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スラムダンク「リバウンドを制すものはゲームを制す」 NBA「リバウンドいらんから3Pとゴール下狙え」


1 : 2019/06/15(土) 10:36:17.57

現代では宮益>>>桜木という事実

3 : 2019/06/15(土) 10:37:05.55

ファイナル見て思ったのはミドルは以外と大事
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132 : 2019/06/15(土) 10:59:47.28

>>3
基本はミドルやろ
ミドル決められんやつとかバスケの才能ないわ
140 : 2019/06/15(土) 11:00:45.90

>>3
ファイナルよりECFで思ったわ
カワイとヤニスの決定的な差
14 : 2019/06/15(土) 10:41:35.66

最初っから最後までオールコートのプレスかける心臓があればええやん
17 : 2019/06/15(土) 10:42:47.52

>>14
ハイロウズのフルコートのディフェンスて曲すこ
110 : 2019/06/15(土) 10:57:46.99

>>17
ヒロトがNBA好きだからな
21 : 2019/06/15(土) 10:43:31.14

桜木みたいなオフェンスリバウンド取りまくれる奴がおったら根底から変わるわ
24 : 2019/06/15(土) 10:44:15.90

各チームにロッドマンがおったらおもしろくなりそう
25 : 2019/06/15(土) 10:44:17.19

オフェンスリバウンドが多い=シュートを決めきれてないだから多すぎても良くないらしいな
実際ファイナルはオフェンスリバウンドが多い方がその試合負けてたし
33 : 2019/06/15(土) 10:47:08.86

十年単位で古い漫画に今のバスケの常識を当てはめるのは無理がある
67 : 2019/06/15(土) 10:52:03.85

>>33
キャプつばと現代サッカーやリンかけと現代ボクシングやテニヌと現代テニス比較するぐらい無意味やな
71 : 2019/06/15(土) 10:52:45.53

>>67
キャプ翼は当時でも反則ばかりなんだよなぁ
41 : 2019/06/15(土) 10:48:18.57

高校バスケの話なのに何いってんだ
高校レベルなら確率低いから確実にリバウンド抑えてポゼッション増やしたほうが試合支配できるわ
45 : 2019/06/15(土) 10:48:50.36

スリーポイントなんて入る確率低そうだしリバウンド大事なんちゃうの?
58 : 2019/06/15(土) 10:51:14.91

>>45
入る確率が高くなったから、リバウンドに労力割くより効率が良い方法が見つかったんやで
65 : 2019/06/15(土) 10:51:45.35

やってりゃわかるけどリバウンド取ってくれねーとシャトルラン状態なってスタミナが持たない
93 : 2019/06/15(土) 10:55:15.77

ドヤ顔で昔の戦術批判しとるけど
どうせ今の常識も10年後には変わってんだろ
131 : 2019/06/15(土) 10:59:44.89

今じゃバックステップ3Pをバンバンきめるしな
133 : 2019/06/15(土) 10:59:53.60

リバウンド争いは怪我も多いからな
142 : 2019/06/15(土) 11:00:58.40

シュートが決まるハイライト動画しか見てなさそう
176 : 2019/06/15(土) 11:03:30.40

GSWで特に見られる追いかけっこ3Pバスケ嫌い
見ててつまらんわあれ
187 : 2019/06/15(土) 11:04:09.63

桜木並みに取れるんやったら普通にありやろ
195 : 2019/06/15(土) 11:04:44.35

現代の流行を反映したバスケ漫画描いたらみんな黒子のバスケの緑間みたいになるんか
200 : 2019/06/15(土) 11:05:23.96

>>195
学生ものならライバルが黒人ハーフとか留学生になりそう
197 : 2019/06/15(土) 11:05:07.53

戦術論とか解析とか色々あるし
セットプレーの精密さとかもちろん重要だけど
突き詰めていくと、特にプレーオフの場面になれば
1人で点が取れるようなやり方
つまりミドルレンジで点取れるのが大事ってのは当たり前
209 : 2019/06/15(土) 11:06:03.40

GSWは3pt意外と多くなくてカットインつかうんやろ
219 : 2019/06/15(土) 11:06:35.67

しかしなんでみんな3Pばかりになったんだ?
ルールの変更?それともシュート技術の向上でみんな3p打てるようになった?
226 : 2019/06/15(土) 11:07:36.34

>>219
野球のフライボール革命みたいなもん
コツコツ繋ぐより一発で(多く)点が取れる戦略のほうが主流になってる
237 : 2019/06/15(土) 11:08:37.85

>>219
2点のシュートを50%で決めるのと
3点のシュートを33%で決めるのは同じ

そして実際問題2点のシュートは50%以上で決まらない
それだけ

246 : 2019/06/15(土) 11:09:26.38

>>219
ウォリアーズとかロケッツとか一部チームだけやと思うがな
276 : 2019/06/15(土) 11:11:30.15

>>246
ミルウォーキーとかブルックリンの躍進もスリーのおかげやで
ミルウォーキーはカリー400本成功のシーズンにチームで440本しか決められんかったのに今年は全体2位の1105本決めてるんやぞ
284 : 2019/06/15(土) 11:12:31.20

>>246
東はエンビード、ヤニス、レナードなんか伝統的なバスケスタイルよな
298 : 2019/06/15(土) 11:13:31.99

>>284
ヤニスのMILこそ現代的なスリー多用バスケの典型やんけ
239 : 2019/06/15(土) 11:08:54.60

どのスポーツもやけど戦術って効率化されて似たり寄ったりになるわな
テニスとかも顕著やし
240 : 2019/06/15(土) 11:08:58.42

つまり
河田(兄) 流川 仙道 牧 藤真 のインサイドチーム

三井 神 宮益 深津 沢北 のアウトサイドチームでやったらアウトサイドが勝つと?

本当か?

268 : 2019/06/15(土) 11:11:04.68

>>240
河田は3P打てるしゴール下もできるからインサイドってわけでもないやろ
288 : 2019/06/15(土) 11:12:57.93

>>240
流川仙道牧言うほどインサイドか?
こいつらどっからでも打てるやろ

インサイド
赤木 魚住 赤木 魚住 河田(兄)

アウトサイド
神 三井 宮益 牧 仙道

ならアウトサイドが勝つ
なんなら仙道じゃなくて木暮でも勝つわ

395 : 2019/06/15(土) 11:19:13.89

>>240
違う
そういう意味じゃない
248 : 2019/06/15(土) 11:09:42.28

未だに納得できんわ
セーフティいればオフェンスリバウンド取りに行ってもそうそう速攻喰らわんやろ
261 : 2019/06/15(土) 11:10:42.12

>>248
ロングリバウンド多いからでしょ
325 : 2019/06/15(土) 11:15:06.52

>>261
3P多くなったからやろ?オフェンス側からしたら取りやすい気がするんや
速攻出しやすい位置に落ちるってのもまあわからんでもないけど
感覚と統計がちゃうんやろな
250 : 2019/06/15(土) 11:09:55.74

マイケルジョーダンの頃はフェイダウェイシュートが必殺技だった印象があるけど今でも使われるん?
277 : 2019/06/15(土) 11:11:32.87

>>250
フェイダウェイでスリー打つやつもおるで
287 : 2019/06/15(土) 11:12:55.49

>>277
ステップバックスリーとかなんやろな
なんであれ届いてしかも入るんやろ
259 : 2019/06/15(土) 11:10:33.52

3P戦術って
日本の中学、高校バスケでも同じこと言えるんかな?
3p成功率20%もないかもしれんが
279 : 2019/06/15(土) 11:11:50.26

>>259
トップレイヤーだからこそ成立するんやない?
素人がやればレイアップの方が圧倒的に効率いいやろ
265 : 2019/06/15(土) 11:10:56.01

今のバスケゴール下まで攻めないでしょ
3p撃って外れたら全力交代
戦艦戦でもやってるかのような砲撃合戦
275 : 2019/06/15(土) 11:11:27.53

>>265
エアップ
299 : 2019/06/15(土) 11:13:33.02

今のアメリカのスポーツは、とにかく「データ収集と分析→最大効率化」が物凄いから
メタゲームになりがちっていうのは聞いたな

とくにチームスポーツは選手間の能力差を補える分、
チーム戦術のトレンドの頭をどう抑えるかがそのまま成績に直結するってことで
ほんの数年で戦い方ががガラッと変わってしまうらしい

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NBA・米国バスケスラムダンク

コメント

  1. これってスラムダンクが連載してた時には正しかったのかな?

  2. リバウンドは変わらず重要だよ
    確率やらTO,からの失点とか同じくらいでもR取れなくて負けてる試合は多い
    長いシーズンで外がバカ当たりして早々に試合が決まるときくらいでしょ
    競れば競るほど重要度は増すよ、高確率のミドルしかり。
    点差を競ってるんではなくて勝敗を競っているから、終盤になれば2点でいい場面が必ずある 特に競りやすいPOではなおさら

  3. 1
    今でも重要だけど
    数本の差ならリバウンド少ない方が勝つこともあるけど

  4. ミドルも大事だけど、ミドルに持っていく前に今のトレンドこなせにゃ勝負にならん
    ミドルの優先順位が高い訳ではない

  5. ウォリアーズの試合見てたらリバウンドの重要性は痛いほど分かるやろ
    インサイド無視してスリーで攻めまくるチームは優勝できてない
    ウォリアーズはリバウンドやディフェンス捨ててスリーだけで攻めてると勘違いしてる人も多いけど

  6. トランジション大事

  7. 265は絵に描いたようなにわかだな

  8. レイアップは今でも重要だろ つか今の方がと言っていいレベルで
    3とレイアップのイージーバスケットが効率良くて、ミドルとポストが効率悪いから廃れただけ

  9. GSWはむしろスリーの試投数少ないチームだよ、カリーとクレイがいるから勘違いされてるけど
    多いのはオフボールスクリーンとオフボールカット
    スリー爆撃チームはGSWじゃなくてHOUやMILのことでしょ

  10. そしてそのスリー爆撃のチームがプレーオフでどうなったか…

  11. 10
    TORも3かなりうつからな。個人の打開力でもヤニスは3がないからPOだと止められる機会が多かった。

  12. カリーの3だって半分以上は外すわけだから、リバウンドは相変わらず重要だろ。

  13. リバウンド自体の重要性は下がってないだろ。相手のレベルも高いから、頑張ったところでオフェンスリバウンドの数なんてそんなに増やせない。だから力入れないってだけ。もしも桜木くらいリバウンド支配できる選手がいりゃ話全然変わってくるわ。

  14. ウォリアーズが嫌いなだけやろ
    ウォリアーズよりスリー打ってた去年までのキャブス、ロケッツ、バックスは批判せえへんもんな

  15. TORはPO勝ち進むに連れて3の試投数増えた
    特にMILとのシリーズの途中から急劇に
    相手に合わせたのと体力とどっちも関係あるだろうけど

  16. 仮に全国大会出場レベルのチームにNBA選手1人入れて優勝させるなら
    高校生ならCのADやエンビート入れたほうが違いが作りやすく勝ちやすい
    大学生ならSFのレブロンやレナード入れたほうが勝ちやすい
    社会人ならPGのカリーやアービング入れたほうが勝ちやすい

    経験年数が増えるほどシュート力、シュートレンジは広がっていくので
    外の重要度が増す傾向にある

  17. 前に他のまとめで見てフルボッコに叩かれてた記事じゃんか

  18. エアプ多すぎね?特にGSWのバスケを玉入れとか言ってるやつ

  19. スリーか2点なら高確率のレイアップかダンクを狙う
    =ゴ-ル下には人を配置しない(ゴールにカッティングする仲間を邪魔しないように)
    =オフェンシブリバウンドを重視しない(単純にゴール下に人がいないから取れない)

  20. 桜木は時代を先取りしてた要素もある センターからシューターまで守れるポジションレスのディフェンス リバウンドからトランジション移行までの加速力 最後まで速攻の先頭を走れるスタミナ

  21. なんでポジションや戦術の話もしないで一概に語ってるのかが意味不明。
    現代NBAでもリバウンドは大事だぞ?特にインサイドの選手は。
    アウトサイドの選手は戦術によってはオフェンスリバウンドに参加しない事を選ぶこともあるだけの話。
    どこをどう解釈したらリバウンドいらんになるのか…。あくまで優先度の問題ってのを説明しないでこんなこというから勘違いする奴が出てくるんだぞ?

  22. 3Pは地味だけど、リングに当たりゃよく跳ねるからORも格段に取りやすくなる(取られやすくなる)

  23. DENにいたファリードがそんな感じだったな、フィジカルお化け

  24. 大事なのはチームリバウンドの数な。
    1人で30リバウンドしようが10人で3リバウンドずつしようが同じなんで。
    ベースにはシュート成功率が良い程ってのかあるのは間違い無いけど。

  25. 古きよき時代の漫画だから

  26. いやいや、古き良きも今でもリバウンドは大事だろw
    エアプかいな

  27. つーか大事な3Pを打つ機会を増やせるリバウンドがいらないとかおかしいだろ・・・

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