【NBA】ウェンバンヤマ39得点!SASがMINを振り切りシリーズ2勝1敗に

スポンサーリンク

スポンサーリンク



ボックススコア

 


 
■ 試合の結果

ビクター・ウェンバンヤマが39得点を挙げ、SASがMINに115-108で勝利した。
SASはシリーズ2連勝で、2-1とリードを奪った。

■ 試合の展開

第1クォーター、MINは最初の12本のシュートを外し、SASが18-3のランで主導権を握った。アンソニー・エドワーズはブザービーターのロング3ポイントを決め、MINも徐々に立て直した。

前半はエドワーズの22得点などでMINが追い上げ、ジェイデン・マクダニエルズの3ポイントで51-51の同点で折り返した。

第3クォーター、SASは3ポイントを10本中6本成功させて再びリードを広げた。MINは守備で粘ったものの、ウェンバンヤマの高さと守備の影響力に苦しみ、ジュリアス・ランドルとマクダニエルズは合計34本中8本成功に抑え込まれた。

第4クォーター残り6分18秒、ウェンバンヤマが5つ目のファウルを取られた後もSASは崩れず、ウェンバンヤマは最終Qだけで16得点を記録した。終盤にはナズ・リードの3ポイント直後に自身も3ポイントを決め、SASがリードを守り切った。

■ 個人成績

・SAS
ビクター・ウェンバンヤマ:39得点 15リバウンド 5ブロック
ディアロン・フォックス:17得点
ステフォン・キャッスル:13得点 12アシスト

・MIN
アンソニー・エドワーズ:32得点 14リバウンド
ナズ・リード:18得点 9リバウンド 


 
SASがMINを115-108で下し、シリーズを2-1とリードしたこの一戦に対し、ネット上ではさまざまな反応が飛び交っている。

ビクター・ウェンバンヤマが39得点15リバウンド5ブロックを記録した圧倒的な活躍には、驚きの声が殺到している。特に接戦となった第4クォーターだけで16得点を挙げた勝負強さに対し、「悪魔のような強さだ」「史上最高の選手になる始まりを目撃している」といった称賛が相次いだ。

ウェンバンヤマがプレイオフ初出場ながら堂々としたプレーを見せる姿勢に対し、レジェンドのティム・ダンカンと重ね合わせる意見も多い。「外交的なダンカンだ」「フランス版ダンカン」といった声のほか、オリンピックでの活躍を引き合いに出し、彼の大舞台への強さは既に証明されていたと指摘するファンもいた。

終盤の勝負所でMINがルディ・ゴベアをベンチに下げた采配についても議論が交わされている。「ファウルをせずに彼を止める手段がない」と指摘する声や、「ディフェンスを広げるためにゴベアを下げざるを得ない」といった戦術的な分析が見られ、SASのエースがもたらす影響力の大きさが改めて浮き彫りになった。

エースの活躍を支えた若手選手たちへの評価も高まっている。序盤に3ポイントシュートを沈めてチームを落ち着かせたカーター・ブライアントに対し、「彼の活躍は非常に大きかった」と称える声が上がった。デビン・バッセルやジャレッド・ハーパーを含め、ルーキーたちの貢献を喜ぶSASファンの意見も多く見受けられた。

一方、敗れたMINのアンソニー・エドワーズに対しては、敵味方問わず賛辞が送られている。膝の負傷を抱えながら41分間プレーし、32得点を記録した執念に対し、「彼の闘争心には敬意を表する」「フロップ(ファウルをもらうための大げさな演技)に頼らないプレースタイルが素晴らしい」と評価する声が多い。

力強いプレーを見せるエドワーズの奮闘を称える一方で、MINが置かれている過酷な状況を嘆くファンも少なくない。「ポイントガードが不在で、彼に負担がかかりすぎている」という指摘や、西地区のレベルの高さから「彼らが東地区にいれば毎年トップ争いができるのに」と同情する意見も寄せられている。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ネットの反応

452: バスケ好きの反応 : 2026/05/09(土) 13:29:57.85
ヴィクター・ウェンバンヤマ
39 PTS
15 REB
5 BLK
72.2% FG
60.0% 3PT
83.8% TS
+16

————

GOAT.

466: バスケ好きの反応 : 2026/05/09(土) 13:30:37.37
>>452
うーんバケモン
471: バスケ好きの反応 : 2026/05/09(土) 13:30:55.11
>>452
シュートはいる日はまじでGOAT過ぎるわ
478: バスケ好きの反応 : 2026/05/09(土) 13:31:12.11
>>452
とんでもねーな。バンヤマ以外無理やろ
483: バスケ好きの反応 : 2026/05/09(土) 13:31:25.70
>>452
今日の笛の重さで12FTAはウェンビーの攻撃に対してファールしすぎた気がする
506: バスケ好きの反応 : 2026/05/09(土) 13:33:03.84
>>452
チートすぎる
数字に出ないけど出場してるだけで、
相手が簡単に攻めれないし
453: バスケ好きの反応 : 2026/05/09(土) 13:30:01.61
ウェンビー復調したな
こりゃMINきついね
494: バスケ好きの反応 : 2026/05/09(土) 13:32:07.58
>>453
アントとドスンムのコンディションが良くなったから楽しめそうやわ
454: バスケ好きの反応 : 2026/05/09(土) 13:30:04.64
SASはハーパーいるのやっぱずるいわ。他のチームはPG困ってるのに
455: バスケ好きの反応 : 2026/05/09(土) 13:30:04.94
ウェンビーが何の脈絡もなくジャンパー決めると無敵だな
456: バスケ好きの反応 : 2026/05/09(土) 13:30:13.04
これはMVPですわウェンビー
457: バスケ好きの反応 : 2026/05/09(土) 13:30:17.70
長引かせないでokcと当たりたい
459: バスケ好きの反応 : 2026/05/09(土) 13:30:21.61
チェンゾいればなあとは思うんだよな
最後のスリー連続外し
460: バスケ好きの反応 : 2026/05/09(土) 13:30:21.68
SASの勝ち。。。
経験値も積んでまたウェンバンヤマGOATが成長してしまった。。
469: バスケ好きの反応 : 2026/05/09(土) 13:30:50.33
結局このテンディングがなければな、の試合だった

470: バスケ好きの反応 : 2026/05/09(土) 13:30:55.11
フォックスと同じ身長の女リポーター
479: バスケ好きの反応 : 2026/05/09(土) 13:31:18.76
>>470
腕の太さも負けてない
492: バスケ好きの反応 : 2026/05/09(土) 13:31:55.38
>>470
元バスケ選手らしい
472: バスケ好きの反応 : 2026/05/09(土) 13:30:55.46
毎試合ウェンビーがこれならSAS優勝
475: バスケ好きの反応 : 2026/05/09(土) 13:31:08.42
やっぱOKCvsSASのCFかよ
477: バスケ好きの反応 : 2026/05/09(土) 13:31:11.89
まぁ欲を言えば1試合目も勝っときたかったね、次こそ頼むよお狐様
480: バスケ好きの反応 : 2026/05/09(土) 13:31:21.04
なんだかんだフォックスも帳尻合わせて活躍してくれた
508: バスケ好きの反応 : 2026/05/09(土) 13:33:15.67
>>480
どこがやねん
マレーといいフォックスといいハードル低すぎる
こいつらが少し仕事するだけで接戦にならんのにってこと多すぎ
543: バスケ好きの反応 : 2026/05/09(土) 13:36:41.11
>>508
ディフェンス良い選手付けてるからだろ
普通にランドルとかミスマッチの相手になったら仕事できてる
489: バスケ好きの反応 : 2026/05/09(土) 13:31:45.30
フォックスもウェンバンヤマも安定してるとは言い難い
このシリーズまだワカラン
507: バスケ好きの反応 : 2026/05/09(土) 13:33:11.50
アントTOV2で32点は十分仕事やってるな
怪我して本調子じゃない割にようやってるわ🤗
526: バスケ好きの反応 : 2026/05/09(土) 13:34:52.06
>>507
言い訳すんなと
515: バスケ好きの反応 : 2026/05/09(土) 13:33:38.20
コンディションクソ悪くてこれだけやれるアント
やはり夢見たくなるな
597: バスケ好きの反応 : 2026/05/09(土) 13:43:41.85
スリー当たってたバンヤマにアンダーで守ったゴベアは痛恨のミスだったな
まぁ普段オーバーで守ること少ないだろうから仕方ないが

516: バスケ好きの反応 : 2026/05/09(土) 13:33:41.32
バンヤマの3Pは捨てて良いだろ
525: バスケ好きの反応 : 2026/05/09(土) 13:34:47.98
>>516
チェックしに行っても身長高すぎて実質フリーなんだし捨て気味で良いよな
545: バスケ好きの反応 : 2026/05/09(土) 13:36:43.04
>>525
気持ちよく撃たせちゃうのはアレだし、チビガードで良いからチェックは必要だと思うな
リバウンド確保に全力かけるべきは同意
527: バスケ好きの反応 : 2026/05/09(土) 13:34:52.73
ウェンビーはハンドリングとプレイメイクが75くらいであとの能力値は全部100近いな
ディフェンスに関しては150くらいある
529: バスケ好きの反応 : 2026/05/09(土) 13:35:02.03
ホームで下振れのSASに負けたのはツライわ
542: バスケ好きの反応 : 2026/05/09(土) 13:36:29.44
>>529
言うほど下振れでも無い
474: バスケ好きの反応 : 2026/05/09(土) 13:31:05.59
シャックもウェンビーを認めてるんだよな。一番嫌いそうなタイプなのに
493: バスケ好きの反応 : 2026/05/09(土) 13:32:05.33
>>474
シャックは賢いからな
逆張りしたら痛い目見ると理解しとる
スポンサーリンク
ネットのニュース
スポンサーリンク
スポンサーリンク
NBA・米国バスケ

コメント

  1. 残り4分くらいから2点差まで追いつかれたところから連続ウェンビータイム&シャンペニーのスリーで粘り勝ちしたな
    逆にウルブズはそこで既に5ファールのウェンビーを追い出せなかった&周りがシュートから逃げてアント探しの消極的になってしまったのが惜しかった

    フォックスは謎に擁護されてるけど、今日負けてたら間違いなく戦犯扱いされてたやろうな
    ウェンビーに救われた

  2. シャックはテクいセンターはバカにしない
    スリーないパスないセンターが大金もらった上でヘタれるとめちゃくちゃボロクソに言う

  3. フォックス本当に単純な実力不足なのでは?

  4. エドワーズ14リバウンドかよ すげーな

  5. ウルブズ実況で観てて実況者ももはや笑いながら言ってたけど、普通に225cmのディープスリーやプルアップスリーなんて守る術が無いのよ

    何もかも全てケアしろって方が無理、そこは落ちるのを祈ってアンダーで守るのは理にかなってる
    高効率で3本スリーを沈めてきたウェンビーが凄くて、その6点差分くらいが今日の試合の勝敗を分けた、それだけ

  6. 外交的なダンカンw

  7. アントは40分出てるとは言え100%復調じゃない騙し騙しな雰囲気なのにランドルがもっとしっかりして欲しい

  8. どれだけフロップとテンディングを重ねるかが今のNBAのトレンドだね

  9. 怪我次第で本当にGOAT論争入れそうな選手ってレブロン以来だな

  10. フィンチは第2戦のどこを修正したの?
    SASの速攻は少なくなったようだけど

  11. ウェンバンヤマの3Pが入る日どうしようもないわ。あんなん止めようがないし、ガチで止めようとしてインサイド勝負されたらもっと止められない、ほっとくしかない。

  12. 初プレーオフでこれだけ支配的なら遅かれ早かれリング取るわな
    もちろん健康体な前提です

  13. フィンチウルブズの集大成のような試合だったね
    コンリー、開始ちょっと出てほぼほぼベンチ、ボンズ、クラークは使わない
    怪我人ふたりを酷使、絞ったローテで打つ手なし
    ディフェンス軽視、プレーメイク軽視、アント偏重のゆったりとした単調なオフェンス
    SASは終始慌てた様子を見せなかったな
    3戦目でこのリアクション、次やりようないやろ

  14. SASはしっかり形を作って守りやすそうだったな
    アントとリズムがかみ合ってた

  15. ウェンバンヤマは言動見てるとバスケ星人っぽいしな。まだまだ行くわ

  16. 正直ゴールテンディングなんて水平な位置から見てないと分からんよな

  17. アントはMINにとってプレーオフでも頼れるエースではあるけれど、
    アント中心では勝てない、っていうかそこまでのエースではないんよ

    もちろんその仮想敵は、OKCやSASのようなOKCやSASのような絶対的強度を持つチーム力もしくはエースがいるチーム
    彼らを乗り越えるには、仮にオフェンス力が乏しくとも(ディフェンス力は必須)PGは必要だよ

  18. ここから3連勝なんて奇跡でも起こらないとだから
    このシリーズ勝ち抜けるとしたらgame7は必至だな
    なんなら二つ目勝てるかどうかが現実ではあるが

  19. 4分のコンリー含めてもMINローテは8人
    一方キャッスル40分とはいえSASは10人ローテ

    デプスに差があるだけにMINクラッチゲーム落としたのは痛かったな

  20. SASは10人ローテなんか
    ちゃんとOKCを目標にしてるね
    フィンチはいつも目の前に全力
    序列が下位の選手なら、
    その日のプレーで不安材料ひとつふたつ露呈すればそっこーベンチ
    しばらく使われないこともザラ
    ローテなんか厚くなるわけない
    今年一年、フィンチじゃなければと試合の度に思ってた
    来期はできれば柔軟な指揮のできるHCに変わってもらいたい
    なんならコネリーの前、ロサス(現ニックス)だっけか連れてきたのがフィンチ
    コネリーなら誰を選ぶのかには興味あるし、
    それができてはじめてコネリー体制の船出だと思う
    マイカノリ現ACは、CHIのHCでほぼ決だし、誰になるやろなあ
    フィンチ続投なら泣く

  21. タウンズがいた頃すげーディフェンスよかったシーズンあったと思うんだけど
    あれは棚ボタだったんやろなとしか思えんね
    フィンチにとって、あの時の成功体験って屈強なディフェンス力じゃなくて
    西の首位を長い間キープし続けられたことの方だったんやろね

  22. MINのビッグウィング推してたやつ生きてるか

  23. 先の大惨敗を踏まえて、フィンチが頭の中にあるバスケを捨て去り、
    この難局を現実的にどう攻略するのかというゲーム3になるのかと思ってたけど違ったわ
    そんな自信を持てるほど、このローテは強くもないし安定もしなかったはず
    しかもPO、相手はSAS、こだわる理由が分からん

スポンサーリンク
・不適切なコメントを未然に防ぐためNGワードを設定しております。
・当ブログの運営を著しく妨害するようなコメントの発信元については法的措置を検討しております。
・コメントをYouTubeなどへ無断転載する行為は禁止しております。
・不適切なコメントを未然に防ぐためNGワードを設定しております。
・当ブログの運営を著しく妨害するようなコメントの発信元については法的措置を検討しております。
・コメントをYouTubeなどへ無断転載する行為は禁止しております。