ニュース要約
■記事によると
・NBAオールスターのダンクコンテストはかつて最も注目されるイベントの一つだったが、近年はスター選手の不参加が続き、以前ほどの盛り上がりはなくなっていた。
・今季のダンクコンテストでは、マック・マクラングとステフォン・キャッスルが圧巻のパフォーマンスを披露し、一部のNBAスター選手たちの関心を引きつけた。
・ジャ・モラントは、マクラングの活躍を見て「ダンクコンテストに出場したくなった」と冗談交じりに語った。
・それに対し、ヤニス・アデトクンボは「お前が出るなら俺も出る💯」と反応し、さらに「コンテストの3週間前からウォームアップが必要だけどな」とツイートした。
If you do it. I’ll do it with you 💯 https://t.co/dsKglTiTca
— Giannis Antetokounmpo (@Giannis_An34) February 16, 2025
I just gotta to warm up for 3 weeks prior to the contest https://t.co/R30axbULfp
— Giannis Antetokounmpo (@Giannis_An34) February 16, 2025
・モラントとアデトクンボのダンクコンテスト参加の可能性は低いが、もし実現すれば、イベントの注目度が大幅に向上する可能性がある。
・最後にスター選手同士の名勝負が実現したのは、ザック・ラビーンとアーロン・ゴードンの対決であり、それ以降はスター選手の参加が減少している。
ヤニス・アデトクンボとジャ・モラントがダンクコンテストについて言及したことは、一部のファンを興奮させたが、過去の例を考えると実現の可能性は低いと見る向きも多い。レブロン・ジェームズも何度も「出場するかもしれない」と発言しながら、実際には一度も参加しなかった。スター選手がダンクコンテストを避ける傾向は、2000年代後半から続いている。
ファンの間では「どうせまた口だけで終わる」と冷めた反応も少なくない。「レブロンの時も同じだった」「毎年誰かが『出るかも』って言うけど、結局出ない」といった意見が多く、アデトクンボとモラントの発言に懐疑的な声が目立つ。特にモラントはこれまで何度もダンクコンテストを拒否してきた経緯があるため、「今さら何を言っても信用できない」というコメントも見られた。
一方で、「もし本当に実現すれば、コンテストの価値が復活する」というポジティブな声もある。ダンクコンテストは、ザック・ラビーンとアーロン・ゴードンの対決が最後の名勝負とされ、それ以降はスター選手の参加が少なくなった。もしモラントやアデトクンボのようなトッププレイヤーが出場すれば、ダンクコンテストの価値が一気に高まる可能性はある。
また、「NBAも対策を講じるべき」という意見もある。NHLのスキルコンテストのように、オールスターに選ばれた選手は最低1つのイベントに出場しなければならないルールを作るべきだという声もある。現在のダンクコンテストは、Gリーグやロールプレーヤーが中心になり、スター選手は避ける傾向にあるため、制度的な変更が必要ではないかという議論も出ている。
加えて、「誰もGリーグの選手に負けるリスクを取りたくない」という指摘も多い。マック・マクラングはダンクコンテストで圧倒的なパフォーマンスを見せているが、普段のNBAの試合ではあまりプレータイムがない。そのため、「もしスター選手が負けたら恥ずかしい」「ダンクコンテストに出ることで得るものより失うものの方が大きい」といった声もある。
結局のところ、ファンの間では「口だけではなく、実際に行動に移せるのか」が最大の焦点になっている。モラントとアデトクンボが本当に出場すれば大きな話題になるが、過去の例を見ても、最終的に実現しない可能性が高いという見方が大半を占めている。
コメント
ザイオンとモラントとアントが出てよ
ダンクコンテスト参加時のラビーンとアロゴーってスターだったか?
名勝負だったのは間違いないけど、スター選手同士の対決では無かった気がする
ロッタリーピックの有望株だからスターっちゃスターでしょ
ライジングスターとか地元の星とかスーパースター以外もスターには該当する
オールスターは全員1つはコンテストに出ろって行っても、
3Pコンテストとダンクコンテストじゃ負担が違いすぎるだろ…
本戦にも出てコンテストにも出なきゃいけないなら辞退する選手いっぱいいそうだし、
怪我やコンディション不良で辞退なら数試合出場停止にしてもそのくらい普通に受け入れそうだし。
ジャモラやヤニスのダンクは試合だからこそって感じ
コンテストのパフォーマンスとはなんか違う
それこそペリカンデブを出せよ
どうせ試合は私服で見学なんだからオールスターでくらい目立て
オールスターの出来不出来を何らかの形でレギュラースタッツに組み込めば選手がやる気だすやろ言うて
盛り上げる努力しろよ
基本チームの勝利のために相手選手をかわして決めるダンク
コンテスト優勝のために人車を飛び越えて決めるダンク
難易度はそれぞれ高いけど、意味合いが違う。
極論、後者はNBAスターじゃなく、プロダンカーみたいな人に任せておけばいい。
モラントやヤニスに万が一怪我をしてもいたくないし。