ニュース要約
■記事によると
・ダラス・マーベリックスのアシスタントコーチ、ダレル・アームストロングが2月15日に逮捕され、致命的な武器を使用した加重暴行の容疑で起訴された。
・ダラス警察の発表によると、アームストロングは口論の最中に女性を銃で殴り、発砲をほのめかしたとされる。女性との関係は不明で、容体についても情報はない。
・アームストロングは逮捕後、保釈金を支払い釈放された。
・マーベリックスは声明を発表し、「スタッフの関与する事件について調査中であり、法的手続きが進行中のためコメントは控える」と述べ、アームストロングを「管理上の停職処分」にしたと発表した。
・アームストロングは1999年にオーランド・マジックで「MIP(最成長選手賞)」と「シックスマン賞」を同時受賞するなど、NBAで10年以上プレーした。
・2008年に引退後、マーベリックスのプレイヤーデベロップメントコーチに就任し、その後アシスタントコーチとして長年チームに携わっている。
マーベリックスのアシスタントコーチ、ダレル・アームストロングの逮捕を受け、チームのガバナンスに対する疑問の声が上がっている。過去にも職場環境の問題が指摘されてきたが、「結局何も変わっていなかったのでは?」とフロントの体制を批判する意見が多い。
「このチームは何度同じ失敗を繰り返すんだ?」と球団の文化そのものを問題視する声も増えている。数年前に報じられた職場内のハラスメント問題ではフロントの改革が進められるとされたが、「本当に改善されたのか疑わしい」とするファンも多い。
また、ジェイソン・キッドが過去に家庭内暴力の問題を抱えていたことから、「マーベリックスはなぜ問題のある人物を採用し続けるのか」との批判がある。特に、「キッドをヘッドコーチにした時点でこの球団の方向性は決まっていた」「またしても問題のあるスタッフが出てきた」と、組織全体のガバナンスを疑問視する意見が多い。
「アームストロングはNBAの中でも長く指導に携わっていた人物だが、今回の件は擁護できるものではない」との厳しい声もある。警察の発表によれば、被害者は銃で殴打され、発砲をほのめかされたとされており、「もしこれが事実なら即解雇すべき」との意見が大半を占める。一方で「まだ法的手続きが進行中であり、詳細が明らかになるまで慎重に判断するべき」という意見も一部見られるが、少数派となっている。
マーベリックスはシーズンを通して補強やチーム運営の面でも批判を浴びており、今回の事件がさらなる混乱を招いている。「このチームは試合よりスキャンダルの方が多い」「プレーオフ争いどころじゃない」と嘆く声も多い。チームが不安定な状態にあることは間違いなく、組織全体の立て直しを求める意見が強まっている。
今回の事件を受けて、マーベリックスはどのような対応を取るのか。アームストロングの処遇はもちろん、フロントの管理体制の見直しが求められる中、球団の今後の動向に注目が集まっている。
コメント
この写真アームストロングじゃなくね?
2009年からコーチやってて、今回のトレードの件に紐づけられるのは流石に可哀そう
見せびらかすだけのモラント→長期間出場停止
殴って撃とうとするアームストロング→停職処分
1
違うな あいつもっと小顔でもっと地黒
誰る?
3
事件が事実かどうか確定しない状態で処分なんかしたら逆に問題でしょ
全くの無実であることもあるんだし
そもそもジャは映像で残っていて現行犯って言えるから全く別問題
ジャって銃で脅してストバスの小僧をボコボコにしてなかったか?
モンティかと思った
怪我人も多発してるし、ガチでバンビーノの呪いの再来になりそう
トレードにキレて1人AC辞めてるしキッドはなんかやつれてれるしコーチ全員いなくなりそう