ステフ・カリーのオールNBA1st回数はわずか4回の不思議

スポンサーリンク

スポンサーリンク



バスケ好きの反応 : 25/07/23
ステフィン・カリー(ゴールデンステイト・ウォリアーズ)は、これまでのキャリアでオールNBA1stチームに選ばれたのはわずか4回しかない。これは同時代の選手たちと比べても少ない。
・ヤニス・アデトクンボ(ミルウォーキー・バックス)は7回
・ケビン・デュラント(フェニックス・サンズ)は6回
・ジェームズ・ハーデン(ロサンゼルス・クリッパーズ)も6回
・ルカ・ドンチッチ(ダラス・マーベリックス)でさえ5回選ばれている

歴代トップ10に名を連ねる選手の多くは、これらの倍以上に選ばれていることを考えると、正直ちょっと驚いた。
ただ、それだけなんだけどね。

バスケ好きの反応 : 25/07/23
ケビン・デュラントが来てから数字落ちたし、ケガも多かったから納得ではある。
バスケ好きの反応 : 25/07/23
KDと一緒だった3年間は、ステフが以前ほどのスタッツを出す必要なかったし、その後は2020年にほぼ全休。実質4年くらいチャンス逃してる。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

バスケ好きの反応 : 25/07/23
2023年とかまさにそう。平均29.4点で効率も良かったけど、出場試合が56試合で届かなかった。
バスケ好きの反応 : 25/07/23
↑2023年の序盤はマジで凄かった。しばらく無双してた。
バスケ好きの反応 : 25/07/23
KDとプレーしてたからって理由でMVP投票や1stチームから外されてたのはフェアじゃない。レブロンとADとかには同じ理屈使われてないし。
バスケ好きの反応 : 25/07/23
2022年も出場試合は足りてたけど、3ポイント成功率とかTS%が自己最低クラスで、ステフ基準では落ちてた。
バスケ好きの反応 : 25/07/23
個人的には4回って数字は少なく感じるけど、同時代のガード陣がエグすぎたのもある。
バスケ好きの反応 : 25/07/23
↑その上でケガの影響もあって、プレーした試合数が制限されてた年も多いしね。
バスケ好きの反応 : 25/07/23
ガードポジションは2010年代ずっと混戦だった。フォワードのほうが1stチーム入りやすかったよ。
バスケ好きの反応 : 25/07/23
↑センターの90年代、PFの2000年代、そして2010年代のガード。全部競争が激しかった。
バスケ好きの反応 : 25/07/23
2013-2014のカリーってどうだったっけ?
バスケ好きの反応 : 25/07/23
↑その頃はまだそこまでじゃなかった。CP3やハーデンの方が明確に上だったと思う
バスケ好きの反応 : 25/07/23
最初のMVP取った年って、前の年とあんまりスタッツ変わってなかったんだよな。ただ、カーの就任でチームのディフェンスが噛み合って勝ち出した
バスケ好きの反応 : 25/07/23
↑逆じゃない?マーク・ジャクソンのときはディフェンスはそこそこ良かったけど、オフェンスがクソ地味だった。カーがオフェンスを開放して、しかも守備もさらに良くしたんだよ
バスケ好きの反応 : 25/07/23
オールNBAの選出が少ないのって、ステフのキャリアの「始まりが遅かった」こともあると思う。オールスター初出場は25歳だったし。
バスケ好きの反応 : 25/07/23
KDと組んでなかったら、逆に評価も賞ももっと高かったかもな。
バスケ好きの反応 : 25/07/23
正直なところ、KDが来たことで彼の「個人賞キャリア」は損してる。でも「優勝回数」では得してる。
バスケ好きの反応 : 25/07/23
彼のピークは間違いなく歴代トップクラスだ。でもキャリア全体の一貫性という意味では、もう少し評価が分かれるのも分かる。
バスケ好きの反応 : 25/07/23
ガードって西ではとにかく層が厚かった。しかもカリーはボールを支配してプレーするタイプじゃないから、他の選手より目立ちにくい。
バスケ好きの反応 : 25/07/23
ケビン・ガーネットだって4回しか選ばれてないし、ポジションの競争が激しいとそうなるもんだよ。
バスケ好きの反応 : 25/07/23
それでもコービーは11回選ばれてるよ。そこを比べられると確かに弱く見えるのも分かる。
バスケ好きの反応 : 25/07/23
2014年と2015年は確実に1stチームでもおかしくなかった。個人的には2017年もラッセルより上だったと思う。
バスケ好きの反応 : 25/07/23
コービーにはディフェンスチームの評価もあった。カリーにはそれがないから比較では不利になりがち。
バスケ好きの反応 : 25/07/23
マジックと違って「チームを動かすPG」ではなく、「動きで全体を変えるPG」だったから、分かりにくいのもあったと思う。
バスケ好きの反応 : 25/07/23
↑彼の動きがなかったらあのウォリアーズのシステムは成立してないのにね。
バスケ好きの反応 : 25/07/23
結局は見た目の派手さや、ストーリー性が評価を左右してるだけなんだよね。実力は間違いなくある。
スポンサーリンク
ネットのニュース
スポンサーリンク
スポンサーリンク
NBA・米国バスケ海外の反応

コメント

  1. 2010年代はフォワードよりガードの方が厳しかったてのはダウトだな
    レブロンKDがほぼ指定席で健康体カワイくらいしか1stのチャンス無かったろ

  2. カリー、クリポ、ラス、カイリー、ハーデン、リラード、ウォール、ケンバ、IT 、ラウリー、、

    同世代に殿堂入り級が6.7人いるというPG戦国時代すぎた
    コンリーや高齢パーカー、デロンとかその1段階下のPGでもかなりレベルが高い

  3. 能力はあろうと、仕事量が少ないんだから評価できないのは仕方ない。

  4. 怪我でキャリア出遅れた上に肉体的な全盛期の4年間のうち3年間のスタッツをKDと分け合って1年がほぼ全休だからな

  5. >>1
    レブロンKDメロのフォワード3人がSMVPレース上位3位でフィニッシュしてメロだけ2ndチームとかあったしな
    その頃はポジション固定でDJが1stチームとかおかしな時代だったわw

  6. 3
    仕事量が加味されるならカーが来てからずっと1stだよアホw

  7. 6
    いつもの
    相手するな

  8. これがカリーを評価できない最大の理由だな
    ルカやハーデンにさえ1st回数で負けてる
    個人では無双出来なかった証

  9. 優勝回数やチームの強さによって、
    かさ増しされてるだけで、
    個人能力でいえば全盛期のケンバとかラウリーと大差ない選手

  10. バスケはチームスポーツじゃなくて個人賞バトルだからな
    王様バスケで優勝出来なかろうがそれは周りが悪いだけだし
    あまり目立たないオフボールで勝利に貢献しようがそれは周りが良いだけなんだ

  11. あ〇ちウキウキ怒涛の書き込みで草

  12. ガードって毎年誰かしら強烈なインパクト残してるからね

  13. カリーは個人賞、スタッツともに弱いな…

  14. また重箱の隅をつつく、KD無しで優勝した時点でアンタッチャブルな存在になったよ

  15. カリオタは虐めるためにいるからな。普通に考えてゲームメイクせずに、ポイポイしてるだけだから、ほりゃガード枠として1stに選びづらいだろ。

  16. 皆が言うようにポジションバトルが1番の要因だろう。
    あと、やはり功績に比べてオールNBAのみが少ないというギャップだろうね。
    優勝4回、SMVP2FMVP1CFMVP、オールスターMVP、得点王、スティール王、504090、オールタイムスリーポイントリーダー
    この受賞歴で1st4回はビックリするわ。

    逆にルカは1st5回のキャリアが違和感があるくらい。
    結局、優勝、FMVPかSMVP、最低でもDPOYを受賞してないと箔が付かないということの裏返しだろ。

  17. カリーって2010年代はもちろん今でさえ2016,2021の成績以外だとSGAとルカを抑えて1stに入るのは難しそうじゃないか?

  18. トップ10が微妙な理由はオールNBAとFMVPの数
    やはり個としては少し落ちるのかもな
    司令塔としての能力はドレイ頼りだしKDはおろかイグダラにもFMVP取られるし

  19. シーズン通して見てたならわかると思うけど、1番の要因はケガだよ。ALL NBAの選考はチームがどれだけ勝つか、スタッツ含めどれだけインパクトを残せるかが鍵で、あわせて怪我せずチームを勝たせることが重要。カリーはMVP以降なんかシーズン通して怪我なく過ごせたこと殆どなくて、そこにKD加入だったからね。そりゃ印象薄くなる。

    次点の要因は上にも書いてる人がいたが遅咲きだったこと。ここで3年は損してる。

  20. 怪我とディフェンス悪いし妥当だろ
    むしろ歴代トップ10に入れようとするのが過大評価
    トップ10との受賞歴の差は歴然だし

  21. まあ普通に全盛期は髭の方が上だったしな

  22. それでもカリーレブロンKDが現代NBAの生ける神という扱いで、ハーデンもラスもここには絶対入れないんだよね。悔しいよね。
    ルカ、SGAが今後複数回優勝できれば次の時代を創っていけるかもね。

  23. 1
    明確な指定席があるってのと
    ポジション全体の競争率が高かったのは別だと思うぞ
    2010年代のPGはリーグTOP5どころかTOP10でもかなり拮抗していたし控えも高レベルだった
    SFはレブロンKDの2強で全盛期カワイとポジョは勝負できるかもしれんけどそれ以降はメロ、ミドルトン、ヘイワード、高齢ピアースとか明確に格が違う
    加えてジミーとデローザンはSGだったからマジでSFは人材不足だった

  24. レブロンとカリーKDはだいぶ差があるだろ

  25. 差はあるけど基本的にはこの3人が3爺として崇め奉られている
    何の話?

  26. 19
    ステフは好きだけど、遅咲きだったから3年損してるはちょっと理屈が分からん
    遅くしか咲かなかったのは本人の実力のうちで、別に損はしてなくね?

  27. ポジション争いを言い訳にする時点でGOAT議論に加われない。
    カリーのせいでハーデンやルカの1stが少ないって言われる側じゃないとね。
    まさにKGとかノビツキーとかはダンカン(レブロン)のせいだしな。

  28. 23
    横からだが、今回は1stの回数って話題だから明確な指定席があるというのが論点になるんじゃないのかな。
    まあ、昔からC登録のボッシュがPF扱いで選出されたり、明確にポジションで分けられていたわけでもないが。

  29. チームは強いけど個人としては髭とルカに負けてるから以外の理由ある?

  30. 29
    おっしゃるとおりです…

  31. 28

    今回は「カリーの1st回数」って話題なので「明確な指定席がある」ではなく「明確な指定席へのなりやすさ」こそが論点だと思う
    ポジション全体のレベルは高くない中で歴代でも突出した2人がいる場合は多少スタッツ落としても1stに居座れるので受賞歴には有利に働く

    「その他にとっては1stの競争率が高い」状況ではあるけど「レブロンKDクラスの選手にとっては競争率が低い」状態でもあり、今回の話題においては後者の視点での競争率で見るべきかと

  32. 結局チームが強いだけっていうのがカリー評なんだよなぁ
    チームが弱かったカリーがリラード

  33. ここでもずっと言われてることだが、ルカやハーデンは1人でオフェンスの全てを機能させてる
    ドレイモンドや複数のAS選手がいないと戦えないカリーと比較すれば個人レベルなら数段上と評価されるのは当たり前なんよ

  34. 過大評カリーさん、個人ではショボいことがバレててウケる

  35. ずーっと一人で会話してて草
    お前ほんとにカリー大好きだよな。
    カリーに嫉妬できるってある意味すごいで

  36. 35
    コメントでこれだけ個人では髭ルカに劣るって言われてるのに1人だと思いたいのおもしろ

  37. 31
    ごめん、ちょっとよくわからんのだけど、指定席ってのは無条件で与えられるもんじゃないよね?
    事実KDはGSWに入ってからもそうだけど、それ以前もなんだかんだと1st逃したわけで。
    下の方でもPGの方が競争力が高いってのはわからんではないんだけど、たとえばカイリーが1stになる可能性があったかというと俺はないと思う。
    G枠でもたとえばコービーは長らく指定席をもらってたんだし、結局指定席をもらえなかったってだけではないのかな。

    それにもう一回書くけど、アワードのポジションっていうほど明確に区切られているわけでもないし。

  38. カリーでさえMVP2回優勝4回なのに
    それ以下の選手応援してる負け組の嫉妬きもちええーー
    ドンチッチ?ハーデン?リラード
    3人でリング0なのが推すポイントなのかなw

  39. ドンチッチ➕ハーデン➕リラード0
    ↑なんの数字でしょうか?

  40. そりゃアイソが多いチームのエースガードが目立つのは当然なんだよな

スポンサーリンク
・不適切なコメントを未然に防ぐためNGワードを設定しております。
・当ブログの運営を著しく妨害するようなコメントの発信元については法的措置を検討しております。
・コメントをYouTubeなどへ無断転載する行為は禁止しております。
・不適切なコメントを未然に防ぐためNGワードを設定しております。
・当ブログの運営を著しく妨害するようなコメントの発信元については法的措置を検討しております。
・コメントをYouTubeなどへ無断転載する行為は禁止しております。