ニュース要約
■記事によると
・ESPNのNBA事情に詳しい記者であるシャムズ・シャラニアが伝えたところによると、カワイ・レナードとロサンゼルス・クリッパーズは数日中に将来についての話し合いを持つと予想されている
・レナードのトレードの可能性を複数のチームが監視しており、彼を巡る不確実性や推測は契約延長資格に起因しているとシャラニア記者は明かした
・「今後数週間、カワイ・レナードを監視している複数のチームがここに存在する」とシャラニア記者は語り、「レナードの契約は残り1年だ。クリッパーズは以前にもレナードと同じ状況にあった」とコメント
・続けて同記者は「ベテラン選手として契約最終年を迎える際、契約延長を勝ち取れるのかどうかを知りたいと思うものだ。そしてカワイ・レナードはキャリアの中でその地点にいる」と語った
Shams just teased major Kawhi movement incoming 👀
“I don’t think the draft is dependent on Kawhi Leonard’s future, but in the coming days we’ll learn a lot about the Clippers, Kawhi, and potentially an outside team.”
–@ShamzCharnia pic.twitter.com/KZkmzz2krU
— JayTakes (@SportsWithJay0) June 23, 2026
・レナードは現在の契約で5030万ドルの年俸を受け取る2026-27シーズンを最後のシーズンとして迎え、7月6日までに契約延長資格を獲得する予定となっている
・この契約問題により彼とクリッパーズの周辺では多くの噂が飛び交っており、34歳の同選手は前回のトレード期限でゴールデンステイト・ウォリアーズから強く獲得を狙われ、トレード寸前だった
・レナードは素晴らしいシーズンを終えており、65試合の出場でキャリア最高の平均27.9得点、6.3リバウンド、3.6アシスト、1.9スティールを記録した
・「今夜何が起きようとも、ドラフトがカワイ・レナードの将来に左右されるとは思わない」とシャラニア記者は付け加えた
・同記者はさらに「だが、今後数日、数週間でクリッパーズやレナード、そして外部のチームに関する状況が少しずつ見えてくるだろう」と語った
カワイ・レナードとLACの今後に関する報道に対し、ネットユーザーの反応は多岐にわたっている。
まず目立ったのは、両者の話し合い自体があっさり終わるのではないかという冗談だ。「残すのか?」「残す」「分かった」という短いやり取りだけで終わりそうだと笑う声が集まっている。また、「また試合に出ない契約が欲しいのか」と皮肉る反応も見られた。
カワイの健康状態を話題にする声も多い。「会談は連戦の前半なので欠席するだろう」という冗談や、「最大の問題はケガだ」という意見が投稿されている。一方で、「負傷は不運だった」という同情的な声もあり、すべてを本人の責任とする見方ばかりではなかった。
トレード案については半ばネタ合戦になっている。「ジョナサン・クミンガと1巡目指名権を出す」「ワイズマンと7位、14位指名権の方が上だ」といった冗談交じりの提案が飛び交った。さらに昔の有名なトレードネタを持ち出し、「将来の世代にはなぜ語り継がれているのか理解できないだろう」というコメントも見られた。
GSW行きを望むファンもいる。「カワイに来てほしい」という声がある一方で、「クミンガは将来オールスターになる」として放出に反対する意見も出ている。ベテラン選手を集めたチーム構想を面白がる反応もあり、「レブロンも加えれば史上最高齢クラスのチームになる」と冗談を飛ばすファンもいた。
MIA移籍案についても意見が分かれている。「MIAに行ったら面白い」という声がある一方、「今のMIAには見返りとして出せる価値ある資産がほとんど残っていない」という厳しい見方もある。「指名権や若手を組み合わせても十分ではないだろう」と考えるファンもいた。
一方で、話題はカワイ本人から離れ、以前から議論されているLAC関連の調査問題にも広がっている。「結局何の処分もないのか」「数年待っても何も起きないようだ」という不満が目立った。「資産家は結局困らない」という冷めた見方も見られる。
これに対しては反論もある。「これは刑事事件ではなく、オーナー同士のルールの問題だ」という意見や、「他のオーナーたちも似たようなことをしているから大事にならないのではないか」という見方も投稿されている。また、「問題そのものよりも外部に大きく広まったことをリーグ側は嫌がっているのではないか」と推測する声もあった。
さらに、「ルールがあるのに結果的に処分がないのなら不満を持つのは当然だ」という意見も見られる。「サラリーキャップがある意味は何なのか」と疑問を呈するファンもおり、それに対して「キャップがなければ資金力のあるオーナーがさらに強力なチームを作れる」という反論も交わされていた。
全体としては、カワイの将来そのものを真面目に議論する声よりも、健康面への不安や過去の話題を絡めた冗談、そしてリーグ運営への皮肉を語る反応が数多く集まっていた。
ネットの反応
カワイがいてもいなくても、あいつを中心にチームを作りたいんじゃないか。
レイカーズか?
もしかするとウォリアーズかもしれない。
思いつくのはそのくらいだな。


コメント
ギャラの割には… って感じなのかね
スコアリングもできるしディフェンス上手くてユーティリティだし弱小チームの柱には最適なんだけどな