スポンサーリンク

【NBA】テリー・ロジアーが違法賭博疑惑での捜査対象に!


ニュース要約


 
■記事によると

・マイアミ・ヒートのテリー・ロジアーが、違法スポーツ賭博に関する連邦捜査の対象となっている。

・捜査は2023年3月の試合でのロジアーのパフォーマンスに関するもので、同様の件で元トロント・ラプターズのジョンテイ・ポーターもすでに関与が明らかになっている。

・アメリカ合衆国ニューヨーク東地区連邦捜査局がNBAと連携して捜査を進めており、リーグ側も協力を表明している。

・NBA広報のマイク・バスは「2023年3月のシャーロット・ホーネッツ対ニューオーリンズ・ペリカンズ戦に関して、ロジアーのパフォーマンスに関する異常な賭けの動きが報告され、NBAが独自に調査したが、ルール違反は確認されなかった」と説明した。

・問題視されている試合では、ロジアーが先発出場したものの、9分34秒のプレー後に足の負傷を理由に退場し、そのままシーズン終了まで試合に出場しなかった。

・試合当日のロジアーのスタッツは、4本のシュートを放ち2本成功、5得点、4リバウンド、2アシストだった。

・スポーツ賭博監視会社「U.S. Integrity」がこの試合に関する異常な賭けの動きを検知し、ブックメーカーとNBAに報告。複数のブックメーカーがロジアーに関連する賭けの受付を停止した。

・NBAでは個人のパフォーマンスに関する「プロップベット(特定の選手のスタッツに基づく賭け)」が人気であり、特に「アンダー(規定のスタッツを下回る)」を狙った不正の可能性が指摘されている。

・現時点でロジアーに対する正式な告発はないが、捜査の進展次第では新たな展開がある可能性がある。

・ポーターのケースでは、彼自身が意図的にプレー時間を制限し、賭博の結果に影響を与えたとされ、NBAは彼に対し永久追放処分を下している。

・ロジアーとポーターの違いとして、ポーターがNBAのロスターに定着できない選手だったのに対し、ロジアーはキャリア総額1億3300万ドル以上を稼いだ実績のある選手である点が挙げられる。

・ロジアーは2024年1月、シャーロット・ホーネッツからマイアミ・ヒートへトレードされ、カイル・ラウリーと2027年の1巡目指名権がホーネッツに渡った。

 


 
ティリー・ロジアーの賭博疑惑を巡り、NBAファンの間でさまざまな反応が寄せられている。

「ジョンテイ・ポーターの件があったばかりなのに、またかって感じ。NBAはこの手の問題を本気で対処しないとマズいぞ」と、リーグの信頼性を懸念する声がある一方、「ロジアーは1億ドル以上稼いでるし、わざわざリスクを冒す理由がない。何かの誤解じゃないか?」と擁護する意見も見られる。

「試合前に異常な賭けの動きがあったなら、もっと早く対処できたんじゃないのか? NBAもブックメーカーも本当に監視機能が働いてるのか怪しい」と、リーグ側の対応の遅れを指摘する声もある。

「プロップベットはプレイヤーが試合を操作しやすいから、今後も問題は続くだろう。NBAはもっと厳しく規制すべき」と、賭博市場の在り方に疑問を投げかける意見もある。

「ロジアーの試合データを見たけど、たしかに違和感はある。普段35分出場して21点取る選手が、9分プレーして5点しか取らずに突然シーズン終了? 何かあるかもしれない」と、状況に不信感を持つファンもいる。

「ジョンテイ・ポーターの件は本人が関与していたと判明したけど、ロジアーの件はまだ疑惑の段階。軽率な批判は良くない」と、冷静な対応を求める意見もある。

「ポーターと違ってロジアーはスタメン級の選手。NBAは選手の規模に関係なく公正に調査できるのか?」と、リーグの公平性を問う声も上がっている。

「これが事実なら、八百長問題はもうNBAにも蔓延してるってことになる。もうリーグ全体の危機だろ」と、より大きな問題へと発展する可能性を懸念する声もある。

「マイアミ・ヒートはこの件をどう対応するんだろう? シーズン終盤に影響が出るかも」と、チームの今後に不安を抱くファンもいる。

一方で、「どこまでいっても『疑惑』の段階。今のところロジアーが処分を受けたわけじゃないし、判断を急ぐべきじゃない」と、慎重な立場を取る声も少なくない。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ネットの反応

バスケ好きの反応 : 25/01/31
ロジアーが八百長してたなら、もうNBAのプロップベット終わりだろ。
バスケ好きの反応 : 25/01/31
ジョンテイ・ポーターの件で厳しくなるかと思ったら、また同じ問題が出てくるのか。
バスケ好きの反応 : 25/01/31
これが事実なら、もうNBAの試合も信用できなくなる。
バスケ好きの反応 : 25/01/31
試合の録画見たけど、たしかに違和感あったわ。普段のプレースタイルと全然違う。
バスケ好きの反応 : 25/01/31
9分プレーして足の怪我でシーズン終了はさすがに怪しい。
バスケ好きの反応 : 25/01/31
ポーターと違ってロジアーはビッグネームだから、リーグがうやむやにする可能性もあるな。
バスケ好きの反応 : 25/01/31
プロップベットって選手がちょっと手を抜けば簡単に操作できるし、廃止すべきじゃないか?
バスケ好きの反応 : 25/01/31
マイアミ・ヒートはこの件について何か声明出すのか? チームも影響受けるだろ。
バスケ好きの反応 : 25/01/31
結局、NBAはこの手の問題を防げないのか。八百長が広がる前に規制強化しろよ。
バスケ好きの反応 : 25/01/31
これでロジアーがクロなら、ポーターの永久追放どころじゃ済まない。リーグの信用問題になる。
バスケ好きの反応 : 25/01/31
ポーターと違って、ロジアーはキャリア長いし稼いでるのに、こんなことする理由が分からん。
バスケ好きの反応 : 25/01/31
連邦捜査局が動いてるってことは、何かしらの証拠があるのかもな。
バスケ好きの反応 : 25/01/31
ブックメーカーがロジアー関連の賭けを停止したって話が一番ヤバい。
バスケ好きの反応 : 25/01/31
試合操作ができる環境を作ってるのはNBA自身だから、そろそろ本気で対策しろ。

コメント

  1. オールスターとかいう遊びよりこっちの方が大事やのに関心なくて草

スポンサーリンク
・不適切なコメントを未然に防ぐためNGワードを設定しております。
・当ブログの運営を著しく妨害するようなコメントの発信元については法的措置を検討しております。
・コメントをYouTubeなどへ無断転載する行為は禁止しております。
・不適切なコメントを未然に防ぐためNGワードを設定しております。
・当ブログの運営を著しく妨害するようなコメントの発信元については法的措置を検討しております。
・コメントをYouTubeなどへ無断転載する行為は禁止しております。
スポンサーリンク