バスケ好きの反応 : 24/12/02
26秒で18本のフリースロー。
キャブス対セルティックス戦の最後の26秒で、フリースローが18本試みられ、そのうち17本が成功しました。こんな短い時間でこんなことが起きるなんて、記録かどうか誰か調べてほしいです。正直どうやってこんなことが可能なのかもわかりません。
キャブス対セルティックス戦の最後の26秒で、フリースローが18本試みられ、そのうち17本が成功しました。こんな短い時間でこんなことが起きるなんて、記録かどうか誰か調べてほしいです。正直どうやってこんなことが可能なのかもわかりません。
バスケ好きの反応 : 24/12/02
FIBAルールみたいにしたら?
意図的なファウルが減るし、無駄なタイムアウトもなくて終わり方がすっきりするよな。
ピリチャードの最後のフリースロー失敗見た?あれはちょっと笑ったけど。
意図的なファウルが減るし、無駄なタイムアウトもなくて終わり方がすっきりするよな。
ピリチャードの最後のフリースロー失敗見た?あれはちょっと笑ったけど。
バスケ好きの反応 : 24/12/02
試合の最後35秒が17分かかったってさ。
長すぎるわ。
長すぎるわ。
バスケ好きの反応 : 24/12/02
点差詰めるために意図的なファウル連発するの、本当に試合ぶち壊してるよな。
負けてるチームだけ得するルールになってるのがおかしいわ。
負けてるチームだけ得するルールになってるのがおかしいわ。
バスケ好きの反応 : 24/12/02
↑それな。ファウルは全部テクニカル扱いで、フリースロー1本+サイドアウトにすりゃいいと思う。
ディフェンスで止められないなら負けて当然だろ。
ディフェンスで止められないなら負けて当然だろ。
バスケ好きの反応 : 24/12/02
リーグは広告時間減らしたくないんだよな。
これで試合のクオリティが上がるわけないのにさ。
これで試合のクオリティが上がるわけないのにさ。
バスケ好きの反応 : 24/12/02
ドラフトキングとファンドゥエルの広告をねじ込む時間稼ぎが必要なんだよ。
バスケ好きの反応 : 24/12/02
↑いや、今回CMはなかったんだよ。
ただただコートでファウル合戦してただけ。
ただただコートでファウル合戦してただけ。
バスケ好きの反応 : 24/12/02
エラムルール(一定の得点を目標にするルール)ならこんな問題解決するだろ。
バスケ好きの反応 : 24/12/02
↑でも賭けが絡むから導入されないってのが現実。
バスケ好きの反応 : 24/12/02
意図的ファウルがあると、ゲームの流れが完全に死ぬんだよな。
最後までバスケをしてくれって感じ。
最後までバスケをしてくれって感じ。
バスケ好きの反応 : 24/12/02
NBAがこうなるのってルール変更がない限り続くだろうな。
つまんない製品を提供してるって自覚ないのかね?
つまんない製品を提供してるって自覚ないのかね?
バスケ好きの反応 : 24/12/02
試合を面白くするなら、意図的ファウルは3点与えるとか、
極端なルールにしたほうがいいと思う。
極端なルールにしたほうがいいと思う。
バスケ好きの反応 : 24/12/02
↑それか、フリースローなしで自動で2点加算するとかでもいいよな。
わざとファウルするリスクをもっと高くすればいい。
わざとファウルするリスクをもっと高くすればいい。
バスケ好きの反応 : 24/12/02
↑問題は「意図的ファウル」をどう判断するかなんだよ。
完全に主観になっちゃうから、基準作りが難しいよな。
完全に主観になっちゃうから、基準作りが難しいよな。
バスケ好きの反応 : 24/12/02
NFLも試合終盤はめっちゃ時間かかるよな。
タイムアウト3回とか、アウトバウンズで時計止まるのも同じ構造だと思う。
タイムアウト3回とか、アウトバウンズで時計止まるのも同じ構造だと思う。
バスケ好きの反応 : 24/12/02
↑NFLはそれでも計画性があるから面白いんだよ。
NBAはただグダグダしてるだけ。
NBAはただグダグダしてるだけ。
バスケ好きの反応 : 24/12/02
試合の流れを大事にしてほしいわ。
NBAはファンの声もっと聞くべきだよ。
NBAはファンの声もっと聞くべきだよ。
バスケ好きの反応 : 24/12/02
ルール改正して「ファウルしたらボール保持」とかにしたらいいのに。
それならわざとファウルするメリットもなくなる。
それならわざとファウルするメリットもなくなる。
バスケ好きの反応 : 24/12/02
少なくとも試合を最後までバスケっぽく終わらせてほしいわ。
もう観てて悲しくなる。
もう観てて悲しくなる。
バスケ好きの反応 : 24/12/02
NBAのフリースロー制度ってさ、ファウルしたチームが得する場面多くない?
バスケ好きの反応 : 24/12/02
↑
だよな。ファウルした側が有利になるのは意味不明だわ。
だよな。ファウルした側が有利になるのは意味不明だわ。
バスケ好きの反応 : 24/12/02
試合中のフリースロー合計44本のうち、最後の数分で40%も打ってたとかやりすぎだわ。
バスケ好きの反応 : 24/12/02
キャブスがセルティックスに3点決められるのを怖がってたんだよな。
観客としてはつまらないけど、キャブスとしてはベストな戦略だったと思うよ。
観客としてはつまらないけど、キャブスとしてはベストな戦略だったと思うよ。
バスケ好きの反応 : 24/12/02
↑確かに。でもやっぱ意図的ファウルやりすぎだろ。
バスケ好きの反応 : 24/12/02
3~5点差で勝ってる時に外のエリアでファウルしたら1フリースロー+ボール保持ってルールはどう?
これならファウルを利用したチートが防げるんじゃない?
これならファウルを利用したチートが防げるんじゃない?
バスケ好きの反応 : 24/12/02
↑それだとスコア差に基づいたルールになるから「ギミックすぎる」って嫌われそう。勝ってるチームを罰する形にもなるし。
バスケ好きの反応 : 24/12/02
どっちのチームにも公平なルールじゃないとダメだろ?負けてるチームにだけ有利なルールなんてあり得ないよ。
バスケ好きの反応 : 24/12/02
どの試合でも最終局面でファウル合戦があるけど、それがなくなったらどんな試合になるんだろうな?
どっちにしろ、ゲームがもっと戦略的になるべきだと思うよ。
どっちにしろ、ゲームがもっと戦略的になるべきだと思うよ。
バスケ好きの反応 : 24/12/02
最近のNBA、勝ってるチームがファウルしたら無条件で2フリースロー+ボール保持にしたら良くね?
時間を止める戦略そのものをなくしたいわ。
時間を止める戦略そのものをなくしたいわ。
バスケ好きの反応 : 24/12/02
これ以上ルールを複雑にする必要はないと思うんだよな。
試合をもっとシンプルにしてくれればそれでいい。
試合をもっとシンプルにしてくれればそれでいい。
バスケ好きの反応 : 24/12/02
最終局面での意図的ファウルはもう「戦略」じゃなくて「悪習」だと思うわ。
観てる側も面白くないし。
観てる側も面白くないし。
コメント
見てる方はつまらないって思うかもしれないけど当事者は決めて当たり前って相当なプレッシャーの中で投げるから見てる方はそれこみで楽しめば良いかなって思うけどね。おそらくファールゲームが無くなったら中途半端なオフェンスでもっとグダグダな試合が増えると思う。バスケはメンタルスポーツだから
NBAは興行なので見てる方がつまらないは衰退に繋がるよ
試合時間は48分なのに全体通して3時間近く掛かるって長すぎるよ
ホンこれ、チャレンジ制度もできてTOも2分近く×7,8回
フルゲーム視聴勢としては1ゲームに3時間くらいかかるの正直長すぎる
Bリーグとかこの前の五輪見てたらすげえスムーズで早く終わって逆によかったわ
観てる側もだらけない
どんだけNBAが好きでもファウルゲームに面白みを見出してるやついねえだろ
後追い視聴がメインだから、基本的にFTはスキップしてるけど、リアルタイムや現地観戦ならかなりダルイだろうな。
でも僅差だとFTが明暗を分ける事もあるし、BOSのようなチームなら3Pやられるより1~2点の方がリスクが少ないっていうのも戦略としてわからなくもない。
ジャッジが難しくなるけど、意図的と判断される場合にはFT1本+ポゼッションだとどうなるかな。
GリーグとかFTを1本で2点にしたり実験的に色々やってるから、実証実験してほしい。
確かにファールゲームはつまらない
極論FT全部決めても3P決め続けられたら逆転されるしくそルール
4Q限定ルール追加ぐらいが妥当かなぁ
ボーナスではFT2本+スローインとか
FIBAではこんなこと起きないんだから解決方法は既に眼の前にあるんだよね
採用するかしないか、どれくらい取り入れるか、だけ
少しでも追いつく可能性があった方が楽しめると思うわ。時間がかかってダルいのは同意だが。
ドノミチvsテイタムのエース対決からフリースロー大会になっちゃったからな
見てる側は前者のほうが面白いに決まってる
別にファウルが意図的かどうかは関係ないんだよね
シューティングファウルに対するFTは別に今のままでいいしクリアパスファウルというルールもあるんだから
ボーナススローが2本&攻撃権交代っていう、スリーポイントが無かった時代の遺物なのが問題なのよ
3点差で勝ってるチームは逆ファウルゲームに持ち込めば安泰になっちゃうし、追い上げるチームにとってもスリーポイントの価値が高すぎる
ボーナススローは1本&攻撃権維持。テクニカルと同じ扱いにすればいい
これだけでファウルゲームする意味がなくなるし
ファウルが意図的かどうかとか気にする必要もなくなる
7
それできんのT-Macだけだろ…
35秒13点は間違いなくファールゲームが生み出したドラマだけど、逆に言えば長い歴史でそれくらいとも言う
なによりまず、開始時間に試合が始まらない
フリースロー多すぎるとつまらん
7
いやその展開はメチャメチャ面白いだろうが。ファウルゲームに否定的な人が多いのはむしろそういうことが滅多に起きないからだよ。