ボックススコア
MOVING ON.@match_mortgage | #SunsUp pic.twitter.com/bNbB5Xmsqj
— Phoenix Suns (@Suns) April 18, 2026
■ 試合の結果
PHOがGSWに勝利してシーズンを終わらせ、PO1回戦でのOKCとの対戦を決定させた。
ジェイレン・グリーンが36得点を記録する活躍でチームを勝利に導いた。
ジェイレン・グリーンはこの試合でプレーイン記録に並ぶ8本の3ポイントを成功させた。
ウォリアーズはプレーイン・トーナメントでの敗退が決まり、今シーズンが終了した。
■ 欠場者情報
GSWはクリスタプス・ポルジンギスが右足首の痛みを抱えながら強行出場したが、わずか15分の出場に留まった。
■ 試合の展開
第1クォーター、PHOは相手のターンオーバーを誘い、33-15と一気に主導権を握った。GSWのフィールドゴール成功率はわずか30%に沈み、3ポイントも9本中1本しか決まらなかった。
第2クォーター、GSWが徐々に点差を縮め、50-45と5点差まで詰め寄ってハーフタイムを迎えた。
後半、PHOは再び攻勢を強め、第3クォーターには69-53とリードを拡大した。第4クォーター残り9分半にカリーの3ポイントでGSWが7点差まで迫ったが、PHOは直後に7連続得点を奪って突き放した。
試合終了間際、デビン・ブッカーとドレイモンド・グリーンが激しい口論となり、共に2つのテクニカルファウルを宣告されて退場処分を受けた。
■ 個人成績
・PHO
ジェイレン・グリーン:36得点 6リバウンド 4アシスト 2スティール 3ブロック
デビン・ブッカー:20得点
ジョーダン・グッドウィン:19得点 9リバウンド 6スティール
・GSW
ブランディン・ポジェムスキー:23得点
ステフィン・カリー:17得点
クリスタプス・ポルジンギス:11得点
■ その他の情報
PHOは日曜日に昨季王者OKCとのプレーオフ第1戦に臨む。
PHOは現行のプレーイン形式において、ホームでの2連敗を回避した初のチームとなった。
PHOがGSWを退け、OKCとのプレーオフ進出を決めた一戦について、試合結果に対する反応は多岐にわたる。
PHOの勝利を牽引したジェイレン・グリーンの爆発的なパフォーマンスには、「今日の彼はまさにMJ(マイケル・ジョーダンの愛称)の再来だった」「GSWの守備陣が止まって見えるほどのスピードだった」と驚嘆の声が上がっている。デビン・ブッカーが自ら得点を狙うだけでなく、ダブルチームを逆手に取ったプレーメイクに徹した点も、「20得点8アシストという素晴らしい貢献だ」と高く評価された。
一方で、敗退したGSWについては一つの時代の終わりを痛感するファンが続出している。膝の不調を抱えながら4-16とシュートに苦しんだステフィン・カリーの姿に対し、「カリーの全盛期が終わろうとしているのを見るのは辛い」「彼一人に背負わせすぎた結果だ」と悲痛なコメントが寄せられた。足首の怪我で出場時間が制限されたクリスタプス・ポルジンギスの不在が致命的だったと指摘する声も目立っている。
試合終了間際に退場となったドレイモンド・グリーンについては、「これこそが彼のキャリアを象徴する最後だ」「負けが決まった場面で退場する姿はもはや芸術的ですらある」といった皮肉混じりの反応が相次いだ。デビン・ブッカーとの激しい口論を含め、彼の闘争心が裏目に出た形となったが、一部のファンからは「彼のような悪役がいなくなるのは寂しくなる」と、王朝を支えた功労者の去り際を惜しむ声も聞かれた。
審判のスコット・フォスターによる第4クォーターの判定も大きな議論を呼んでいる。「終盤の主役を審判が奪ってしまった」「彼の独壇場を見せられているようだった」と、試合の流れを止める笛に対して不満を露わにする意見が散見された。また、中継に登場したイギリス訛りのリポーターの独特な雰囲気に困惑する声や、ジョーダン・グッドウィンら若手の躍動に未来を見出す意見など、多角的な視点から試合が語られている。
次戦でOKCと対決するPHOの展望については、期待と不安が入り混じっている。「今の勢いなら番狂わせも期待できる」と意気込むファンがいる一方で、「OKCの鉄壁の守備を前にすれば今日のようにはいかないだろう」と冷静に分析する向きも多い。特にマーク・ウィリアムズの怪我の状況や、コーチのオットによるローテーションの選択が、シリーズの行方を左右する重要な鍵になると予想されている。
ネットの反応
オフで膝休めてくれ
来年はPPG15くらい頼む
なんか今のシーンはもしかしたらと思ってしまう
Draymond Green PUNCHED Devin Booker and tried to play it off by hugging him 😳😭 pic.twitter.com/Zgmh3U3VjZ
— Hater Report (@HaterReport) April 18, 2026
Draymond Green & Devin Booker ejected. pic.twitter.com/8NG8ZOEwZG
— Hoop Central (@TheHoopCentral) April 18, 2026
こういうことするよな、ドレイモンドって
明らかに満身創痍だった
ホントおもろい
てかほぼ毎年PIにいるのも面白い
もうあとはカリーを看取るだけの球団
特殊なチーム過ぎて次のエーススコアラーが育つ環境でもないからなぁ
育つと殴られるからな
ステフで良い思いしてんだから当たり前じゃん
ethical hooper JG
LAC沈めただけで十分や
チーム作りって難しい
PGいない時点で無理だろ…
カー時代が長すぎて想像できん

コメント
ドレイモンドほんま草
JG復権の狼煙をかき消す芸術的退場は笑う
真偽は別として今季終わった扱いの選手の多さ見ても全体の底上げが20-21年ルーキー以降急激なんだろうな
前の試合でJG当たってたし、今日のPHXは冴えないJG抱えながら頑張るしかないと思ってたよ
蓋開けてみたらもっと凄くて草
こうなると思ったよ
LAC見たかったな…
LACもGSWも消えてOKCニッコリ
ロケッツ「もしかしてトレードの駒まちがえた?」
グッドウィン良かったな