【NBA】「ピュアポイントガード」と聞いて、真っ先に思い浮かぶのはどの選手?

スポンサーリンク

スポンサーリンク



バスケ好きの反応 : 25/11/26
「ピュアポイントガード」という言葉を聞いたとき、真っ先に頭に浮かぶのはどの選手?


バスケ好きの反応 : 25/11/26
ジョン・ストックトン
バスケ好きの反応 : 25/11/26
↑バスケIQがめちゃくちゃ高い男だよね。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

バスケ好きの反応 : 25/11/26
↑地味に運動能力も高い。
バスケ好きの反応 : 25/11/26
↑バスケの「正しいやり方」を体現してる選手だと思う。
バスケ好きの反応 : 25/11/26
↑ちょっとダーティーなプレー多くない?
バスケ好きの反応 : 25/11/26
スティーブ・ナッシュだわ。
バスケ好きの反応 : 25/11/26
↑同じこと言いに来た。
バスケ好きの反応 : 25/11/26
クリス・ポール。
バスケ好きの反応 : 25/11/26
↑まずパス優先だけど、必要なときは効率よく得点もできるし、シュートも打てるし、ディフェンスもできる。
ほとんど穴のないポイントガードだったと思う。正直、なんでここまで嫌われてるのか分からない。
バスケ好きの反応 : 25/11/26
↑めちゃくちゃいい選手なのは間違いないけど、嫌われる理由も分かる。
とにかくよくしゃべるし、うるさいんだよな。
バスケ好きの反応 : 25/11/26
↑選手としては間違いなくオールタイム級のポイントガードなんだけど、人としてはちょっとダサいところがあるから嫌われてるんだと思う。
相手の急所を平気で狙ったり、すぐ審判にチクったりするから、そういうところが「ダサいやつ」扱いされるんだよ。
バスケ好きの反応 : 25/11/26
ジェイソン・キッドは、歴代で一番バランスの取れた「純粋な」ポイントガードかもしれない。
バスケ好きの反応 : 25/11/26
アイザイア・トーマス、ジョン・ストックトン、マーク・プライス。
それからちょっと外れ枠でアンドレ・ミラー。

バスケ好きの反応 : 25/11/26
ストックトンだな。
アシスト記録を持っているのには、それだけの理由がある。
バスケ好きの反応 : 25/11/26
ボブ・クージー。
バスケ好きの反応 : 25/11/26
ジョン・ストックトンかな?
ジェイソン・キッドかな?
あのへんはまさにスーパーなポイントガードって感じ。
バスケ好きの反応 : 25/11/26
クリス・ポール。
サイズは小さいのにまずパス優先で、シュートもめちゃくちゃ上手い。
自分の中ではポイントガードってチームで一番フィールドゴール%とフリースロー%が高い選手ってイメージなんだけど、その条件にもぴったり当てはまる。
足も速いし、プレイコールしてチームをまとめるフロアリーダーだし、もちろんパスセンスも抜群。
バスケ好きの反応 : 25/11/26
ネイト・アーチボルド。
1シーズンで得点王とアシスト王を同時に取ったことがある。
あれ以来、誰もやっていない。
バスケ好きの反応 : 25/11/26
タイリース・ハリバートン。
2024-2025レギュラーシーズン通して、ターンオーバー1本あたりアシスト5.75本っていうとんでもないアシスト/ターンオーバー比を残したハリバートン。
それに加えて、プレーオフ4ラウンドそれぞれでシリーズの流れをひっくり返すクラッチショットを1本ずつ沈めて、チームを優勝まであと1勝というところまで引っ張った。
ペイサーズが単なる寄せ集め以上のチームになれたのは、みんながハリバートンのメンタリティを体現していたからだと思う。
ほとんど魔法みたいだった。
だから「ピュアポイントガード」と聞いて真っ先に浮かぶのはタイリース・ハリバートンだね。

バスケ好きの反応 : 25/11/26
↑彼は現代版のピュアポイントガードって感じだけど、歴代のフロアジェネラル(司令塔)たちと並ぶ域にはまだ届いてないと思う。
その代わり、シュート力に関してはその誰よりも上だと思うけどね。
ケガで勢いが止まらないことを願うよ。
バスケ好きの反応 : 25/11/26
↑ハリバートンは現代のペニーみたいな雰囲気あるよな。
バスケ好きの反応 : 25/11/26
リッキー・ルビオ。
毎回、他の選手に気持ちよく点を取らせることしか考えてないような組み立て方をする。
バスケ好きの反応 : 25/11/26
マジック。
彼こそ全てのポイントガードの頂点って感じだろ。
得点もリバウンドもパスもスティールも全部できる。

バスケ好きの反応 : 25/11/26
↑でもディフェンスはそんなに良くなかったよ。
クリス・ポールやストックトンの方がずっと守れるポイントガードだと思う。
バスケ好きの反応 : 25/11/26
やっぱりジョン・ストックトン一択だな。
バスケ好きの反応 : 25/11/26
ジョン・ストックトン、クリス・ポール、そして意外かもしれないけどマコーネル。
バスケ好きの反応 : 25/11/26
マジックも思い浮かぶけど、典型的なポイントガード像って言われたらやっぱりジョン・ストックトンを思い出す。
バスケ好きの反応 : 25/11/26
ジョン・ストックトンとスティーブ・ナッシュだな。
アシストに関しては完全にマジシャン。
バスケ好きの反応 : 25/11/26
「本当に優れた純粋なポイントガード」と言われる選手たちが、意外と優勝回数少ないのはなぜか、って質問のほうが面白いかも。
ナッシュ、ストックトン、クリス・ポールを合わせて59シーズン分プレーしているのに、優勝回数は0。
マーク・ジャクソンも0、ロッド・ストリックランドも0、ジェイソン・キッドが1回、ロンドが2回。
一方でシューティングガード、特に身長が高い選手たちはリングだらけで、ジョーダンが6個、コービーが5個、レイ・アレンが2個、ジノビリが4個、クレイ・トンプソンが4個、リップ・ハミルトンとクライド・ドレクスラーもそれぞれ1個ずつ持っている。
スモールフォワード、パワーフォワード、センターのトップ層も似たような感じだ。
純粋なポイントガード像は少し過大評価されていて、点も取れて守れるハイブリッド系ガードのほうが、優勝への近道なのかもしれない。
バスケ好きの反応 : 25/11/26
↑その意見はいいと思うけど、自分の考えでは、「純粋なポイントガード」で優勝するには、そのPGがチームで一番の選手じゃないことが条件なんだと思う。
アイザイア・トーマス以外で、「純粋なポイントガード」がチームのベストプレーヤーで、なおかつ優勝した例ってほとんどないでしょ。
バスケ好きの反応 : 25/11/26
↑一番イラッとくるのは、小さいポイントガードとサイズ不足のシューティングガードを組ませるパターンだな。
デイミアン・リラードとシージェイ・マッカラムとか、今で言うとドノバン・ミッチェルとダリアス・ガーランドとか、その前のドノバンとマイク・コンリーみたいな組み合わせ。
ダブルでサイズの足りないバックコートでも絶対無理とは言わないけど、優勝するには条件があまりにも厳しすぎて、ありとあらゆる要素が全部かみ合わないと頂点までは届かない気がする。

スポンサーリンク
ネットのニュース
スポンサーリンク
スポンサーリンク
NBA・米国バスケ海外の反応

コメント

  1. 個人的にはハリバートンかな

  2. 知識抜けがない人ほどストックトンと言ってしまう
    今はクリポの旗色が非常に悪いしロンドも殿堂までは盲点になりやすい

  3. コンリー

  4. キッドはデカくてコンボっぽいのにジャンパーがなくて
    ナッシュも自身のドリブルで乱すスラッシャー要素がパーカーとかに近い系統と感じる

  5. ルビオだな。個人的にプレイスタイルだけじゃなくて体型とか雰囲気もこれぞPGって感じなんだよね

  6. ビラップスかな

  7. ストックトンが優勝できなかったのはMJ以外の理由がないだろ
    「純粋なPG」が問題な訳じゃない

  8. ジノビリが4個ならパーカーも4個だから一緒じゃんw

  9. リング持たないも条件なのかと思うほど勢揃い
    コンリーには取って欲しい

  10. ジェイソン・キッドだな
    ザ・司令塔って感じ

  11. ロンド、ナッシュ、CP3かな。

  12. サイズのない司令塔タイプのPGよりサイズあるコンボガードの方が価値高いのがよく分かるな
    日本人は司令塔タイプ好きだからこの手の選手を過大評価するけど
    クリポがその典型

  13. ストックトンは3Qまでフロアバランスを優先して終盤必要なら確実に得点を取れる選手。CP3はストックトンより少しスコアリングに寄せた感じ。キッドとロンドはシュート力は少し劣るけどリバウンドやスピードでボールを前にプッシュするタイプ

  14. 6
    めちゃくちゃコンボガードだろ

  15. 得点力ないだけのガードをピュアポイントガードと呼ぶのはやめて欲しい

  16. 12
    クリポはもちろんスレで上がってる選手全員アメリカで評価されてんだろアホか

  17. ピュアポイントガードに反映される最大のスタッツって、当然アシストで。
    アシスト自体がシュート成功させる味方選手がいなければ成り立たないし、それがリーグトップクラスのスコアラーであればあるほどスタッツは伸びる。
    分かりやすい例がストックトンとマローン。
    リーグトップどころか歴代トップのスコアラーと長年ともにしたわけだ。
    ナッシュとアマレ、ロンドとピアースアレン、スタッツ伸ばしとは違うけど優勝までの手助けならば、キッドとノビツキー。
    もし、キッドがネッツで優勝していたら全然キャリアの評価が違っただろうし、いわゆるピュアポイントガードに優勝がないと言うのは理屈で証明できるよね。
    これはストックトンやナッシュがパス以外の能力が低いというわけではないので、あしからず。

  18. 16
    じゃあアメリカ人も全然見る目ないって事だな
    そいつら全然リング取れてないからな

  19. まずそもそもに得点能力あれどスラッシャータイプが除外されてしまうのがな

    ほぼパスファースト、司令塔タイプだとキッド、ロンド、クリポ、ストックトンあたりにしかならんよな

  20. ストックトン、キッド、ナッシュまでかな
    それ以降は「純粋なポイントガード」というポジションがもう失くなってる
    個人的にはマイク・ビビーを挙げたいがそこまで偉大な選手ではない

  21. 18
    リングない選手を評価する=見る目ないは草
    見る目があるお前は毎年ALLNBA15人を優勝チームのロスターで埋めてんのか?見る目があって大したもんだなw

  22. 点取る能力あるのにあえて取らないのが1番らしくて好き
    という訳でストックトン

  23. ピュアポイントガードって1試合通してプレイメイキングしてるプレイヤーって感じだから現役ならクリポ、ハリバートンくらいかな。あとマコネル

    ギディとかラメロもパスは上手けどそういう意味でのプレイメイクレベルには到達してないからなんか違う。

  24. ストックトンだな

  25. マークジャクソンかな

  26. パスファーストなPGをピュアPGというならキッド・ロンド・ルビオ、得点力あるけど必要な時しか発揮せずアシスト優先するのがピュアPGというならCP3・ナッシュ・MEM時代のコンリー、場面次第でスコアリングとアシストを取捨選択しながらチームを勝利に導くのがピュアPGというならパーカー・ビラップスみたいなイメージ。
    今のNBAは各チーム、各ポジションによって役割も幅広く様々だからPGに限らずピュア◯◯なんてもう存在しないと思ってる。

  27. 22
    プラス効果のタラレバ話しだしたら、その枠に当てはまるのはストックトンでなく、ナッシュでしょ。
    504090最多受賞者だし、当時よりアテンプト上がれば効率下がって受賞できなかったかもしれないけど、これはマイナス効果のタラレバだからナッシュが史上最も効率的なシューターの事実は変わらない。
    さすがに、「敢えて得点しなかった」枠にストックトンを当てはまるにはエビデンスがないし、まるで「実はMJはスリーポイント上手かった」理論と同じ。

  28. ミスなくボールを運びテンポよくパスを裁き攻撃のテンポをコントロールするのがポイントガードであるならばハリバートンはまさにそれ
    ただなんかPnR主体の方がピュアポイントガード感出るな

  29. 現役見てたらKID以外にないかな。KIDがチームに入るだけであれだけチーム力底上げするのは偉大

  30. マローンと組んでたとはいえストックトンのアシスト数は異常やろ。
    アンタッチャブルレコードやで。

  31. 敢えて得点せずに結果優勝出来なかったんだとしたらその選手は優秀だと言えないだろう

  32. 29
    それ言うたらクリポの方が凄いかもしれねえ

  33. これはロンドかキッドだな

  34. トニーデルクに50点取らせるのが至高のPGや

スポンサーリンク
・不適切なコメントを未然に防ぐためNGワードを設定しております。
・当ブログの運営を著しく妨害するようなコメントの発信元については法的措置を検討しております。
・コメントをYouTubeなどへ無断転載する行為は禁止しております。
・不適切なコメントを未然に防ぐためNGワードを設定しております。
・当ブログの運営を著しく妨害するようなコメントの発信元については法的措置を検討しております。
・コメントをYouTubeなどへ無断転載する行為は禁止しております。