング関係とは別のスタッフでそこからAC→HCだろ。そもそも外野の俺らからしたらHCの有能さなんて全部分かるわけじゃないしな。
934 : 2020/10/19(月) 19:48:24.68

コーチランキング
A + ナース
A マローン、ポポビッチ
B + スティーブンス、スポ、カー、ダントーニ
B ドック、モンティー、ブレブラ、ブーデンホルツァー、ルー、カーライル、ボーゲル、スタン、シボドー、ドノバン、アトキンス、ケイシー
C + ストッツ、ジェントリー、マクミラン、クリフォード、スナイダー、イェガー
C ルーク、ピアース、マイブラ、キッド、フィッシャー、ヴォーン、ビーカースタッフ、フィズデール
D +ホーセナック
D ボイレン



バスケまとめ・COM

コメント

  1. ヴォーゲルももっと評価上がっていくでしょ
    そんな優勝確実な面子でも無かったし
    あとカーがCなのはよく分からん
    Aあってもいい

  2. コーチに関してあんまり興味はないけど、コーチ歴2年のナースがA評価とか論外だから(笑)

  3. スポルストラ個人的には大好きだしAよりのBだと思うけど、専門家とかに聞いてもCランクになりそう。
    スポはフィリピンのアジア系だから差別も受けてるし、選手にも審判にも舐められてるっていう話を何度も聞いたことがあるから、この低い評価もそういう理由なのかと勘ぐってしまうくらいスポ大好きや
    あとそんなスポをレブロンとかファン含め外野からも解雇しろと言われたのにしなかったライリーさすがや、ニックス相手にしたことは許さんけどなbyニックスファン

  4. 歴代でいうとどんな感じになるのかな

  5. ちなみに
    スポルストラは、元は毎試合レポート書いてる学生バイトみたいな存在で
    あまりにもレポートの出来がよく、着眼点がよかったので
    パット・ライリーにヘッドハンティングされて、戦術分析担当になった謎の経歴

  6. スポルストラいまめっちゃ評価されてるよ。むしろニックナースとスポが現代バスケ最高のコーチ二人みたいな扱い受けてる。スポルストラはとにかく戦術(特に奇策)を考えるのがうまいコーチだって。レブロンいたときは戦術レブロンしてたけど、レブロンがいなくなってできなくなってから駒使うのが確実にうまくなった。

    スティーブンスは時点で評価高いよ。ただスティーブンスはカイリーとのいざこざのせいで少し評価落としたのだとさ。正直個人的にはスティーブンスのせいじゃないと思うんだけどね。チームバスケさせようと周りにボールを譲れってはなしたら口論になったって。

    ポポは完全なレジェンドコーチ枠だけど、近代バスケへの理解の遅れが指摘されてる。スリーをあまりに打たせたがらない。でも選手のエゴ抑制は最強クラスだからそこは評価されてる。唯一ドックもそこで評価されてる。

    カーは過小評価されてる気がする。カリー主体のチーム作成をヴィジュアライズして実現したコーチなんだから。

  7. カーがAはないわあいつなんもしとらんやろ

  8. HCとしてはレッドアワーバックは避けて通れない
    BOS全盛期、その後ラリーバードBOSvsマジックジョンソンLALの時代が来て
    その時の選手や関係者が、HCとして君臨してる

    BOS産のドンネルソンは当時からぶっ飛んでて、3Pやスペーシング戦術を広めた
    ラリーバードもINDで昔は監督してて、当時のINDは今のGSWみたいな戦術だった
    選手個人と独創的を重視した
    系統的にはDAL、IND、GSW

    LAL産はパットライリーが一番成功して
    HCマジックジョンソンは…
    LALショータイムの根幹の、ディフェンスのハードワークと速攻を徹底して
    システムバスケと自己犠牲を重視した
    系統的にはMIA、MEM、NYK

    そして当時NBAと2大派閥だったABAのラリー・ブラウン
    基礎を非常に重視し、ボールシェアバスケを確立する
    その弟子がポポビッチや今の元SAS出身HC
    系統的にはSAS、MIL

    CHIはマイケルジョーダン時代強かったのに、後継者の指導者が全くいないの悲しい
    こういう所がCHIフロントやコーチスタッフの闇

    現チームのHCの、師匠の師匠を探っていけば
    だいたいのシステムと、補強ポイントや、やりたいバスケの完成形が見えてくる

  9. スカイルズは?あんま評判よくなかった気がするけど

  10. ナースがポポより上は草

  11. 東のプレーオフはスティーブンス対ナース、スティーブンス対スポと戦術好きにはたまらなかっただろうな、お互いのチームの手札も割と似てる感じあるし
    でもスティーブンスはヒートのゾーン攻略にめちゃくちゃ時間かかってたからぱっと見の評価は下がったなー

  12. ナースは選手のローテーションの上手さだけなら歴代でも上位に食い込めると思う

  13. このランキングのBリーグ版を作るとしたら
    東京のルカHCがトップ扱いで
    三河の鈴木貴美一HCがここでいう
    ポポ爺さんみたいな扱いかな?

  14. ヴォーゲルとスポってビデオコーディネーター経てHCになったんじゃなかったっけ?
    そのおかげか修正力は良い印象
    選手に舐められないように対策しないといけないけど案外コーディネーター経験者ってのが増えてきそう

  15. カーが何もしてないは草
    あいつがHCじゃなかったら崩壊してるわ

  16. いくら優れた戦術家でも選手に言うこと聞かせられないなら無用の長物
    その点リング持ちや黒人はそれだけでアドバンテージと言える

  17. 3
    ほんとそれな!
    ゴリラがMIAで取った2つのリングはノーカンだわやっぱ

  18. マクミランもうちょい上でええ

  19. 17 意味分からん

  20. カーは選手に恵まれてるのは勿論あるけどちゃんとOFコーディネートしてるしかなり良いHCだと思うぞ

  21. カーがいなきゃ73勝なかったわ

  22. ボーゲルとカーがブレッドブラウンと同じランクは草
    あとブッドはほんまに過大評価
    あのATLを1位にしたのはすごいとおもうけど

  23. ホーナセックはフロントの無茶ぶりに振り回されただけなのに評価低くて気の毒

  24. 歴代で見るなら別だけど、ここ最近のポップはAもないだろ
    デロSF起用でディフェンス力落ちるのにキャロル干してフォーブス使ったり、プレーオフでベルターンズ全然使わなかったりしてるしミドル重視の効率よくないバスケだしさ

  25. 19
    リング取るの邪魔しようとしてた(=スポを辞めさせようとしてた)ゴリラに、リング受け取る資格なんか無いっての

  26. いやお前の返信とか誰も求めてないから

    つまらんからやめたほうがいいよ?

  27. マローンが高いしカーライル低いしスナイダー低すぎる。

  28. なるほどね
    個々人の評価に今季か経歴全体を踏まえてかが明言されてないからややこしい話になってる

  29. 代理HCならパッションが圧倒的1位に輝くという事実

    なお…

  30. レブロンのキャリア史上、ボーゲルが一番相性良いと思うわ
    レブロンがあそこまでHCに全幅の信頼を置くなんて一昔前じゃ考えられない

  31. ヴォーゲルとドッグが逆ならLALは敗退してLACは優勝したと思ってる

  32. 4年前のパッションが就任したてのスレ
    絶賛だらけで草
    まあ73勝した後だったもんね

  33. カーは勝負どころのディフェンスの仕掛け方がCHI(フィル)式、オフェンス構築がSAS(ポポ)式のハイブリッド系だと思っていたけど、違うの?

  34. GSWのシステムは、前任マークジャクソンの頃にはほぼ完成されていて
    カーが行ったのはイグダラ6th起用ぐらい
    特にカーは現役時代、ワンポイントシューターが多かったから
    リアルな控え選手のコーチングや、待つ心構えみたいなのが上手かった
    KD来るまでのGSWは、NBA最強のベンチメンバーだったからね

    あとPHO時代シャック入れて、スモールラインナップ崩壊した苦い過去があったので
    どれだけ叩かれても、7秒オフェンスやスモールラインナップ貫くぶれない采配がよかった
    GSWはフロントも若いし、新しことやる組織の決定のフットワーク軽かったんだろうね

  35. 最近知ったかぶりでマークジャクソンが全て作ったみたいに言うやついるけど、マークジャクソンのオフェンスとカーのオフェンスは全然違うだろ

  36. スポルストラってそんな過小評価されてたのか

  37. 試合見たことないやつすぐ分かるな、ネットってハイライトだけ見て語ってる奴多そうだしな。

  38. むしろマークジャクソンが作ったのはディフェンスじゃないか?確かクレイもそう言ってた

  39. GSWはオフェンスはドンネルソンでディフェンスはマークジャクソンが基盤
    そこにカーがSASのパッシングゲーム取り入れて完成したって感じのはず

  40. スティーブンスとブーデンホルツァ−はチーム作りとRS素晴らしいけどPOでアジャスト合戦に勝てないイメージ
    あとカーライル過小評価されすぎ

  41. こんなニートが作ったランキングでそこまで熱くなるなよ

  42. 934がむちゃくちゃ過ぎる

  43. HCの評価基準って勝率と優勝回数以外イメージで語るしかない気がするな…

  44. カーがCはワロタ

  45. フィルジャクソンはジョーダン、シャック、コービーがいたおかげで11回優勝できたただのラッキーなHCって言う連中がいるくらいだからな

タイトルとURLをコピーしました