【NBA】ビクター・ウェンバンヤマに対する追加処分はなし、第5戦には出場へ

スポンサーリンク

スポンサーリンク



ニュース要約


 
■記事によると

・ESPNのShams Charaniaが伝えたところによると、日曜日の夜にミネソタで行われた試合でナズ・リードに肘打ちをして退場処分となったビクター・ウェンバンヤマに対し、これ以上の追加処分は下されないことが判明した

・これにより、彼は火曜日の夜にサンアントニオで行われるミネソタ・ティンバーウルブズとの第5戦に出場可能となる

・日曜日の夜の第2クォーター序盤、サンアントニオ・スパーズの大黒柱がリバウンド争いの中で突然振り返り、リードの顎に強い肘打ちを見舞った

・相手選手は直後にコートに倒れ込み、審判団はこのプレーがフレグラント2ファウルに該当すると即座に判断した

・キャリア初となるこの退場劇は、喉元への肘打ちがスローモーション映像として拡散され、ネット上で大きな話題を呼んでいる 


 
ビクター・ウェンバンヤマが追加処分を受けないという決定に対し、多くのファンが驚きの声を上げている。出場停止がないのは妥当だが、罰金すらないのは意外だという意見が目立っている。ルール上はフラグラント2に自動的に最低2000ドルの罰金が科せられるはずだ。記者が「追加の罰金がない」という意味で報じたのではないかと推測する声も多い。

激しい攻防が続くこのシリーズに対し、アイスホッケーのルールを導入すべきだという冗談も飛び交っている。このシリーズにはペナルティボックスが必要だという声や、氷の上でプレーさせるべきだという投稿が見られた。フリースローの代わりに数分間だけ選手を退場させ、パワープレーを行うべきだという提案も注目を集めている。これは非常に面白い試みになりそうだ。

他の選手の事例と比較する意見も少なくない。ニコラ・ヨキッチはマクダニエルズのユニフォームを掴んだだけで5万ドルの罰金だった。過去のドレイモンド・グリーンの出場停止処分を引き合いに出すファンもいる。リーグが乱闘に繋がる行為を厳しく取り締まる一方で、試合中の接触には比較的寛大であるという姿勢に疑問を抱くファンは多い。処分の基準に一貫性を求める声が上がっている。

罰金がチャリティに寄付されるという点に着目した皮肉な反応も見られた。シルバー総裁は子供たちのための寄付を減らしたいのかといった冗談が飛び交っている。過去に大学バスケで3対5の状況で戦い抜いた試合を思い出し、人数不利の状況を望む者もいる。多くのファンは、多額の罰金よりも、次戦で両チームがベストな布陣で激突できることを喜んでいる。これが本来あるべき姿だ。

退場シーンを振り返り、ビクター・ウェンバンヤマの若さや試合中の苛立ちに触れる意見もあった。相手の激しいディフェンスにフラストレーションを溜めていたのだろうと理解を示す声は多い。退場を宣告されても本人が気づかず、ハリソン・バーンズに教えられていた場面を面白がるファンもいた。SASとMINが第5戦でどのようなドラマを見せるのか、ファンの期待は最高潮に達している。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ネットの反応

バスケ好きの反応 : 26/05/12
NBAはWCF(ウェスタン・カンファレンス・ファイナル)でOKC対SASを実現させたいんだろうな
バスケ好きの反応 : 26/05/12
やりたい放題ってことだね
かなり甘い処分に見えるよ
スター選手は特別扱いでチケットの売り上げが全てってことなんだろうな
バスケ好きの反応 : 26/05/12
パトリック・ユーイングは1997年のマイアミ・ヒートとの第6戦で乱闘中にコートに足を踏み入れただけで出場停止になったのにな
バスケ好きの反応 : 26/05/12
ウェンビーなら足払いをかけてピープルズ・エルボー(プロレスラー、ザ・ロックの必殺技)を落としても罰金も出場停止も食らわないだろうな笑
バスケ好きの反応 : 26/05/12
罰金すらないってのはヤバいな
バスケ好きの反応 : 26/05/12
もしドレイモンド・グリーンがあんなことしてたら馬用の麻酔銃を撃ち込まれてただろうな
バスケ好きの反応 : 26/05/12
平等じゃないんだよ
それが人生ってやつさ
バスケ好きの反応 : 26/05/12
アイザイア・スチュワートが今必死にメモを取ってるだろうな
バスケ好きの反応 : 26/05/12
ひどい判断だね
バスケ好きの反応 : 26/05/12
出場停止なしは百歩譲っていいとしても罰金なしはマジでヤバい
罰金ならシリーズに影響が出るわけじゃないのに
バスケ好きの反応 : 26/05/12
純粋にビジネス的な判断だよ
それ以上でも以下でもない
バスケ好きの反応 : 26/05/12
これマジで狂ってるだろ
バスケ好きの反応 : 26/05/12
罰金がないのが一番ショック
シルバー体制下のNBAは時々かなり甘くなるけど出場停止なしの罰金くらいだと思ってた
もっとずっと軽いファウルでも罰金を出してきたのにな
スポンサーリンク
ネットのニュース
スポンサーリンク
スポンサーリンク
NBA・米国バスケ海外の反応

コメント

  1. おめでとう
    これで試合の大勢が決まったら肘振り回し放題だな

  2. ドレイ「ニタァ…」

  3. 8フィートのエイリアンがコミッショナーのお墨付きで肘ぶん回すバケモンリーグ、爆誕

  4. GOAT候補だったのになぁ

  5. リーグのお墨付きも得たことだし、次の試合は少林寺拳法が炸裂するね

  6. もう肘山に改名しておくれよ

  7. 肘山大勝利やん

  8. そらそうだ
    いくらウェンビーが人格者とはいえ、シリーズ開始からずっとコソコソ嫌がらせされたらぶちギレてもしょうがない
    リーグの判断は正しいよ、レフェリーはクソだけど
    ただ勘違いした輩が同じことをしてもいいとなったら大変だから、チーム判断で休ませるのもひとつかもしれないね

  9. 肘山が人格者って笑
    SASオタってぶっちぎりで頭おかしいんだな

  10. CFはドートの暴力とウェンビーの少林拳がぶつかるわけですね
    熱い展開

  11. 座禅組んでメンタル強化するより悪意をぶつける方がメンタルケアとしてして最適であることをウェンビーはこの齢で会得したんだよ。それにリーグでの自分の立場も意識出来ている。凄い才能だよ・・・

  12. 仮に次の試合でMINの誰かがSASの誰かに肘打ちしたとしても退場だけでゲーム6の出場停止も罰金もないってことでいいんだよね?これは報復あるかもね

  13. 運営も肘山もこの代償は高くつくぞ
    ずっとこすられ続ける

  14. 嫌がらせされたらブチ切れてもいいなんて許してたらレブロンやカリーなんかとっくに2、3人やってるだろ
    2度とGORT候補なんて抜かすな

  15. よりによってOKC戦前にリーグの裁量が優先するというカードをウェンビー自身が使った訳だ
    これでイーブンだしCFは凄い「戦い」が見れるな

  16. 審判に噛みついても相手選手には手を出さないルカはスポーツマンだったんだな

  17. ケチついたなあ
    今季は敗退でいいと思うよ
    リーグの風が吹いてるならそりゃ勝てるわ
    トップ2チームがこれじゃなあ

  18. ウェンビーを批判から守るためにも追加処分しないと。興行が優先か?

  19. 次はドートカルーソの2枚抜きだな

  20. でもこれからこの人がなんか世の中の事知ってますよみたいな事言っても笑われるターンに入ったのは良かったよね
    正直政治的な発言とかウザかったし

  21. これ優勝しちゃいけないやつじゃ
    肘山やるねえ

  22. 罰金も無いんだから日本人とは感性が違うんだろ
    あんな肘打ちしといてMIN側も悪質だったしウェンバンヤマもああするしかなかったよねって判決なんだしな
    あんなの日本人じゃ絶対受け入れられないだろう

  23. ムカついたなら口で言えば良かったな
    何のためにトラッシュトークがあるんだか
    別にウェンビーがこのまま優勝してもしなくてもどっちでも良いけど他のetc選手がこれやってたら間違いなくキツめのお仕置きあっただろうな

  24. しっかり制裁を加えれば良かったのに
    これでヒールの道を進むしか無くなってしまったなぁ

  25. 悪役担当として頑張っていくって決めたんだろ
    そもそも226cmもあるやつが活躍したってコアじゃないファンからしたら、でかいんだからそりゃそうだろってなる
    これからもしばらくはNBAはちっちゃいやつがビッグマンに勇敢に立ち向かってフリースローもらってMVPとる時代なんだよ

  26. センスねーわ
    否応なくヒール道だよ

  27. 25
    規格外のバケモンがどれだけのレガシーを残せるかを楽しみにしてるファンの方が100%多いぞ
    だから追加処分しなかった
    まぁ興行的側面の悪い部分だわ

  28. 1試合サスペンド
    ウェンビーは髭剃って坊主
    ベンチから仲間を静かに応援
    ホームでの第5戦は、SASの惨敗
    後がなくなって第6戦、MINのホームで復帰
    圧巻のモンスタースタッツで優勝をかけて臨んだMINを粉砕
    そして舞台はゲーム7へ
    これが王道のエンタメやろうに

  29. ドレイモンドやザザよりは全然マシだよ

  30. 29
    目くそ鼻くそを笑う

  31. NBAのメインキャラになるかもしれない逸材がやっていいことではないんよ
    メッタやらドレイ、ザザだろうが、モブっぽいのがいくらやったってそれ相応に扱われる
    ウェンビーは、これから数字を残すたび、タイトルを取るたび、
    似たような酷いハードファールが起きてしまった時など
    あのハーパーが肘打ちに驚いてるショートが貼られ、その時の処分の甘さが掘り起こされ続ける
    地獄だろそれって
    ただただ悪手なんよ

  32. 切り抜きだけ見てる弊害か…
    ハーパーが唖然としていたのは、その前のマクダニのウェンビーに対するハードファウル※ノーコールな
    ただウェンビーがアホなことをして、一生擦られるのは、それはそう

  33. そもそも足入れ肘鉄金的なんでもありのUFCバスケがNBAなのに出場停止になるわけないやんw

  34. むしゃくしゃしたら暴力で晴らすカス

  35. MJもコービーもシャックもレブロンも人間性はあれじゃん?
    元々ウェンバンヤマは聖人路線でやってないしいいんじゃね
    むしろヤバいやつ認定された方がドートみたいなのの牽制になるかもな
    あと32も言ってるけどハーパーはウェンバンヤマが肘打ちするかなり前からあの顔してるぞ
    あれこそがウェンバンヤマが肘打ちするに至った理由

  36. 中世の貴族みたいなやつだな

  37. 肘山世界平和

  38. >35
    全員王様気質なのは間違い無いけど、流石にそこにレブロン並べてやるのは酷くない?
    レブはワガママだし、陰湿なところもあるけど、お調子者の面もあるからまだ人間臭くて見てられる
    他の奴らはマジでサイコだよ
    ウェンビーはどっちになるかな

  39. 35
    俺には理解できんが結構聖人路線じゃなかったかな、このスレでも人格者っていう人いるし
    まあ、元々SAS自体がこういうイメージではあるし今後は違うだろうが。

  40. スパーズ勝ち上がっても遺恨を残すし、結局ウェンビーが悪役になってしまうやろ

    それよりもシルバーさんは金金&金なんだな、結局

  41. MVPに相応しいと自称してたが
    過去のスターだっていくらでもされてきた嫌がらせぐらいで暴力に訴えるならその器ではないよな

  42. プレーオフのフィジカルなバスケされたらイラついて〇人未遂してくる肘山怖すぎでしょ
    こいつがヒョロガリなのが悪いんじゃねえか

  43. ここまでリーグが忖度して守ってくれるならスター選手は暴力行為やり得、むしろやらない方が損やないか

    ケガを押して無理やり出てるアントvs意図的に相手に大怪我をさせたかもしれないのにリーグの裏推しで試合に出れてしまう暴力ウェンビー
    なんかコレさぁ‥

  44. 肘山定着してるの笑う
    今回たまたまナズリードが無事だったからで、ナズの頑丈さに救われたよスパーズは
    当たりどころが悪かったら脳震盪でハーデンみたいに病院送りになってた

  45. 肘山はオーバーザバックやテンディング、ブロックと称して顔面殴ることが許されてるのにさらに肘打ちもセーフとはねさすが銀ハゲ

  46. でもこれで制裁なしならなぜ最初から肘山を守らなかったのかね?
    あんだけMINから執拗に嫌がらせやファール受けてて笛吹かなかったのにここへきて守り出すの不思議だわ

    荒れるのを防ぐためにももっとハードファールや嫌がらせでのタックル(ナズリードがやるような)とかは厳しくとりしまるべきだしそれとは別に暴力行為には出場停止など釈然と対応すべきだと思うんだけどね

  47. コミッショナーが一番リーグを盛り下げてるわ

  48. MINはさらに肘山のメンタル削りに来るだろうね
    実際に「やる」奴なのがわかってしまったのだから特にお咎めもないならこれはバスケの範疇ってことでしょ?
    処分あればまだ若さで受け止められたかもしれんがリーグの未来の象徴となるかもしれない選手を銀ハゲ忖度暴力野郎のイメージにしてしまうの商売下手すぎる

  49. 46
    あんな数多のスター選手が受け続けてたただのバスケのDFでいきなりエルボーブンブンヤマするようなやべーやつとは思ってなかったんだろうよ

  50. 49
    46がいってるのはバスケのDFではなくナズリードがプレイとは関係ない場所で突き飛ばしてやつじゃね?

  51. 50
    そんなプレーRSでだって見るわ

  52. 50
    あんな軽いプッシュ思い切り突き飛ばしたわけでもないし肘山のフロップだろもしくはフィジカル弱すぎ

  53. 明らかに狙いすました故意のエルボーで無罪
    こんな前例作っちゃってどうすんだ

  54. 53
    まあ肘山以外には適用されないから

  55. ドートvsウェンビー楽しみやな
    でもこのマッチアップあんの?

  56. レビューしたら肘打ちの前に顔叩かれる、腕掴まれるっていう2回ファウルされてるから
    審判が適切にジャッジしてたらこの肘打ちは起こってないよねって事だろうな

  57. 今後は倫理的肘打ちでずっと煽られるんだろうな
    自業自得だけど長期的なマイナスイメージ凄いな

  58. 連続ファウル見逃しとかそもそも笛が重いってことはそこまで珍しくない
    そりゃ当然怒るし抗議もするけどほとんどの選手は肘打ちなんてしない
    する奴はドレイとか札付きの扱い受けてるからそれでいいんだなって話になる

  59. 58
    全くその通り
    ファール見逃しなんか毎試合ある事
    でも意図的な肘打ちなんか滅多にない
    他の選手は自制してて肘山はできなかった
    肘山はドレイとかメッタとかのカテゴリーだったってだけ

  60. 肘山さん闇落ちかよ
    すげープレー見せていくらイキリ倒しても
    いやいや肘山さん怖えしって言われるだけよ

  61. 俺の中ではプレイの流れの中ならハードファールオッケーって考える人が多いことに驚いてる

  62. 現役中ずっと言われるくらいクズな事したのに半年くらい経てば肘シンは「まだそんな事言ってんの?」つってあたかも風化したかのような態度取るよ間違いない

  63. 61
    俺はそれはそれ、これはこれ、がわからない人がいることに驚いてる

  64. 結局プロスポーツはエンターテイメントだからね
    観客はウェンビーが1戦目からいるSASがOKCとぶつかるのを求めているとNBAが判断したんでしょう
    でも公平性が担保されなくて客が冷めてしまったら本末転倒だ

  65. もうすでに、クーパーが驚いてたのはマクダニのファールに対してとかレスしてたしね
    高市や安倍自民党、立花孝志と同じ臭さを感じるわ
    で、まともなウェンビーファンは、スポーツとして楽しめなくなって徐々に離れてく
    ウェンビーも含めて誰も得しねーの
    バカな運営と今がよければの単細胞で同質に煮詰まっていくだけなんよ

  66. 単なる誤字だろうからそっちは突っ込まないけど肘山を擁護する様な奴はまともなバスケファンじゃないから消えていいよ
    悪い事を悪いと言えない奴なんて害悪なだけ

  67. 65
    xクーパー
    〇ハーパー
    つか、ハーパー落ち着きすぎやろ
    スマンこのシリーズでちょっとファンになった
    SASはいい選手揃ってるのにつくづくもったいないわ
    いらん十字架背負わせちゃってさあ

  68. エンタメと政治は切っても切り離せないもんだろうけれど、エンタメを力で飲み込んでいく政治への違和感を感じられなくなったら終わりよ
    それは依存であり、政治力に対しての奴隷だから
    奴隷マインドが奴隷ロジックを駆使してる不自由さに気づかないとな

  69. 銭ゲバシルバーならむしろ人気選手を退場させた審判に罰金までやる

  70. 「スタープレイヤーは意図的にエルボーしても無罪、ロールプレイヤーはサスペンション」
    興行カネ儲けのためなんだろうけど、これエグい前例作っちゃったよな

    あと普通にウェンビーが未来永劫ずーっとこの前例擦られ続けて悪役になってしまう

  71. もしコレでナズがハーデンみたいに脳震盪なりでシーズン全休になってたらエルボーして破壊したもん勝ちになるじゃんね
    スパーズ応援してるけど意味分からん裁定

  72. ナズが明日不調だったらどうしよう~
    ウェンビーの退場以来、ずっとスン顔でしか観れなくなったわ
    ギリ勝てたのに楽しくないし、モヤモヤが今も残ってる
    せっかくのプレーオフなのにさあ

  73. ウェンビーだけいいなぁ〜笑
    何をしても思いっきり人を殴ってもリーグから守ってもらえて‥笑

    肘山よ、ゲーム5では次は誰を破壊しにいくんだ?

  74. MIN的にここでソフトにいったら暴れられるだけだから
    プラン通りタイトにいくしかないよね
    SASのホームでゴベア、マクダニがファールトラブルになるか
    その前にフィンチが先手を打てるか
    ホームなのに、クラーク、スロモーを一度も出さなかった頑固フィンチは
    明日笛が軽めだったら早々に詰むと思う

  75. 65
    もう君は駄目やね
    まさに臭ってる
    ネットから一度離れなさい

  76. 63
    それはそれ、これはこれ ではなくて それもこれもだめであるわけなんだけどね

  77. いつものことじゃんヨキッチだって5万ドル罰金科されても出場停止ならなかったし

スポンサーリンク
・不適切なコメントを未然に防ぐためNGワードを設定しております。
・当ブログの運営を著しく妨害するようなコメントの発信元については法的措置を検討しております。
・コメントをYouTubeなどへ無断転載する行為は禁止しております。
・不適切なコメントを未然に防ぐためNGワードを設定しております。
・当ブログの運営を著しく妨害するようなコメントの発信元については法的措置を検討しております。
・コメントをYouTubeなどへ無断転載する行為は禁止しております。