ニュース要約
■記事によると
・トレイ・ヤング(ウィザーズ)が4年総額2億1200万ドルで契約延長に合意したと、ESPNのシャムズ・シャラニア(記者)が月曜日に報じた。
・今回の契約には4年目にプレーヤーオプションが付帯しており、ヤングは2026-27シーズンの4897万ドルのプレーヤーオプションを辞退して長期契約を選択した。
・この契約はヤングが他チームで結べる最大額と同等であり、ウィザーズはキャップスペースを駆使してこの契約を成立させた。
・今年1月にCJ・マッカラム、コーリー・キスパートとのトレードでアトランタ・ホークスから加入したヤングは、昨季ウィザーズで5試合に出場し、1試合平均15.2得点、6.2アシストを記録した。
・ヤングは昨季、大腿四頭筋の打撲やMCL捻挫といった複数の怪我により計67試合を欠場したが、ウィザーズは同選手を将来の司令塔として高く評価している。
・ウィザーズのゼネラルマネージャーであるウィル・ドーキンス(GM)は、「プレーメイキングや得点能力、そして自然にボールをシェアする存在感がある」とヤングを称賛した。
・ウィザーズのフロントオフィス幹部マイケル・ウィンガー(幹部)は、ライアン・ルシーロ(ポッドキャストホスト)の番組内で、ヤングを2026年のフリーエージェント市場におけるトップのターゲットと位置づけていたことを明かした。
・ヤングはザ・ピボット(ポッドキャスト)への出演時に、ウィザーズへの移籍について「私はワシントンに行きたかった。アトランタからただ送られただけというわけではない」と語っている。
BREAKING: Trae Young intends to sign a four-year, approximately $212 million deal to stay with the Washington Wizards, with a player option in Year 4, sources tell ESPN. The four-time NBA All-Star declined his $49M player option for a long-term commitment ahead of free agency. pic.twitter.com/BAGANqomo0
— Shams Charania (@ShamsCharania) June 22, 2026
トレイ・ヤングがWASと4年総額約2億1200万ドルの契約を結び、チームに残留するというニュースに対するファンの反応は多岐にわたる。
今回の大型契約に対して、多くのファンからは驚きと困惑の声が上がっている。年俸にして約5300万ドルという金額は予想を大きく上回っており、なぜこれほどの高額契約をWASが提示したのか理解できないという意見が目立つ。誰と競り合ってこの金額になったのか、他チームはそこまでの金額を出さないだろうという指摘も多く、WASの経営陣の判断に対して厳しい視線が向けられている。
WASのフロントオフィスに対する懐疑的な反応は非常に根強い。過去の大型契約や再建計画の失敗と重ね合わせ、「WASはまた学んでいない」「なぜいつも自ら過剰なオファーを出すのか」といった皮肉が飛び交っている。チケットの売上を気にしての補強ではないかと邪推する声もあれば、再建の方向性が全く見えないと嘆くファンも少なくない。
契約内容に含まれたプレイヤーオプション(選手が契約期間中に自身の意思で契約を破棄し、フリーエージェントになれる権利)に対しても厳しい指摘が相次いでいる。ただでさえ高額な契約であるにもかかわらず、なぜ最終年にオプションをつけたのか、理解に苦しむという意見が主流だ。ブラッドリー・ビールとの契約時のような、チームにとって不利な条件ばかりが重なっている現状に、頭を抱えるファンが多い。
トレイ・ヤングという選手の評価を巡っても議論が割れている。彼がリーグ屈指の攻撃力を誇る選手であることは認めつつも、ディフェンス面での脆さがチーム全体の足を引っ張るのではないかという懸念は根強い。守備に難がある選手にこれほどの金額を投資して、本当に優勝争いができるのか疑問視する声は非常に多い。WASが彼を中心にどのようなチームを作ろうとしているのか、現時点では不透明だという意見も目立つ。
一方で、彼を擁護する声も一部で見られる。これまでの彼のスタッツや、限られた出場機会の中でも見せた攻撃の爆発力を考えれば、決して過小評価されるべきではないという意見だ。WASの若手選手たちの成長を促す役割として、彼のプレイメイキング能力は計算できるという期待もある。ディフェンスの懸念はあるものの、彼が攻撃面でチームを劇的に向上させることに疑いはないと信じるファンも存在する。
ネットの反応
ほぼMAX延長じゃねえか
まだコンテンダーになれるかもわからないフェーズでトレヤンに全力はねえよ
せめてもっと汎用性ある選手にしとけ
手に入るものに向こうが納得するだけ金出さないといけない
もうMLEより多い金額出せるチームはCHIとBKNとLALだけ
ASにすら選ばれてないリーブスは初年度多く貰って後は安くするべき
待ってれば3年90Mくらいまで落ちたろうに
元々そういう話してたんだろ
1年42Mくらいまで抑えたかったけどな
サラリーも年数も下げてどこにせめて要素があるんだよ
2年で出せるMAX提示するなら分かるが
不良再建を他所に送って苦しんでるのを楽しむスタイル
冷静に考えてCJに勝ってるとこあるか?
高額契約してどっかに放出してそのチーム弱体化させるムーブするんやろ?
あんまり不誠実なことやったら安く済んでもモチベーション失う奴もいる
DEN LACの良い感じ上級職引き抜いたとかウキウキしてたのに
GM変わったはずなのにビールにSMAX与えた頃と変わらんな


コメント
4年契約で年俸抑えるとかなら理解できるけど なんで年俸くっそ高いのに4年なんだよ
フォックスですら SASファン以外から文句言われてるのになんでもっと成績残せない人が同じレベルの金額なんだよ
元々トレヤンの引取りに指名権絡ませてないからこうなるだろうなとは思ってた。
WASはホークスのその後を見ても本気でトレヤンでチーム組もうとしてんだろうな。
トレード拒否権はついとらんのやろう?
なら問題あるまい
ワシウィザらしい選択
トレード拒否権ついてないし、今年のドラ1のルーキー契約中に満了するし、他にMAX契約するような若手もいないし
割高だけど不良再建にはならない、というフロントの判断かしらね
ただでさえ稼働が読めない事に定評があって何時トレード要求してもおかしくないAD抱えててアイスハゲにこんな高額契約渡すとは張り切ってるねー
発泡酒トレイヤング
トレイ・ヤングの価値が大暴落した年にほぼMAX契約とかあまりに現状が見えてない
羽振りよく払ったとしても年40Mくらいだよね
ビールやウォールと違って生え抜きですらないしWAS悪化してないか?
ブランソンが中心でも優勝できたから…と思ったとか(笑)
wasは不良債権を押し付けるトレード上手いからな
またトレードするんだろう
10
トレード拒否権つけてはいけないことに気づいたから賢くなってるぞ