スポンサーリンク

【NBA】本当に優れた選手がいたのなら何年連続でもMVPを与えるべきではないのか?


バスケ好きの反応 : 24/04/02(火)
なぜNBAで「投票者の疲労」というものがあるのか、本当に理解できない。毎年MVPを受賞するに値する選手がいるなら、その選手は毎年MVPを受賞するべきだ。

例えば、もし全盛期のレブロンやMJが毎年MVPに値したのであれば、彼らは毎年MVPを受賞すべきだった。

ヨキッチは4年連続で受賞しているはずで、エンビードは忖度で受賞したようなものだ。もしヨキッチが毎年最も価値のある選手であるなら、彼は毎年受賞するべきだと思う。

これに投票するメディア関係者が、有権者の疲労を公然と認め、毎年もらえるはずの男に投票しないのは奇妙だ。

「有権者の疲労」は、N現在の名選手がMVPの回数で過去の名選手を追い越さないようにするために作り出したジョークである!

バスケ好きの反応 : 24/04/02(火)
投票者の中には、「MVP級」のシーズンを何度も経験した選手を見て、栄誉を分散させる義務があると感じる人もいると思う。
また、メディアは毎年同じ選手にMVPを与えるのは「つまらない」、新しい話題の選手を選びたいという本能もあるのではないか。

これはファンにとっても同様で、もし昨年ヨキッチが受賞していたら、今年ルカやシャイを求める声はもっと大きくなっていたのではないかと、私は本気で思っている。

バスケ好きの反応 : 24/04/02(火)
アメリカのスポーツはエンターテイメントであり、コマーシャルを見たり、リーグパスに加入したりするように、大衆を惹きつけておく必要があるからだ。
バスケ好きの反応 : 24/04/02(火)
サッカー界では正反対で、投票者は選手の実績に偏る。メッシは、シーズン中のスタッツがなくても、「メッシ」であるという理由だけで、複数のバロンドールを受賞した。
バスケ好きの反応 : 24/04/02(火)

そんなことはない。メッシが受賞すべきではなかったと思われるのは2023年だけで、他の年はすべて受賞に値したし、ロナウドが受賞した年のケースさえある。

2018年に受賞したモドリッチも、ワールドカップでの活躍は素晴らしかったが、1年を通して見ればロナウドやメッシよりも優れていたわけではない。

バスケ好きの反応 : 24/04/02(火)
正直、ファン目線でも同じ選手だと飽きるよね
バスケ好きの反応 : 24/04/02(火)
レブロンが9年連続でMVPを受賞すべきだったかのように言ってる人たちには賛同できない。

レブロンがMVPを獲得すすべきだったのに獲得できなかったと主張できる年は、ローズに譲った2011年、KDに譲った2014年、そしてハーデンに譲った2018年だけだ。

バスケ好きの反応 : 24/04/02(火)
指標だけで決められるのもなんか違う
その年を象徴するような選手でいいんだよ
2011のローズとか2017のラスとか
バスケ好きの反応 : 24/04/02(火)

去年はフォックスでも良かったと思う
割と
バスケ好きの反応 : 24/04/02(火)
ヨキッチにMJすら出来なかった3年連続受賞はさせたくない、みたいな印象は受ける。
MVPの数は、毎年の特定の賞よりも重要である。選手の価値を論じる際にMVPの受賞回数が使われる事が多いからだ。
バスケ好きの反応 : 24/04/02(火)
ジョーダンが5回しか受賞できなかったのは、ラッセルが5回しか受賞できなかったから、という見方もある
バスケ好きの反応 : 24/04/02(火)
何を持って「価値ある選手」とするかということだ。ある選手がリーグ最高の個人成績を残した選手であったとしても、そのシーズンのチームの成功に大きな影響を与えた別の選手に「価値」を見出す人がいるかもしれない。
バスケ好きの反応 : 24/04/02(火)
個人的には、負けた試合のスタッツはMVPのスタッツにカウントすべきではないと思う。そうすれば、誰がMVPなのかはっきりする。
バスケ好きの反応 : 24/04/02(火)
中期的に考えると正しい投票にも見える。
過去5年のMVP受賞者を見ると、ヨキッチが2回、ヤニスが2回、エンビードが1回。
この5年間のリーグのベスト選手をよく表している結果だ。
スポンサーリンク
スポンサーリンク


NBA・米国バスケ海外の反応

コメント

  1. シャック1回って少ない気がする

  2. 3年連続はバード?

  3. ラッセルチェンバレンバード

  4. MJのブランド力を維持しておいたほうがNBAやバスケの人気が落ちないと思う
    MJを超える選手を作るべきではない

  5. 3年連続はバードが最後
    まあ他はチェンバレンとラッセルだけだけど

  6. これを言ったら元も子もないけど、素人からしたら華が見たいんよ

  7. 最高の選手に渡すだけだと、バロンドールみたいに1人が3〜5年独占することになるだろうね。
    「今年は誰かな!?あの選手?やっぱりこの選手か?」っていうファンの楽しみが無いよね。

  8. どのポジションでもMVP獲得できるチャンスがあるNBAはまだ健全だよ
    NFLなんてほとんどクォーターバックしかMVP取れねーもん
    サッカーもNFLほどじゃないけど前線の選手に偏るし、特定のポジションしかチャンスないのはつまんねーわ

  9. NBAはスポーツ7割興行3割のバスケ団体だと思う。
    バスケ競技内では最高峰の集団だが、リーグの大前提はカネ儲け。
    一部選手が「NBAは純粋なバスケ競争ではなくただのショーだ」と批判する理由がこれ。

    つまり舞台俳優やタレントのようにスター性や人気、ファンを集められることも選手の実力の一つとして考えられる。
    ウェストブルックやデリックローズはここまで加味して、その年のMVPに相応しかったと思う。

  10. サッカーでもW杯年は基準が変わるし初受賞者を優先したい心理は働くよ
    メッシロナウド時代が異常だっただけ

  11. メッシロナウド時代が偏ってただけでサッカーも常に同じ選手ってわけではないんじゃないかな

    個人的には毎年の選出にあまり異論がないので、なぜここまでこの話題が出るのかよくわからない

  12. ちょっとスレチだけど気になるから言わせてほしい
    バロンドールとSMVPは流石に別物では?
    smvpってJリーグMVPとかプレミアMVPと同等程度の物って認識だった

  13. バロンドールはサッカー選手で1番、MVPはリーグで1番かな?圧倒的にNBAが一番レベル高くて、その次がカレッジとかそんなレベルだし実質NBAのMVPは世界1だよ

  14. アメ公共は自分たちが世界一だと信じて疑わないからな
    NBAのMVPはバスケ全世界のMVPと同義なんだよ彼等にとって

  15. NBAファンのこういうナチュラルに他リーグを見下してる感じがきついな

  16. サッカーは世界一のリーグがヨーロッパのどこかで数年ごと変わるし最高の栄誉は国を代表して戦うワールドカップの優勝
    バスケというかアメスポはアメリカのリーグが常に世界一で最高の栄誉はワールドカップやオリンピックよりリーグでPOを勝ち抜いてチャンピオンになること
    この辺りの違いがあるから比べにくそう

  17. 16
    ドイツが優勝したやん

  18. 世界一を取り戻すためにエンビードという大型助っ人を呼んで優勝を目指してる

  19. 17
    リーグとして、ってことなんだと思う。
    実際、NBA選手ってメロみたいに国際大会が本職って選手を除くとそこまで熱心ってわけでもない気がするし。

  20. 15
    これが全て

  21. アメスポはそもそも他リーグをプロとみていない
    イチローや大谷もメジャー1年目ならルーキー扱い、ウェンバンヤマもプロ歴3年あるけどルーキー扱いと他のリーグはプロ歴に数えない

  22. NBAに対抗できるとしたらどのリーグ?ユーロか中国かな

  23. 14
    それは実質的にそうだから仕方なくないか?
    それこそ日本最高の選手八村、各ヨーロッパ最高のヨキッチ、ヤニス、ルカ達が自分らの国よりNBAでプレイしたいと思ってる事実がある以上NBAがバスケット最高のリーグでいいと思うんだけど。
    アメリカ人が嫌いだからと言ってこれに関しては事実だと思えてしまう。

  24. でも国際戦の優勝はドイツだよ
    サッカーみたいなチャンピオンリーグがないし17は個人の感想を言ってるだけだよね
    昔は確かにアメリカが強かったけど今なにかNBAが明確に上なデータあるの?そもそもNBAと公式戦はルールが違うから比較しにくいのに公式戦で勝ててなくて何故NBAが1番と言えるのか

  25. 各国代表の国際戦で活躍するメンバーみたら、大体NBA所属だしそこに関しては全然違和感ないな
    NBAではロールプレイヤーやってても、国際戦だったらエースみたいな扱いになるしね

    単純に、ユーロのMVPプレイヤーがNBAに来ることはあっても、NBAのMVPプレイヤーがユーロに行くことはないでしょ

  26. ナショナルチームの主要メンバーの多くがnba所属
    国際戦で勝ててないというがW杯よりメンバーを揃えている五輪では直近4連覇

    客観的に見て市場規模、集まる選手の質からいってNBAを世界一のリーグとみなさないのは無理があるし、そこのMVPが世界一のプレイヤーと呼ばれることに違和感はないと思う

  27. NBAレベルじゃない、Gリーグ選手だと批判されてるタナシスでさえ国際大会だとそこそこ良い選手になるよ

  28. 全部個人の感想で草
    実績で語れよ

  29. 仮にヨキッチがNBAはぬるいとか言ってヨーロッパ戻ったらNBAのMVPが世界一とはならないだろう。
    ただ現状ヨキッチやヤニスがNBAいるって時点で答えは出ていると思う。

  30. もらえるお金が違うしな

  31. 世界一人気、成功しているリーグはNBAであってると思うけど実力は正直わからんな。
    NBA選手で固めたアメリカは勝ててないこと多い。他国からエンビードを補強して優勝目指してる時点でMJ全盛の時代とは違って他国のレベルが上がってきてる。バスケ全体のレベルが上がった

  32. スレチだけど最近のアメリカの仲良しこよし代表はツマラン
    ギラギラした他国見てる方が楽しい

  33. エンビードがアメリカを選んだけど無視して使わずに圧勝優勝して欲しい
    変に文句言われる原因なくスター集めて優勝してくれ
    懐古厨かもしれんがバスケでは圧倒してるアメリカがみたいんすよ

  34. NBAは間違えなく実力でも世界1のリーグだよ。
    アメリカが世界1位かってのは議論の余地はあると思うが。
    層の厚さや能力の平均値ならまだまだアメリカがダントツだわな

  35. 31
    といってもフルメンバー揃えないこともあるし、オリンピックは北京から東京まで金とってるじゃない。
    その時代と違ってアメリカ一強ってわけじゃないのはたしかだが。

  36. 35
    その言い訳が一番ダサい
    メンバー落としたとしても優勝しろ。他国からセンター補強しなくても優勝しろ。それくらいの戦力あると思うんだけど。

  37. NBAとアメリカを同一に語って必死にNBAを下げているの笑う
    ドイツが優勝したけど、大会MVPも他のドイツの主力もNBA選手なんだよな

  38. 36
    ご自分でもメンバー落としている、って明記してるじゃない。
    アテネはAIらがいて負けてるから失敗だろうけど。

  39. こういうのみるとやっぱりmjは良かったと思う
    今はだらしない

  40. NBAがトップなのは他国の代表も主力はNBAにいるからであって
    アメリカ代表が何位だろうがNBAがトップなのは全く揺るがんよ
    セルビアとギリシャのエースがMVPとるのがNBA

  41. 懐古ばかりしてヨキGOATから目をそらすな
    少なくとも全盛期のMJやレブロンと同等以上の指標を叩き出す歴史上トップクラスの大物が今のリーグに全盛期でプレイしてるんだから、本当にバスケが好きなら楽しめるだろ

  42. レブロンに5つ目取らせなかったのが全てやな
    MVPの価値の軌道修正が出来たはずなのに忖度する方を取った
    ただの印象賞

  43. NBAとバスケットボールは違うスポーツだと理解しような

  44. 38
    落として負けてるアメリカがださいんよ
    全力でやって負ける分にはださくない

  45. 44
    言いたいことは分からんではないけど、多分選手はダサいと認識すらしてないんちゃうかなあ。
    君からしたらカリーなんかはオリンピック出たことないし、世界選手権もブレイク前にしか出てないからすごくダサいんだと思うけど、全部に取り組むわけにもいかんでしょ。

  46. 45
    選手を責めてるわけではないよ。八村が出ないのも別に本人の選択だと思う
    45がとかではなくてアメリカはフルメンバーじゃないから、本気出したわけではないからとか言い訳をしてる人たちがダサいと感じる。
    負けるのは仕方ないけどこの言い訳がダサい

  47. 余力があるなら負けてもださくないじゃん
    全力で負けたらそれはもう勝てないしそっちのがださいだろw

  48. 手抜きして負けたほうがださいだろ
    後から本気だしてませんでしたがクソださい

  49. 46
    実力がどうのとか、落として負けてるとかいっていたから選手批判かと思った。
    まあ、これは俺が、ってだけだけど言い訳というか単純に興味がないだけだわ。
    カーメロいた時代ならまだ違ったかもしらんが。
    元々オリンピック>世界選手権だし、選手自身が軽視してるんだし。
    それ含めて言い訳って思うならこれ以上は特にいうことはない。

  50. 48
    本気出せば圧勝だし何がおかしいの?
    カワイもADも色々出てしりゃ余裕で優勝だったろ

  51. 42
    5つ目って何年のこと言ってんだ?
    2018か?

  52. NBAが世界一じゃないっていうのはさすがに無理があるよな。
    じゃあ逆にその論調の人はどこのリーグが世界一なのか教えてほしい。
    ユーロリーグなんてヨーロッパの連合リーグだし、そこで戦ってる多くの主力は元NBAだったりする。それもNBAでさほど成績を残せなかった選手もいる。
    個人やW杯ではアメリカ以外が勝つこともあるが、リーグとしてNBAに比肩できるリーグは無い。

  53. 指標とチームの成績で決めてほしい
    数字だけが嘘をつかない

  54. 52
    知らないみたいだから言うけどNBAは御当地バスケだよ。他のリーグとルールが違う
    ルールが変われば強い選手も変わる。合う合わないはあるんだよ。一番成功してるリーグというのは同意だけど、一番強いリーグかはわからん

  55. 54
    ごめん、何いいたいか全くわからない。
    世界だと主語大きいが、例えばメロってレブロンやKDより国際大会の実績あるけど、ルールによってはレブロンらより実力あるっていいたいの?
    仮にそうだとしてもそのルールにアジャストできなくて実力あるっておかしな話だと思うんだけど。
    何も物理得意な人に文学しろ、ってくらいに極端に違いあるわけでもないんだし。

  56. 55
    お前ヤバいな

  57. NBAが一番強いリーグじゃないとかどこまで逆張りしたらそうなるのか

スポンサーリンク
・不適切なコメントを未然に防ぐためNGワードを設定しております。
・当ブログの運営を著しく妨害するようなコメントの発信元については法的措置を検討しております。
・コメントをYouTubeなどへ無断転載する行為は禁止しております。
・不適切なコメントを未然に防ぐためNGワードを設定しております。
・当ブログの運営を著しく妨害するようなコメントの発信元については法的措置を検討しております。
・コメントをYouTubeなどへ無断転載する行為は禁止しております。
スポンサーリンク