【NBA】アーロン・ウィギンズがATL移籍へ!OKCは2030年と2032年の2巡目指名権を獲得

スポンサーリンク

スポンサーリンク



ニュース要約


 
■記事によると

・オクラホマシティ・サンダーはガードのアーロン・ウィグナンズをアトランタ・ホークスへトレードする取引を最終決定しているとESPNのShams Charania記者が報じた

・アトランタ・ホークスは2つのドラフト2巡目指名権をオクラホマシティ・サンダーへ譲渡する予定であり、その内訳は2030年の指名権と、2032年のアトランタ・ホークスとロサンゼルス・レイカーズの指名権のうちどちらか低い方となる

・オクラホマシティ・サンダーは2026年のNBAドラフトで全体12位と17位の指名権を保有しており、選手を指名するためにはロスターの空き枠を作る必要があったため今回のトレードで1枠を確保した
・アーロン・ウィグナンズは2021年のNBAドラフト全体55位で指名され、オクラホマシティ・サンダーでのキャリアを通じて1試合平均8.7得点、フィールドゴール成功率49%を記録した生え抜きの成功例である

・昨シーズンのNBAファイナルではインディアナ・ペイサーズとの対戦で2試合においてそれぞれ14得点と18得点を記録し、ベンチからの貴重な得点源としてチームの優勝に大きく貢献した

・今シーズンのアーロン・ウィグナンズは得点面で非常に苦しみ、得点力のあるガードのジャレッド・マケイン(オクラホマシティ・サンダー)が加入したこともあって主要なローテーションから外れていた

 


 
このトレードに対するファンの反応は多岐にわたる。

アーロン・ウィギンズを2巡目指名で獲得し、優勝まで貢献してもらったうえで再び2本の2巡目指名権に変えたことを評価する声が目立っている。「理想的な資産運用だ」という見方があり、指名順位を考えれば十分すぎる成果だったという意見が出ている。

一方で、「2巡目指名選手からウィギンズ級の戦力が出てくること自体が珍しい」と指摘する声もある。新たに得た2つの指名権から何も得られない可能性も十分あるとして、単純に得をしたとは言い切れないという見方も見られた。

OKCファンからは惜別の声が多く、「バスケットボールを救った男」「伝説のスピーチを忘れない」といったコメントが並んでいる。長年チームを支えたロールプレーヤーへの愛着が強く、寂しさを感じるファンも少なくないようだ。

ATL側については、「かなりお得な補強」「ほとんど何も失わずに優秀な控えガードを手に入れた」と好意的な評価が多い。若手とベテランのバランスが取れたチーム作りを進めているとして期待する声も見られた。

ただしATLファンの中には慎重な意見もある。「毎年期待させられてきた」「過去の経験から楽観できない」として、実際の結果を見るまでは評価を保留するという反応も出ている。

今回の動きについて、多くのファンは戦力面よりもサラリー事情に注目している。「第2エプロンの影響が大きい」「ロスター枠を空ける必要があった」と分析する声があり、OKCが将来の契約管理を見据えて動いたとの見方が広がっている。

特にアイザイア・ハーテンシュタインやアイザイア・ジョーの契約維持を意識した動きではないかと予想する意見もあった。一方で、「元々ドラフト指名選手が多すぎたので、いずれ誰かは放出される運命だった」という冷静な見方も出ている。

また、一部のファンはこのトレードをきっかけに大型補強の可能性へ話題を広げている。OKCなら豊富な資産を活用してヤニス・アデトクンボ獲得に動けるのではないかという声や、将来的な大型トレードの布石になるのではないかという推測も見られた。

その一方で、「ヤニスの健康状態が不安」「チェット・ホルムグレンを放出するリスクは大きい」と慎重論も多い。今の層の厚さを維持することが最優先だと考えるファンも少なくなかった。

さらに、「OKCはまた指名権を増やした」「いつになったら指名権の収集をやめるんだ」というおなじみの反応も見られた。サム・プレスティの資産管理能力を称賛する声と、半ば冗談交じりに指名権収集癖をいじる声の両方が集まっている。

全体としては、ATLにとっては低コストで即戦力を獲得した好取引、OKCにとってはロスター整理と将来資産確保を両立した合理的な取引と受け止める意見が多かった。一方で、ウィギンズ本人への評価も高く、新天地でさらに活躍することを期待する声が数多く寄せられている。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ネットの反応

63: バスケ好きの反応 : 2026/06/22(月) 11:26:29.28
ATLでがんばれよーAウィギー
64: バスケ好きの反応 : 2026/06/22(月) 11:26:49.54
ついにトレードきたな
キャップ埋まるからクミンガさよならだこれ
65: バスケ好きの反応 : 2026/06/22(月) 11:27:10.09
真ウィギンズATLかあ
着々と補強してるな
66: バスケ好きの反応 : 2026/06/22(月) 11:27:26.65
AウィギATLかよ!てか要らなくね?
あそこはガードよりビッグマンやろ
67: バスケ好きの反応 : 2026/06/22(月) 11:27:43.43
あのー…ンゴっちの契約は…?
68: バスケ好きの反応 : 2026/06/22(月) 11:27:50.19
なんでPOで活躍したクミンゴが放出なんだよ😡
70: バスケ好きの反応 : 2026/06/22(月) 11:28:39.57
OKCこれ以上指名権集める必要あんのか
80: バスケ好きの反応 : 2026/06/22(月) 11:31:00.80
>>70
貰えるだけ貰った方がいいしメインはサラリー削減でしょ
だから選手は受け取らない方が嬉しい
71: バスケ好きの反応 : 2026/06/22(月) 11:28:40.30
OKC2巡目2つゲットか
72: バスケ好きの反応 : 2026/06/22(月) 11:28:56.35
真ウィギ安くね?つかATLビッグ取れないん?
73: バスケ好きの反応 : 2026/06/22(月) 11:28:58.97
真ウィギは美味いわ
リザシェー←こいつの価値
74: バスケ好きの反応 : 2026/06/22(月) 11:29:24.23
プレスティの趣味は指名権集め
75: バスケ好きの反応 : 2026/06/22(月) 11:29:34.63
アーロンウィギンスのキャリアハイライトが優勝スピーチになっちゃうよー
76: バスケ好きの反応 : 2026/06/22(月) 11:30:16.15
まぁでもこんなもんだろ対価
77: バスケ好きの反応 : 2026/06/22(月) 11:30:25.49
真ウィギ安くても所詮POローテ外だし他が重すぎてOKCはキープできないから放出対象だった
あとはケンリッチがどこ行くかだな
79: バスケ好きの反応 : 2026/06/22(月) 11:30:58.48
OKCガード減ったからまたドラフトでガード補充しなきゃな!!
82: バスケ好きの反応 : 2026/06/22(月) 11:31:08.73
ウィギンスはPOでほとんど使われて無かったしな
83: バスケ好きの反応 : 2026/06/22(月) 11:31:16.65
ンゴどこが拾うんだよ
84: バスケ好きの反応 : 2026/06/22(月) 11:31:21.59
ウィギ二巡目二つは妥当じゃない?高くも安くもない
85: バスケ好きの反応 : 2026/06/22(月) 11:31:27.71
まあOKCは契約あるやつ引き取ると意味ないから
だぶついてるとこいい方だけ残して指名権に変えていくしかないな
101: バスケ好きの反応 : 2026/06/22(月) 11:37:14.70
>>85
錬金節約うまいよなぁ
86: バスケ好きの反応 : 2026/06/22(月) 11:31:41.81
基本的に構想外の選手だしロスターあけるために対価も受け取れない
西のチームに売るのも微妙
まあこんなもんかね
89: バスケ好きの反応 : 2026/06/22(月) 11:32:18.30
OKCはいいね
使わない過剰戦力を放出して資産化するのがうまいわ
ルーキースケールで大当たりを引くって方針があるんだろうな
またマケインみたいのがいたら弾としも使えるし
91: バスケ好きの反応 : 2026/06/22(月) 11:32:43.45
もっといい条件のこともありそうだが競合しないATLに送ったんだろうな
92: バスケ好きの反応 : 2026/06/22(月) 11:32:57.04
つーかドラフトにも影響出そうだな
atlantaが明後日ガードを指名するとはとても思えん
96: バスケ好きの反応 : 2026/06/22(月) 11:34:15.86
>>92
でもじゃあ誰行く?問題あるんだよな
それこそヤクセルか?
マラいくのはけっこう怖いと思う
105: バスケ好きの反応 : 2026/06/22(月) 11:38:53.19
>>96
マラは評価別れそうよね
ヤクセルもマラも8位じゃなくても取れそうな気もするし
93: バスケ好きの反応 : 2026/06/22(月) 11:33:15.50
ウィングの枚数確保としてはクミンガ残しておいたほうが良さそうだがなあ
94: バスケ好きの反応 : 2026/06/22(月) 11:33:39.32
OKCはタックスもあるからなあ
安くしたいんだろう
97: バスケ好きの反応 : 2026/06/22(月) 11:35:23.43
来季のATLはガチやな
楽しみになって来た
99: バスケ好きの反応 : 2026/06/22(月) 11:36:16.52
OKCのハイパーTAX金満チーム化がすごいなw
2ndエプロンが220Mなのに250M超えは草生える
真ウィギ程度のダンプじゃ焼け石に水やんw
100: バスケ好きの反応 : 2026/06/22(月) 11:36:34.05
キスパート
ヒールド
リザシェー
クミンガ
のポンコツ感溢れるベンチ考えるとウィギンスは余裕でローテだな
今年TOのクミンガはともかく他マジでサラリーの無駄だわ
102: バスケ好きの反応 : 2026/06/22(月) 11:37:21.73
ATLはNYKを苦しめた唯一のチームだからな
その原動力のCJを妥当な金額で1年残せるのもデカい
スポンサーリンク
ネットのニュース
スポンサーリンク
スポンサーリンク
NBA・米国バスケ海外の反応

コメント

  1. 2巡目指名プレイヤーとしてロスター戦力でプレイタイム貰えるレベル
    ただ高学年指名だから年齢はもう27歳
    5年47Mの長期契約であと3年契約残ってる
    可もなく不可もなく

  2. クミンゴはこれで念願のSAC行けるね

  3. でも2巡目2枚とか実質タダみたいなもんやろ
    今年のOKCでは上位互換が2人くらいいて居場所なかったけど、ATLならローテ入れるしPOでも計算できるローテメンが2巡目たった2枚ならお買い得
    NAWも自分でゴリゴリチャンスメイクできるタイプのSGではないしな
    つまりWin-Win

  4. ATLは良いトレードしたと思う。
    マカラムとも再契約したし、クミンガのTOはまだ未定だけどサラリーの空きは十分ある。
    ダニエルズ、NAW、マカラムの3G、JJとオコングのフロントコート、クミンガとAウィギ、あとはセンターを補強したいところ。
    ATLはヤング放出&コアが非常にお手頃価格。
    オールスターに成長したJJは30M、オールディフェンシブチームのダニエルズは25で共に30年まで契約アリ、NAWは15Mで来年もキープ。
    これからどういう補強をしていくか楽しみなチーム。

スポンサーリンク
・不適切なコメントを未然に防ぐためNGワードを設定しております。
・当ブログの運営を著しく妨害するようなコメントの発信元については法的措置を検討しております。
・コメントをYouTubeなどへ無断転載する行為は禁止しております。
・不適切なコメントを未然に防ぐためNGワードを設定しております。
・当ブログの運営を著しく妨害するようなコメントの発信元については法的措置を検討しております。
・コメントをYouTubeなどへ無断転載する行為は禁止しております。