スポンサーリンク

【NBA】ポール・ピアース「ステフがゲームに与えた影響は、レブロン、ジョーダン、コービーよりも大きい」


バスケ好きの反応 : 24/03/23(土)
今週の『Undisputed』にゲスト出演したセルティックスのレジェンド、ポール・ピアースは、ステファン・カリーがNBA史上最も影響力のある選手である理由を説明した。ピアースは、彼のゲームへの影響力は、我々が見てきた他のどの選手よりも比類のないものであり、それはレギュラーシーズンのどの試合でも明らかだと言う。

「ステフがNBAに影響を与えて以来、3ポイント​​シュートを多用するチームがが増えたため、20点差の逆転が増えた」とピアース氏は語った。」

「どのチームもスリーを打てるビッグマンをドラフトし、契約するようになった。(ステフィン・カリーの)ゲームへの影響は(レブロン・ジェームズ、マイケル・ジョーダン、コービー・ブライアント)よりも大きい 。昨夜、(ボストン)セルティックスの試合を観たんです。最初の10本は3ポイントシュートだったと思います。」

ピアースは続けて、カリーはマイケル・ジョーダン、レブロン・ジェームズ、コービー・ブライアントよりもアメリカの子供たちが共感でき、現実的にそうなりたいと憧れる人物だと説明した

「今、アメリカの子供たちはみんなステフになれると思っている。

スリーシュートが打てて、身長が6フィート2インチから6フィート3インチくらいあればね。

彼らはジョーダンになれないことを知っている。レブロンにはなれない。コービーにはなれない。

でも、自分がステフになれると信じられるんだ。

僕はジムに行ってピックアップゲームをするんだけど、みんなスリーシュートを打っている。

ステフのようにバスケットボールのゲームに影響を与えている選手が他にいるだろうか?

大学で一番人気のある女子選手は誰?ケイトリン・クラークです。彼女は何をしているの?
ステフのようなプレーをする。

だから、私は彼の影響力は非常に大きいと信じている。」

カリーが今日のバスケットボールのあり方に多大な影響を与えたことは、今シーズンの3ポイントシュート最強チームと、10年前の2013-14シーズンの3ポイントシュート最強チームの1試合あたりの3ポイントシュート数を比較すればわかる。

55勝14敗でNBAトップの成績を誇るボストン・セルティックスは、今季1試合平均の3ポイント成功数がなんと16.6本。

2013-14レギュラーシーズンを振り返ってみると、ヒューストン・ロケッツは1試合あたり9.5本のディープショットを決めてリーグトップだったが、これは現在リーグに所属するどのチームよりも1試合あたりの3Pシュート数が少ないことになる(2023-24レギュラーシーズンでは、オーランド・マジックが1試合あたり11.0本の3Pシュートを決めて最下位)。

3ポイントラインの後ろでボールを得点するカリーの不思議な才能が、3ポイントショットが重視される現在のリーグの一翼を担っていないと主張するのは難しい。

https://www.basketballnetwork.net/

バスケ好きの反応 : 24/03/23(土)
これが真実だよ。久しぶりにピックアップゲームに参加したらコートの全員がシューターになっていた。今じゃコート上の全員をガードしなきゃいけない。
バスケ好きの反応 : 24/03/23(土)
80年代の子供たちはマジックのJr.スカイフックをやっていた。

90年代の子供たちはジョーダンのフェイダウェイをやっていた。

00年代の子供たちはAIのクロスオーバーをやろうとしていた。

10年代の子供たちは、カリーのステップバック3’sを撃とうとしていた。

バスケ好きの反応 : 24/03/23(土)
2020年代はどうなっているんだろう。もしかしたら、ヨキッチの真似が流行るのかもしれない。
バスケ好きの反応 : 24/03/23(土)
ジョーダンほどNBAに影響を与えた選手はいないだろう。確かに、マイクのように空を飛べる人はいないけど、彼は基本的にスニーカー文化を始め、NBAを世界中に広めたんだ
バスケ好きの反応 : 24/03/23(土)

何を基準にするのかは難しい。
バスケットボールの文化や地位に影響を与えたという意味なのか、それともバスケットボールのゲームに影響を与えたという意味なのか。
バスケ好きの反応 : 24/03/23(土)
MJは間違いなく、このスポーツがポップカルチャーの中で認知されるようになった最大のきっかけだが、彼のプレーがステフのようにロースター全体やゲームのあり方を変えたのだろうか?そんなことはない。
バスケ好きの反応 : 24/03/23(土)
ステフは、私がこれまで見てきたどのスポーツの選手よりもバスケットボールのありかたを変えた。ステフのせいで、非常に短い期間で、ゲームのプレー方法がどれほど変わったか、正気の沙汰とは思えない。
バスケ好きの反応 : 24/03/23(土)
人々はピアスを嫌うかもしれないが、これに関しては彼の言う通りだ。
スポンサーリンク
スポンサーリンク


NBA・米国バスケ海外の反応

コメント

  1. この3人は圧倒的だったけど割と正統進化だからな
    カリーは異質過ぎる

  2. 世界的アイコンとしてならMJとAIはずば抜けてたし
    選手としてはレブロンがはるかに上にいるけど
    ゲームスタイルに与えた影響であればまあカリーってのはわかる

  3. ジョーダンもレブロンも、アイバーソンもコービーもヨキッチも全部が全部特殊過ぎるからな。ステフも特殊だけど、この中で誰を目指せば自分のプレーをより影響力のあるものに出来るかって言ったらステフだわな。

  4. カリー、アイバーソンやカイリーみたいな選手は目指せる気がするわ
    実際は無理だけど

  5. 他の3人と同じように生まれ持った圧倒的なセンスがカリーにはあるけど、身長や身体能力よりも自分も努力次第で目指せると思えるよね。
    実際バスケやってる子はみんな背を伸ばしたいと思って食事や休息を意識しても思うようにいかないけど、シュートの練習ならその子なりの成長が実感出来るだろうし。

  6. カリー1人だけNBAをつまらない物にしたからな
    確かに影響は最大

  7. みんな小さい選手に憧れるものだが小さいトッププレーヤーは巨人に産まれるよりも奇跡だと思う

  8. こういうの聞く度にアイザイアトーマス(DET)の名前挙がらないのかな?って不思議に思う
    現役当時知らんけどマジックバードジョーダンに並ぶスターでしょ?
    それらより小さい身長でレジェンドの中でもトップのそれらと肩並べてたって凄まじいと思うんだけど
    バッドボーイズで印象悪いってんならカリーの隣にもとびきり悪いのが用心棒の様に常にいるじゃん

  9. 2010年ぐらいからNBA見なくなってYouTubeでふとハイライトみたらチビがトランジションで3打ちまくってて衝撃を受けてまた見始めるきっかけをくれたのがステフさんや
    面白くなかったら離れたらええ
    ワイは今の方が好きや

  10. シャックと同格だとは思う
    リーグを本当の意味で変えた
    チェンジャー

  11. ゲーム性を変えてしまったという意味ではガチだよな

    2010年以前とそれ以降では別物のバスケットだからな

  12. ステフのせいでオールドセンターが駆逐され、エンビとヨキッチがメシウマになった

  13. ゲームチェンジャーって意味ならそのとおりだろう
    レブロンジョーダンコービーは別にバスケの何かを変えた訳じゃない
    シャックだって当時のNBAを破壊はしたけど変えたわけじゃない

    その意味ではカリーがずば抜けて大きな存在
    その次はナッシュとダントーニ
    あとは地味だけどユーロステップを必須にしたジノビリの功績も大きい

  14. ちょっと論点違うけど
    3P主体、ディープスリーとか日本の高校バスケがだいぶ前から主流になってるよね

スポンサーリンク
・不適切なコメントを未然に防ぐためNGワードを設定しております。
・当ブログの運営を著しく妨害するようなコメントの発信元については法的措置を検討しております。
・コメントをYouTubeなどへ無断転載する行為は禁止しております。
・不適切なコメントを未然に防ぐためNGワードを設定しております。
・当ブログの運営を著しく妨害するようなコメントの発信元については法的措置を検討しております。
・コメントをYouTubeなどへ無断転載する行為は禁止しております。
スポンサーリンク