【NBA】OKCが層の厚さを見せつけ連勝!LALは前半リードも終わってみれば第1戦と同じ18点差

スポンサーリンク

スポンサーリンク



ボックススコア

 


 
■ 試合の結果

OKCがLALに125-107で勝利した。
チェット・ホルムグレンとシェイ・ギルジャス・アレクサンダーが活躍した。
OKCは西カンファレンス準決勝で2勝0敗とリードを広げた。

■ 欠場者情報

LALはルカ・ドンチッチが左ハムストリングの張りで欠場しジャレッド・バンダービルトも右手小指の脱臼で欠場した。
OKCは負傷のジェイレン・ウィリアムズが欠場した。

■ 試合の展開

第3Q序盤にLALが63-61とリードする展開となったがシェイ・ギルジャス・アレクサンダーがフレグラントファウルを宣告されてベンチに下がった。その後OKCが猛攻を仕掛けチェット・ホルムグレンのアシストからジェイリン・ウィリアムズが3ポイントシュートを決めるなどして逆転に成功した。OKCはこのクォーターを32-15で圧倒して93-80とリードを奪い最終クォーターへ折り返した。第4QにLALは一時5点差まで詰め寄る粘りを見せたがOKCが再び突き放して勝負を決めた。

■ 個人成績

・OKC
チェット・ホルムグレン 22得点
シェイ・ギルジャス・アレクサンダー 22得点
・LAL
オースティン・リーブス 31得点
レブロン・ジェームズ 23得点 


 
OKCがLALを下してシリーズを2勝0敗とした第2戦に対し、ネット上では多岐にわたる反応が飛び交っている。

OKCの圧倒的なデプス(選手層の厚さ)に驚愕する声が多い。特にジャレッド・マケインの活躍に対しては「PHIはなぜ彼を手放したのか」「トレードを成立させたダリル・モーリーは愚かだ」といった声が上がった。彼の得点力が勝負を分けた要因の一つとして高く評価されている。

両チームの選手層の差を指摘する意見も目立つ。「OKCのベンチメンバーはLALなら主力になれる」といったコメントが見られた。第3クォーターまでは接戦になるものの、終盤にデプスの差でOKCが突き放す展開が「毎試合同じパターンだ」と分析されている。

OKCの完成度の高さに対し「強すぎて憎らしい」という他チームファンからの正直な感想も漏れている。シェイ・ギルジャス=アレクサンダーの冷静なゲームコントロールや、チェット・ホルムグレンの静かに数字を残すプレースタイルに畏怖の念を抱くファンは多いようだ。

敗れたLALに対しては厳しい意見が相次いだ。20回にも及ぶターンオーバーが問題視される中、特にディアンドレ・エイトンへは「ボールをキャッチできない」「ゴール下の簡単なシュートを外しすぎている」と、その不調を嘆くコメントが集中した。

レブロン・ジェームズやオースティン・リーブス、八村塁らは奮闘していると評価されつつも、「それ以外の選手が全く機能していない」「LALにはプレーオフを戦えるだけのローテーション選手が足りない」と、根本的なロスターの薄さを指摘する声が絶えない。

この試合のレフェリングに対する不満も両チームのファンから噴出している。「不可解なコールが多すぎて試合のテンポが台無しだ」「基準がバラバラでフリースローばかり見せられている」と、試合の質を落とした審判団への批判も多く見受けられた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

八村塁ハイライト

ネットの反応

43: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:14:04.12
流石に実力差が半端ないわ
プレイ時間にも差があるから終盤力の差がヤバい
46: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:14:11.57
結局最後はG1と同じ様な点差で草
52: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:14:17.40
あれさっきキングて6点差くらいになってなかったっけ?
59: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:14:36.23
>>52
そのキングで15点差や
56: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:14:31.81
ケナード怒ってたな
さすがにこの場面戻らんのどうなのよ
57: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:14:31.95
何で二人しかいなかったのさっき?
58: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:14:34.31
スマートも戻ってないな
スマート今日やべえよ
60: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:14:39.93
戦意喪失してるやん
戻りもしねぇ
66: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:14:56.96
\(^o^)/オワタ
73: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:15:06.00
勝ってる時は油断
負けてる時はすぐ集中切れる
いつものLAL
125: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:16:24.95
>>75
6点差ならな
16点差やで
76: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:15:10.41
やっぱルカいないと勝てないな
レブロンとリーブスじゃ無理
77: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:15:12.36
コーチが素人じゃどうしようもないわ
なんでこんなポッドキャスター
86: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:15:24.11
もうレブロンの直帰速度くらいしか見所がない
89: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:15:26.89
SGA復活されたしスイープ確定やね
100: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:15:39.50
LALはなんでスモールやってんの?
114: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:15:54.67
>>100
策がつきました
102: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:15:46.65
こんなのもうスイープじゃん
103: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:15:47.36
終わってみたら一戦目と展開変わらないしプレータイムもユルユルなの草
104: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:15:48.68
このLAL笛で完敗はシリーズ決まったかな

あとはリーブスの40MをOKCが防ぐかどうかだな

107: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:15:51.65
ジェイリンに4ポイントプレー決められた時点で終わったからな
あそこが敗因
112: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:15:53.75
レディック無能過ぎる
136: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:16:46.35
>>112
この戦力だとしゃーないわ
どうしようもないもん選手層の薄さは
116: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:16:01.15
これでリーブス40m確定だな
122: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:16:20.95
結局17点差で草
夢も希望もない
128: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:16:30.42
いい試合だったな
4Qまで持つようになった😭
131: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:16:35.66
100点取れてよかったじゃんしレイカーズ
145: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:17:01.08
SGA対策に全てのリソース注ぎ込んで他ガラ空き
206: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:18:50.89
>>145
SGA押さえれば勝てるチームじゃないOKCが悪い
jdubいないてもこれだから恐ろしいチームだよ
235: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:20:00.38
>>206
SGA、jdub、AJとかマジでチートだな
エース級ハンドラー3人とか
163: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:17:18.80
リーブス31得点か… これほど勝ちに繋がらないポイントはキツイ
164: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:17:22.85
やっぱここは4-0か4-1だな
アロウィギとかケンリッチがガベージだから差がありすぎる
ラレイビアがローテ入ってんだしLAL
165: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:17:23.60
漢小僧30点FG率3P率50%超え-20
176: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:17:39.91
後半八村に全く打たせないのなんなん
192: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:18:27.53
>>176
打たせないとかじゃないだろ
八村も外で立ってるだけで警戒もされてんだから打てる状況にならない
204: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:18:48.48
>>176
毛無は崩してハッチフィニッシュに使ってくれるんだけど
小僧は調子戻ったらもうやりませーんだもんな
184: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:18:12.47
オケシのカベメン豪華で草
一時期のGSWみたいだ
185: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:18:12.56
リーブスは復調したけどエイトンとマカスマは決めれんかったなレブロンも体力限界に来てそうだし
187: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:18:15.46
コネクト、2000年ぶりにバスケしたせいでパスも出来なくなってるな
190: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:18:25.43
OKC優勝だな、、、
191: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:18:25.83
シェイ27分で笑う
無理やそりゃ
208: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:18:58.76
人が足りなさ過ぎるな
シーズン中全部ルカで誰も育ってないし
NSJ使おうや
211: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:19:06.26
でも前半は楽しめたよな・・・
212: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:19:07.42
誰だよ勝てる!とか言ったのブローアウトじゃねーか
227: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:19:55.18
>>212
前半リードで終わったから実質勝ちなんだ😎
214: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:19:09.90
リーブスは点とってもディフェンスでマイナスだから意味がない
エイトンヘイズが駄目すぎて完全に足引っ張ってるし勝てんわな
252: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:20:34.76
>>214
明らかに足引っ張ってたのレブロンやけどな
267: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:21:23.27
>>252
3Qは明らか戦犯だったな
215: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:19:12.09
もしかしてレイカーズって暗黒期入ってる?
264: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:21:11.31
>>215
とりあえずルカ体制で出直しだね
216: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:19:11.96
対サンズの方が必死感あったな
240: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:20:12.35
>>216
余裕でサンズの方が強いだろ。HOU LALはマジで最弱だった
222: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:19:40.67
リーブスはシューターのためのプレイを作れないから、オフェンスの手詰まり感がすごい
243: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:20:17.80
>>222
これ
自分が点取るために周りに動いて貰うことしか出来ん
228: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:19:56.37
八村はあくまでもキャッチ&シュート職人
周りにお膳立てしてもらわないと何もできないからね
230: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:19:57.53
OKCぶっちゃけ流してるよねw
256: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:20:46.04
>>230
LALがスターター酷使やってるけどOKCはベンチで点差広がってるしな
234: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:20:00.27
第1戦 18点差
第2戦 18点差

安西光義「まるで成長していない…」

263: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:21:05.49
>>234
リーブス30点取っても同じ点差で草
236: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:20:00.45
レイカーズは八村だけ仕事した
他は全員終わってる

八村はさっさと別のチーム移籍しようぜ

237: バスケ好きの反応 : 2026/05/08(金) 13:20:04.49
結局ルカ体制になってもラジコンしか選手を育成出来んよ
スポンサーリンク
ネットのニュース
スポンサーリンク
スポンサーリンク
NBA・米国バスケ海外の反応

コメント

  1. 選手層が薄いから仕方ないとはいえ
    白人3人の時間帯が地獄すぎる

  2. リーブスはフィジカル不足を隠せる時間を狙って20分とかがPOでは現実的な起用だろうな
    OKCが比較的でかいチームなのを入れると出せる時間は本来もっと少ない

  3. まぁこんなもんだろ
    頑張ったほうじゃないの

  4. ディロンブルックスってもしかして凄かったのか?

  5. 大健闘じゃん

  6. SGAいない3Qで逆に突き放されたのは絶望したな。
    リーブス好調にSGAファウルトラブルでこれでは勝てる気がしない。

  7. SGA27分しか出られなかったのにこれか
    改めて層の厚さヤバすぎるって実感
    ミッチェルはいつぞやのブランソンみたいな感じでSGAの影に居ていい存在じゃないな

  8. そもそもリーブスはポイントガードじゃないんだからゲームメイクの専門家じゃないからね。あくまで伝統的なSG、ゲームメイクの補助をするという部分
    レブロンだってスマートだって正規のポイントガードじゃないしな
    ルカいないとゲームメイクの部分で崩れるな
    控えガードでクリスポールとかとっておけば良かったのに

  9. 6
    スマートがちょっと酷すぎるかもな、ゲーム1もゲーム2も

  10. 言うて八村、リーブスから今日いいスリーポイントアシストもらってなかったか?

  11. ここからドンチが戻っても劣化DALという地獄
    LALがドンチとリーブス両方を手放す可能性は低いだろうし5年くらいは暗黒かもな

  12. 11
    いや、そもそもルカいればOKCともう少しいい勝負になると思うぞ
    OKCはほぼベストメンバーなのにLALはエースのルカいないんだからそりゃキツイって

  13. スタメンだけの勝負なら1勝くらいできそうなんだけどな
    ベンチの差がありすぎる

  14. オケシが優勝したら実質LAL戦がファイナルだなってなるからもういいよ

  15. 最初から無理だって解ってるから逆にあんまり絶望感ないのが面白い

  16. ルカいたらOKC倒せたんだから
    贔屓目抜きにしてもルカ有りなら6.7戦になるよ

  17. 12
    ルカは蹂躙されたショックから立ち直ってないぞ

  18. 24年POですらSGAに格付けされてロールプレイヤーの差で勝ったのに今のOKCに通用すると思ってんのか
    いつの話してるんだ

  19. 13
    ベンチからスタメンの代役ができるような選手が出てくる戦い方してきてないからそりゃね
    RSで一時期アテンプト0とか1なんて扱い受けてたのにPOこんだけ活躍してる八村は数字よりさらに凄いと思うわ

  20. 意味ない仮定なんだけど、SGAいないOKCにすら勝てるビジョンが見えねー…
    なんかOKCのメンバー交代がボスラッシュみたいに感じたわ

  21. LALさんちゃんと育成からはじめようや

  22. OKCベンチから他チームのスタメンクラスの奴出てくるからな
    どうやって勝つんだ

  23. レブロンは1試合頑張ると次に絶対疲労が見えるな
    年齢的に当然だけど

  24. LALだってRS使って八村からスタメン剥奪してラレイビア育成してたぞ
    なお

  25. エイトンとのスペインピック全部潰されてたんじゃないかってレベルでTO連発してたな
    OKC相手にペイントの密集地帯で雑なパス辞めてくれ
    スマートもルカの真似でもしてるのか意味わからんノールックパス酷いからほんとやめて欲しい

  26. 気付いたけどOKC戦はドライブからのキックアウト全くないよな OKCはめっちゃあるが…
    基本スリーはスイングからしかないと分かれば守りやすいだろうな

  27. OKC戦の審判ほんまやばい
    東チームのファンやけど選手によって基準が違うバスケ見てて何が楽しいの
    全フロップ吹いてリーグに何の得があるんやろ

  28. スマートとヘイズがアホみたいなミスしすぎだろ

  29. ARヘイズラレイビア毛無 ← こいつらいらねーファウルマジ多過ぎるわ

  30. PORファンだけど、
    OKCの審判はいつもやばいなと思ってる

  31. チェットにゴール下やられまくってんの見てもう無理だと思った

    カルーソは偉いプレイ多くてやっぱいい
    ファウル見逃されてるのもあるけど

  32. 俺は真のレイカーだが笛どうこうのレベルじゃないくらいチームの総合力違うわ
    どこどこファンだけど笛やばいとか キモいフリかまして荒らさないでくれ

  33. 試合でないことによってif…の希望もたせんの流石エースだわ
    普通に考えたらルカ出てもボコられて終わりだと思うけどファンは来年まで希望持って欲しいわ

  34. 八村リーブスケナードが上振れてこれだと無理だね
    ターンオーバー多過ぎだよ

  35. 32
    OKCの笛について文句があるだけで
    レイカーズなんかどうでもいいんだわ

  36. 今日の試合みてOKCの笛に言及できる奴ある意味すごいなw
    いや試合みてないのか

  37. 想定通りの差があるな
    このまま何事も起きずに終わりそうやね

  38. これが優勝チームとの圧倒的な差やね‥

    ルカ体制レイカーズは今後5.6年、ルカパワーでプレーオフは出れるけど優勝とは程遠い、毎年1回戦2回戦負けで若手も育たない、地味に中途半端な「隠れ暗黒期」に入りそうやね

  39. シ、シーズン中40点差でフルボッコに公開リ⚪︎チされた王者相手に18点差は大健闘じゃないすか‥

  40. レギュラーシーズンとプレーオフで計8戦全勝なんて起こったらいつ以来の記録なんだろう

  41. ベンチの戦力差は覆らないしどうにもならんね
    若手に経験積ませるくらいしかやることないなLAL

  42. レイカーズがサンダーを倒して優勝するために足りないもの

    ・リムプロテクター
    ・得点力のあるベンチプレイヤー、ベンチ層
    ・ディフェンスで穴にならない1stオプション
    ・ディフェンスで穴にならない2ndオプション
    ・ディフェンスで穴にならない3rdオプション
    ・2mくらいの3&Dウィング(PoAディフェンダー)
    ・ガシガシ走って速いペースについていける若手2.3人
    ・センター
    ・ウィング
    ・ポイントガード

  43. 八村以外全部じゃん…

  44. シーズン中にビッグ3のスタッツ稼ぎやめさせて他のメンツにもやらせましょう
    ベンチからOF出来るやつ0じゃん

  45. 分かってたことだけどベンチの差がありすぎる
    マケインやべーな

  46. ARがキックアウトいくつかしてた前半はオフェンスいい感じで試合になってて、スコアリング出来始めて自己中始めたらオフェンス死に始めた
    OKCから見たらARの特攻なんか適当にやらせとけで点差開いていったし、ARのスタッツは整ったけど間違いなくそれだと勝てないチームにしかならん

    要所のレブロンのTOVもだけど、チームでバスケしてるOKCに個人でバスケするLALは絶対勝てないわ

  47. 八村、、、LALで成長したのは確かだけど、もう優勝が現実に狙えるチームに移って欲しい。

  48. てかルカのゲームメイクって評価してる人いたんだ。
    パス自体は上手いけど全体的な試合のコントロールはめちゃくちゃ下手だよね?
    あとオフェンスメイキングも基本自分が長くボール持って引き寄せてパスかPnRしかしなくないか?

  49. POの強度だとリーブスの特攻って一人抜いたところで大体は当たり負けして体勢が崩れてるからミスショット、ブロック、ターンオーバーになりやすいのよな
    今日はシュートは入った方だけど、崩れたまま適当にボール離して敵にパス→縦パス一本で失点とかいうだったらアウトオブバウンズの方がマシだろっていうターンオーバーもかましてたしディフェンスやリバウンドでももちろん狙われたから主力担うのはきついよ

  50. ディフェンスが論外だから勝てんよ
    あれ?オフェンスよりディフェンスが大事なんじゃね?
    って気づかない内は勝てん
    点を取りまくれば勝てると思ってるやついるよな
    相手にも点を取られまくったら意味ないって事に気づかないシンプルな頭の悪さよ

  51. 仕事で観れなかったけどリーブスにごめんなさいしてるレスが一つもないのが試合経過を伺わせるw

  52. リーブスじゃ勝てない
    レブロンは今でも最高だが落ちていく
    ベンチを信用、育成しない
    課題が去年と全く同じだから危機感持ったほうがいいな
    でも興行優先チームだからね仕方ないね

  53. レブやまのSGA版みたいなやつおるな

  54. 44
    ルカ用の部品を集めてる今の若手面子だとやらせてできるようになることもなくラレイビアが出来上がるだけだろうから
    リクルートやコーチング方針から変えないとダメそう

    48
    ゲームメイクもプレイメイクも自分自分で子供っぽいと思う
    レブロンと比べるとよりわかりやすいが
    上手いは上手いんだから成長しろよとモヤモヤするやつ

  55. 審判の笛に小麦粉詰めるしかない

  56. LAL(主にリーブス)が試合後に審判囲みしてたらしいけど
    今日の試合ってそんなんする程笛偏ってたか?(いつもこんなもんじゃね?って感想)

  57. ラレイビアこんだけ使えないならもう少し八村のポストプレイとかやらせて欲しかったよな
    RSでコーナー待機しかしてないからフィジカルあるのにミスマッチ狩りもやらせて貰えてないじゃん

  58. ルカを中心としたチーム作りで優勝できるのかね?
    マブスの時より他のメンバーに回せる金少なくなるだろうし若手の爆発に期待しようとしてもルカがボール持ってるんだから無理じゃない?

  59. 無理だよ だからルカが心入れ替えてスタッツ稼ぎなんかより自分の周り育成しながらシーズン戦うSGAみたいにならないかワンチャン
    結局自分の好き勝手スタッツ稼いだ結果怪我でPOサボりだし

  60. 今日は普通にLAL寄りの笛やなぁって感じやったのに試合後LALが審判に詰め寄ってて流石にビビったわ…
    こいつらほんまにヤバいわ

  61. ドンチッチ「2勝2敗ぐらいになったら美味しいところで復帰しようかな~」
    試合後
    ドンチッチ「スイープされそうだから、今シーズンは全休ってことにしよ…」

  62. 八村の再契約に怯えろ
    RSはまたボール独占、役割制限されて仕事減るのに叩かれるのが仕事になるぞ
    脱出してくれええええ

  63. 57
    OKCはボール持つと一気に周囲のプレーヤーが寄せてくるからミスマッチ狩りもトラップディフェンスに変貌するから普通に怖いんだよね
    ちょっと掴み損ねたりドリブルをズラされるとARスマートエイトン然り逆に狩られることになる

  64. 12 もう少し良い勝負出来るって表現は一矢報いる程度の勝率でしょ

    そもそもドンチ怪我明けやしおもろい試合すらも期待出来んわ

  65. 56
    LALは選手もファンも自分たちが優遇されるのが当たり前だと思ってるからな
    彼らにとって平等orちょっと有利程度だと酷く不利な判定されてるって被害妄想に陥るんだろう
    更にリーダー2人が審判への恫喝が常態化してるからチーム全体にもそれが浸透してしまっているんだろうな

  66. 56
    LALは選手もファンも自分たちが優遇されるのが当たり前だと思ってるからな
    彼らにとって平等orちょっと有利程度だと酷く不利な判定されてるって被害妄想に陥るんだろう 
    更にリーダー2人が審判への恫喝が常態化してるからチーム全体にもそれが浸透してしまっているんだろうな

  67. 56
    LALは選手もファンも自分たちが優遇されるのが当たり前だと思ってるからな
    彼らにとって平等orちょっと有利程度だと酷く不利な判定されてるって被害妄想に陥るんだろう
    更にリーダー2人が審判への恫喝が常態化してるからチーム全体にもそれが浸透してしまっているんだろうな 

  68. 56
    LALは選手もファンも自分たちが優遇されるのが当たり前だと思ってるからな  
    彼らにとって平等orちょっと有利程度だと酷く不利な判定されてるって被害妄想に陥るんだろう
    更にリーダー2人が審判への恫喝が常態化してるからチーム全体にもそれが浸透してしまっているんだろうな

  69. 59
    DALルカもシーズン中に怪我してその間は勝率悪かったって聞いたけど
    どこ行っても良くも悪くもルカ中心体制になってしまうんじゃね

  70. 審判囲みでテクニカル取られて次LALホームなのにOKCのFTから始まるくらいのお笑いが欲しい

  71. 69
    そう ルカ依存度高めてスタッツ稼ぎチーム作るから不在時全く勝てない

スポンサーリンク
・不適切なコメントを未然に防ぐためNGワードを設定しております。
・当ブログの運営を著しく妨害するようなコメントの発信元については法的措置を検討しております。
・コメントをYouTubeなどへ無断転載する行為は禁止しております。
・不適切なコメントを未然に防ぐためNGワードを設定しております。
・当ブログの運営を著しく妨害するようなコメントの発信元については法的措置を検討しております。
・コメントをYouTubeなどへ無断転載する行為は禁止しております。