インタビュアー: 「夜遅くにNBAファイナルを見ることが、あなたにとってどんな意味を持っていますか?」
ルカ・ドンチッチ: 「見ていなかったよ。朝の4時で次の日は学校があったからね。」
Luka says he couldn't watch the #NBAFinals because he had school in the morning 😂
Now he's playing in them 🙌 pic.twitter.com/0NuS5GbTRd
— NBA TV (@NBATV) May 31, 2024
ルカは1999年にスロベニアのリュブリャナで生まれた。ニューヨーク市の東部標準時より6時間進んでいる。ファイナルは通常、東部時間の午後8時から9時の間に予定されているため、ルカが試合を見始めるためには夜中の2時から4時まで起きていなければならず、試合が終わるのはさらに3時間後だった。
現在でも、ルカはNBAよりもユーロリーグの試合を見ることが多いと言っている。これには納得がいく。彼はほとんどの人生を通じてユーロリーグの試合を見てきたからだ。
もちろん、ルカがバスケットボールの技術を発展させるためにNBAを見る必要はなかった。ファイナルを見られる年齢になる頃には、彼はすでにユーロリーグで波を起こすバスケットボールの神童だった。現在、NBAに入って数年しか経っていないが、すでに2回カンファレンスファイナルに進出しており、今年は全てを勝ち取る可能性がある。
NBA経験わずか6年で、ルカの履歴はすでに歴代の偉大な選手の軌跡をたどっている。スロベニア出身の身長6フィート7インチのガードは5回のオールスター選手であり、キャリア最高のシーズンを送っている。平均33.9得点(リーグトップ)、9.8アシスト、9.2リバウンド、FG率48.7%を記録している。
ルカ・ドンチッチは、史上最年少でユーロリーグMVPを受賞した選手であり、彼の母親はバスケットボール選手で、父親はバスケットボールコーチとして活躍していた。
アメリカ東海岸に住んでる人間として、その気持ち分かるよ
の試合が遅い時間に始まるからね。
ニックスを応援することに決めたのは不幸だったよ。
このポストシーズンでは毎回2時か3時に心臓発作を起こしてたよ。
USスポーツをライブで見るのも大変だよ。48分の試合が3時間の放送になる。広告がカットされた後で見る方がずっと楽しい。
ヨーロッパに住んでる。NBAリーグパスは本当に最高だ。ライブで見るよりも良いくらいだ。朝起きたら、全部のシュートとミスを見せる40分のダイジェストか、広告がカットされた1時間40分の試合を見られる。朝食を取りながらね。最高だよ!
ライブで見る興奮には勝てないけど、コマーシャルやタイムアウトをスキップできるのは素晴らしいよね。ネタバレを避けられれば…Google通知には気をつけて。
コメント
最高だと言われてるリーパスの無駄な時間スキップが楽天のせいで日本では味わえない件
本当にこれだけは楽天許せん
バスケ視聴率や市場でかいのはヨーロッパより
本国のアメリカと中国の都市部だから
たぶんスポンサー諸々含めて
そこのゴールデンタイムに合わせるように、日程や時間を調整して組んでるはず
大人の事情
毎年この時期は午前中仕事してるフリサラリーマンです。
その代わり昼休み返上で午後に超本気だす。
1
ちなみにリーパスだと過去の試合も楽天よりはるかに遡って見れるよ
日本でアメスポが今一つ流行らないのってここらへんの事情もありそうだよな
見れる時間に試合やってないもん
俺はこのPOは仕事中チラチラ得点推移だけ見て、クラッチだったら残り2分くらいでトイレ行って見てるわ
5
俺と全く同じことやってて草