スポンサーリンク

バークレーが現在のNBAに懸念…「ディフェンスもないファンダメンタルもない、3Pシュート競争になりつつある」


バスケ好きの反応 : 24/03/03(日)
現代のNBAが昔と大きく違う点は、選手たちがスリーポイントラインに熱中していることだ。多くの元選手が、今のバスケットボールは悪い方向に変わってしまったと考えているのはそのためだ。

現在のNBAがひどいと考える元選手一人に、チャールズ・バークレーがいる。彼は、ゲームがディフェンスもファンダメンタルもない3点シュート競争のようになってしまったように感じると言う。

「ひどいバスケットボールだ。ディフェンスもないファンダメンタルもない、3ポイントシュート競争になりつつある。唯一気になるのは、(選手たちが)ただジムに行って一晩中3Pシュートを打ち続け、決めれば勝ち、外せば負けということだ。」

「3Pシュートを打つのは構わないが、大柄な男が3Pシュートを打つのか?スリーシュート対決をするなら、そう言ってくれ。」

現在TNTの “Inside the NBA “の司会を務める彼は、選手たちがスリーポイントラインを愛するあまり、ゲームが一面的になってしまったと感じている。ディフェンスやその他の要素で勝負を決めるのではなく、スリーポイントラインが勝負を決めているとバークレーは感じている。

フェニックス・サンズのレジェンドはまた、現在のビッグマンがもっとポストを活用することを願うと繰り返した。

「ビッグマンはもうポストアップしない。ジョエル・エンビードはジョーカーと並んで最高のビッグマンで、ポストアップするのは彼らだけだ。でもね、君たちがどうプレーしたいかは自由だけど、一晩中3Pシュートを打ちに行くだけなら、それはそれで構わないよ」

バークリーには公平を期すため、彼は今日のリーグについて良いことも言った。

1993年のNBA MVPは、優勝候補の筆頭と目されるチームが存在しない現在の状況を楽しんでいると語った。その方が、予測不可能なポストシーズンが待ち受けているので、NBAをより楽しむことができる。
チャールズ・バークレーは、現在のNBAの戦い方を好んでいるわけではないかもしれないが、少なくとも今のNBAの競争を楽しんでいる。

https://www.basketballnetwork.net/

バスケ好きの反応 : 24/03/03(日)
その通りだ…

アサー・トンプソンのように、シュート以外のことは何でもできる選手が、もしかしたらベンチから外れて、アイザイア・スチュワートよりも価値が低いとみなされるかもしれないところまで来ている。

トンプソン兄弟のような選手が、3ポイントシュートが打てないという理由だけで、NBAで失敗するのを見たくはないだろう。
それはNBAの将来にとって良いことではない。

バスケ好きの反応 : 24/03/03(日)
NBAが全体的に3本のシュートを打つ傾向にあり、見ていて楽しくないのは同意する。しかし同時に、3Pを打つことが最も効率的な得点方法であることも証明されている。

この流れに逆行できればいいのだが、もう手遅れだろう。これが今のNBAだ。

バスケ好きの反応 : 24/03/03(日)
ファンダメンタル=スキルは年々向上していると思います
バスケ好きの反応 : 24/03/03(日)
視聴者がもっとガチなディフェンスを見たいと思うまでは、この傾向は続くと思う。
バスケ好きの反応 : 24/03/03(日)
最善のの解決策は、現在の3点シュートの価値を4点とし、2点シュートの価値を3点とすることである。ディフェンスのルールを変えたり、コーナー3をなくしたり、ラインを後ろに下げたりするよりもね。
バスケ好きの反応 : 24/03/03(日)
サイドの3ptラインをコートラインと引っ付けて、コーナー3をなくすことだ。3ptsの価値があるシュートとしては簡単すぎる。
スポンサーリンク
スポンサーリンク


NBA・米国バスケ海外の反応

コメント

  1. BOSがそれで勝てちゃってるしなあ

  2. 3点4点にするよりもうちょい遠くしてコーナーは完全につぶすとかの方が良いかも

  3. 試合見てて
    あっ、3打っちゃうんだ…って思う時はある

  4. ファンダメンタルはあるだろ笑

    でも3ゲーが極まり過ぎててな

    良くも悪くもシュート力さえあるなら、どこのチームでもゴール下とスリーを狙うだけのゲーム性になるのはおもんない。というか飽きてきたわな

  5. バークレーのMVPシーズン
    76試合に出場して平均25.6点、12.2リバウンド、5.1アシスト、1.57スティール、0.97ブロック、フィールドゴール成功率52.0%(3P30.5%)

  6. いっそ3pを2連続で外したら2点減点とか始めるか
    リスクが低いから3p多投ゲーになるわけだし
    3p→2p→3pで外す分には減点なしとかならいいだろ

  7. 早くライン下げてくれ

  8. MVPシーズンに1試合2.9本スリー撃っててリーグ25位、サンズはリーグ一位の試投数。今シーズンの25位はハーデンで6.8本。あんまり文句言えた立場でもない

  9. バスケに限らずあらゆる競技に共通する問題だよね
    競技レベルが上がるのはいいけど上がりすぎると多様性が失われて見ててつまらなくなってしまうという

  10. 昔は良かったみたいによく言われるけど、80年代とか90年代の試合は選手が下手すぎてクソつまんねえよ
    2010年代のバスケが面白かったったってなら分かる

  11. 8
    ??どういうこと?

  12. バークレーもあの時代にしてはめちゃくちゃ3pうってるよな

  13. 完全に無くすと味気無くなるから、各チームの1試合における3Pアテンプト数を25本ぐらいまでに制限するとかは?確か今が平均35本ぐらいじゃなかったっけ

  14. コーナー3p消すよりコートをワイドにしたらいい

  15. ハンドチェック戻したらいいじゃん、戻した場合として、
    •3pが今よりタフショットの場面がかなり増える。
    •ディフェンダーの需要が上がる。
    •戻すのはハンドチェックだけだからゾーンとかの選択肢はチームで決めれる。
    •以前のハンドチェック時と違って3p警戒が多い分中のスペースができてインサイドプレーの選択肢が取りやすくなる。
    ぱっと考えただけで割と改善されると思うんだけどダメかな。

  16. 手で丸いボールを扱う限り技術面は上がり過ぎちゃうわけよ。米国系と違い英国系スポーツが足でやったり、ボールを楕円にしたりするのはそういうイレギュラーを意図的に入れるため
    ゴールが動くとかにしないとどうにもならないw
    この現実を受け入れていこうよ

  17. 3P関係のルール替えるとスリー主体の過去の選手みんな
    ああ今は通用しない人ねってなるからなぁ

  18. 15
    ハンドチェックあるなしそれぞれのデータ見比べてきてごらんよ

  19. コーナースリー無くすだけでかなり変わりそうだけどね
    スリーポイントラインのまっすぐなとこをカーブに変えてコートの角につなげるだけ、遠くしない
    コーナー待機が2点になれば脅威が減るからインサイドの守りも固めやすくなってイージーレイアップも減るし

  20. 18 これ

  21. よくある過去の選手の昔のほうが良かった意見だな
    求められるファンダメンタルが変わったのとより運動能力求められるようになった

  22. フィジカルで強引に潰せないぶんディフェンス戦術も研究が進んで昔よりレベル上がってると思うけどなあ

  23. 過去の記録のこと考えると中々大胆な変更はできんからな
    でもこれからスリーの確率も比率もどんどん上がってくだろうしなぁ

  24. ペイント2点、ペリメーター3点、ペリメーター外4点にしようや

  25. ダンク3Pにしよう
    ショーなんだからダンクが見たい

  26. だらだらゲー時代にリング取れなかったやつがなにをいうとんねん

  27. 老害100点満点みたいなコメントだな。昔のレベルが低い時代にリング取れなかった奴が何を言ってんだ。今の方が全てで上回る。

  28. 全部2点にする or 2点と3点そのまま入れ替えるでいいよ。
    必死に中で点取ろうとするんじゃない。

  29. 昔と今のレベルがどうとかの話をしてるんじゃないんだよな
    今のゲームが面白いかどうか

    今のルールなら全員スリー撃ちまくった方がいいのは当たり前だし
    ディフェンス目つぶってもオフェンスのスター選手は笛で優遇されるんだからそっちを起用するのもまた当たり前

    俺は今のNBAは良かれと思ってやってきたルール変更のせいで大味になり過ぎたと思う
    たまに国際見ると違いに唖然とするし、あっちの方が締まったいい試合だなと思ってしまうし

  30. 30
    自分を老害と気付いていない老害っぽいコメント

  31. 31
    突っかかるなあ
    何が気に食わなかったの?

  32. 32
    きっと将来老害になる素質のある余裕のない若者だ

    相手するだけムダムダ

    他にも現代バスケのレベルを否定されたと勘違いして反射で叩いてる奴がいるけど、もう少し落ち着いて元の文章読めって話 

  33. 33
    擁護してくれるのはわかるけどごめん
    何でいきなり攻撃的なの?少し落ち着こう

  34. どうしようもないよスリーが重要なのは間違いないしな
    個人的にはコーナースリーが害悪だと思うんだよな

  35. 18
    「昔が今が、ポストがスリーが」とかそういうことじゃなくてね、ちょっと全体的に似て単調になってきてるんよ。
    どのチームもディフェンスそこそこに、ポンポンスリーばかり打ってオフェンスバリエーションが薄い感じ。
    基本的にひたすらキックアウトコーナースリー狙うゲーみたいな。
    選手もそれに最適化されたプレースタイルばかり。

    当然それが簡単ではないし効率的なことは重々承知。

  36. 昔に比べたらみんなシュート上手いんだからそりゃ3P打つだろ
    スタメンPGで成功率30%前後が当たり前にいた時代だったからなー

  37. 223cmのウェンビーやチェットがゴール下で勝負せず、味方のスペースを拡げるスポットアップシューター役になるのが不思議な世界だよなぁ。。

スポンサーリンク
・不適切なコメントを未然に防ぐためNGワードを設定しております。
・当ブログの運営を著しく妨害するようなコメントの発信元については法的措置を検討しております。
・コメントをYouTubeなどへ無断転載する行為は禁止しております。
・不適切なコメントを未然に防ぐためNGワードを設定しております。
・当ブログの運営を著しく妨害するようなコメントの発信元については法的措置を検討しております。
・コメントをYouTubeなどへ無断転載する行為は禁止しております。
スポンサーリンク