バスケ好きの反応 : 26/06/21
サム・カセール(元NBA選手)は2008年からずっとアシスタントコーチを続けているのに、まだNBAのヘッドコーチ職に就けていない。
面接があまり得意じゃないからなのか、それとも球団が彼の才能やチームにもたらす価値を正しく評価していないのか気になる。
ワシントン・ウィザーズにアシスタントコーチとして採用された2008年以降、コーチ職を離れたシーズンは一度もない。
これまでにアシスタントコーチとして在籍したチームは、
・ワシントン・ウィザーズ(2008-2014)
・ロサンゼルス・クリッパーズ(2014-2020)
・フィラデルフィア・76ers(2020-2023)
・ボストン・セルティックス(2023-現在)
テレビ出演者のマイケル・ウィルボン(スポーツコメンテーター)やチャールズ・バークリー(元NBA選手)も彼の能力を高く評価していて、ヘッドコーチになるにふさわしい人物だと語っている。
2シーズン前にはセルティックスでアシスタントコーチとして優勝も経験した。
それなのに、なぜ今までヘッドコーチになるチャンスをつかめていないんだろう?
バスケ好きの反応 : 26/06/21
もしかしたらそれが彼の望むポジションなのかもしれないね。
バスケ好きの反応 : 26/06/21
ヘッドコーチになればスケープゴートにされるからね。
彼はトップに立たずにコーチをすることに満足しているのかもしれない。
それの何が悪いんだ。
しっかり稼ぎながらアシスタントでいる方が、ずっとストレスが少ないよ
彼はトップに立たずにコーチをすることに満足しているのかもしれない。
それの何が悪いんだ。
しっかり稼ぎながらアシスタントでいる方が、ずっとストレスが少ないよ
バスケ好きの反応 : 26/06/21
うん、いくつものチームやいろんなHCの元で仕事を保ち続けているってことは、彼について何か良いことを物語っていると思うよ。
バスケ好きの反応 : 26/06/21
俺はゼネコンで働いてて、毎日いろんな下請け業者とやり取りしてるんだけどさ。
メインの電気工が引退した時、すごく優秀だった彼の部下の一人に引き継がないかって聞いたんだ。
そしたら彼が言うには、「世の中にはトップに立つ人間もいれば、現場で働く人間もいる。
そして現場の人間がみんなトップになりたいわけじゃない」って例え話をしてくれた。
その例え通り、彼は家のオーナーと交渉したり請求書を書いたりする責任を負いたくなかったんだよね。
ただ7時から3時まで働いて、余計な心配をせずに家に帰りたかったんだ。
アシスタントコーチでいるってのもこれに少し似てる気がする。
優秀で試合に影響を与えることはできても、ヘッドコーチのようなストレスや厳しい目に晒されたくないってことだよ。
メインの電気工が引退した時、すごく優秀だった彼の部下の一人に引き継がないかって聞いたんだ。
そしたら彼が言うには、「世の中にはトップに立つ人間もいれば、現場で働く人間もいる。
そして現場の人間がみんなトップになりたいわけじゃない」って例え話をしてくれた。
その例え通り、彼は家のオーナーと交渉したり請求書を書いたりする責任を負いたくなかったんだよね。
ただ7時から3時まで働いて、余計な心配をせずに家に帰りたかったんだ。
アシスタントコーチでいるってのもこれに少し似てる気がする。
優秀で試合に影響を与えることはできても、ヘッドコーチのようなストレスや厳しい目に晒されたくないってことだよ。
バスケ好きの反応 : 26/06/21
↑基本的にはそういうことだね。
スティーブ・スパグヌオーロ(NFLのコーチ)がいい例だよ。
彼はNYGのエース守備コーディネーターだったけど、LARのヘッドコーチになったら完全に失敗した。
そして元の役割に戻って、今はKCの不動の存在になってる。
自分の適性を分かっていれば、簡単に選択できることさ。
スティーブ・スパグヌオーロ(NFLのコーチ)がいい例だよ。
彼はNYGのエース守備コーディネーターだったけど、LARのヘッドコーチになったら完全に失敗した。
そして元の役割に戻って、今はKCの不動の存在になってる。
自分の適性を分かっていれば、簡単に選択できることさ。
バスケ好きの反応 : 26/06/21
アシスタントのままでいたいと思うのも悪いことじゃないけど、俺としては珍しいケースだと思うね。
バスケ好きの反応 : 26/06/21
↑珍しいことなのかは分からないな。
自分のことをよく理解していて、HCの役割に必要な資質が欠けているかもしれないと分かっている人もいるはずさ。
あるいは単に余計なストレスを望まず、自分の得意なことをやって、それがチームをトップレベルの勝利に導く最善の道だと満足しているのかもしれない。
自分のことをよく理解していて、HCの役割に必要な資質が欠けているかもしれないと分かっている人もいるはずさ。
あるいは単に余計なストレスを望まず、自分の得意なことをやって、それがチームをトップレベルの勝利に導く最善の道だと満足しているのかもしれない。
バスケ好きの反応 : 26/06/21
彼についてググってみて、2つのことが分かったよ。
1つ目は、彼は5年間のうちに3つの異なるチームで3回優勝していることだ(CLE、TOR、LAL)。
今はDALにいるね。
1つ目は、彼は5年間のうちに3つの異なるチームで3回優勝していることだ(CLE、TOR、LAL)。
今はDALにいるね。
バスケ好きの反応 : 26/06/21
彼はヘッドコーチになりたいと思ってるよ。
3ヶ月前に本人がそう言ってたからね。
3ヶ月前に本人がそう言ってたからね。
バスケ好きの反応 : 26/06/21
なりたいはずだよ。
彼は空いているHCのポジションに何度も面接を受けてるんだから。
彼は空いているHCのポジションに何度も面接を受けてるんだから。
バスケ好きの反応 : 26/06/21
彼ほどの経験を持つコーチや候補者はほとんどいないよ。
(ルーク・)ウォルトン、(デレック・)フィッシャー、(JJ・)レディックが仕事をもらえるなら、なぜサムには声がかからないのかと疑問に思うのは当然のことだ。
(ルーク・)ウォルトン、(デレック・)フィッシャー、(JJ・)レディックが仕事をもらえるなら、なぜサムには声がかからないのかと疑問に思うのは当然のことだ。
バスケ好きの反応 : 26/06/21
彼がカジュアルな話し方をするからだと思う。
これが許されたのはエイブリー・ジョンソンくらいだけど、彼は南部の訛りがあってどこか愛嬌があったんだ。
サムは、ストリートのことを少し知りすぎているおじさんみたいな話し方をするからね。
これが許されたのはエイブリー・ジョンソンくらいだけど、彼は南部の訛りがあってどこか愛嬌があったんだ。
サムは、ストリートのことを少し知りすぎているおじさんみたいな話し方をするからね。
バスケ好きの反応 : 26/06/21
ブライアン・ショウは優秀なアシスタントで、レイカーズの選手たちにも慕われていた。
でもHCになった途端にチームを掌握できなくなった。
選手と距離を縮めるためにラップまで披露していたしな。
優れたリーダーになれるとは限らない。
でもHCになった途端にチームを掌握できなくなった。
選手と距離を縮めるためにラップまで披露していたしな。
優れたリーダーになれるとは限らない。
バスケ好きの反応 : 26/06/21
別の惑星から来たような見た目も影響してるんじゃないか。
バスケ好きの反応 : 26/06/21
ポパイ・ジョーンズも似たような経歴なのにHCになれていない。
理由は同じじゃないか。
理由は同じじゃないか。
バスケ好きの反応 : 26/06/21
サム・アイ・アム(キャセールの愛称)にはチャンスを与えるべきだろ。
同じ顔ぶればかりの再登板よりは見てみたい。
同じ顔ぶればかりの再登板よりは見てみたい。
バスケ好きの反応 : 26/06/21
本人にはチャンスがあったと思う。
ただ条件の悪いチームばかりで、そういう仕事を受けるとHCキャリアは一瞬で終わることもある。
ただ条件の悪いチームばかりで、そういう仕事を受けるとHCキャリアは一瞬で終わることもある。
バスケ好きの反応 : 26/06/21
単純に面接が下手なんじゃないか。
バスケ好きの反応 : 26/06/21
選手としても過小評価されていたと思う。
バスケ好きの反応 : 26/06/21
たぶんタイミングを逃したんだろう。
最近の球団は40代くらいの若手指導者か、HC経験者を好む。
56歳でHC経験ゼロという立場は厳しい。
最近の球団は40代くらいの若手指導者か、HC経験者を好む。
56歳でHC経験ゼロという立場は厳しい。
バスケ好きの反応 : 26/06/21
今日初めて知った。
キャセールってコーチ歴が現役生活と同じくらい長いんだな。
キャセールってコーチ歴が現役生活と同じくらい長いんだな。


コメント
HCに求められるキャラクターとACに求められるキャラクターは異なるだろうから、キャリアを長く続けて不要なストレスを感じたくないならACであり続けることを望むのも有りなんじゃないかな
世の中には教授になりたくない准教授だっている
大関なら8勝7敗を続けていればずっと地位を守り続けられるけど、横綱でその成績だったら引退勧告だもんな