
1: バスケ好きの反応 : 2026/05/06(水) 23:32:50.37
🎖️個人タイトル📊
B1スタッツリーダーズが決定…主要7部門トップに“日本人選手不在”は開幕10年目で史上初https://t.co/dNkJIfZVz0
昨季は日本人選手が3部門で受賞したものの、今季は一転して外国籍の選手が全7部門を占める結果に。“一流シューター”の証でもある「50-40-90」の達成者も誕生📈 pic.twitter.com/Eh1isMYwbS— バスケットボールキング (@bbking_jp) May 3, 2026
3: バスケ好きの反応 : 2026/05/06(水) 23:34:02.80
アシスト王も取れないのか
6: バスケ好きの反応 : 2026/05/06(水) 23:36:09.58
スポーツニュースでは日本人選手の活躍を取り上げるが、実際はこれか
8: バスケ好きの反応 : 2026/05/06(水) 23:36:27.95
タイミーの資金力で北海道の補強がえげつない印象だったが
こうして見ると北海道の補強が遅れをとっていただけで
別段補強がえげつないってことではなかったんだな
こうして見ると北海道の補強が遅れをとっていただけで
別段補強がえげつないってことではなかったんだな
9: バスケ好きの反応 : 2026/05/06(水) 23:36:46.10
それだけ良い外国選手が来てるって事かね
110: バスケ好きの反応 : 2026/05/07(木) 00:27:25.99
>>9
カルバー、リトル、オカフォーみたいなNBA経験者が来るようになったからね
カルバー、リトル、オカフォーみたいなNBA経験者が来るようになったからね
11: バスケ好きの反応 : 2026/05/06(水) 23:37:38.32
そりゃそうなるわな
12: バスケ好きの反応 : 2026/05/06(水) 23:38:11.86
カルバーみたいなのが来ちゃったらそりゃ日本人選手では対抗できんわな
21: バスケ好きの反応 : 2026/05/06(水) 23:43:24.77
日本人で2mあって動けるやつとかいるの?
25: バスケ好きの反応 : 2026/05/06(水) 23:45:21.65
高校バスケと同じか
26: バスケ好きの反応 : 2026/05/06(水) 23:45:45.59
韓国人までいるやん
30: バスケ好きの反応 : 2026/05/06(水) 23:47:35.83
海外に大量に送り出してる訳でもないのに国内リーグで日本人活躍しないとか何のためにやってるの?
35: バスケ好きの反応 : 2026/05/06(水) 23:51:10.71
リーグの発展に育成が追いついてないんだろ
代表は帰化とかアメリカ育ちの日本人で誤魔化せてるけどさ
代表は帰化とかアメリカ育ちの日本人で誤魔化せてるけどさ
47: バスケ好きの反応 : 2026/05/06(水) 23:54:59.26
>>35
そもそもハーフは日本人と比べても活躍しとらん
得点ランキングTOP50に4人いる日本人全員純日本人やし
シーズン2桁得点達成しているのも日本人だけや
そもそもハーフは日本人と比べても活躍しとらん
得点ランキングTOP50に4人いる日本人全員純日本人やし
シーズン2桁得点達成しているのも日本人だけや
44: バスケ好きの反応 : 2026/05/06(水) 23:53:46.52
渡辺さんはだめなんか
51: バスケ好きの反応 : 2026/05/06(水) 23:58:03.33
Bリーグのビジネスの成長は大したもんだが、育成で考えると10年はひよっこもいいとこよ
U18の全国リーグもできたし、長い目で見て頑張るしかない
U18の全国リーグもできたし、長い目で見て頑張るしかない
52: バスケ好きの反応 : 2026/05/06(水) 23:58:20.33
アメリカでも
今年のオールNBAファーストチームは
全員外国人になるのは確実
今年のオールNBAファーストチームは
全員外国人になるのは確実
68: バスケ好きの反応 : 2026/05/07(木) 00:07:56.30
190cm以上の人全員バスケやらせれば何とかならない?
81: バスケ好きの反応 : 2026/05/07(木) 00:12:06.04
>>68
Bリーグはじまりたては
走れない外人だらけでどうにかなってた。
Bリーグはじまりたては
走れない外人だらけでどうにかなってた。
けど、今 身長なくてもやたら走る外人だらけになってきた
111: バスケ好きの反応 : 2026/05/07(木) 00:27:53.93
プロ化して10年経ってもジュニアユース出身の代表選手が出てこないのが
サッカーと違って育成が上手く行ってない証拠
サッカーと違って育成が上手く行ってない証拠
114: バスケ好きの反応 : 2026/05/07(木) 00:29:20.92
Bリーグ10年目にしてなんで初めて外国人がタイトル独占したかというと外国人枠の規制が若干緩和されたから
これからもリーグの方針として外国人を増やしていく方針だからまじで日本人選手の活躍する余地がなくなっていくぞ
これからもリーグの方針として外国人を増やしていく方針だからまじで日本人選手の活躍する余地がなくなっていくぞ
139: バスケ好きの反応 : 2026/05/07(木) 00:48:50.52
まあ黒人白人に体格差で負けるのしゃーない
と思ったら韓国人にも負けとるやんけw
と思ったら韓国人にも負けとるやんけw
173: バスケ好きの反応 : 2026/05/07(木) 01:23:00.88
NBAに出たことある日本人は4人しかいなくて八村は別格として通用したのほとんどいないんだからアメリカからNBA崩れが来たらそうなるやろな
ただ日本人選手のレベルを上げるためには悪いことではないだろう
ただ日本人選手のレベルを上げるためには悪いことではないだろう

コメント
韓国人って日本人よりも体格いいイメージあるけど。もちろん白人黒人ほどの差はないと思うが
韓国人というかイヒョンジュンが突然変異すぎる
今季のMVPはスタジョンだろうけど真の最強Bリーガーはイヒョンジュンってぐらい上手すぎる
>>2
どう考えても最強はスタジョンやろ
真の最強ならMVP取るはずだ
外国人の縛り緩くしていくのは負のスパイラルを生むとしか思えんのだが長い目で見ると何が良くなるのか全然わからん
味方の助っ人外国人にパス入れるのばっか上手くなって言うほど代表強化につながるか?
八村がエースやれる内はいいけど未来無いよな
規制緩和して日本人が試合に出られないと育成に問題が出るんじゃね
BリーグのTOP50に日本人が4人しかいないとか終わってるだろ……
メジャーリーグのTOP50にだって、日本人は4人以上いるっていうのに
今までだってフリースロー成功率とか3P成功率(しかもアテンプト少ない)とたまにアシスト王くらいしかとってなかったしなあ…
一部の日本人以外は外国人にパスするだけ、フリーの時に3P打つだけ、3on3+@みたいな状態の試合あるし。
高校みたいに外国人は2人まで、同時出場はなしにして日本人のプレイタイム増やしたほうがええわ。
帰化選手は2Qと4Qは日本人扱いとかでええやろ。
韓国は逆に外国人枠厳しくしてるんだっけか
どっちが正解かはわからないけどBリーグで点取ってるの大体外国人なのは見ててうーんってなるな
まぁ呼べる外国人の質が上がればこうなるわね
リーグは盛り上がるかもしれんが、国産の選手は育たないだろうね
野球で言ったら
3Aですら通用しない選手が無双している感じかな
ジョンソンもヌワバもカルバーも「オフェンスで居場所がない選手」って言われてたレベルなのに、いざ日本来たら超シュート入るわ、ドライブ力強くて無敵だわ、めっちゃ周り見えてパス散らせるわで怖いよ。
韓国のバスケ界はマジで見習うべきだと思うぞ
日本はナビハチホークっていう突然変異的な怪物が3人たまたま揃ったけど、他の選手、全体的に言えば韓国の方が個人能力が高いし、育成もしっかりされてる
八ホーク河村抜きA代表が練習試合で普通に韓国に負けたように
でも今更「外国人枠制限するね」って出来ないと思うわ
ただそれだとボール運んで外国人にパスするだけかC&Sだけする選手増えるだろうしどうすればいいんだろうな
こうなること予期してプレミアとワンとネクストに分けたんじゃないか
日本人はワンの方で育つだろ
つくづく野球と違って日本人似向いていないスポーツだね
日本人というかアジア人だな。アジア人には基本不向き。だからこそその不向きなスポーツで世界に通用する人材が出てくると世間が大騒ぎするんだろうね。八村渡邊が神格化されてるのはそれが理由の一つ。
詳しい内訳は知らないけどヨーロッパリーグでもアメリカ人がスタッツ的には上位占めてるって聞いたことあるけど実際はどうなんだろ
名古屋在住、ドルフィンズの試合よく見に行く人間だがbリーグの現地観戦意外と楽しめるよ。チケットもそんなに高くないし、IGアリーナとかいうアジアでも屈指のホームコートで試合見れるのいい体験やで。子供と一緒に楽しんでるわw