【NBA】ウェンバンヤマ退場の波乱!MINが終盤に逆転しシリーズ2勝2敗のタイに戻す

スポンサーリンク

スポンサーリンク



ボックススコア

 


 
■ 試合の結果

MINが114-109でSASに勝利しシリーズの対戦成績を2勝2敗のタイに戻した。
アンソニー・エドワーズが第4クォーターでの16得点を含む36得点を挙げチームを牽引した。
SASはヴィクター・ウェンバンヤマが第2クォーター序盤にフレグラントファウル2で退場処分となった。

■ 試合の展開

第2クォーター序盤、SASのヴィクター・ウェンバンヤマがナズ・リードの首に肘を入れフレグラントファウル2で退場処分となった。SASはウェンバンヤマ退場後もディラン・ハーパーやディアロン・フォックスらガード陣が奮闘しミドルレンジからのシュートを次々と決めて得点を重ねた。

第3クォーター、MINは6つのターンオーバーを犯して20得点に終わり、第4クォーター序盤にはフォックスの3ポイントシュートにより8点のビハインドを背負う苦しい展開となった。

第4クォーター、アンソニー・エドワーズが爆発し残り5分12秒に逆転の3ポイントシュートを決めた。ウェンバンヤマが不在となったインサイドではルディ・ゴベアらが躍動しリードを広げた。終盤にSASの反撃を受けたものの残り9.8秒でアヨ・ドスンムがフリースローを2本沈めMINがリードを守り切って勝利を収めた。

■ 個人成績

・MIN
アンソニーエドワーズ 36得点
ナズリード 15得点 9リバウンド
ルディゴベア 11得点 13リバウンド

・SAS
ディアロンフォックス 24得点
ディランハーパー 24得点
ステフォンキャッスル 20得点 


 
MINが114-109でSASを下しシリーズを2勝2敗のタイに戻した一戦には、アンソニー・エドワーズの執念に対する驚きとビクター・ウェンバンヤマの退場を巡る議論が渦巻いている

アンソニー・エドワーズが36得点を挙げてMINを勝利に導いた姿には、驚嘆の声が止まらない。タイムアウト中に酸素吸入を受けるほど限界に近い状態でありながら、第4クォーターに16得点を叩き出した精神力はまさに驚異的だ。2週間前に膝を負傷し、本来なら欠場してもおかしくない強行出場の中で見せたこのパフォーマンスに、マイケル・ジョーダンを彷彿とさせると熱狂するファンが続出している

試合内容については、MINの脆さを指摘する厳しい意見も散見される。エースが不在となったSASを相手にホームで5点差の辛勝だったことや、終盤のインバウンドパス(コート外からボールを入れるプレー)でミスを連発した場面には不安の声が多い。勝負どころでの集中力には欠けるが、泥臭く勝利をもぎ取るスタイルこそが今のチームの真骨頂だと評する声もあり、ファンの心境は複雑なようだ

SASの敗因として、ビクター・ウェンバンヤマの退場が決定打となったのは間違いない。喉元への意図的な接触による一発退場は、チームにとって致命的な痛手となった。彼がいれば勝てた試合だったと悔やむファンが多い一方で、今回の行為は危険極まりないものであり、さらなる出場停止処分も免れないのではないかという懸念も広がっている。絶対的エースとしての自覚と規律を求める声は根強い

敗戦の中でも、ルーキーのディラン・ハーパーが見せた堂々たるプレーには称賛が集まっている。勝負どころでディアロン・フォックスにボールを預けるのではなく、絶好調だった彼に託すべきだったという采配への疑問も投げかけられた。プレーオフという大舞台で物怖じせず、トランジション(攻守の切り替え)から得点を量産する姿は、かつてのスター選手のような衝撃だと今後のSASの希望となっている

この激闘を尻目に、早々に突破を決めて休養を十分にとっているOKCが最大の受益者になると予想する向きも多い。MINとSASが疲弊し合う展開はOKCにとって理想的であり、次戦以降の戦いがいっそう過酷になるのは避けられない。また、不調が続くジュリアス・ランドルのターンオーバー(攻撃権を失うミス)の多さには批判が集中しており、次戦での修正が勝負の分かれ目になりそうだ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ネットの反応

542: バスケ好きの反応 : 2026/05/11(月) 11:20:39.23
2勝2敗
567: バスケ好きの反応 : 2026/05/11(月) 11:21:38.31
>>542
ホームでもアウェイでも1勝ずつしてるのがまたおもろいわ
543: バスケ好きの反応 : 2026/05/11(月) 11:20:40.48
ウェンビー無しで辛勝
544: バスケ好きの反応 : 2026/05/11(月) 11:20:47.50
ハーパーが眩しかったね
546: バスケ好きの反応 : 2026/05/11(月) 11:20:53.45
ウェンビーのサスペンド次第ではMIN勝ち抜けのチャンスもあるかこれ😳
547: バスケ好きの反応 : 2026/05/11(月) 11:20:54.14
まあ今日は勝たんとな
549: バスケ好きの反応 : 2026/05/11(月) 11:20:54.51
フォックス来シーズン居場所有るか?
552: バスケ好きの反応 : 2026/05/11(月) 11:21:15.70
コーネットがめっちゃ活躍してて危なかった
553: バスケ好きの反応 : 2026/05/11(月) 11:21:15.89
エルボーがいない中よく頑張ったよSAS
アントは凄いなさすがのエースだ
557: バスケ好きの反応 : 2026/05/11(月) 11:21:21.91
ハーパー  24pts FG8-11 TS85.2%
フォックス 24pts FG8-22 TS43.8%

どっちが新人でどっちがMAXベテランなんだ?

572: バスケ好きの反応 : 2026/05/11(月) 11:21:57.24
>>557
ハーパーエグすぎやろ
582: バスケ好きの反応 : 2026/05/11(月) 11:22:26.42
>>557
ハーパーとんでもないTS%で草
558: バスケ好きの反応 : 2026/05/11(月) 11:21:24.44
ウェンバンヤマ出場停止ならSAS終わりやろ
ウェンバンヤマは罰とし次の契約減額な
559: バスケ好きの反応 : 2026/05/11(月) 11:21:24.54
ハーパーダントツのマイナスなんだが
562: バスケ好きの反応 : 2026/05/11(月) 11:21:28.47
そろそろドレイモンドが影薄くなってきたとこで逸材が見つかったな
563: バスケ好きの反応 : 2026/05/11(月) 11:21:30.86
MINはちゃんとつえーな
565: バスケ好きの反応 : 2026/05/11(月) 11:21:34.66
ウェンビー『クリーンで倫理的なバスケットボール』←何言ってんの???
566: バスケ好きの反応 : 2026/05/11(月) 11:21:35.26
ウェンビーいなくなった時点で負けは覚悟してたから意外と頑張ったなって感じ
問題は次ウェンビーが出られるかだよw
568: バスケ好きの反応 : 2026/05/11(月) 11:21:46.92
途中までスモールがハマった分最後の最後でゴベア連発やナズのオフェンスリバウンド食らったりスモールの罠に掛かってたな
586: バスケ好きの反応 : 2026/05/11(月) 11:22:43.50
>>568
スモールの良し悪し両方出たの面白かったな
569: バスケ好きの反応 : 2026/05/11(月) 11:21:49.89
アントはトラップやダブルチームの捌きがあかんよなぁ
570: バスケ好きの反応 : 2026/05/11(月) 11:21:52.14
これでウルブズ勝ち上がったらカンファレンスファイナルもほぼ見る価値なしになってまう
574: バスケ好きの反応 : 2026/05/11(月) 11:22:12.89
バンヤマは若さが出たな
感情の制御を学ぶために中国行ったんちゃうんか
575: バスケ好きの反応 : 2026/05/11(月) 11:22:14.14
FOXがやっぱダメだな
給料分働いてくれよ
583: バスケ好きの反応 : 2026/05/11(月) 11:22:32.40
ェンビーにはがっかりすぎる
普通に出場停止でいい
587: バスケ好きの反応 : 2026/05/11(月) 11:22:48.86
アントこんだけ頑張ってるのにルカは何してるんだ?
591: バスケ好きの反応 : 2026/05/11(月) 11:23:01.72
フレ2なら普通次は絶対出られない
悪質すぎたら複数試合サスペンデッドもあり得るが、まぁ一試合で済ませるのが落とし所だろう
612: バスケ好きの反応 : 2026/05/11(月) 11:25:06.33
>>591
んなことないぞ。ラメロ
593: バスケ好きの反応 : 2026/05/11(月) 11:23:09.22
最近のトレンド的にこういう試合増えると思うわ
もはや上手さというより強度って感じだもの
604: バスケ好きの反応 : 2026/05/11(月) 11:24:13.72
>>593
でもそれも結局審判次第だよ
OKCLALのノリで吹いてたらバンバン退場するし
600: バスケ好きの反応 : 2026/05/11(月) 11:23:52.27
西でOKCの視界が良好になるだけの試合だったな
NYKはCFでねばられたら詰む
スポンサーリンク
ネットのニュース
スポンサーリンク
スポンサーリンク
NBA・米国バスケ

コメント

  1. エルボー草
    ウェンビーなしでここまで競るとMINはきついよなぁ

  2. エルボーウェンバンヤマ?
    ビクターエルバンヤマ?

  3. エルボー退場してなお接戦って程度じゃMINに期待はできないわな
    メンツは中々揃ってるのになんでいまいち感あるんだろうなMIN

  4. 肘山がシンプルで好き

  5. エルボーブンブンヤマ

  6. 首元へのエルボーはガチ危ない
    当たりどころ悪かったら後遺症残るぞ

  7. これは流石にいらん動きだし危ないしでやばいね
    前にOKCへの皮肉っぽくpure and ethicalとか言ったから余計叩かれるやろ

  8. ボクシング、柔道、空手、レスリング、レスリング、テコンドー
    ほとんどの格闘技や武道で「首への攻撃」だけは禁止されてるからな
    普通に4ぬしあまりに危険すぎて

    剣道も大学生以下は突きは基本禁止

  9. 相手を横目に捉えた状態で肘振り回したからそりゃ退場だよね

    ミッチジョンソンが試合後の会見で度重なる見逃されてるファールから身を守るためだったとウェンビーの行為を正当化しようとしてたけどヤバいこと言ってる自覚ないのかな

    判定の公平性と暴力行為を切り分けられないのは危険だと思う

  10. フォックスさん58M×残り3年しんどすぎでしょ
    多めに甘々に見積もって30Mくらいならまだ文句は無いけど、カリーやヤニスヨキッチSGA並みに貰ってるって()

  11. 少林寺拳法つえー

  12. 流石にこれは「意図的じゃない」は通用しないしナズリードかわいそう痛そう

  13. 内容はどうあれこのシリーズ2-2タイのゲーム6確定
    うち3ゲームは1桁点差というかなりの接戦マッチ、面白いシリーズだと思うよ

    一方LAL-OKC‥

  14. 近年でもヤニスとかドートとかラメロとかの危険行為あったけど
    一応プレイの流れの中での動きではあるからね

    これとかドレイの首絞めとかはプレイ関係ない意図的なただの暴力
    プレイオフだからとかウェンビーだからと変な忖度しないで普通に裁いて欲しいね
    1試合サスペンドが妥当だろう

  15. 漢ウェンビー、倫理的にラフプレー

  16. 試合後のナズ・リード、ウェンバンヤマの肘打ちについて
    「Pain is weakness leaving the body(痛みは体から弱さが抜けていくこと)」

    苦痛は強くなるための過程。アメリカ海兵隊の訓練中のモットーを引用したらしい。
    本人が軽傷かつ相手に対して怒りの感情を持ってなくて良かった、いつものナズなら乱闘だっただろうけど今日は大人だったな

  17. 完全にチラ見からのエルボーだもんなぁ…
    映像残ってるし、状況的にも
    たまたま当たったんですで逃げるには厳しいな
    イラつくのも分からんでもないけど、自分が抜けたらチームがどういう状況に陥るか自覚なさ過ぎたな…

  18. 自分が抜けたらチームがどうこうの前に人間の首めがけて腰の入った肘打ちをするのがいかんのよ
    バスケの動きでもないし

  19. ウェンビーのエルボーに対するハーパーの驚き顔がさっそくミーム化してて草
    そらいきなり首エルボーしたら驚くわ

  20. こういう危うさを自覚しているからこそ少林寺行ったんかなって想像できる
    今日は制御し切れなかったみたいやけど

  21. プレイオフ忖度で次の試合ブンブンヤマ出れちゃうなんてことは?

  22. ウェンビーいなくなってから、ゲームが壊れなかったのに驚いた
    ハーパーがいるいないでだいぶ違うな
    SAS強い
    OKCやSASに勝つにはどうしたらいいんやろう
    アントが全快でもちょっと勝負にならない気がする

  23. エンピー

  24. 8

    どうでもいいけど剣道の突き解禁は高校からやで

  25. ワールドピースリスペクト

  26. ウェンビーって会見のコメントで、えっ?って思うことが時々あったんだけど
    今日のラフプレーはその延長にあるような、マクダニにも似た怖さだった
    なんかNBAの将来を背負ってる優等生のような売り出しがあったように感じるんだけど
    そこまでの聖人じゃないんやね
    ちょっとホッとしたよ
    さすがに完璧すぎんと思ってたから

  27. ファール吹かれないのにイラつくのはわかるけど、どうせやるなら壊しきらないと勿体無い
    OKC見習えよ

  28. MINはスカウティングやゲームプランが相当巧みだわ
    常に3人センターいるし
    ハンドラー陣も恐れずガンガンとドライブアタックや強度高いプレイし続けるから
    ウェンビーの気持ちが休まる瞬間があまりない

    SASはもう1人は中心となって頼れるインサイド陣いないとキツイかな

  29. SGAどころか
    ブランソンとアントにもおいていかれつつある
    それがドンチッチ

  30. アントとアヨは怪我の不安を抱えてるのにフィンチは引っ張りすぎ
    クラークを信用してほしいぜ
    最悪、アントとアヨはこのシリーズ完走できないまである

  31. 29
    どこがや
    今日もウェンビー抜けてからもリード許したりで普通にがっかりしたわ、ウェンビー抜きSASくらいブローアウトしてくれよ
    SASもMINも応援してないけどOKC一強がつまらんからつよいチームがOKCと当たってほしいのに、ウェンビー抜きのSASにあんだけ苦戦したMINは全然期待できんわ

  32. 31
    怪我人多いミネソタにイーブンに持ち込まれたスパーズも期待できないでいいですよね?

  33. SASはアウェイなのに気持ちよく3決めてた
    タウンズがいた頃は相手チームの3アテンプトと、成功数ともに少なかったんよね
    リーグでかなり上位だったと思うんだけど、それくらいしっかりプレッシャー掛けられてた

    今シリーズは、そういうのまったく感じさせない
    アントなのか、ランドルなのか、ローテがきっちりハマってない
    SASのアウェイなら確率落ちるかもとか期待してたけれど、こりゃアカンね
    SASはホーム2試合残してるから、序盤、中盤、終盤、
    ここぞの3で何度も突き放されると思う
    MINの勝ち筋が見えん

  34. 令和のワールドピースやな
    マクダニがバンヤマの腕つかんでいたのもファールとれよと思ったけど

  35. OKCが突破してることになってて草
    まだ1戦残っとるがな

  36. 言うてMINが次に勝てば王手だ

  37. マクダニに顔面叩かれるわ、ナズにガッチリ太もも掴まれるわ、レフェリー見てみぬふりするわでフラストレーション溜まるのはわかるけど、あの殺人エルボーは擁護できんよ
    どういった裁定になるか知らんが、しっかり反省しろ

  38. 33
    SASのスリー26本中6本成功の23%、これで気持ちよく決めてたはちょっと違う気が

  39. いじめ問題みたいだよな。学校で毎日ちょっとしたちょっかいをかけられて、それが溜まりに溜まって爆発して相手を暴行する奴。そういう時はいじめられっ子を擁護する人が圧倒的に多いのに、バスケだと違うんだな

  40. ミネソタ怪我人だらけでこんだけ競ってるんだからむしろすごいと思ったんだけど、ガッカリの方が多いのか
    アントが膝に爆弾抱えてるのもそうだけど、ディビンチェンゾいないのが影響大きそう

  41. チェンゾがいてもなあ
    DENならもっとうまく戦えたんやろか

  42. 38
    スタッツ見た
    シャンパニー、フォックスまったく入ってないね
    むっちゃ決められたと思ったけど抑えてたんやな
    フリーで撃たれまくったからなのか、ヴァッセルの印象が強かったんか
    MINが37%の印象もなかった
    gme6は期待しよう

  43. あのエルボーはさすがに擁護できんが、ナズがすぐにピンピンだったのは草

  44. 危険行為で1試合の出場停止ならシルバー見直すわ

  45. スパーズファン?が凄い擁護してるけど(ファンとしての気持ちは分かるけど)、まずはナズリードが大きな怪我や後遺症が無くて良かった、ってとこやろ

    万が一でもこのプレー外での意図的エルボーで当たり所が悪くてナズに何かあったら、ウェンビーのキャリアがある意味終わってた
    こればっかりはフレ2一発退場と1試合のサスペンドくらいは受け入れるべきよ
    この暴行行為でせめて相手に怪我が無くて良かった、って思わなきゃ

  46. ナズこれ以外にもいろいろ食らってたよなあ
    痛んでそうで怖かった

  47. ほんといらんことしたよ
    判定待ってる態度からロッカーに消えるまでも態度悪かった
    今日のせいで、シリーズ勝ち抜けても敗退してもモヤモヤ残るじゃん

  48. MIN勝ったけど
    終始SASの方が強そうな試合展開だった

    もう勝てるかどうかはアント次第なのか?

  49. 大黒柱の退場がこの試合を落とす大きな要因になったのは間違いないし、そういう意味で今日のウェンビーが中身のある罰を受けたとは言い得る
    けどもしこれが第4Q終盤の勝敗がほぼ決着した後に起こったことだとしたら、退場自体は中身のある罰になり得ない

    次の試合まで出場停止になるケースって、こういう事情も加味されるんだろうか

  50. 48
    アントよりランドル次第かな

  51. 48
    最終的に収束してるけど、シャノン、マクダニ、ドスンムのFG%がとにかく酷いんだわ。
    外が必要なのにフィンチがモウ見切りをつけたのかハイランドが全然でてこないのはきつい。

スポンサーリンク
・不適切なコメントを未然に防ぐためNGワードを設定しております。
・当ブログの運営を著しく妨害するようなコメントの発信元については法的措置を検討しております。
・コメントをYouTubeなどへ無断転載する行為は禁止しております。
・不適切なコメントを未然に防ぐためNGワードを設定しております。
・当ブログの運営を著しく妨害するようなコメントの発信元については法的措置を検討しております。
・コメントをYouTubeなどへ無断転載する行為は禁止しております。