「彼が7フィートであれば良かったのですが、そうではありませんでした」とブルズのゼネラルマネージャー、ロッド・ソーンは述べた。「センターがいなかったんです。どうしようもない。」
当時のNBAは、センターがチームの要であるという考えが支配的だった。そのため、シカゴ・ブルズがジョーダンを選んだことは、やむを得ない選択だったとされている。事実、ジョーダンはすぐにチームの救世主になることは期待されていなかった。ソーンは「ジョーダンがすぐにこのフランチャイズを立て直すことはない」と語り、彼に過度なプレッシャーをかけないように努めていた。
センター重視の時代:1980年代前半までは、ウィルト・チェンバレンやカリーム・アブドゥル=ジャバーなど、センターがMVPを獲得することが多かった。このため、ブルズもセンターを求めていた。
ジョーダンの全米的知名度:ジョーダンは大学時代からすでに全米で知られており、その影響力はNBAに入ってからも続いた。特に1984年のオリンピックでの活躍が彼の人気を一層高めた。
シカゴ・ブルズがジョーダンを指名したことで、NBAの歴史は大きく変わった。ブルズが望んでいたセンターではなかったが、結果的にジョーダンはチームを6度のNBAチャンピオンに導いた。彼の指名は、当時のブルズにとってはリスクのある決断だったが、結果として最も成功した選択となった。ジョーダンはNBAのゲームスタイルを変革し、ウィングプレーヤーの重要性を示した象徴的存在となった。
あるファンは、「ブルズはジョーダンを選んだことが最大の幸運だった」とコメントし、他のファンは「ブルズはジョーダンの周りに適切なタレントを揃えることができたから成功した」と述べている。
1984年ドラフトクラス:ジョーダンの他にも、アキーム・オラジュワンやチャールズ・バークレー、ジョン・ストックトンなどが含まれており、史上最強のドラフトクラスの一つとされている。
そのシナリオでは、ブレイザーズが2位ピックとドレクスラーをサンプソンと交換して、ロケッツがその2位でジョーダンを選ぶというものだった。
ウォリアーズとカリーの例みたいなものだよ。すべてが完璧なタイミングで揃ったんだ。
コメント
この件とはちょっとズレるけど、ジョーダンの年にPORがジョーダンではなくサム・ブーイを指名した一因がすでにドレクスラーがいたから、って国内外で言われてることに納得がいかない
そりゃドレクスラーはその後ナンバー2のSGになった選手だけど、ジョーダン指名の時点では平均17分PGG7.7のオールルーキーにも入れなかった平凡なドラフト14位ルーキーだぞ
当時はそれくらいの役割しかなかった選手を考慮してドラフト最上位クラスの選手をドッジするか?
この記事と同じようにビッグマン信仰の時代なだけだったように思う、ドレクスラーの存在はまったく影響してないんじゃないか
それでもジョーダンの周りに選手を固めたんだからフロントは正しかったと思うよ
そらガードのクセにFG5割超えでいきなりリーグ3位の平均得点叩き出す頭おかしいルーキーが来たらソイツを軸に脇を固めるだろうな。
別にgoat論争に火をつけるつもりじゃなくて単純に疑問なんだけど、なんでレブロンの前期キャブズ時代のフロントはMVPのレブロンの周りに選手を集めなかったの?
キャブスだから
ドラフトが下手だし田舎で選手人気無いから終わってた
集めようとしてた記憶があるがなぁ。レブロン前からいる生え抜きのイルガスカス、ラリーヒューズにアントワンジェイミソンにカルロスブーザー、モーウィリアムズ、最終的にはキャリア末期のシャックと、オールスター当落線上の選手達を何とかかき集めてた。やっぱり田舎のチームだからか、オールスターに何度も選出される選手の全盛期は連れて来れなかった。後期キャブスの優勝もドラ1を複数当てた幸運があったからだし。
そうだからこそスモールマーケットで優勝したレブロン、ヤニス、ヨキッチは凄いんだよね
ジョーダン以前のブルズなんて今のホーネッツウィザーズ以下のどうしようもないフランチャイズだったけどな
そしてジョーダンが参加した初練習の後、チームトレーナーがGMに連絡して「おめでとう。私達は宝くじを当てた」と言った所からブルズの黄金期が始まる。
1の奴はマジで言ってるか、ジョークなのかわからん