【NBA】オースティン・リーブス、4年1億8500万ドルのMAX契約でLAL残留へ

スポンサーリンク

スポンサーリンク



ニュース要約


 
■記事によると

・ロサンゼルス・レイカーズのオースティン・リーブスは、同球団に残留するため4年1億8500万ドルのMAX契約を結ぶ意向だと、ESPN(米スポーツメディア)のシャムズ・シャラニア記者が伝えた。

・契約最終年となる2029-30シーズンには、プレイヤーオプションが付く見込みとなっている。

・リーブスは新契約を結ぶため、1470万ドルのプレイヤーオプションを破棄した。

・新契約の初年度年俸は4130万ドルになる。

・この契約は、ドラフト外選手としてNBA史上最高額の契約になるとされている。

・この契約合意は、今夏のレイカーズのキャップ柔軟性には影響しないとされている。

・レイカーズの今夏のキャップスペースには、リーブスの2090万ドルのキャップホールド(FA選手の保留額)がすでに織り込まれている。

・そのため、球団は補強に使えるキャップスペースを使い切ったあと、リーブスと正式に契約する見込みとなっている。

・リーブスは昨季、平均23.3得点、フィールドゴール成功率49%、3ポイント成功率36%、5.5アシスト、4.7リバウンド、1.1スティールを記録したが、ふくらはぎと腹斜筋の負傷により出場はキャリア最少の51試合にとどまった。

・腹斜筋の負傷でヒューストン・ロケッツとのプレーオフ1回戦開幕に間に合わなかったものの、復帰後のプレーオフ6試合では平均20.0得点、5.8アシストを記録し、レイカーズは2回戦でオクラホマシティ・サンダーに敗退した。

 


 
シャラニア記者によるリーブスの大型契約報道に、ファンの反応は賛否が大きく割れている。

まず目立つのは、ドラフト外選手として史上最高額の契約になる点を評価する声だ。「これはかなりすごい記録だ」「彼にはおめでとうと言いたい」と、努力して大金をつかんだことを素直に祝う反応が出ている。

一方で、LALにとっては厳しい契約だと見る声も多い。「年4600万ドル超えは信じられない」「これは今の時点でも良い契約ではない」「この契約はかなり悪い形で年を取ると思う」と、金額の大きさに驚く意見が続いている。

比較対象としてはトレイ・ヤングの名前も多く出ている。「ほとんどトレイ・ヤング級の金額だ」「トレイ・ヤングはまだリーブスより若い」と、年齢や実績と比べて割高だと見る反応がある。さらに「リーブスはルカより1歳上だ」という指摘も出ている。

LALの今後を心配する声も強い。「ルカと一緒に優勝することはない」「優勝への窓が始まる前に閉じた」「オールスター級センターをドラフトで当てるしかない」と、チーム作りの難しさを不安視する意見が並んでいる。

レブロンの去就に絡める反応もある。「レブロンは戻ってこないだろう」「MIAに行くのでは」といった冗談交じりの声があり、大型契約がチームの方向性を示していると受け止めるファンもいる。

それでも、リーブスを手放すべきではなかったという見方もある。「何も得ずに出て行かせるべきだったのか」「ルカと残り物だけになるよりはましだ」と、LAL側の事情を考える意見も出ている。

契約の擁護派からは、「今のサラリーキャップなら、オールスター級の選手や強いチームの2番手はこれくらい稼ぐ」「うまくいかなければまだトレード可能な契約だ」という声もある。ただし同じ意見の中でも、ルカの横に置くには守備面の不安が大きいという指摘は残っている。

後半では、守備への不安も目立っている。「ファウル頼みで守れないバックコートだ」「185という数字は、LALが毎晩許す失点数にも見える」と皮肉る声がある。リーブスの攻撃力を認めつつも、この金額で守備の弱さを抱えることに不安を感じる反応が多くなっている。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ネットの反応

4: バスケ好きの反応 : 2026/06/25(木) 00:44:51.88
ここがLAL葬式会場でオケ?
7: バスケ好きの反応 : 2026/06/25(木) 00:45:34.95
フォックスにほぼ並んだな
20: バスケ好きの反応 : 2026/06/25(木) 00:47:26.08
>>7
リーブスと違ってディフェンスするしファイナルこそアレだったけど🦊なしにファイナル行けなかったやろSAS
並んだどころかぶち抜いてったわ
9: バスケ好きの反応 : 2026/06/25(木) 00:45:41.95
リーブス4y185Mの衝撃
11: バスケ好きの反応 : 2026/06/25(木) 00:45:50.86
流石に高すぎる
さすがにね
52: バスケ好きの反応 : 2026/06/25(木) 00:55:56.03
>>11
MAXはこんなもん
13: バスケ好きの反応 : 2026/06/25(木) 00:46:36.54
LALこれ本当なら終わってね?
レブロン八村は脱出しろ!
14: バスケ好きの反応 : 2026/06/25(木) 00:46:39.15
トレヤンもだけど誰と張り合ってこの額なのか分からない
28: バスケ好きの反応 : 2026/06/25(木) 00:49:10.87
>>14
DETって出てるな
DETなら介護できたかもw
17: バスケ好きの反応 : 2026/06/25(木) 00:46:58.40
オースティン・リーブス
26-27 41.3M
27-28 44.6M
28-29 47.9M
29-30 51.2M

意外と安くね?(錯乱)

18: バスケ好きの反応 : 2026/06/25(木) 00:46:58.72
ロサレイ終わってて草
19: バスケ好きの反応 : 2026/06/25(木) 00:47:10.07
これがオフシーズンのエンタメ王ロサンゼルスレイカーズだ
21: バスケ好きの反応 : 2026/06/25(木) 00:47:39.52
リーブスの契約延長自体はLALファンは歓迎ムードなんだな、
まじでロサンゼルスとそれ以外とで見えてる世界が違いすぎる
23: バスケ好きの反応 : 2026/06/25(木) 00:47:59.27
ルカ丼お疲れ
お前のキャリアはイケメン以下確定や
74: バスケ好きの反応 : 2026/06/25(木) 01:02:17.93
>>23
ルカがリーブス必要て望んだんやぞ😊
26: バスケ好きの反応 : 2026/06/25(木) 00:48:40.67
まあ狐よりはましだと思うぜ
29: バスケ好きの反応 : 2026/06/25(木) 00:49:40.73
レブロン、八村、スマート、エイトン、ケナードどうするの?
35: バスケ好きの反応 : 2026/06/25(木) 00:51:39.43
MAX如きで騒ぎすぎだろ
36: バスケ好きの反応 : 2026/06/25(木) 00:51:50.38
何かを証明する前にこんな金額決まるもんなんだな
37: バスケ好きの反応 : 2026/06/25(木) 00:52:03.48
To be VERY clear:

Reaves’ will stay on the books at his $21M cap hold until the Lakers use their cap space (if they even go the cap space route). Then, the Lakers will re-sign Reaves after.

This is an agreement, not the official signing. They’ll time the signing out after cap space is used.

————

キャップ上では21M計上でキャップスペース使ったあとに正式契約になるらしい

39: バスケ好きの反応 : 2026/06/25(木) 00:52:08.77
リプもあんまりいい反応じゃないな
57: バスケ好きの反応 : 2026/06/25(木) 00:56:56.42
>>39
そらキャップスペース圧迫するだけだからな
40: バスケ好きの反応 : 2026/06/25(木) 00:52:14.00
スリップしたキャムカーに飛びついてリーブスに渾身のMAX

これはオフシーズンの王Show Time Lakersだわ

48: バスケ好きの反応 : 2026/06/25(木) 00:54:28.17
八村移籍するとしたらどこいくんだろうな
49: バスケ好きの反応 : 2026/06/25(木) 00:54:44.99
>>48
ミネソタにでも行こう
51: バスケ好きの反応 : 2026/06/25(木) 00:55:52.42
レイカーズは、@WindhorstESPN によると、ジャレット・アレンとの交換でレブロン・ジェームズをトレードすることに非常に前向きだ。

こいつら、キングをサイトレするつもりか😰
“王”はトレードされないはずなんだが😱

53: バスケ好きの反応 : 2026/06/25(木) 00:56:20.00
ミネソタ八村はあるなナズがスターターに昇格するとベンチのFがあく
54: バスケ好きの反応 : 2026/06/25(木) 00:56:22.33
OKCやSASもこれで一安心か
64: バスケ好きの反応 : 2026/06/25(木) 00:58:56.39
現在のレイカーズロスター
PG ルカ/ブロニー
SG リーブス/キャムカー
SF ラレイビア/シエロ
PF バンダビ
C 不在

大都市FAパワーでなんとかなるんだよな❓😰😰😰

68: バスケ好きの反応 : 2026/06/25(木) 00:59:34.69
実際こんぐらいになるだろうという予想通りじゃね
まぁ生え抜きだしトレイよりは全然理解できるよ
69: バスケ好きの反応 : 2026/06/25(木) 00:59:43.13
ドンチのキャリア終わったなここから数年リーブスとデュオとか
70: バスケ好きの反応 : 2026/06/25(木) 01:00:37.14
リーブスにMAXは妥当だと思うけど
ガード2人にMAXはまあアレだよなw
72: バスケ好きの反応 : 2026/06/25(木) 01:01:30.05
ルカ丼はリングもSMVPもFMVPもない髭枠だな
ぴったりだ 髭の後任にピッタリ
ブサ様はFMVPとリング持ち SGAはおろかブサ様の方が上
78: バスケ好きの反応 : 2026/06/25(木) 01:03:28.58
もしかするとこなれてきたらルカイリ―時代のような強力コンビになるかもしれんし・・・
81: バスケ好きの反応 : 2026/06/25(木) 01:04:17.17
ドラフト外最高額契約が欲しかったのかもしれん
86: バスケ好きの反応 : 2026/06/25(木) 01:05:25.23
ルカ、リーブス、キャムカー、ラレイビア、バンダビ(5番)

仮想レイカーズが怖いか?
俺は怖い

87: バスケ好きの反応 : 2026/06/25(木) 01:05:25.94
LALのサラリーキャップは残り67M
最低でも後7人と本契約しないといけない
88: バスケ好きの反応 : 2026/06/25(木) 01:05:29.30
レイカーズフロントはかなりレブロンにプレッシャー与えているな。

ミニマムで残留させてやるか、あるいは出てけと。

スポンサーリンク
ネットのニュース
スポンサーリンク
スポンサーリンク
NBA・米国バスケ

コメント

  1. しょうがねえだろうがよ!
    ルカが自分が優勝するための人間を集めろって圧かけてるのにそのルカがリーブス大好きでいつも隣にいて♡って要求してんだからよ!

  2. まあ残すだろうと思ったし値段もこんなもんだろ
    生え抜きでアメリカ出身の人気選手とか今のNBAでは貴重になってきてるし
    八村は違うチーム行ってほしいけど

  3. ルカはノーリングキャリアになるかもな…

  4. レイカーズはオフシーズンの覇者だな
    29チームのファンをいつも笑わせてくれる
    ありがとうレイカーズ

  5. あちゃー
    今まで優勝せず個人アワードも一個もなくオールスターにすら選ばれてないMAX契約ってあったか?

  6. とてもダニグリkcpカルーソロンドのバックコートで優勝したフロントとは思えない

  7. 流石、笑タイムレイカーズw
    26-27もMAX契約の2人が審判に詰め寄って戻りサボるんだからエンタメに振り切りすぎてる
    20mでも高いと思うけどなぁ、今後4年はpo初戦敗退とかが続きそう
    リーブスがオールNBAクラスのスタッツ残してオン、オフ両方のDFで穴にならずpoで全くチョークしなくてようやくCF行けそうなのがギリ見えるライン
    層が薄いのにサラリー圧迫されて補強も厳しいし若手の育成も下手だしどうすんだ

  8. レイカーズにとっての最悪は何の見返りもなくタダで出ていかれることだったから、最悪パターンは何とか回避したんじゃないか、ポジティブに見れば
    ルカリーブスの2人だけでサラリーキャップの半分埋まるのはキツいことにはキツいし、優勝できるバックコートとは到底思えないけど

  9. 5
    ホーネッツがテリーロジアにMAXぶん投げて延長してた記憶。
    あれは億にはギリギリ届いてないけど

  10. 全盛期ドンチッチの横が今後4年リーブスで固定されるのタダで出ていかれるより最悪だろ
    失敗してもこんな実績ゼロのマックス小僧をトレードで受け取ってくれるチームどこも無いぞ

  11. 笑タイムレイカーズの終わりの始まり
    優勝目指してる同カンファレンスのチームからしたら自爆してくれてめっちゃ嬉しいだろうな

  12. それはとても素晴らしいことです

  13. MPJとかにMAX払っても優勝できたんだからドンチッチがヨキッチ並に活躍するなら勝てるよ

  14. ???「納得いく補強するなら減額してやってもいいぞ」
    なぁこいつどーすんの

  15. 29チーム「(キャップ潰れたな)おめでとう」
    LAL「生え抜きの白人準エース残せた最高だぜ」
    多数派LALファン「俺たちのARには相応しい」
    少数派LALファン「…」

    ま、まああれだよエクスパンションドラフトの目玉になればNBAも盛り上がるよ
    キャメロンカーを採ってルカの横に良い選手来たじゃんと思ったらこれだよ
    30M/Yとかに出来なかったのか(PO見た後だとそれでも高いけど)

スポンサーリンク
・不適切なコメントを未然に防ぐためNGワードを設定しております。
・当ブログの運営を著しく妨害するようなコメントの発信元については法的措置を検討しております。
・コメントをYouTubeなどへ無断転載する行為は禁止しております。
・不適切なコメントを未然に防ぐためNGワードを設定しております。
・当ブログの運営を著しく妨害するようなコメントの発信元については法的措置を検討しております。
・コメントをYouTubeなどへ無断転載する行為は禁止しております。